現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

買い物依存?

みかん
2018年4月15日 23:04

買い物依存というか買い物下手です。買うときはとても楽しいのですが後で後悔しています。
自分でも問題だなと思うのは、欲しいと思ったもの以外や今現在必要のないものまで買ってしまう事です。

もちろん素敵だな欲しいなと思い、それなりに悩み、購入するものもあるのですが、例えば白のTシャツを買ったとします。汚れるかもしれないし、もう一枚買っておこう、そして白買ったのならついでに黒も、となります。さらにTシャツ買ったらブラウスも、となります。それに合わせるボトムスを買います。スカートを買ったらついでにパンツも、となります。
素敵なワンピースがあったとします。それにあうカーディガンやサンダルがほしくなります。と、この時点でけっこう買っていると思われます・・・。

あとはもしも、の時のために買ってしまいます。結婚式に呼ばれたわけでもないのに、とりあえずパーティドレスを買っておこうとか、特にかしこまった場に行く予定があるわけでもないのに、黒のスーツを買ってみたり靴を買ってみたり。
セールにも弱いです。ネットでセールをしていると、つい買ってしまいます。安いからといって普段なら買わないようなものを買ってしまいます。
そして着る機会がこないうちに、好みが変わったり、サイズが合わなくなったりして処分する事になります。その繰り返しです。

いい加減学習したいですが、何を買おうか迷っているときが楽しくて、またお洋服が好きな事もあり、やめられません。
今日は、もう春夏だというのに真冬用のタイツを今年の冬用に買ってしまいました。

毎回お洋服を処分(捨てたり売ったりしてます)するのが心苦しく、なるべく無駄なものは買わないようにしたいです。何か良いアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
潤沢な資産があるなら
ねねこ
2018年4月16日 13:54

文面からお金には困っていらっしゃらなさそうです。
ご主人、双方の親、家族も困っていなくて、収納場所もあって、資産も潤沢で将来の心配も一切ないなら良いのではないでしょうか。

子供の教育費、将来の老後にもまったく困らない。数億の資産があるなら、その楽しみも趣味のひとつだと思います。

私は真逆のタイプです。
ファストファッションのセールでもとても悩みます。どう着ていくのか、無駄にならないか、私らしいか、その悩む時間が楽しいです。
そして購入してから手持ちとコーディネートして新しい発見があると嬉しいです。
着倒して、それでも丁寧に手入れして10年くらい持っていたりします。20年選手もいます。
大切にした満足感も格別です。
シーズンごとにクローゼットと向き合います。手持ちの数はそれほど多くないです。
大好きだったプリーツのワイドパンツが昨年から復活しました。20歳の時に背伸びして買い、25年経っても履けます。
そんな時は、大好きな服が愛情を返してくれたなと思うんです。

これから奮発して、憧れだったシャネルスーツを買う予定。その一着を、趣味のクラシックや、友人の気軽なパーティーに着ていきます。じっくり考えて、たぶん2年くらいは悩むと思います。
パーティー用のイブニングは出番が少ないので高価な物ではありませんが、そこは少しずつ集めてきた着物が交互に活躍します。

ジュエリーや時計もそんなふうに手に入れてきました。
活躍していないものはありません。
好きな物に囲まれて暮らすのは幸せですよ?

これはもう
あるある
2018年4月16日 15:05

今必要な物しか購入しない
というシンプルなルールです

つい、たくさん購入する人は
ひとつは予算的に裕福であることです
つまり
お金の心配を
あれこれ心配する必要がないからです
贅沢病ともいえます

楽しいならいいのでは?
プラネッツ
2018年4月16日 16:16

トピ主さんはおそらく品物そのものじゃなくて、
買い物をしている時の楽しさを味わいたくて買っているのだと思います。
それはそれでお金を払う価値のあるものだと思うので、
問題ないと思いますよ。
しばらく眺めて楽しんだあとは売るなり捨てるなりして。

トピ主さんは買い物が趣味なんだと思います。
パチンコだって過度にはまらなければただの趣味です。

これが貯金が底をつくほど、借金を重ねるほど買ってしまう…となると
病気の範疇になってくると思います。

月に金額を決めて買い物をするように努力する。
そして買った服はコーディネートして部屋に飾っておくとかして
目に見えるようにしておくと着たくなるかもしれませんね。

着まわし上手に!
レッスン1
2018年4月16日 22:25

トピさん、お気持ちとてもよく分かりますよ。

でも心配しなくても大丈夫だと思います。

なぜならトピさんは、白を買ったら黒を…という風に
「関連付け」が上手く出来ていますから。

上手い関連付けを、よく雑誌やファッションサイトに載っている
「着まわし」に応用してはいかがですか?

