現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏できたら友達と不仲になりました 携帯からの書き込み

黒豆
2018年4月15日 23:55

友達とは専門学校時代の友達3人で、社会人になってからも一緒にご飯に行く仲でした。私に彼氏ができたのは2年前です。友達にも報告しようとしたのですが、その友達というのが同級生や知り合いに彼氏ができたり結婚したりする人がいると「なんであの人が...」と妬むような話ばかりする人達で、彼氏ができたことを中々言えずにいました。元々自分自身の恋愛話は恥ずかしくて友達ともあまり話せなかったのも理由の一つです。ただ彼と付き合うようになって友達との付き合いが悪くなったとかはありません。

友達に言えずに1年半が過ぎ彼氏と同棲し始めた頃、彼と一緒に買い物をしてる所を専門のクラスメイトが目撃したみたいで、その子が友達1人に告げ口(?)をしたらしく、後日その子に確認されその時初めて彼氏がいることを伝えました。しかしその子以外にはその後も彼氏の存在を言い出せませんでした。

みんなの仕事の都合により徐々に友達グループと会う回数も減り、今日久々に一緒にご飯を食べたのですがどうも皆いつもと態度が違うんです。1人は私にも話しかけてくれましたが、あと2人は明らかにいつもより冷たい態度でした。きっとクラスメイトから報告を受けた子が他2人にも伝えたんだと思うのですが。私は気まずいまま皆と別れました。いつもの遊んだ後の「楽しかったまた遊ぼうね」ラインもなしです。

私に彼氏ができて嫌われてしまったのでしょうか。それともできたことをずっと黙っていたのがいけなかったのでしょうか...これからどうしたら友達との仲が修復できるでしょうか...
今日も伝えようと思いましたが誰かの結婚話で妬みトークが始まってしまったので言えませんでした...
もう友達にはバレてるので嫌われるの覚悟で伝えた方がいいのでしょうか。ご意見聞かせていただけたら幸いです。長文失礼しました。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
胸はっていきなさい
おばさん
2018年4月16日 13:18

あなたに彼氏ができたこと、今もおつきあいが続いていること、
素晴らしいことじゃないですか?
それを妬んだり、陰口叩くような人は、友達とは言えないと思いますよ。
そんなくだらない人間関係のために、大切な彼氏とのことを蔑ろにしないでくださいね。

そんな人間関係、あなたには要らないものだと思います。
本当に心から付き合える大切な友人を作るためにも、
そういう付き合いはやめたらいいと思います。

あなた、何も悪いことしてるわけじゃないんだから、
堂々と生きていきなさい。
大切な人を、大切に、より良い関係を育んでいってください。

おばさんですが、黙っておれずに出てきました。
幸せになってくださいね。

今更伝えたからと言って絶対に元通りにはなりません。
neko
2018年4月16日 14:26

「できたことをずっと黙っていたのがいけなかった」と思います。

多分彼氏が出来た事をすぐに伝えてもギクシャクしたでしょう。
でもこの時はあなたが『あなた達、ちょっと態度悪いよ』と注意できた立場です。

反対に今は彼女達がそのギクシャクした気持ちを「ずっと嘘を付いてた」
「ずっと騙してた」とあなたへの責め言葉に変換できるのです。

彼女達が「妬むような話ばかりする人達」ならば
恋愛とは少々縁遠い人たちなのかもしれませんね。

だからずっと自分達と同じ仲間だと思っていたあなたに恋人がいた事は
ある意味裏切りであり、置いて行かれるような寂しさがあるのだと思います。

ですから今更伝えたからと言って絶対に元通りにはなりません。

あなたが言わなかった理由をお考えなさいませ。
その理由ははっきりと言わなくても彼女達に伝わっていますよ。

後付けで違う理由をこじつけても、白々しく
返って彼女達を侮辱することにもなりかねません。

あなたがに恋人がいて、彼女達にいないのであれば
もう同じ土俵に立つ事すらできないのです。
それが彼女達にも分かっているからギクシャクするのですよ。

ま、彼女達に彼氏が出来ればまた話ができるようになるかもしれませんから
「え?彼氏が出来たっていってなかったっけ?」ぐらい
白を切って平然としておられる方が宜しいかと思います。

馬鹿言うんじゃありません
青りんご
2018年4月16日 14:44

>これからどうしたら友達との仲が修復できるでしょうか

意地悪に答えるとしたら、彼氏と別れて「フラれちゃった」って言えばいいです。
きっと「あらそお〜」とニコニコして今まで通り接してもらえるでしょう。

そんなの友達っていうより、
「彼氏ができない」同じ傷をなめ合うことでつながってる関係だし、
「彼氏が居ない」同じ状況で安心感を得るための薄ーい関係なんです。

人の幸せを喜べないような心の余裕がない人達とつるんでいたら、
自分も幸せになれません。

せっかくそんな厄介な人達と縁が切れるのに、何を馬鹿なこと言ってるんですか。

学ぶべきです
ぽんた
2018年4月16日 20:19

トピ主さんは彼女たちを友人という。
初めて出会った時には友人だったのでしょう。
しかし、人間関係は変わっていくものです。
友人なら、彼氏ができたとか結婚したことを
心から祝う気持ちになるものです。
しかし、彼女たちはそうではありません。
もはや敵です。フレネミーです。
このような相手は、危害を加えてきます。
幸せをぶち壊そうとしてきます。
もう、トピ主さんにとって、何の価値もない
どころか、不幸を生む邪魔な存在です。
このようになったら、もう縁を切るのです。
トピ主さんが友達!友達!としがみついても
彼女たちにとっては男を見せびらかす憎い女
でしかないのです。もう、終わりにしましょう。
もう関わるのはやめて、新しい人間関係を開拓
しましょう。

