現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

円満に離婚したいがどうすればいいかわらない

キロロポスト
2018年4月15日 22:57

夫も私も34歳です。子どもはいません。結婚して9年目になります。
夫からはここ数年、半年に一回ほどの割合で大きな喧嘩になるたびに離婚したいと怒鳴られます。
「おまえとはもう無理だ。離婚しよう。出て行け。もう全然好きじゃない。慰謝料は1円も払わない。逆にもらいたいくらいだ」と言われます。

学生時代からの付き合いで本当に大好きで結婚したのですが、だんだんとおかしくなってしまい(結婚3年目くらい、私に原因がある不妊治療がうまくいかないことがわかった頃から)、
お互いに思いやりを持てなくなってしまったと思います。家事のやり方や、貯金が彼の思うようにたまらないことで文句を言われるようになり、お互いをけなしあったりするようになり、1年ほど前からはお互いに相次いで風邪を引いたのをきっかけに寝室も別になりました。

私から離婚したいと言ったことはまだありません。夫から言われても流して、数日すると一応また友達のような関係に戻る、ということを繰り返しています。
でも、それはまた一人になって暮らして行くことができるのかという不安(総合職で働いたのは大学卒業後3年だけで、あとはパートや契約社員を夫の転勤に合わせて転々としたのでキャリアがない)と
両方の親や親戚や大学時代からの共通の友人関係にどんなふうに打ち明けたらいいのかわからない怖さ、離婚すると決めてから、別居の引っ越しや離婚の手続きを夫とどのようにやっていけばいいのかわからない怖さ、というのが大きいです。
でも、夫は子どもを望んでいたので、子どもを産んであげられないことは本当にずっと申し訳なく思っていて、誰か別の人とやりなおして、お父さんになった方が幸せだろう、幸せになってほしいな、とも思っています。

これからどのように踏み出していったらいいのか、お知恵をお借りしたいです。

ユーザーID:8020236808  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
キロロポスト(トピ主)
2018年4月19日 8:14

レスをくださった皆さまどうもありがとうございます。
実は今海外に居住しておりまして、こちらにいる間の数年働くことができていません。日本にいる間は何かしら働いていました。
日本での家は家具など一旦引き払っていて、服や食器などダンボール数箱ずつを両方の実家に預けています。
ただ夫の実家のほうに私の荷物があったり、逆に私の実家に夫のものがあったりもするので、これをまずはどうにかしないといけないと思っています。
一年以内に本帰国する予定ですが、それまでの間に一度一時帰国の機会があるので、その時に両実家にある荷物を整理したり、離婚届をもらってきたりしておこうと思います。
就職活動や住む場所探しも可能であればこの期間にしたいと思います。
そして本帰国と同時に、もしくは夫より先に帰国するようにして、離婚の手続きをしようと思います。
私の日本の独身時代の銀行口座にいま30万円ほどあり、それとは別にこちらで夫からもらう生活費から少しずつへそくりしてためています。
このお金で帰国してからなんとかしのいで行きたいです。

どのタイミングでどのように夫に切り出すか、考えています。
夫は私が離婚したいと言ったら「じゃあ今すぐこの家から出ていけ!明日の便で日本に帰れ!」となり冷静な話し合いができないのではないかととても怖いです。

匿名さんの書いてくださった
お互い幸せになろう
だから別れよう

という気持ちなのですが、夫に離婚したいと告げてから一緒にいると何かされそうで怖い気持ちもあります。
かといって、本当に次の日の便で帰国したとして、大変突然のことで夫の会社関係の方達にかなりご迷惑をかけてしまうのではという心配もしてしまいます。
ご迷惑がなるべくかからないように綿密に準備をしたらよいでしょうか。

ユーザーID:8020236808
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です