でも、その前にまず以下をチェックしましょうかね〜!
1.手持ち服の把握と整理
2.1週間コーデを自分なりに考える
3.本当に足りないものを購入する
4.買う前には必ず、インターネット+実店舗でダブルチェックし、
一旦家に帰る。次回、まだ実店舗にあったら、運命だと思って購入する!
5.体は1つです。そんなに買わなくても着まわしましょう。はまると楽しいし、経済的ですよ。
6.新しいファッションに挑戦するならまずはプチプラからにして!そうすれば経済的な負担も減らせます。

あと、春夏なのに、次の冬用のタイツ。
有りだと思います。でも必ず履いて下さいね。

っと、その心配性ですが、「あれ買っておけば良かった」と思っても
同じような商品は必ず別の店で売っているし、それ以上に素敵なものに出会う可能性があります。

だから、心配しないで!

大丈夫よ〜!

んー。携帯からの書き込み
あのこ
2018年4月17日 0:22

洋服に対する執着がわかります。ご自分でもわかっておられるようですよね。どこにでも着ていけるスーツを持つのをお薦めします。パーティーならコサージュを着けて。カジュアルならば、インナーをおもしろくしたり。春から初夏ならばアンサンブル。あと、白いシャツとシンプルなスカート、トレンチコート、ダッフルコートがあれば、春夏秋冬、心配いりませんよ、笑。紺のスーツなどあると、本当に便利ですよ。きっと、洋服に対する執着も少なくなると思います。

購入金額や購入枚数を決めておく
neko
2018年4月17日 9:50

私と全く考え方が違いますね。

私は白いTシャツを買ったとしても
同じ白いTシャツは絶対に買いません!
汚れたら別の白いアイテムを買えばいいし
その方が色々なデザインのものが着られるし
手持ちのお気に入りの白いものも有りますからね。

だから同じデザインの色違いも絶対に買わない。
安いから色違いで買ったと思われたら嫌だから。
違うデザインの物を楽しみたいから。

それに合わせるボトムはそれだけ服が好きなら
手持ちである筈ですよね?

『結婚式に呼ばれたわけでもないのに、
とりあえずパーティドレスを買っておこう』
分かります、私も買ったことあります!(笑)
でもそのドレスは結局着ないまま、
流行や年齢が合わなくなり…。

結局呼ばれた時にその流行と年齢に合った物の方が
絶対に良いので「取りあえず」は買いません。

セール品は明日着ていけるものを買います。
買ったら次の日に着ます。

そして月やシーズンでの購入金額や購入枚数を決めておきます。
出来るだけその中で買うようにすれば宜しいかと。

自動積み立てで使えないようにする
ましゅまる
2018年4月17日 15:11

自由になるお金がずいぶんあるのですね。
貯金はありますか?

私はまず年間の貯蓄目標額を決めて、
給料日の翌日に自動積み立てにしています。

生活用にメインの口座を1つ決めて、
給与の振り込み、カードの引き落とし、
家賃光熱費など生活費の引き落とし、
自動積み立て、全てここからです。

そしてこの口座にある分は基本的に使っていいことにしています。するとストレスが少ないです。

さらに管理するなら、年間の被服費を決めて、
購入する度におこづかいアプリで入力します。

あと季節ごとに持っている服を絵に描いて、足りないものは何か確認してから買うようにしています。

旅行とか家具とか将来の備えなんかにもお金がかかるので。

そういう時期がありました
長男の嫁
2018年4月19日 6:57

私もそういう時期がありました。
たくさんクローゼットに服があるのに、朝選んで着ても鏡に映った自分に違和感感じて脱いで…。。結局同じ服を週に何度も着たり。
そしてワンシーズンに同じ服を頻繁に着てると、すぐに飽きます…
で、まだ着てない服があるのに、また買ってしまう…

断捨離、片付けの本やブログを読んで、かなり処分して、買う時もものすごく慎重になり、今は服に関してはミニマリストに近くなってきました。試着しないで買うこともなくなりました。ネットで買う場合も、事前に試着か、余程自信のあるもののみ。
すぐに買いに行けるので生活用品の在庫も持たなくなりました。

「服を買うなら捨てなさい」という本がおススメです。
毎日違う服装をしなくてはならないという感覚にとらわれすぎてるんだと思います。

許容範囲ならば良いのでは?
ヒーマ
2018年4月19日 8:12

買い物依存症ではないと思うのですが?

貴方が購入しているのは、セール品とか、結構お安いファション関係の服とかでしょ?

例え色違いで購入したりしても、それ程貴方の家計とか、経済状況を圧迫するほどの金額も使っている様子にも感じません。

私も、割とお洋服とか好きなので、好きなメーカー、ブランドの衣類関係が格安の時は、色違いや、それに合うアイテムも、安かったら、貴方のようなコーディネイトを考えて購入してしまう傾向があります。

でも、そういう行動をするのは、ネットサイトでは、時間がある時や見つけた時、一か月に一度か多くても2度かな・・

セール情報は好きなブランドはチェックするけれど、ちょっと自分の欲しい感じよりいまいちかな>?とか、他の候補がある場合は見送ります。
格安で、もうこれ以上価格が下がらないぐらい安くなってたら、結構購入してしまいます。