受け入れるしかないでしょ。
ani
2018年4月16日 21:02

>私に彼氏ができて嫌われてしまったのでしょうか。

違うよ

>それともできたことをずっと黙っていたのがいけなかったのでしょうか...

でしょうね。
これが1か月とかなら。まだ「言いにくかった・・」も通用しますが。
あなたの場合1年半です。それで友達って言える?
同棲までしてるのに存在を隠す。
しかもばれたのに、他の子にはまだ隠す。

そりゃ皆にバレるのは時間の問題で「話してくれないんだ。隠すんだ。その程度の関係だよね・・・」と皆が思うのは当然かと。
私でも友達が彼氏が出来たり、結婚決まったり、妊娠したりしたのに何年も報告なかったら「え・・・・?」ってなりますわ。
友達なのに話してくれないの?そこ隠すの?いないふりして話合せるんだ・・って・・
その茶番に付き合いきれません。

>これからどうしたら友達との仲が修復できるでしょうか..

無理じゃない。諦めたら・・
ってか、それも覚悟の上で黙ってたんじゃないの?
いつ話すつもりだったのですか?
自分の保身に走って隠した、いつまで隠すつもりだったの?
ばれた時に「ごめん」って?
被害者ぶってるけど、そのことで寂しい思いしたのは友だちの方ですよ。
妬むって思って話さなかったのもあなたの意思。
妬む女達って思われて黙っていられた、悲しいのはあなたでなく友達の方。
そのまま絶縁するつもりなら言わなくて良いですよ。隠せばいい。
でも隠しておいて「仲良くしていたいです」はないでしょ。
そんなのいつかバレて、バレた時に気まずくなるのは当然。嫌な思いするのはアチラ。
想像出来た事でしょ。
その先の事かんがえずに、今黙っておけばいいやって保身に走った自分を呪うしかないです。
今後気を付けること。でもその友達達にはも受け入れられない、自分がした事ですからしょうがないんじゃない。あなた達が妬むからかわいそうだから言えなかったとか言います?

「友達」なんですか?
2児のかーちゃん
2018年4月17日 3:48

「友達」って、彼氏ができただけで不仲になるような関係なのですか???

悪友とは別れる時期かも
にゃー
2018年4月17日 7:42

彼氏ができたのに、そのことを言えない時点で友達じゃないな、と思います。

でも、その友達グループは人のことを悪く言ったり妬んだりする人たちなのでしょ?そんな人たちといて楽しいですか?あなたのこともおそらく陰で悪く言ってると思いますよ。彼氏のことを伝えれば妬まれ、伝えなくても耳に入れば妬まれる。そんな人たちと友達でいたいですか?今更伝えるよりも、フェードアウトした方がいいのではないでしょうか。こんな性格悪い人たちと修復したいという方が理解できません。

そんな低俗な仲間からは卒業しなさい
海賊の妻
2018年4月17日 13:57

人を嫉んだり、悪口を言ったり、言いつけたり、仲間外れにしたりあんまりいい友達とは言えません。そろそろ卒業しなさい。世の中には人の幸せを喜ぶ優しい人は普通にいます。
そういう普通の人と仲良くすればいいのです。しばらくは付き合う人が見つからないかもしれません。でも必ずいます。
私もある習い事をしていましたが、いない人の悪口を言うのが恒例になり、怖くて休めなくなりました。今思えば最低の集まりでした。
それに比べて10年ほど続けているボランティアの仲間は決して告げ口したり、悪口を言いません。それどころか、誰かに良い事が有れば「よかった」と言い誰かに不幸な事が有れば、言葉少なに「困ったね」と言います。よい生き方をしている人が多く、人生の学びが有ります。「人生は短いからね」と子供食堂を始めた人がいますが、そこで調理を手伝ったりお米やお菓子を運ぶ人もいます。決して自慢せず黙ってお金を出す人もいます。
私自身はもう年寄りですが、年を取ってもこんな友人ができました。友達は選びましょう。

付き合わなくて良いんじゃない?携帯からの書き込み
神無月
2018年4月17日 19:02

いま現在、専門学校に通ってて、付き合ってあえかなきゃならない関係なら話は変わるけど、もう社会人で友達選べる状況なら、人の幸せ喜べない人とわざわざ付き合ってく必要ないと思います。

現在位置は
です