現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな草食系男子いるの?

バンビ
2018年4月15日 23:30

婚活パーティで知り合った男性の事でご相談します。

容姿は色白の端正な顔立ちで、とても物腰柔らかな男性でした。
外見だけでなく学歴や年収も好条件なのに、とても低姿勢な方で
会話した印象では女性とのお付き合いの経験もないように感じました。

私にとっては正に白馬に乗った王子様のような男性で、初恋を思い出させて
くれるような新鮮な気持ちになれる人でした。

知り合って数回目のお食事をした時、彼から改めて「お付き合いして下さい」と
言われ、つい思いに反して焦らしてしまい「ちょっと考えさせて」と答えて
しまいました。

結局その事が致命的だったみたいで、連絡が取れなくなりました。

今思えば、彼があまりに低姿勢で話してくれるから、気づかない内に
私の方が上から目線で話していたのかもしれません。

それでも、こんなに簡単に恋愛を諦める方はいるのでしょうか?

草食系男子の方は恋愛に消極的だと聞きますが、やはり焦らした事が
悪かったのでしょうか。

もう毎日後悔ばかりしてます。

ユーザーID:3395837798  


お気に入り登録数:128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
残念でした
うどん
2018年4月16日 12:58

自分も駆け引きを仕掛けてくる人は嫌いです。
心中を慮って差し上げるのも、悩むのも面倒くさいし、打算的なところが好きになれません。

若い女性の駆け引きならまだかわいらしかったかもしれませんが、その男性はそうはとらなかったのでしょうね。
残念でした。

ユーザーID:3180429448
彼はモテなくないでしょうから…。携帯からの書き込み
ろびろび
2018年4月16日 13:06

婚活の場では、見た目がそこそこ良くて条件も悪くなく、物腰が柔らかい男性は、わりとモテるでしょう。
トピ主さんに固執する必要はないから、次に行っただけだと思います。婚活ですから。

数回デートして、きちんと気持ちを伝えたのに「考えさせて」と言われたら、これは望みが薄いなと普通は考えます。自分に対して何かひっかかる所があるから、考えたいのだろうと。考えた結果、妥協して交際してくれるのも、なんか嫌ですよね。男性だって、自分を好きになってくれる人と結婚したいですよ。

それでも望みを繋ぎたいほどトピ主さんに惚れ込んでいたわけでも、トピ主さん以外に相手にされない程モテないわけでもない。そういう事です。きちんとデートの手順をふんで、自分から交際の意思を伝えてきたのだから、極端に草食ではないと思います。

ユーザーID:9223297618
勘違い
主婦
2018年4月16日 17:19

>こんなに簡単に恋愛を諦める方はいるのでしょうか?

彼は好きな女性を諦めたわけではありません。
まだ好きではないけど好印象を持った女性を諦めただけです。

婚活パーティーで知り合ってお食事数回程度の関係です。
彼は好きな女性に告白したのではなく、好きになる可能性があるから付き合ってみたいと思って申し込んだだけだと思います。
好きなら諦めきれないかもしれないけど、まだ好きになる前の段階だから簡単に次へ行けるのです。

ちょっと考えさせて、と曖昧な言い方をされたら遠回しに断られたと勘違いされても仕方ありません。

ユーザーID:2413629850
草食系と言うよりは
海賊の妻
2018年4月16日 21:18

プライドが傷ついたのではないですか。彼からの申し出に「お願いします」と即答すれば彼のプライドは保てたのだと思います。
これも一つの勉強です。あまりプライドの高い男性は後々疲れます。次行きましょう。

ユーザーID:9402973455
音信不通ということですか?
極上ぷりん
2018年4月16日 22:55

草食だからではなく
他にも告白していた人から答えを貰えたのだと思います。

数回デートをして付き合ってもいいかな?と思っただけで
焦ってはいないと思います。

告白を受けた当日や翌日などは連絡していないのですか?

