現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホームベーカリーってどうですか?

ハピ
2018年4月16日 0:42

こんにちは。

美味しい食パンを 焼いて見たくて、とっても気になっています。

お使いの方、楽しいですか?

いろんなこと 教えていただけないでしょうか。

ユーザーID:6364688521  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家はすぐに使わなくなった!
経験豊富
2018年4月16日 13:42

 妻がホームベーカリーを購入して何度かパンを焼いていましたが、なかなか旨いパンができず、そのうち小麦粉は体に良くないとか言って、ホームベーカリーをどこかにしまい込んでしまいました。
 断捨離好きの妻ですが、まだ捨ててはいないと思いますが・・・。

ユーザーID:6843373464
楽しいですよ
スキムミルク
2018年4月16日 14:14

基本の食パンを焼いて、レーズン入りを焼いて、オーブンで惣菜パンを作って、
慣れてきたら
小麦粉を変えたり、イーストを変えたり、配合比率をいじりだしたりと、
ハマると楽しいです。
一流店にはかないませんが、
大手メーカー品や、その辺のパン屋さんの食パンには勝てるレベルのが焼けます。
焼いているときは家中にいい匂いが漂いますし、
本当の焼き立てパンは最高に美味しいです。

でも飽きます。
揃える材料が多い、割高、意外と手間がかかる…
段々と起動させなくなります。

趣味としてなら良いです。とても楽しい。
でも、炊事として考えると駄目です。

ユーザーID:0349103261
私は楽しんでいます
そら
2018年4月16日 14:37

私はホームベーカリーを楽しく使っています。ネットで調べて、評判のいい機種を2万円ほどで買いました。元は十分取った!と言えるほど使い倒しています。良いところと悪い所を思いついただけ記載しますので参考にしてください。

良いところ
・焼きたてのパンはとてもおいしい
・素人が手で捏ねて作るより、手間も失敗が少なく味も安定している
・お店では売っていないアレンジパンが作れる
・オーブンがあれば、生地だけベーカリーで作ってアンパンやカレーパン、ドーナツも作れる
・餅やバターケーキもおいしく作れる
・タイマーを使えば朝から焼き立てパンが食べられる

悪いところ
・スーパーで売っているメーカー製のパンに比べると割高
・焼いた翌日には味が落ちてしまう
・ホームベーカリーが場所を取る(炊飯器を縦に2つ重ねたくらいの大きさ)
・音がうるさい(洗濯機!?と思うような音と振動があります)

ちょっとしたお菓子作りが好きな人なら、楽しくホームベーカリーを使えると思いますよ。
「おいしいですか?」と聞かれたら、「家庭料理としておいしいです。専門店のプロやセミプロ(自称)のパンとはジャンルが違うので比べられません」と答えます。

ユーザーID:2244275637
楽しいですよ
kumo
2018年4月16日 15:41

蓋に小窓がついて中が覗けるタイプのホームベーカリーを使ってます。

羽がいろんな動きをするし、ムラなく混ざる様子が見れて楽しいですね。
発酵の様子も見れるし、ずっと覗いて見ていたいです。

パンが焼けるにおいも幸せな感じがするし、たいしてバリエーションはありませんがそこそこ楽しんで焼いてます。
(ゴマやチーズを入れるくらいですが)

ユーザーID:6935295484
焼き立ては美味しい
ねっこねっこ
2018年4月16日 15:48

だけど、時間が経った時に食べると、あまり美味しく感じられません。
美味しさを求めて、粉にこだわり、バターを多めにして焼くとそれなりに美味しくできますが、高いパンになります。
何年か使ってましたが、最近は面倒になって使わなくなりました。

ホームベーカリーを買うのであれば、
パン生地をホームベーカリーで作り、色々なパンを作るとか、ピザ生地を作るとか、うどんを作るとか、そういうアレンジができるものを買った方がいいですよ。

ユーザーID:2812938093
大好きです!
しぃ
2018年4月16日 17:16

ホームベーカリー大好きです!
何より本当に美味しいパンが食べられるのが嬉しくて。

普通のパンモードだと、ふわふわの食パン。
フランスパンモードだと皮がカリっと硬くて、中は肌理が粗くてモチっ。

既製品のパンは材料を見るといろんな物が入ってて気になるけれど
家で作るパンは必要最小限の材料で、しかも美味しい!

