現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

流産後の子作り、妊娠、出産について。不安でたまりません。 携帯からの書き込み

みち
2018年4月15日 23:06

数ヶ月前に妊娠15週で赤ちゃんの心臓が止まっていると告げられ、流産しました。約1年子作りの期間があったため、妊娠が分かった時は本当に嬉しく、流産するなんて思ってもいませんでした。

妊娠15週なので、出産という形で既に亡くなっている赤ちゃんを産んだため、精神的にかなり参ってしまいました。これまでに無い痛みを経験し出産、15週でも人の形をし、男の子だとわかるくらいに成長していたのに、どうして我が子は死んでしまったんだろうと。

流産後は仕事を3週間休んだ後、辞めました。(今は働いてます)今までやっていたSNSで、友人や芸能人の妊娠を知ったり、子供の写真を見たりするのが嫌で、SNSも全て辞めました。流産したことを言ったところで反応に困ると思い、同情されるのも嫌で、友人の連絡も避けたりして、かなり塞ぎ込んでしまいました。

そんな中、私が頼りにしていたのは旦那さんで、妊娠中は一緒に検診に行ってくれたり、流産の際、入院中も職場と相談しずっと一緒にいてくれました。ただただ話を聞いて、泣いている私を慰め、常に体調を心配してくれていました。出産後、我が子を見た時は泣いていて、かわいいと言って小さな箱に入った赤ちゃんをずっと眺めていました。

その光景を見た瞬間、「この人を父親にしてあげたい」と強く思いました。
ですがなかなか次に踏み出せないのが現状です。

旦那さんは、私の考えを一番としてくれているので、子作りは焦らなくていいし、私が望むなら子供のいない人生でも構わないと言ってくれています。子供は欲しいし、旦那さんのためにも産みたいと思います。ですが流産の際経験した痛みや苦しみをまた繰り返すのかと思うとただただ怖いです。

このままではいつまで経っても子作りに踏み出せない気がしています。

同じ、又は似たような経験をされた方は、どういった事がきっかけで次に踏み出せたのでしょうか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
辛かったね。。
ゆきうさぎ
2018年4月16日 16:11

私が、死産流産を繰り返していたのは、18年前から数年の間でした。

晩婚、高齢出産でしたし、
夫はショックでウツ、休職もしました。

友人は既に育児真っ最中の人ばかりだったわ。
置いていかれる感だよね。

夫は、それでも子供が欲しいといい、
本当にどうすればいいのかわからなかった。

でね、昼間、買い物してるか病院にいるかだと、
見知らぬ老人とか声をかけてくるのよ。
で、「子供は?」と。
私は、怒りにも似た気持ちで「死産しました」っていうじゃない。
でもさ、年寄りはひるまないのよ(失礼)。
それどころか、自身の子供を亡くした話をしてくる。

この時、周りは平穏無事な人生を送っている奴らばかりだと
思っていたんだけど、
みんな何かしら抱えて生きているのでは、と。
辛くかわいそうなのは自分だけと思い込みすぎていたのでは?と。

たぶん、今は、将来のことが考えられない時期なんだと思う。
でも、緩やかに気持ちは変わり、決意が芽生える時もあると思う。
浮き沈みを繰り返して、何かつかめるんじゃないかと。

元気出して。きっと、うまくいく。

私も
椿
2018年4月22日 6:58

2回流産しました。でも今は2才女児と3ヶ月の男児がいます。流産→出産→流産→出産と繰り返しました。

1回目の流産後、よく一人で泣いていました。とにかくお腹に戻ってきてほしくて妊娠しやすい方法を色々試し、4ヶ月後に妊娠。赤ちゃんを抱っこし、育児に追われつつも可愛さを堪能すると、心の傷は癒えてきました。忘れられない出来事ですけどね。
支援センターでママさんたちと話していると、流産はよくある事だとわかります。積極的に話す方はいないから、周りにいないかと思われますが、「実は…」という方がたくさんいました。(つわりで安定期前にママさん達にばれて、流産も報告せざるを得なかったんです。)会話していた6人中で3人は経験者。その後も4、5人経験者が話し掛けてきてくれました。皆さん流産の経験をしつつも出産しています。

