現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠方へ就職することに反対されます。 携帯からの書き込み

キキ
2018年4月16日 2:51

初めて投稿します。わたしは現在大学4年で就職活動の真っ最中です。地方なこともあり、地元では就職したい企業が見つからず、県外での就職を考えています。しかし母が猛反対。母はもともと心配しすぎ、考えすぎる癖があり、最近は更年期障害、自律神経障害の症状が出てきて情緒不安定です。
そのこともあってか私が遠くに行ってしまうことが不安なようでとにかく県外というだけで反対します。

でも母が反対する理由は、さみしいから、会いたいときに会えないから、具合が悪くなったときに心細い、あなたは地元で就職して結婚するものだと思っていた、建てた家に住んでくれなければ自分たちがいなくなれば空き家になってしまう、遠くに行くなんて思いやりがない、今まで育てて頑張ってきた苦労が報われない、など全部自分勝手なものです。

でもこんなことを泣きながら言われてしまうと、「体も丈夫でない母を残して県外に就職することはとんでもない親不孝者なのではないか」「やりたいことをあきらめても、親元に残って就職するべきなのか」という気持ちになることもあれば、「どうして自分の娘が頑張りたいということを快く応援してくれないのか」という悲しい気持ちにもなります。母は親戚や母の友人にわたしの県外就職希望のことを話し、私を説得してくれるようにたのんでいるようです。そのこともあり、何人かの母の友人や親戚からも県内にしたら?などと言われる始末です。なぜ蚊帳の外の人にまでこんなことを言われなければならないのでしょう?

しかし、こんなにまでしてもわたしを引き止めたいと悲しむ母を残して県外に就職するということへの罪悪感もあります。どうして理解して応援してくれないのかという憤りもあります。父親は母に、娘の人生なのだから好きなようにさせてやりなさいと言ったりしていますがまったく効果ありません。

ユーザーID:0439430613  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
母子家庭かと思いました
あらかんです
2018年4月26日 16:03

父親が居るんじゃ無いですか!
県外で大丈夫ですよ。

今から母親の足枷を付けられていては、仕事も結婚も出来ませんよ。

私は長年夫からDVを受けていて、心身を病んでいたため自立出来ない状態でした。
しかし子供が巣立つときにその助けにより逃げだし別居。
離婚が決まるまでの辛い時期を子の世話にならざるを得ませんでした。

しかしその後、なんとか自分の身の振り方を模索し、離婚時には子供を独立させました。
いずれ年老いて動けなくなれば、子供の手を借りることもあるかも知れません。
しかし子供自身が自立出来てない状態で、親がお荷物になったら共倒れしてしまう。
ママは一人でやっていくから。
最悪生活保護受けてでもなんとかする。(数年で年金貰えるし。)
だから、君らは先ず自分が一人前になれ。
今のまま私に構っていると、共倒れして親子で生活保護になる。
それでは君らは一生浮かばれないぞ。
心を鬼にして私を捨てて出て行け。
と言いました。

親は子供の将来のために最善を尽くすべき者で。
子の足枷になってはいけないのです。
ましてトピ主母には頼れる夫が居ます。
母の安寧のために娘の将来を潰してはなりません。
何のために頑張って育てたのか?

トピ主は自分の人生を掴みに巣立つときです。
トピ主は先ず自立して、いつか年老いた親が独りになったときに、助けて面倒を見てあげましょう。

ユーザーID:7722972034
そこに残ることは親孝行じゃない
はな
2018年4月20日 9:58

今のまま母子べったりの状態を長引かせるのは、お母さんのためにもなりませんよ。

嫌でも辛くても、子どもは離れ、残るのは夫婦の関係です。
その過程は辛いかもしれないけれど、でも多くの親が乗り越えるべき壁なのです。

どうぞ離れてあげてください。
家を出てください。
それが親孝行です。

ユーザーID:4078837363
追記です
就活迷子
2018年4月18日 23:18

以前レスした就活迷子です。前のレスで、『数日帰省すれば母と姉の口論を何度か見るたびに、親の近くには住みたくないなと思っています。』と記載しました。これは私が今現在は親元を離れていますが、就職のことで親と対立しているから、このような書き方になりました。
大変失礼しました。

