現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が嫌でたまらない。その後

ワーク母
2018年4月15日 22:17

一年少し前に仕事が嫌でたまらない、辞めたい、、
という主旨のトピをたてたものです。
共感や叱咤激励のレスをいただきありがとうございました。
現在の結論を申しますと、やはり結局辞めました。
なんだかんだと、一年半がんばったと思います。
辞めた人間が何を言っても愚痴や悪口になってしまうのですが
こんな会社や職場、そして信じられないような仕事のやり方
それを踏襲、黙認する人たちが存在するという事実。
自分もその一人になっているという現実
それに耐えられなくなったというのが自分自身の気持ちです。
こんな、というのがどういう内容なのかは
会社勤めをしたことのある人なら一度は感じたことのある
理不尽さ?とでもいいましょうか。
今は未練があるとするならやはり給与面ですが(笑)
でももうここで振り返っても仕方がないので
とにかく前を見て進むしかない!と思っています。
また弱音を吐きたくなることもあるとは思いますが
その時はまたまたこちらへ来させていただきますので
みな様よろしくお願いいたします!
ほんとうにありがとうございました。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張って下さい!携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月16日 0:44

自分の決めたことなら大丈夫です。新しい道で活躍をお祈りします。ただ辞めたあと、その会社の方とまだ、お付き合いがあるか分かりませんがいたら 会社を辞めて良かったわ〜とか、不満だったことなどを一切言わないようにした方がいいですよ。働いてる人は嫌な気持ちになるし。辞めたくせにって思うと思うので。それが礼儀でもありますからね

これから
洗い芋
2018年4月16日 6:55

1年半頑張ったとあるけど、パートだったですよね。正社員にしろパートにしろどこの会社も似たり寄ったり理不尽なことは日常茶飯では。
何も問題の無い自分が心地良い職場は、世の中果たしてどれだけあるのでしょうね。

ただそこには収入の為だけの働きでは無くて、本当に仕事自体が好きで好きで堪らないのなら続けられるはずなのです。
だから仕事よりお金優先で勤めれば人間関係などで理不尽なことがあれば、すぐにつまずくことにもなるでしょうね。辞めて次に行けば良いと。
人間関係で辞めても同じ繰り返しになります。気心知れた友人関係とは違い職場での円満人間関係なんて早々あるものでも無いと思います。
大なり小なり不満を抱えて働いているのではないですか。
生活がかかっているから辞めることも出来ずに。

で、これからは仕事はどうされるのですか。1年半で辞めれば次に行ってもいつでも新人だから!

老婆心のまなざし
無常の風
2018年4月16日 7:14

仕事が嫌でたまらないのではなく、仕事が嫌だと思う「自分」が嫌でたまらないのでしょう。「自分」が嫌でたまらなければ、前に進んでも、そこに、弱音や愚痴を吐くような嫌な「自分」がいるだけです。

なぜ弱音や愚痴を吐くのかと言えば、人や社会と関わる時に「自分のために相手は何をしてくれるのか」という自分の都合が優先されるような眼差しを持って見ているからです。そうなりますと、それが満足されなければ、不満を持つことになるのです。その不満が、弱音や愚痴になって表れるのでしょう。

弱音や愚痴を吐くような自分を好きになれる人など誰もいません。あなたに求められていることは、精神的に相手へ依存していくような在り方ではなく、精神的に自立して生きるような在り方でしょう。

それはすなわち、人や社会と関わる時に「自分が相手とどう向き合っていくのか」という、自分の生き方を自分自身が問うていくような眼差しです。ここに、自立的で、相手と対等的な在り方があるのです。そういう眼差しを持つことが、あなたの甦りの道になるのでしょう。

そのためには、今のような弱音や愚痴を吐くような嫌な「自分」であっても、自分自身の本性を知っていけば、自分との向き合い方が変わるのです。今のあなたには、「自分」のことを知るための「鏡」が無いのです。今のあなたに必要なものは、そのための「鏡」です。

あなたの周囲で、それを見つけることが出来た時、あなたはそれまでの自分とは打って変わって生まれ変わることができるはずです。しかし、見つけることが出来なければ、あなたは嫌な「自分」と向き合い続けるだけです。あなたを写し出す「鏡」を見つけることが出来ることを願っております。

レスします
さくら
2018年4月16日 10:32

お疲れ様でした。

1年勤務すれば、履歴書の職歴に記入できますから。
1年も頑張れない人だと、次に採用する会社も考えると思いますし。

その会社で1年頑張れたなら、
次の会社では大抵の事はガマンできると思いますよ。

私も就職した初日から「とんでもない会社に就職した」という経験をしましたが、
1年間、その会社でガマンして働いたおかげで、
その後、就職した会社が天国のように思えました。

無駄な経験なんてひとつも無いと思います。
この先も頑張ってください、応援します!

現在位置は
です