トピ主のデートを重ねて慎重にと思う気持ちが
ただ恋愛を楽しみたいだけなのかな?と思われたのかもしれません。

ユーザーID:2211775990
レスします
今回は匿名で
2018年4月16日 23:08

彼にしたら草食系なのに、勇気を振り絞ってあなたに交際をも申し込んだ。
のに、「考えさせて」では、もうこれ以上は頑張れないってなったのかもしれません。
あなたが彼にとって執着するほどの相手ではなかった、って事なのでしょう。

あなたがにっこり笑って「嬉しいです」って言ってくれれば彼も嬉しかったでしょうね。
結局は、あなたの下手な駆け引きが全てをダメにしたって事でしょう。

後悔はしてもしょうがない。
次の恋愛では素直になった方がいいと思いますよ。

ユーザーID:3160280019
男もいろいろだろうけど
imagine
2018年4月17日 0:30

>やはり焦らした事が悪かったのでしょうか。

その通りだと思います。
経験の少なそうな男が意を決して申し出たのでしょう。
そこで出された答えが「考えさせて」では、経験不足な男ならNGと受け取っても不思議ではありません。

ユーザーID:0744369492
なんでそんなことするかなぁ
春眠
2018年4月17日 7:09

私も女だけど、その段階で焦らすとか理解できないわ。出会いは婚活の場でしょ?すでに数回会ってたわけでしょ?そのタイミングで『考えさせて」と言われたらお断りと考える方が自然でないの?

性格悪いなぁ、トピ主さん。結婚したいなら、あんまり相手を試すようなことしない方がいいですよ。

ユーザーID:1672607845
婚活ですよ
stella☆
2018年4月17日 15:10

婚活の場で駆け引きしようとする意味が
分かりません・・・。
トピ主さんが勘違いさんだったんですよ。
駆け引きを楽しみたいなら恋愛しましょ−。

ユーザーID:1094673621
電話で
SUZUKI
2018年4月17日 18:36

確かに弱気なんだかどうだか、よくわからない男性ですね。
もしかしたら他にも彼女候補がいたのかもしれません。

それはそれとして、連絡が取れないってどういうことですか?
彼の勤め先とか知らないんですか?
それが分かるなら電話してみたらいいのに。

ユーザーID:7776043428
似たような経験はあります
イカ焼き
2018年4月18日 0:07

付き合いたての彼女と少し揉めた時に、『じゃ、もう会うのやめる??』と
ラインが来たので『うん、やめる』と即答しててブロックしたことがあり
ます。

相手がすがってくることを想定、または期待して突き放すようなことを
するような女性に対しては、その突き放しを素直に受け止めて終わりにする
ことが定番の終結方法です。

トピ主さんの相手は、諦めたのではなく、納得したのです。
相手が自分に好意を持っていないと見れば、それを無理やりどうにかしよう
などとは考えません。

ユーザーID:7819164632
そのセリフは「お断り」と同義です
慎ましい日本人
2018年4月18日 8:40

>こんな草食系男子いるの?

そういう男性を「草食系」と言うんですよ!
めげずに押してくるタイプじゃないってことです。

もう彼は、トピ主さんを見限って次へ向かって進んでいますよ。
ご愁傷様です。

念のためですが、草食系は一旦傷ついたら元には戻ろうとしません。トピ主から連絡してもムリですので!!

ユーザーID:0452502505
あはは
ぽむぽむ
2018年4月18日 9:20

いやぁ、恋愛って奥が深くて面白いですねぇ。
もったい付けたのか、駆け引きで焦らそうとしたのか、自分の価値を過大評価したのか、「恋愛経験無さそう」な相手と踏んでるのにマニュアル本みたいなことしちゃったんですね。
逃がした魚は大きいよ。
今回学習したことを活かして、次はうまくいくといいですね。

ユーザーID:8060582469
知り合いはそれで諦めてた携帯からの書き込み
わわ
2018年4月18日 11:13

知り合いが前に数回食事をした女性と
いい感じになり、
次回告白してみる!みたいな
話をしてました。

見た目からして
草食男子っぽい知り合いです。

「告白したら少し考えさせてほしいと言われて
諦めた」

みたいなことになり
終わりました。

少し考えさせてほしいのあとも
連絡が来るが意味がわからないと。

キープにされてるんじゃないかと
周りの友人からも
心配されてました。

少し考えさせてほしいの後に
付き合った事もありましたが
「それなら
なぜ待たされたか分からないし
他にも相手居たんじゃないか」と
周りの友人から言われてましたし
本人も不安そうで
結局続きませんでした。

返事を待たされることは
本人も不安だと思いますし、
周りからも言われるので
厳しいです。

友人って恋愛系の話は相談すると
本人がよっぽど悪い場合や
共通の知り合いである場合じゃなければ

「そんなやつ辞めちまえ!」
「最低だな!別れよう!」の方に
寄りがちで
「きっと真剣に考えてるよ」
「恥ずかしかったんだよ」
のプラスの方にはならない事が
多いと思います。