ただドライイーストや小麦粉が古かったりすると、出来上がりがいまいちになります。

私はたまにレーズンを入れたりするくらいですが、
説明書を読むともっといろいろ楽しめる事が書いて有ります。

お手入れも簡単ですよ。
お勧めです!

ユーザーID:5868497731
あまりおいしくない携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月16日 22:01

なぜパン屋が潰れないかわかります
ふわふわというより硬めです最初は楽しいですが小麦粉代やイースト代が高く付く。半日ほうちするとパサパサのカチカチで出来たてぐらいしか楽しめない料理下手でもそこそこの食パンが作れます

ユーザーID:3509398352
美味しいですよ
ぽん
2018年4月17日 15:22

私は気に入っています。毎日HBで焼いた食パンを食べています。
既に15年近く使っており HBなしの生活は考えられません。

しかし、HBにまかせっきりで焼けるのは山型パンのみ!
みっしりと目の詰まった食パンがお好きな方だとどうなんでしょうか。
パン生地だけ作って 一旦取り出し型に入れてオーブンへ・・などと
かえって手間かも知れません。

それさえ大丈夫ならばおススメします。

またHBがあると うどん、生パスタなども作れるので
便利ですよ。

ユーザーID:4460225171
うちも使わなくなりました
あい
2018年4月17日 17:29

最初はパンミックスから入り、いろいろ作りましたが、
我が家は夫婦二人暮らしで夫がさほどパンが好きではないためか
使わなくなってしまいました。

姉妹が最近ホームベーカリーに興味を持って、譲りました。
小さい子がいて「焼きたていい匂い」「おいしい」
と食べてくれると作り甲斐があり楽しいようです。

ユーザーID:4707628873
ドラッグストアのポイントで貰った
はな
2018年4月17日 18:12

大抵、一番安い価格のHBを使い始めて5年。
その後殆ど市販のパンを買っていません。

定番の食パンは殆ど作りません。
今、ハマっているのがシナモンの生地にレーズンとクルミを入れたブリオッシュ。
あんを入れると潰れてしまうので、抹茶の生地に甘納豆(小豆)を入れた抹茶パン。ブリオッシュのメニューで作ります。
クルミや甘納豆は二回目の「こね」の前に投入しなければ潰れてしまいます。

サンドイッチ用のパンは食パンのメニューですが生地を工夫します。

発酵が終わって焼き始める前にクッキーの生地で包んで焼き上げるメロンパン。
同じく発酵が終わった時にチーズを入れるチーズパン。
発酵の終わる時間に生地を取り出して。
三人家族なので半欣で作ると丁度良いようです。

何にしても、食べたいパンを作るには「こね」や発酵の時間を気にしなければならないので仕事が現役時代は作れませんでした。。。
付きっ切りとは言いませんが時間を考えなければならないので。

あッ、高価なHBではどうかは知りません。
何しろポイントで手に入れたものですから(笑)

ユーザーID:6555580950
健康重視ならおすすめ
ソレイユ
2018年4月17日 19:55

癌治療に入ってから自分で焼きたくて買いました。思っていたより簡単で小学生でも焼けますし、洗い物がほんとに楽です。ツインバードの20000円ぐらいのものです。音は多少うるさいけど、掃除機に比べたらましだし、発酵時間はとまっているので時々うるさいぐらいです。

全粒粉100%やグルテンフリーの米粉パンを、ナッツや砂糖の入っていないドライフルーツを混ぜたりすれば、美味しいです。バターなど乳製品、白砂糖を使わずにオリーブオイルとハーブ塩、甜菜糖を使って焼いています。

