現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

わたしがわるいんですかね? 携帯からの書き込み

たかちゃん
2018年4月16日 0:36

マイホームを建て三年目。
その横に駐車場にいいからと勧められた土地も購入。わたし達が買うまではそこら一帯すごい原っぱでしたが、駐車場にしました。また、道路と駐車場の間に草むらがあったのですが、わたし達が通り道にしたかったので通らせてもらえるように持ち主の方に許可をいただきに行き快諾してもらい、草をかり通り道をつくったら、それがまずかった。
今まで草が生い茂ってて通れなかったところが近所のおばさん達が近道だからと、買い物や犬の散歩のため何食わぬ顔であるいてるではありませんか。
目があおうが、車で車庫にいれてようがおかまいなし。わたしがおかしいのか、わたしなら、他人の庭はまず通らないし、通らないといけないときは、すみません、通してくださいと言いながら通るが
つい最近も隣にマイホームを建てた家族が当たり前のように庭を歩いて向こう側にいってるし
わけわかんない。
通る事をごちゃごちゃいうわたしの心が狭いのか、当たり前のように通る人が常識がないのかどうおもいますか?
ちなみに。主人には通るぐらいいよといいますが、またそれが腹がたつ、おかしくなりそう。

ユーザーID:9703930367  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
「通行地役権」を設定してはいかがですか。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年4月20日 9:02

今後10年、20年と長期に渡ってその駐車場を利用するなら、その「通り道」の権利をきちんと確保すべきです。

「応諾」とは、口頭?書面(契約)?

仮に応諾してもらった地主さんの身に万
一のことが起こり、相続が発生したら、相続人から同じように応諾してもらえるとは限りませんし、地主さんは他人にその土地を売却するかもしれません。

地役権を設定すれば登記されますし、その権利は相続人や新しい所有者に継承されます。

もちろん司法書士や土地家屋調査士を雇う必要がありますし、タダではできませんけど。

ユーザーID:1696779039
4のエイプリルさんの書かれた通り。携帯からの書き込み
そうね〜
2018年4月19日 7:22

 皆が「道」と認識したら、「今まで通っていたから、これからも通れるはず」という主張が通ってしまいます。
しかも、トピ主さんの土地では有りません。

 トピ文だけでは、配置図が解り難いです。
皆が「道」と認識しやすい形ですか?
 トピ主さんの庭を通る分には私有地と分かる用にして。
草を刈った他人様の土地に関しては、相手に迷惑を掛けないように、トピ主家が買うなり元に戻すなり考えた方が良いです。
買ったなら、やはり私有地と分かる用にした方が良いです。

ユーザーID:4377182970
なに言ってるの
ジョリー
2018年4月18日 10:35

>持ち主の方に許可をいただきに行き快諾してもらい

あなたの土地じゃないでしょ。

ユーザーID:6953264449
位置関係がいまいち分かりにくいですが
もちむぎ
2018年4月17日 23:06

通路にしたのはあなたの土地ではないですよね。
持ち主が何も言わないならあなたに発言権はないですよ。

それにいっぱい通ってもらったほうが草が生えなくていいのではないですか。

どうしても嫌でしたら土地の持ち主に断って【私有地につき通り抜け禁止】と立て看板でもたてたらどうでしょうか。

ユーザーID:8585076638
柵を設置して境界をはっきりさせましょう
4のエイプリール
2018年4月17日 14:17

柵を設置して境界をはっきりさせたほうがいいです。
「ここは個人の庭だな」と明らかにわかるような柵を設置しましょう。
トピ主さん家族は、柵に扉を設置すれば、
いつでも出入りできます。

長年、私道として使われてしまうと、
通行権なるものが発生して、
通路を封鎖できなくなる可能性がありますよ。

ご近隣の方が、誰とつながっているかわかりません。
だから極力トラブルにならないよう気をつけて。

道路と駐車場の間に草むらの持ち主の方の友人に
うっかりトピ主さんがトラブルになってしまうと、
道路と駐車場の間に草むらの持ち主の方から
「ここは誰も通しません。トピ主さんも通行禁止」と
されてしまうかもしれません。

ユーザーID:0112195451
確かに詰めが甘かったと思います
らずべりー
2018年4月17日 10:37

隣接する土地を追加購入してその駐車場が確かにあなたの所有地であるならば、私有地であることを他人に示す必要があったと思います。

草ぼうぼうの土地であっても、整備されれば誰かが通るのは予見できたこと。
どのような位置関係なのかイマイチ分かりませんが、その整備した道があなたの私有地なら、塀で囲うか勝手に入れないような措置を講じるべきです。
もしその道が公道や他人の私道なら、例えあなたが綺麗にした道でも他人が通行するのは止められません。

あなたの家の庭にも勝手に入る…というのが、良く分りませんが、
あなたがその道を勝手に「自分の庭」と言っているのではなく、登記簿上
確かにあなたの私有地ならば、庭の境もきちんと塀なり生垣で囲うのが
良いと思います。