普段は、着用しないタイプの服でも、格安になっていたら、試してみたいと思うので購入してしまう事もありますよ。

実店舗でも、やはりセール品もしくは本当に良いなあと思う自分で使いまわせそうだし、定価で購入しても良いぐらい気に入った物であれば、お財布状況が許容範囲なら、これは全てに言えることですが購入します。

買い物依存症って言うのは、買う事だけに満足して、使いこなせてない人というイメージです。

私は少なくとも、購入した物は全て最低2度以上それ以上は着用してますし着まわしています。古くなったものは雑巾や他違う日常小物に自分でリフォームして使ってます。
他の使わない使えなくなった衣類は、何年かに一度、地元の集積所に持っていきます。

私は家に買い取り業者入れたり、持っていくのが面倒なのでそんな風に処分してますよ。

貴方の経済状況を圧迫してないその位の買い物なら良いのでは?

余裕があるなら
趣味の買い物
2018年4月19日 8:51

買い物をするだけの余裕 時間とお金と体力があれば 問題ないと思いますよ。

買い物依存 専門ではないですが 何か原因があって依存してしまう それが買い物 簡単ですからね だと思います。

主さんは 特に 不満などあるわけでもなく 買い物をしても 保管する場所も十分にあるのでしょうから 問題ないと思います。

ほしい物が 必要だと思うなら 買えばいいと思いますよ。

トピ主です
みかん(トピ主)
2018年4月19日 9:12

レスありがとうございます。
みなさんからのレスをじっくり読ませていただき、自分なりに考えました。
まず年間の被服費を決めてそれをオーバーしない範囲で毎月買い物したいと思います。買い物は貯金からしています。このままではいつか尽きると思われます。将来の為にも計画的に使おうと思います。
そして今あるものを着まわしすること。私振り返ってみると、着まわし全然していませんでした。いつでも新しい服を買い毎回同じコーディネート。これでは飽きますし、もったいないですよね。持っている服を着まわせるように工夫したいと思います。
あとはもしもの時の買い物はやめる。私が住んでいるところは田舎でお店で買うとなると車で二時間かかります。その為、行った際にはせっかくだから・・・という気持ちが働き買ってしまう、またネットで購入しておく、ということを繰り返してきました。今必要なもののみ買いたいと思います。

セール品に弱い、のは治らないのかもしれません(苦笑)昨日もセール品買ってしまいました。ですが、これも今必要なもの、明日着られるもの、を買いたいと思います。

買い物依存かも
さとち
2018年4月19日 9:24

買い物依存かもしれませんね
それか強迫性障害とか。。。
トピ主さんの収入とかそういうのがわかりませんけど、
余裕があって買い物を楽しんでるのならいいかもしれません
でも明らかに過剰な買い物で赤字とか、
買ったものが家の中に溢れてるとか、
買った後悔で精神的にストレスになってるなら、
ちょっと真剣に考えた方がいいかも

クレジットカードをやめて現金だけにしたらどうですか?
いくらお金をおろして何に使ったか、
きちんと確認してみたらどうでしょう?

私も
パル
2018年4月19日 14:56

私も全く同じです。
自分だけじゃなくて安心しました。

買い物依存症の専門家(プロ・カウンセラー、精神科医)に通う
れっきとした依存症
2018年4月19日 16:01

買い物依存症は、れっきとした病気です。
精神科に行って、買い物依存症を専門にする精神科医か
練達のカウンセラーを紹介してもらっては?

他の医者ーーかかりつけの内科医から、紹介につぐ紹介によって
たどり着くこともできるかと思います。

臨床心理士などを含め、トピ主さんと馬が合う専門家に
たどり着くまで、じっくり探されてはいかがでしょうか?

専門家の手助けをもらって、二人三脚で
「ご自分が苦悩を通じてゴールへ」という苦しい長い道を通らざるを
得ないと思いますが、成長されることを祈ります。

買い過ぎです
くさもち
2018年4月19日 16:05

あなたのその『ついで』が分かりません。
どうして、Tシャツを買ったらブラウスを、
それに合わせてボトムを(しかもスカート+パンツ)
ワンピースを買ったらカーディガンやサンダルまで(!)買ってしまうのでしょう?

今日はTシャツだけ買うって決めて他の物は買わない。
ワードローブを思い出して組合せを考えながら買う。
色違いなんてもってのほかです。欲しいものと必要な物は違うのです。
そして帰宅したら家にあるボトムと合わせてみましょう。

上下一式(・・・いやそれ以上か)いっぺんに買わずに家にある服にまず合わせてみませんか?
どうしても買い足す場合は別の機会にすれば少しは買う量が減ると思いますよ。

すっごい不便な所にお住まいで買い物が年に数回とかって訳じゃないでしょう?

だと思うけど。
なんじゃそりゃ
2018年4月19日 17:08

ここでアドバイスを貰った所で治らないのでは?
自分の意思でコントロール出来ずに困っているのなら多分依存症だと思いますが、その判断や対処はキッチリとカウンセリングを受けてからの方が良いと思いますよ。

それだけ買って経済的に困らないのならそれでいいし、羨ましい〜。

現在位置は
です