焼きたてのあら熱を取ってから切ってラップに包んで冷凍するとそれほど味は落ちないです。そのまま常温で置いておくと市販のパンでも翌日は確実にまずくなりますから、ふだんから食べない分はすぐ冷凍しています。

それから、あんパン。全粒粉、甜菜糖、オリーブオイルで生地を焼き、自分で炊いた甘すぎない餡を入れて焼きました。マドレーヌの型に餡を包んだ生地を入れてオーブンで焼くときれいに仕上がります。ピザ生地もやってみました。

それから、お餅!水ともち米を入れてすぐにボタンを押せばできます。このところ、正月はつきたてのお餅を焼いたりお雑煮に入れていますが、これは大正解。美味しいです。ただ、必ず気を付けたほうがいいのは、市販よりも弾力性あるので、お年寄りや子供さんにはくれぐれも気をつけて食べるように言ってあげるか、小さくちぎったものを出すようにするほうがいいです。

皆さんが言うように、材料費はある程度かかりますし、プロ並みの美味しさを求めるなら買ったほうが早いですが、私のように病気で食品成分にうるさいなら自分で作るのにはとても便利なツールです。

ユーザーID:1313665186
気に入ってます
kabotin
2018年4月17日 23:25

かれこれ15年近く使っているので、もはや楽しいとかいう感覚ではなく炊飯器でご飯を炊くのと変わらないのですが、ずっと使っているということはまあ気に入っているということでしょうね。

美味しいのも美味しいですし、パンが焼けてくるときのいい香りでとても幸せな気持ちになるのが一番イイところかな。

それと、夫や息子によれば家で焼いたパンは市販のパンより腹持ちが良いそうです。私はいつもフランスパン風という小麦粉と水と少量のバターだけのを焼くので、もしかしたら市販のパンより小麦粉のパーセンテージが高いのかなと思います。結構ずっしり噛み応えがありますから。

ユーザーID:1908029164
炊飯器的な
リコ
2018年4月17日 23:34

うちでは炊飯器と同じ扱いです。
朝家族がパンを食べたいというのでシンプルな食パンを焼いています。
レーズンやココアを入れることすらしていません。
ただの小麦粉・砂糖・塩・バター・スキムミルク・水・イーストで焼いたものです。

HBを買った理由は小さい子供が毎朝パンを食べたがったから。
ごはんは米と水だけって判るけど、買ってきたパンに何が入っているのか判らない。それを小さな子の体に毎日入れるのが嫌でした。
小麦粉は国産(最近はキタノカオリ)です。

確かに焼きたては美味しいけど次の日は「おいしーっ」ってほどにはなりません。
普通の食パンです。次の日以降は軽くトーストして出します。うちは大体三日で食べきります。

このHBは二台目です。
一台目は実家の母が持て余したものをもらってきました。これは義母が欲しいと息子(私の夫)にねだって買ったものの箱も開けずに置いてあったものです。
使わない人はとことん使わないと思います。(義母は本来は無駄なものは買わず、行事の料理でもちゃんと作る人です)

ユーザーID:1084064494
朝はパン
a
2018年4月18日 0:10

市販のパンには、塩分が大量に使われているため、塩なしのパンをほとんど毎日、焼いてます。「塩なしパンにつけて食べるのは、ピーナッツバター塩入りで、塩味がちょうどよくなる。機械の元は取れました。パナソニックのです
材料を変えると膨らみ方が異なりますので、色々試すと良いでしょう。あと、パンをきる包丁がありますので、それもあると便利です。

ユーザーID:2019169080
多機能なら買いかな。
manaminion
2018年4月18日 0:27

私もはじめは米粉のパンを焼こう!と意気込んで買いましたが
現在、いちばん使用している機能は餅と、ピザ生地づくりです。
ホームベーカリーの焼き立てパンは美味しいのですが
時間がたつと誰も手をつけてくれません。