ユーザーID:0309539485
就職だけではない
みかん
2018年4月18日 21:10

実家を出るといえば、就職の次は結婚が思い浮かびますが、就職を諦めて、更には結婚も諦めることになるかもしれませんよ。相手が転居族とか実家が遠かったりしたらどうなることやら。
親が歳をとるにつれ離れるのも余計難しくなると思いますし、出るならお互いが少しでも若いうちがよいと私は思いました。

ユーザーID:5226351629
よくある話だと思う
みっそ
2018年4月18日 3:29

子供が巣立つ時、発言小町でも「寂しい」という相談が上がります。
空の巣症候群でしたっけ、そんな言葉もあるくらいだから。

あとはあなたの考え次第かな。
出て行こうが行くまいが、両方ともメリット、デメリットはあります。
ただ、そのどれもが、他人軸で考える必要はないものなので、そこは大丈夫ですよ。
例えば、出て行くと親が泣くとか、出て行かないほうが親が喜ぶとか、そういう考えをする必要はない。

出て行くと「自分に」こういうメリットがある。
出て行かないと「自分が」幸せである。
というように、全て自分軸で考えましょう。

自分以外の人のために良かれと思ってやったって、相手は勝手なもんですから平気でこちらの望まない展開になりますよ。
ですから他人に何かをする時も、他人が喜ぶからじゃなくて「自分がこうしてあげたいから」と考えないと、結局何をしても間違った選択になります。

相手が親だからって、別に積極的に危害を加えるわけでもない、犯罪をして親に迷惑かけるわけでもないんですから、親の言いなりになる必要はないです。
親御さんにも成長が必要です。

ユーザーID:4574309954
全部自分で決めること
アリシア
2018年4月18日 1:37

正直、なんともアドバイスできないわ。

だって、トピ主様、「自宅から通える範囲に希望する就職先があった」としたら、そこに 就職したんじゃないの?
つまるところ、実家とか母親が嫌いなわけじゃないんだよね。

私を例にするのもなんだけれど、大学進学から県外を選択して4年間一人暮らし。
就職は決まってから事後報告。
特に相談しなかったわ。
さすがに女優になりたい、とか、国外に就職、とか、就職辞めて院進学、って言うなら親に相談して了承をとるつもりはあったけど、国内だし。フツーの株式会社だったし。

結局どうしたいか、ってのは自分で決めるしかないと思う。
もし、希望する収縮先があるなら、実家を出たくない、というなら、母親に
「私も出たくて出るわけじゃない。親せきや知人にくだらないことをお願いするくらいなら、企業のコネ1つでも探そうって発想はないのか」
位は言ったほうがいいと思う。
だた、就職がこれだから、結婚相手を探すのはもっと大変だと思うよ。
遠方だから、長男だから、年が離れてるから、婿に来てくれないから、なんてケチつけられまくって気づいたら40歳で、「アンタもついに貰い手が無かったねぇ」なんて当の母親に言われた日には殺意が湧くよ?

私も20代後半で同年代の男性と結婚したけれど、母親には反対されまくった。
居間から考えても反対される要素は特にないんだけど。
で、隣家の娘が40で未婚なことをあざ笑ってるけど、あの時結婚してなきゃ私も独身だよ。
美人女優じゃないんだから、チャンスなんて何回もないんだからさ。

トピ主様、一生母親背負って生きてくの?

ユーザーID:8047109160
逃げて
レモンソーダ味
2018年4月18日 1:34

残念ですが、トピ主さんのお母さんは、「娘よりも自分の幸せが大事」な人なのでしょう。

トピ主さんを、所有物だと思っているのだと思います。
娘を支配して、自分の思うとおりにしたいのでしょうね。

我が子も就活の真っ最中なので寂しい気持ちは理解できますが、トピ主さんのお母さんには賛同出来ません。
子供がしたい仕事と行きたい場所があるのに、寂しいから駄目だとは言えませんよ。

子供の幸せが親の幸せですし、子供の意見を無視して支配しようとするのは虐待だからです。
本心は傍に居て欲しいですけど、仕方が無いと諦めています。

トピ主両親の仲は、円満ですか?
夫婦仲が悪いと、母親は子供に縋る傾向が有るようです。

母親を気にするトピ主さんは、優しい娘ですね。

子供を育てるのは、親の義務。
罪悪感なんて、持たなくて良いです。
更年期や自律神経障害は素人には治せませんし、県外からだって親孝行は出来ますよ。

やりたい事があるなら、お母さんはお父さんに任せて前に進んで欲しいです。
そうでないと、この先一生母親に支配される人生になりますよ。

ユーザーID:4545906708
人生は一度きり。やりたいことをやろう
黒ちわわ
2018年4月18日 1:03

元々の性格もあるのでしょうが、お母様は一時的な感傷にふりまわされているだけです。
トピ主さんまでそれに引きずられてはいけません。

お母様のいうことは無責任です。
トピ主さんの将来や、人生をイキイキ過ごすことには無関心なんですよ。
それに同調する親戚も同じ。
トピ主さんがやりたくない仕事に就いて、毎日つまらない時間を過ごすことになっても
誰も褒めてくれないし、気持ちに寄り添ってくれることもないんです。