我が子を抱っこするためには、とにかく妊娠することです。心配もあると思いますが、今は妊娠しやすい体の状態ということですよ!2回目の流産後は、2か月で妊娠しました。早くもう一度妊娠したい一心でした。
流産直後に親友の妊娠出産報告もありましたが、「自分の流産と他人の妊娠出産は別の事」と切り離して考え、お祝いもしました。つらいなら無理はしないでいいと思いますが、赤ちゃんを遠ざけない考え方で、赤ちゃんのお友達を連れてきてねというスタンスで接していました。

私は4回の妊娠ともに卵管造営検査のゴールデンタイム中でした。効果を感じたので痛みはありましたが、2回受けました。また、排卵期はなるべく多くタイミングを取り、気休めかもしれませんが腰を高くして寝ました。
前を向けるタイミングがきたら、また赤ちゃんがお腹にきてくれるよう、始めてみませんか。優しい旦那さんもいらっしゃいますし、一人で抱え込まないで。
トピ主さんが可愛い赤ちゃんを抱っこできるよう、同じ経験をした者として応援しています。

お気持ち、分かります。
チューリップ
2018年4月22日 6:59

トピ、自分のことのように読ませて頂きました。
私は11週、6週、24週、8週。。。と4人の赤ちゃんが天国にいます。
24週で赤ちゃんを亡くしたときは、トピ主さんと同じように分娩しました。
赤ちゃんのお顔は夫にそっくりで男の子でした。
それから自分の体力は戻らないのに家でじっとしているのが辛くて、無理やり買い物に出たり、散歩したりして何とか気を紛らわそうとしていたので産後の回復は遅かったように思いました。でもそうするしかなかったです。
転勤族だったので友達がいなかったのですが、やっと母親学級で一緒になったプレママ友とも会えなくなってしまって、ほんとにふさぎ込む毎日でした。

駅前でバッタリ会った知り合いにも「あれ?お腹大きくなかったっけ?」とさらっと言われてしまい返事に困ったこともありました・・・

それから1年が経ち、また8週で流産しました。不育症専門のクリニックに通ってかなり検査をして、バイアスピリンという血流をよくする薬を処方してもらいました。妊娠が分かる前から服用して、血栓ができるのを予防するという趣旨でした。
それから・・・
「産めたからいえるんでしょ」と思われるかもしれません。
でもこんな私ですが、その後元気な赤ちゃんが2人産まれ、今、4歳と1歳になりました。
でも天国にいる赤ちゃんのことは忘れたことはありません。
いつもお空からずーっと見てくれていると思っています。
綺麗ごとと思われるかも知れませんが、赤ちゃんは本当にずっとトピ主さんのこと守ってくれていますよ。ずっとママのこと大好きです。
今は本当にお辛いと思います。でも絶対に乗り越えられる日が来ると思います。
大丈夫です。 ここからオバちゃんが応援していますよ。

辛いですね。携帯からの書き込み
悠衣
2018年4月24日 23:14

私は、息子を出産後に不育症が判明し、6週、14週、14週、9週、8週と続けて5人亡くしています。
2度目の流産の際は、2才だった息子を連れて通院しており、呆然とする私の横で息子が医師に言った一言が今でも忘れられません。

「ボクはもうお兄ちゃんになれないの?」
医師がすぐには無理だけどきっとお兄ちゃんになれる!と言ってくれた言葉をひたすら信じてる息子を見て頑張ることができています。

不育の治療しつつですが現在7度目の妊娠中です。息子は気づけば7歳に。
毎日毎日生きてるように祈りつつ、病院に行く度に心拍が確認できるか不安もありますが、信じて頑張ってます。
一度子供を亡くすと妊娠しても自己防衛してしまい、素直に喜びきれないでいますが、それでもお腹の赤ちゃんに毎日一緒に頑張ろう!と話しかけています。
みちさんも慌てずに自分のペースで前にすすめると良いですね。

現在位置は
です