現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後に趣味を楽しむのは悪いこと? 携帯からの書き込み

こーじ
2018年4月16日 0:07

趣味を優先するのは悪いことでしょうか?

夫の立場からの投稿です。
私達は、結婚して4年が経つ夫婦ですが、子供(選択子無し)はおらず、共働き(お互い正社員)です。
毎月決まった額を生活費用口座と貯金口座に入れて、残りは自由にしてます。

私には趣味(ダーツ)があり、かなり本格的に取り組んでいます。
平日は、仕事後に練習場やジムに通う為、真っ直ぐ帰宅することはほぼ無く、大抵、妻が寝てる時間(24時位)に帰宅します。
土日も大会があれば、朝から外出、大会がなければ朝ご飯を食べてから練習へ、帰宅は土曜ならやはり25時、日曜は次の日のことを考え20時位です。

この趣味に対して、妻が『寂しい』とか『もう少し頻度を減らしてよ』など言うようになり、機嫌が悪い日が増えてきました。

自分としては、月に二回くらい、一緒に出かける機会を作ってますし、小遣いの範囲でやってるのだからいいじゃないか、というのが言い分です。
おまけに、結婚前に同棲をしていたので、私の趣味へのウェイトのかけ方を承知の上で結婚したはずです。

もちろん妻が体調不良だったり具合が悪いときは看病を優先してます。

私にとってこの趣味は、仕事のストレス発散の場です。これを制限されると精神的にも疲労がたまり、仕事に悪影響です。

それでもやはり、妻の言い分を聞いてもう少し趣味へのウェイトを軽くすべきなのでしょうか?

お気に入り登録数:431
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です、皆様ありがとう御座います携帯からの書き込み
こーじ(トピ主)
2018年4月17日 23:19

早速コメントをいただけて感謝申し上げます。

なかなか厳しいお言葉が多く、反省しております。
いくつか質問があるので正直に答えます。

1家事分担は?
家事は、私が掃除担当、妻が食事と材料買い出し。洗濯は各自でしてます。細々したものは気づいたほうが。
妻のが給料が低いので(10歳下というのもあり)生活費の割合は6:4くらいでしょうか。
私の帰りが遅いので、妻の食事作りは毎日ではありません。疲れてるときやサボりたいときは、好きにしてもらってます。

2結婚前に話し合いは?
特にしてません。同棲が結婚前提でお互いを見る期間でしたから、同棲中の私を妻は見ていますので特に必要ないかと思いました。

3どうして結婚したの?
単純に妻が好きだったからです。この人と一生を共にして暮らしたいと思ったからです。私から結婚前提での同棲を持ちかけ、プロポーズをしました。

4夜の生活は?
最近はしてないですね。元々お互い淡白なタイプなのか、結婚してからしなくなりました。
おはようとおやすみのキスはしますよ。

そんなに、趣味に走るのってまずいでしょうか?浮気なんてしてないですし、家にも毎日帰ってます。妻が起きてる時間に帰ることもありますし、私が自由にさせてもらってるので、妻が飲みに行こうが遊びに行こうが文句はいいません。
子供が居ないのだから、お互いに自分の好きなことをして自由にしてもいいと思うのですが。

ちなみに、妻は無趣味な人で、家にいることを好みます。(疲れやすいのか、休みの日は家でゆっくりしてることが多いです)
時間があれば外に出たい私とは、正反対のタイプなので、価値観が合わないのかもしれませんね…

トピ主です携帯からの書き込み
こーじ(トピ主)
2018年4月23日 18:50

こんなにもレスがあるとは思わず、非常に驚いています。
ほぼ、批判レスで、自分はそんなにも間違っていたのかと今更気づきました。

家事についてですが…

たしかに最初のレスに書いたようなスケジュールで動くことが多いですが、そんなロボットみたいにスケジュール通りぴったりに動いてるわけじゃないですよ。

ちょっと早く帰ることもありますし、客先から直帰して夕飯を一緒に取ってから練習しに外出する日もありますし、大会のない休日の朝に洗濯、掃除だって出来ますよ。そりゃ、毎週、掃除機をかけることは出来ないですけど。

私の方が、生活費の負担は多いのですから、家事負担が妻が多くなるのは仕方ないのでは…?
食料品や雑貨の買い出しだって休日にまとめて買ってるようですし。
料理に関しても朝は、私は食べないですから、休日の昼夜と平日も毎晩作ってもらってるわけじゃないです(むしろ、2日に一度程度で世間様にしたら楽な方では)

と、つらつら書きましたが、こんなにもお怒りのレスが多いというのは、客観的に見たら、私は最低夫ということですよね…反省します。

妻と別れるのだけは嫌なので、頻度を減らして妻の気持ちに寄り添ってみようと思います。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です