だから、迷わずに希望の会社の試験を受けてください。
お母様には話す必要はありません。
新卒というプラチナチケットに、プラス、就活は売り手市場です。
こんなチャンスは人生で二度と巡っては来ないです。
この機会を逃したら、絶対に後悔する日が来ます。

もしも地元に就職しても
お母様の更年期が終わった頃にはケロッとして
「あなたも県外の上場企業に就職して
しっかりした男でも捕まえたらよかったのに」なんて
平気で言います。自分が大反対したことを忘れてね。

だから気にする必要なし。今は就活だけに専念しましょ。
母のことは父に任せておけばいいのです。

ユーザーID:1814476351
キリがないよ。
まい
2018年4月18日 0:07

お母様が、トピ主さんに依存しすぎです。
自分に友達も生き甲斐もあるから子供にすがっているのです。

親の意向通りに地元に就職したら、今度は結婚相手に難癖つけられる。
そうこうする内に、お母様も歳を取ってか弱くなりお父様も亡くなったりして
益々「親を捨てる罪悪感」は強くなるし
お母様は益々娘に追いすがるようになる。

介護もベッタリ頼られて・・・今の日本人は100歳位まで生きますからね。
やっと親を見送って我が身を振り返ったら、自分は
夢も追えず、自分の家庭もなく、世話する人もいない後期高齢者になってる。

日本には、現実にそんな「親孝行娘」は少なくありません。
そんな将来をお望みですか?

あと80年もあるかもしれない長い人生を、
「母のせいで生きたい人生を生きられなかった」
と母を恨みながら母の世話をして終えたいですか?


お父様は理解してくれているのですから
就職やアパートの保証人は問題ありません。

お母様もまだ50代位ですよね?
今からでも自分のコミュニティを再構築出来ますし
そうすべきなのです。

決断するのは、今です。

ユーザーID:1186504750
自立
マグカップ
2018年4月17日 22:50

今こそ、自立すべきときです。

親を切り離してこその自立です。縁を切るわけではないのですから。ここで母親の言いなりになることは、親孝行ではありません。

ユーザーID:4292304913
強くなってください!
BKNY
2018年4月17日 21:44

私は30歳のとき米国に移住しました。

2歳違いの妹は28歳の時結婚、2人しかいない娘が一挙に家からいなくなり、53歳の母と61歳の父が残りました。父が嫌いな母は『どちらかが家に残ってくれないとねえ』とのたまっていましたが、私は自分の人生を親の犠牲になんかする義務はサラサラないとサッサッと旅たちましたよ。

強くなってください。例えお母さまが更年期障害や自律神経失調症で倒れたとしても、あなたが生きたいように生きてください。親の役目は子供が一人前になるまで育てて自立させることなんです。

失礼ですが、あなたのお母さまはあなたにおもいっきり依存されています。このままお母さまの言う通りの人生を歩むのがあなたにとって一番、最高と思っているのでしょうが、あなたの人生はお母さまのものではないんです。そこを見ようとしない、考えようとしないお母さま。

はっきり言って幼稚かと。寂しいと思う心は親であれば誰もが感じるでしょう。だけどあなたのお母さまの場合、あなたを自分の思うようにコントロールしたいと思っているのが明白です。

お母さまにはこれをいい機会に自分のご主人(お父様)と向き合っていただきましょう。現にうちの両親はあれほご仲が悪かったにも関わらずその後もずっと一緒に住み、今では老々介護です。あれほど忌み嫌っていた男性の、76歳になった母は父の下の世話までしています、しかも使命感をもって!

