現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自転車のチャイルドシートのベルト子供外す

イチゴミルク
2018年4月15日 23:13

自転車の後ろチャイルドシートのベルトを子供がボタンを押してはずせます。
まだ、自転車での移動はないんですが、座らせてベルト締めたら、自分でボタン押して外しました。
イヤイヤいって乗らないタイプ癇癪するタイプなんですが、自転車運転しているときにイヤイヤ言って外して暴れたら落ちてしまうこともありますよね。
簡単にボタン押して外せると思っていませんでした。ベビーカーはきつめで外しません。付けはしますが。
自転車のも自分でしたがり、付けました。
危ないのでいい対策ありませんか?

もちろん言い聞かせますが、イヤイヤしだしたら聞き分けのいい子ではないので…
イヤイヤ時でなくても、暇で遊んで押してしまう事もあるのかな?!
とても心配です!

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
変える
ss
2018年4月17日 17:57

>危ないのでいい対策ありませんか?
その子供に外せないベルトにしたら。

どの程度の癇癪かな
いじめはいけない
2018年4月17日 14:52

ベルトしていても、壮絶な癇癪を起こされて、子ども落ちました。
ヘルメットさせていて良かったと心底思いました。

どんな事故があるかわからないので、即にベルトを親がはずせないのも危険ですから、押せば外れるその構造は仕方ないと思います。
自転車ごと、子どもが車道側に倒れたら、自転車は諦めても、即刻、ベルトはずして子どもは救助しないといけないし。

危険を前もって、親が予知して、
子どもには言い聞かせておく。
親も細心の注意を払う。

それしかないと思います。
子どもが聞いてくれないことなんか百も承知していても。

子どもを乗せている自転車って、けっこう、子どもごと転倒するところを目撃します。
子どもを自転車に乗せるって、毎日の日常だけど、ものすごく危険なことなんだと自分に毎日、言いきかせます。

少しでもひやりとすることがあったら、直ぐ止まる。
対処方法を考える。
もっと、ゆっくり走る。交差点はかなり後方で止まる。
いろんなことを考えます。
それでも、ひやりとすることはあります。

毎日、毎日、聞かない子どもと格闘しながら、事故を避けるために自分で出来る工夫をいつも考えてます。
それぞれの子ども、それぞれの道。

どうにも、ベルトをはずして危険で仕方ないなら、涙を呑んで自転車利用を諦めるという選択もあることを知っておいてください。

他の子は安全でも、うちの子供には安全でないかもしれない。それはその子のお母さんにしか分からないです。

もうだいぶ大きなお子さんなんですかね。
さき
2018年4月17日 13:43

結構力が入りますよね。あれを外せるとはだいぶ大きなお子さんなのですよね?
年中?年長?
それなら、外しそうな時は車通りが少ないところで、ゆっくり走りましょう。
はっきり言って、外して落ちたら痛い思いをするのは子供です。
車に轢かれたり、治らない怪我をされては困りますが、落ちて打ち身や、擦り傷で血が出るくらいなら、良い勉強なのでは。

うちの子(現在年中)も一度、外しました。
盛大に叱りました。冗談で外したみたいですが、親の私がものすごい勢いで叱ったので、
悪いことをしたと思ったようで、それ以来やらなくなりました。
いつまで覚えているか分かりませんが、可能な限り車通りが少ない道をゆっくり走るようにしています。

しっかりベルトを付けるところまでは親の義務。
外さないように躾けるのも親の義務。
でも冗談で外すなら5歳でも子供の責任だと私は思っています。
多少痛い思いをしながら大きくなると思うので、治らない怪我にならない程度に勉強して貰えればと思っています。

自転車に乗せない選択もアリ
3人の母
2018年4月16日 17:40

育児お疲れ様です。
自転車から落ちてしまうと本当に危ないですよね。本人に言い聞かせて、それでも駄目なら自転車に乗せないという選択も有ると思います。移動が不便でも、大怪我することを考えたら仕方ないと思いますよ。

現在位置は
です