モテてる男性の場合は
ほかに取られちゃうかもだし、
モテない男性だと
不安になると思うので
返事は即のがオススメです。

あまりに期間が短くて
悩む場合は断るのもアリかもですが
返事が完全に決まってるのであれば
すぐに返しましょう。

男性には草食である以前に鈍感な為
焦らしはあまり
効かない気がします。

好きな場合は
好きです、嬉しい、ありがとう、かっこいい
をとにかく言いまくるのが、
1番うまくいくと思います。

未練があって、自分からの連絡は
届くのであれば
王子様だと思うくらい素敵だと感じていた、
後悔している、の話を
上手くいくいかない関係なしに
しっかりしてみるといいかも。

上手くいかなくても
次はうまく行きますよ。

ユーザーID:5280410158
素直が一番なんですけどね。
紅茶
2018年4月18日 11:57

草食系って自分から「付き合って下さい。」なんて言わないのでは?相手からの言葉待ちすると思います。

ただ本当に草食系だったとしたら、かなり勇気を出して「付き合って下さい」と言ったと思うんですよね。それを「考えさせて」なんて言われたら・・・諦めるでしょうね。

「考えさせて」の次って「お断り」の方が多くないですか?考えた結果が「付き合う」だとしても何か自分に問題が?と心に引っかかったまま付き合うことになるので、長続きしなさそうですよ。

ユーザーID:7188320370
今時の男性だと思います
じゃ、いいや
2018年4月18日 12:02

面倒なことはキライます。

焦らしてくるような女性は面倒と感じて
一気に冷めたんだと思います。

ユーザーID:7774000711
焦らすというより誠意を踏みにじった携帯からの書き込み
ナナ
2018年4月18日 12:14

相手が真摯であるならば、あなたも真摯であるべきだった。
けれど、あなたは不誠実に相手を傷つけた。

無理でしょうね。
草食系だとしてもそうでないとしても良い感じで付き合いそうなのに梯子外されたら傷つくでしょう。
しかもフォローもしなかったんでしょう?

もう彼の心は離れているでしょうから、諦めるしかないかと。
仮に彼があなたが思っているような人でなかった場合は尚更、フザケンナって思うでしょうし。

ユーザーID:4219083111
たいしたものだ
不屈闘志
2018年4月18日 12:39

自分が拙速な回答をしたことでの結果について
相手がおかしい
とでも言いたげな感覚に恐れ入る。

ユーザーID:7157463585
駆け引きはよくない
ラティーナ
2018年4月18日 13:06

私も以前お付き合いするかな?程度の好意を持っていた男性に(イギリス人でした)「またお食事にでも行こうよ」と誘っていた時期がありましたが、3回に1回は断られるというか、何か駆け引きを仕掛けられているようで不愉快に感じたので、気持ちが冷めてしまったことがあります。私の場合、駆け引きが面倒くさいというよりも、そんな態度から見栄っ張りで浅はか、計算高いという彼の内面がかいま見れて、つまりは人間性が卑しいなーと気付き、手を引いたという感じですね。私自身は誰にでも正直に率直に、相手によけいな心理的な負担をかけないよう誠実な態度を心がけているつもりなので、駆け引きをするような男性は「この自分にふさわしくない」と感じたというところです。

私は既婚ですが、主人は明るくてまっすぐなひと。おかげで、夫婦間の日々のコミュニケーションも風通しよく出来ています。常に相手とまっすぐ向き合える態度こそが、本当の勇気なのではないでしょうか。相手の気持ちをためしたり、ましてや翻弄しようとするなんて不誠実。トピ主さん、恋愛って素直さがいちばん大切ですよ。逃がした魚は大きかったですね。

ユーザーID:7508729917
婚活パーティーなんですよね?携帯からの書き込み
こんぶだし
2018年4月18日 13:57

婚活ということは結婚前提でしょ? 会っていきなりではなく、数回会った上での告白。しかも、「結婚してください」ではなく「お付き合いしてください」。

それで何で「ちょっと考えさせて」なんですか?

すぐにYESと返答してしまうと、軽い女だと思われる(安売りだと思われる)から?

覆水盆に返らず。ほんと、馬鹿なことしましたね。

ユーザーID:0939370445
 
現在位置は
です