生きたいように生きてください。そしてその自分の人生には自分で責任をもって。

本当の親孝行とは、あなたが自立して社会に貢献し、あなたが自身が幸福になることです。

ユーザーID:1444312162
将来どうしたいか。
上京組
2018年4月17日 19:48

将来どうしたいかですね。

地元を離れて就職すれば
そのまま一生離れて生活する確率が高いです。

それでいいのか?
それともしばらく経験を積んで
地元に戻る方法を探すのか。

地元を離れて生きるということは
家賃や家を買うお金その他を全部自分で稼ぐということ。
子育ても自力でやるということです。
お盆正月の交通費が高額になって貯金もできなかったり、
結婚式に同級生が来ない、その他
いろんなことがあります。
親の介護の時期に誰もいなければ、これまた交通費がかかります。

しかしそれでも多くの若者は都会に就職してるのが現状です。

お母さんも、早くからちゃんと考えてたら
地元で公務員になれる進路や高卒で就職という道を
高校生のうちからすすめるべきだったんでしょうね。

ユーザーID:2262904217
がんばれ!
penguin
2018年4月17日 19:41

誰しも自分の人生に責任もって生きていかなければならないのです。
あなたはもう大人。
人生の責任は、あなたにある。
自分を幸せにする義務がある。

お母様を思って揺れる気持ちはよく理解できますが
どうか強い意志をもって、行きたい道を歩んでほしいです。

「あの時お母さんがあんなことを言わなければ」と思いながら生きていくのは親不孝ですよ。

あと、普通なら指摘しませんが、学生さんなので指摘します。
「蚊帳の外」の使い方が間違っています。調べてみてください。

ユーザーID:9370021929
自分の面倒を自分でみられるようになることが
ロンリーユー
2018年4月17日 19:36

何よりの親孝行です。
お母さんはわかってくれないでしょうが、お父さんはわかってくれます。
今、県内で就職を決めたとしても、遠距離恋愛で遠方に嫁ぐことだってありますし、どうしてもやりたい仕事が出来て海外に出るかも知れません。

これから先のトピ主さんの人生がどうなるか、誰にもわかりません。

たったひとつ、わかっているのは、トピ主さんがお母さんの犠牲になっても、結局、お母さんのためにはならないということです。

就職する歳になっても、親元から離れない子どもがいると、親はしんどいです。

あと10年すると、お母さんにもわかります。

トピ主さんは遠慮なく、ご自分の道を進んでください。

ユーザーID:0425304341
自分の人生と親の人生は違う
たんたんぶ
2018年4月17日 18:49

自分で決めたなら、県外へ就職したほうがいいと思う。

あなたはあなたの道を後悔のないように進むべきだし。

お母様は、あなたが離れなければずうっと変わらない

(精神的に娘を頼る)

身体が丈夫でない母を残して、というけれどお父様がいるから

大丈夫でしょう(親戚も友人もいらっしゃるようだし)

私もかつて、九州の田舎から東京へ就職しました。

大反対されたけど、正直

「家にこのままいたらつぶされるな」と感じていました。

あの時決断して良かったと今は思えます。

(私の場合、先生に頼み込んで親の説得にあたりました 笑)

幸いお父様は理解あるようで良かったです。

離れたほうが見えてくることたくさんあると思います。

親のありがたみも本当の意味でわかると思います。

仕事はもちろん、生活のこまごまとしたことを

「自分ひとりの力でやる」ということが今後のトピ主さんの人生に

大きな意味をもってきますよ。

がんばってくださいね。

ユーザーID:5455528136
巣立ち宣言する
通りすがり
2018年4月17日 18:49

今まで育ててもらったから、私は立派に育ちました、感謝しています。
だからこそ、私が立派な社会人となってしっかりと活躍して社会に貢献することこそが今の私にできる一番の親孝行。
今までの親の恩は、今後将来に未来の子供への無償の愛を注ぐことで=最大の親孝行とします。
親に深く感謝しながら巣立ち羽ばたく娘の活躍を阻むなら、親子の縁を切らざるを得ないかと思うと、とても悲しくてたまらない。
と宣言する。

ここで重要なのは、親の許しを請うのではないこと。
今回のケースでは親に相談することではないこと。
ただし黙っていてはいけません、心の中も、希望も目標も伝える、宣言することです。

ユーザーID:8080338427
苦労はあるが
半煮え
2018年4月17日 18:21

 あなたのやりたいようにやらないと、きっと将来後悔しますよ。
当然、今まで親にやってもらっていたことすべてを、あなたがやら
なければならないので苦労は倍増です。
しかし、それでも自分のやりたいことをやるべきです。
私は人生の前半において親の言う事に抗しきれずに不消化な時間
を過ごしてしまいました。