とはいえ、焼き立てじゃなくなったらホットサンドにしたり
最悪残れば冷凍してパン粉にしてしまえば良いですけれど。

ちなみに私がパンをあまり焼かなくなったのは
とっても美味しいパン屋さんを見つけてしまったからです。

なので、パン焼き機能オンリーの機種ではなく
多機能なものがおすすめです
私は日本製の小さめなピンクの某機種を使用しています。
3合炊き炊飯器より、ちょっと背が高い程度で場所もとりませんよ。

ユーザーID:5700305839
パンを焼くだけではない
ももさん
2018年4月18日 0:40

ホームベーカリーの良い所は、色々な事に使えることです。
パンを焼くだけではなく、重労働な生地を捏ねるところだけを任せて、アンパンなども作れますし、ピザ生地だって楽勝です。

機種によってはジャムを作ったり、お餅をついたりうどん/パスタ生地を作ったり、とにかく一台で色んな事を出来るのが魅力だと思います。

パンも材料からこだわればかなりおいしいものが出来ますよ。

ユーザーID:2126339908
おすすめ!
もこもこ
2018年4月18日 10:25

海外在住です。

ずっと前から気になっていて、やっと去年購入しました。
簡単、手軽に美味しいパンが食べられて満足しています。
もうスーパーで売っているようなパンは食べられなくなってしまいました。出来立てふわふわパンは最高です。食べすぎ注意です!

ジャム、ピザ生地、うどん、ごはんパン、もち等機種によってパン以外のものも作れたりします。クロワッサンや、メロンパン、あんパン等も。

大人2人の家庭ですが、以前は週に4日ほど稼動していました。
今でも週に3回はパンを焼いています。
日本ですと10000円前後で良いものが手に入るのでとっても羨ましい!

もっと早く買えばよかったと思っています。

買ったばかりのころはいろんなレシピを試していたのですが、いまはハニーブレッドに落ち着きました。はちみつを入れるとしっとりとして美味しくなります。

おすすめです。

ユーザーID:3323551698
物足りない
うどんこ
2018年4月18日 12:18

焼成までホームベーカリーでやっていたのは最初のうちだけでした。
パン屋さんのパンとちがって形が悪いので出来栄えに納得がいかず、ホームベーキングを極めるべく食パンの型を買い、オーブンで焼くようになりました。家族が増え、成長するに従って、金型も1斤から1.5斤、2斤へと大きくなりました。
ホームベーカリーはただの捏ね機に格下げです。
いま使ってる2台目は捏ねと発酵専用機です。お餅もつけて便利です(笑)

ユーザーID:1528066497
焼きたてのおいしさ
サッカロミセス
2018年4月18日 13:28

おいしい食パンを売る店のない地域に住んでいるので長年重宝しています。

パン屋さんのパンと比べられるものではありませんが,好きな材料や配合で作れるのと,セットした後は手間がかからず焼きたてを食べられるのがうれしいです。焼きたてのおいしさは何ものにも代えがたく,これを朝起きてすぐ楽しむにはホームベーカリー以外にないと思います。目が覚めるとパンを焼く香りがただよってくるのも楽しいです。

時間が経つとおいしくなくなるのは,冷めたらすぐスライスして冷凍することである程度回避できます。解凍はトースターで冷凍のまま焼けばいいです。冷蔵は室温保存よりも味が落ちます。

餅つきもできる機種なので,時には餅も楽しんでいます。機種により機能や作れるパンはさまざまなので,買うならよく調べてからにするといいでしょう。

ユーザーID:6007787506
必需品です!
鈴木
2018年4月18日 22:12

ただ私はお菓子作りは勿論、畑で野菜作りもしています。
食べることが好きで、そのための作業は苦にならず楽しいのです。
ホームベーカリーがあるのでパンは滅多に買いません。
ジャムや餅も作れるので買いません。
ピザやナン、トルティーヤなど買えば高いものも作るので買いません。
蕎麦やうどんなどの麺類は遊びで作る程度で、実用化してません。
食パンだけならホームベーカリー必要ないと思います。
我が家では炊飯器同様必需品です。
パンや製菓材料は常にあります。米があるのと同じです。

ユーザーID:7183170370
 
現在位置は
です