現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

買い物依存?

みかん
2018年4月15日 23:04

買い物依存というか買い物下手です。買うときはとても楽しいのですが後で後悔しています。
自分でも問題だなと思うのは、欲しいと思ったもの以外や今現在必要のないものまで買ってしまう事です。

もちろん素敵だな欲しいなと思い、それなりに悩み、購入するものもあるのですが、例えば白のTシャツを買ったとします。汚れるかもしれないし、もう一枚買っておこう、そして白買ったのならついでに黒も、となります。さらにTシャツ買ったらブラウスも、となります。それに合わせるボトムスを買います。スカートを買ったらついでにパンツも、となります。
素敵なワンピースがあったとします。それにあうカーディガンやサンダルがほしくなります。と、この時点でけっこう買っていると思われます・・・。

あとはもしも、の時のために買ってしまいます。結婚式に呼ばれたわけでもないのに、とりあえずパーティドレスを買っておこうとか、特にかしこまった場に行く予定があるわけでもないのに、黒のスーツを買ってみたり靴を買ってみたり。
セールにも弱いです。ネットでセールをしていると、つい買ってしまいます。安いからといって普段なら買わないようなものを買ってしまいます。
そして着る機会がこないうちに、好みが変わったり、サイズが合わなくなったりして処分する事になります。その繰り返しです。

いい加減学習したいですが、何を買おうか迷っているときが楽しくて、またお洋服が好きな事もあり、やめられません。
今日は、もう春夏だというのに真冬用のタイツを今年の冬用に買ってしまいました。

毎回お洋服を処分(捨てたり売ったりしてます)するのが心苦しく、なるべく無駄なものは買わないようにしたいです。何か良いアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ユーザーID:8095614795  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年4月19日 9:12

レスありがとうございます。
みなさんからのレスをじっくり読ませていただき、自分なりに考えました。
まず年間の被服費を決めてそれをオーバーしない範囲で毎月買い物したいと思います。買い物は貯金からしています。このままではいつか尽きると思われます。将来の為にも計画的に使おうと思います。
そして今あるものを着まわしすること。私振り返ってみると、着まわし全然していませんでした。いつでも新しい服を買い毎回同じコーディネート。これでは飽きますし、もったいないですよね。持っている服を着まわせるように工夫したいと思います。
あとはもしもの時の買い物はやめる。私が住んでいるところは田舎でお店で買うとなると車で二時間かかります。その為、行った際にはせっかくだから・・・という気持ちが働き買ってしまう、またネットで購入しておく、ということを繰り返してきました。今必要なもののみ買いたいと思います。

セール品に弱い、のは治らないのかもしれません(苦笑)昨日もセール品買ってしまいました。ですが、これも今必要なもの、明日着られるもの、を買いたいと思います。

ユーザーID:8095614795
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です