 幸い、父上が理解してくださっているようなのでなによりです。
頻繁に家に帰るということでお母さまを説得するのはいかがですか。
私の親は毒親というほどではないけれど、微毒でした。
結局、子供のためを思っていると言いながら、実のところは自分の
気持ちしか考えていないのです。

 人生は一度しかなく、若い時代は二度と戻らないということです。
自分の思い通りに事を運んだからとて、いい結果が出るとは限らない
けれど少なくとも不消化なままため息をつきながら人生を送らなくて
すみますよ。
旅立ちは痛みを伴うものと思います。

ユーザーID:5808613703
先の事も考えて
るんるん婆
2018年4月17日 17:58

私の母がそういうタイプだったのでお気持ちはわかります。私は既に50代です。
キキさんと同年代の子どもがいる「お母さん」です。

県外への就職をお勧めします。というのも、ここでお母さまの意見に従うとこの先、結婚や出産、子育て、何かにつけてお母さまの意見に振り回され、従わざるを得ないかもしれないからです。

今の状態では、あなたが反論しても「自活した事もない子どもの反論」です。「あなたは世間知らずだ」と言われたらその通りでしょう。

あなたが家を出て自活すれば、お母様の性格は変わらなくても、あなたの経験値などが変わり、親戚なども含めて、周りの大人たちもあなたを独立した一人の大人として見てくれるようになります。

私も20代で家を出ました。出てしまえばもう別世帯の人です。親とはおのずと距離ができます。親孝行はべったりと傍についていることだけではないですよ。

何と言ってもお母さまもまだお若い。年齢が進んで年老いた時、本当に困った時に相談にのり、できる範囲で助けてあげればいいのではないですか。その時のためにまずキキさんが自立された方がいいと思います。

ちなみにうちの子も寮のある会社に就職し、県外に出ました。
キキさん頑張れ。

ユーザーID:1759150923
就活に全力を注ぐだけ
今年娘が就職しました
2018年4月17日 16:37

まず母親は変わりませんし、我慢して言わなくなったとして何が変わります?
今度は母親が我慢している事への罪悪感が湧いてくるだけでは?

私の母も主さんの母親と同じでした
どうせ反対されるのは目に見えてるし地元に就きたい職はないしで、就職決まってから報告しました

そりゃ執着されましたよ。酷かったです
娘の都合を全く考えず周り巻き込んで騒ぐ母に呆れ、罪悪感は吹き飛びました
家を出た後、相手しなくなったら諦めましたよ
絶縁が脳裏をよぎったのかもしれません

今年長女が就職したのですけど、就活の時に全国どこでも受けたいとこ受けなさいと言いました
結局は自宅から通えるところに決まりましたが・・早々に一人暮らしするそうです笑

他にまだ学生の子どもがいますが、彼らには世界中どこで活躍できるかわからない
海外も視野に入れなさいねと言っています
だからとりあえず英語がんばっとけ!とも。

母親ですが、娘奪還作戦を諦めた後はスポーツクラブで友達作りに励んだようで
今はグラウンドゴルフがどーちゃらこーちゃらの話ばかりです
まぁいないならいないで何か楽しみ見つけるもんじゃないですかね

売り手市場だからってどこでも好きなとこに就職できるわけじゃないでしょう
親に足引っ張られてないで、全力ですよ全力!!
母の友人やら親戚やら、口出ししてくる人はあなたの人生何も責任取ってくれません
がんばれ−−−−!!

ユーザーID:6870660674
自分の人生は誰も保証してくれない
くるとん
2018年4月17日 15:39

時々いますよね、自分のことしか考えていない親。

トピ主さんのお母様はトピ主さんの将来の心配より、自分の将来のことしか考えていない勝手な人です。不安な気持ちを全面に押し出して、子供へ罪悪感という気持ちを植え付ける行為は、許されるものではありませんね。

トピ主さんの母親は、順当にいけば先にこの世を去ります。それなのに、トピ主さんの人生の最後まで責任を持ってくれるのでしょうか?それは絶対にないはずです。

幸いお父様は理解があるようですので、お父様の言うことを信じて、堂々と自分の将来の希望に向かって頑張った方がまちがいなく幸せになりますよ。

お母様の脅しに惑わされず、堂々とご自分の意志を貫いて下さいね。

ユーザーID:0791626108
 
現在位置は
です