彼らが通行しているのが公道なのか、他人の私有地なのか、あなたの私有地なのかによって話が違ってくるので、そこを明確にしたほうが良いと思います。

ユーザーID:8837883150
何が何だか、誰が悪いのか?。
どういう事?。
2018年4月17日 7:04

今一状況が分かりません。

トピ主さんの家とトピ主さんの駐車場の間に草むらがあって通り道にする為に持ち主に許可を戴き草を刈った、と言う事は家と駐車場の間の其の草むらは他人の所有地って事ですよね?。その他人の所有地に近所の人が歩いて不愉快って事ですか?。
だとしたらトピ主さんも他人の土地を通っていると言う事になると思うのですが?。

どういう構造になっているのか理解出来てないのでトピ主さんが悪いのかよく分かりませんが、他人の所有地ならトピ主さんは文句言えないのではないかと思うのですが、いや、他人様の土地ですよと言えば良いのでしょうが、その草むらの持ち主の家とかが無ければ誰の土地かなんて分からず通る人もいるのかもしれません。公道だと思っているかもしれませんし。しかしトピ途中では近所の人がトピ主さん宅の庭を通っている事になってますが一体どういう事なのでしょう?。庭を通る?。

何処までがトピ主さん家だと示す塀とかフェンスは無いのでしょうか?。
通る方達は其処がトピ主さんの庭だと知らないって事なのではないですか?。
塀が無かったら塀を作る、さもなくば「私有地に付き立入り厳禁」とかサインを立てるとか?。其の草むらもいっその事トピ主さんご夫婦が買い取り立ち入り厳禁とする。

敷地内に人が入って来ないようにするにはやはり対策を立てないと。
そんな簡単な事ではないのかな?。

ユーザーID:0653773097
入り口に
みほ
2018年4月17日 5:01

私有地に付き、無断立ち入り禁止。
通り抜けもご遠慮ください。

と書いた、看板を立てて、私有地である事を周知させましょう。

その次は、入り口前にチェーンでもつけて、これ以上入ってくるなと言う強い意志を見せましょう。

勝手に侵入を許していると、その中で誰か怪我でもしたら、土地の持ち主に責任が来る場合もありますよ。

車を傷つけられても文句も言えませんし、犬の糞害だってあるかもしれません。

ユーザーID:0682781996
通り道?
まつりか
2018年4月16日 17:17

えーとトピ文で

>わたし達が通り道にしたかったので通らせてもらえるように持ち主の方に許可をいただきに行き快諾してもらい

ってその通り道ってトピ主さん所有のものじゃないのね?
じゃあ持ち主さんの許可がどのように出たかですね・・・

持ち主の方が「トピ主しか通行不可」なら怒りたくもなりますが
その辺はどうなんでしょう

ユーザーID:2672066931
ぇ?
夏子
2018年4月16日 17:12

その土地はトピさんの土地ではないのですよね。

だったらトピさんがとやかく言う事ではないのでは?

ユーザーID:8680211231
境界携帯からの書き込み
まき
2018年4月16日 16:41

公道と私有地の境界がわかりにくいのではないでしょうか?
出入りのある場所に、私有地につき立ち入りをご遠慮ください、と立て看板を立てられてみては?

ユーザーID:2348873812
状況がわからない
まも〜ん
2018年4月16日 16:23

自宅横の土地も買ったが、その土地は道路に
面していないのですか?

そこを駐車場にするというのも分からないが、
道路に面している他人の土地を通り道にする
なら他の人が通っても、そこはトピ主さんの
土地ではないですよね?

分かりやすくお願いします。

ユーザーID:3614090869
私道につき無断立入禁止
stella☆
2018年4月16日 15:00

って立て札でも立てたらいかがですか?
きっと私道なのか公道なのか知らずに
通っているのだと思います。

ユーザーID:3419479424
私有地って認識されていますか?
なつみ
2018年4月16日 14:58

どなたも私有地とは思っていないのでは?
多数が当たり前のように通っていれば、常識云々の話ではなくなるでしょうね。

道路と駐車場と草むらの配置と、その周辺のことが分からないので、どなたが悪いとかは、なんとも言えませんが、ストレスの原因になるのなら元に戻しましょう。
閉鎖しちゃいましょう。
庭にも入れないようにしましょう。

草むらをどうするかは所有者の方の自由です。
主さんの土地も囲おうがどうしようが、主さんの自由です。

ユーザーID:9024414212
わけがわからない
ハイランド
2018年4月16日 14:41

通り道の土地の所有者はトピ主さんではないですよね?
所有者がOKなら文句を言えないのでは?

ユーザーID:8459840292
塀で囲ってしまえば?
経験豊富
2018年4月16日 13:35

 タイトルの通り多少の経費はかかるでしょうが、庭を塀で囲って通り抜けできないようにしてしまえばいいんじゃないですか?

ユーザーID:4134184992
塀とか柵は無いの?
ミツコ
2018年4月16日 13:33

文章だけだとよくわからないんですが、
侵入されてるのはトピ主さんの敷地?
それとも許可を得て草刈りをした通り道(他人の土地)?

トピ主さんの家だとわかる境界はあるの?
誰が見ても他人の敷地だとわかるのに通るなら非常識ですよね。
塀や柵を建てて自衛した方がいいと思う。

自分が許可を得て整備した通り道(他人の土地)を
自由に使われるという事であれば
モヤモヤする気持ちはわかるけど
トピ主さんに権利は無いからしょうがないですよね。

どうしても嫌なら持ち主に相談して他人が通れないようにするとか、
その土地を買って入れないようにするしかないし。

ユーザーID:3877673149
 


現在位置は
です