現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

御祝儀について(愚痴です。。。)

小岩井
2018年4月16日 3:04

最近友人の結婚や出産ラッシュで、お祝いが多そうです。
めでたいことなのですが、、、
皆様、でも特に結婚していない、お子様がいない人々などにお聞きしたい。

私ばっかりお祝いあげてない?って気持ちになっちゃいませんか?

友人らとは、ここのところ私が数年海外にいて疎遠でした。
ぶっちゃけ”こんな時だけ”感を感じてしまうよこしまな自分がいます。

単純に自分にまだそんな浮いた話がないのが悔しいのもあるんでしょう。
でもそれ以上に、私はこの先また遠方に行くのできっとそれらの人から祝ってもらえることはないし、
不公平な感じがしてしまって。

でも疎遠なりに今でも会ってくれる仲だし、お祝いって気持ちだし、
じゃあ友達から式とか招待されなかったら、って思うとそれは寂しいので、
結論としては御祝儀痛いけど、お祝い!ってなるんですが、、、

こんな事周りに愚痴れないし、ちょっとここに書かせてもらいました。
誰にも見せられない黒い気持ちをここで発散させてください、、、!

お読みいただきありがとうございました。

ユーザーID:9394856699  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
披露宴反対派
わかな
2018年4月16日 13:40

日本の披露宴システムが一部の地域をのぞいて、一律3万円だから問題になるんだと思います。
今の世の中、給料もよくないし、若い20代のころの3万円は痛いです。
これが会費制のパーティーで5000〜10000円くらいなら喜んで参加させてもうらうし、引き出物なんかいらないからちょうどいいんです。
あとね、書かれていますが、後から結婚する場合、お祝いをもらえない場合もありますから、本当に自分が行きたい方の披露宴だけ行かれることが大事です。
大金ですからね。

ユーザーID:4015589667
メリハリをつける
新緑の季節
2018年4月16日 15:28

渡さなければよいです
どう思われるとか気にしない
一生の友人だけにする
お年玉、子供の祝い事数々は最初から渡さない

さほど親しくない友人・親族にケチと思われてもいいです
大切な人には惜しみなく渡しますし、期待せずとも返ってきます
わりきっていきましょう

ユーザーID:4986256472
奮発しすぎない
jvubvu
2018年4月16日 16:26

結婚式に招待された場合のお祝いは
自分の飲食、引き出物等で
ほぼトントンだと思います。

ですから、ご祝儀は特別に
思いません。

出産のお祝いは、絵本などを
贈っています。

ユーザーID:5427094455
本音を言えばそうですが
らずべりー
2018年4月17日 10:53

私にも子供がいません。

だけど数年前、友人たちのベビーラッシュが続き、「出産祝い」が
かなりの額になったことがあります。

確かに不公平だけど、こればかりは仕方ないですね。

普段殆ど付き合いがなく、「結婚」「出産」の時だけご祝儀狙いで、これ見よがしに連絡を寄越す人もいますが、そういう人は私は無視します。

メールや電話で「おめでとう」の言葉だけ。

こういう人たちは、ご祝儀を回収できた後はまた音信不通に戻るからです。

あなたも見栄や世間体で見境なくお金やものを出すのは止めて、
今までの付き合い度、これからのお付き合いの見通しを考えて
強弱を付けるのは如何でしょうか。

冷静にその人の行いを観察してみれば、常識的なひとなのか、タダの
がめつい性格なのかは分かるはずです。

自分が今後も大事にしたい交友相手なら、気持ち良くお金も出せるでしょう。
八方美人を止める良い機会でもあると思います。

ユーザーID:3676329503
はぁ
ささ
2018年4月17日 16:50

疎遠になればいいじゃないですか

お祝いの時だけ声かけられるんですよね?

惨めですよ?

もう、この際、疎遠になれば?


結婚式に招待されたら、適当に理由をつけて断れば良い

子供が生まれたと聞いたら、お祝いメールで十分


どうせ、そんな友情、長続きしません

結婚する女や、子供を産む女は

とっとと切っていきましょう

早かれ遅かれ、疎遠になるのなら

お金の節約のために、すぐ切りましょう



ダラダラ友情ごっこを続ければ

次は先亡くなられて

私ばっかり香典渡して、黒い気持ちが!!って

長生きしたトピ主が、また黒い感情とやらで

苦しむことになりますよ!



自分だけを大切にして何が悪いんです?

自分のお金は自分の為だけに使いましょう!


私はそうしてきました。

友達はいませんが、お金は貯まって幸せです!!!

ユーザーID:1031558372
補足
新緑の季節
2018年4月18日 13:43

欠席すればよい、の間違えです

式を行わず、お祝いを渡そうか迷っている場合の
渡さなければよい、という意味です
間違えました、ごめんなさい

ユーザーID:4986256472
人間として善き行い
さまりあ
2018年4月19日 10:00

50代半ば、一人です。 結婚もせず、子供もいません。

結婚祝い、出産祝い、新築祝いと私の人生でどんだけ人のお祝いにお金を使って来たかと思うと、頭が痛くなります。 私はもちろん結婚・出産に関するお祝いなんてないし、マンションを購入し、友人を沢山招いたけど、誰一人として、「新築祝い」なんて持ってきませんでした。 もちろん、お祝いが欲しくて招いた訳ではありませんが。

当たり前に、モヤモヤしましたよ。 特に人数合わせで私を結婚式に招待した人なんて、たとえ私が結婚した事を聞いたとしても気づきもしないだろうし、友人であっても、現在介護で忙しい人なんて、自分の事すらままならないのに、家族でない他人の事なんて構ってられないんだろうと。

長年のモヤモヤと考察の結果たどり着いた考えは、『自分が考える”人間としての善き行い”をしよう』という事。

本当に祝って挙げたい人にはお祝いを渡します。 もしかしたら、自分がお祝いを貰うような時、その人とは疎遠かもしれない。 だけど、”その時”にお祝いをしてくれる人に囲まれる人間でありたいと思います。 

世の中どんどん変化し、同じような時期に、同じような人生の節目(結婚とか出産とか)を迎える訳では無くなりました。 また、よりグローバルに人が移動し、物理的に無理な状況の時もあります。 

いままでのように、あげる人と貰う人が同じで、立場が逆転するだけの”相互”という考えだと、トピ主さんや私のようにもやもやするでしょうけど、その時その場限りと考え、その時に貰った人は別の機会の”その時”にお祝いをするというような”Pay Forward”の考え方をすれば、多少のモヤモヤ解消にはなりませんか?

トピ主さんがおいくつに方か判りませんが、そのモヤモヤ期を何倍か過ごしてきた者からでした。

ユーザーID:6083051472
反対派じゃないけど
おおおお
2018年4月19日 10:18

私も披露宴をしましたが、お車代は全額出すことと、呼んだ人には同じようにお祝いするのは当然です。友人は5人呼びましたがずっと連絡はとっていますし、3人から結婚式にも呼ばれています。
トピ主さんは海外に行ったり、式をしなくなっても、結婚した時は報告はすべきです。つたえない限り、相手は気が付きません。
出産祝いはしなくていいと思います。お返しが大変です。
出産して、余計それを痛感しました。お香典のように前もって辞退とか伝えられたらいいのにって思います。

ユーザーID:8014771306
子供はいません
通りすがり
2018年4月19日 15:02

親しい友人の出産祝いはしました。
気持ち程度ですよ。

大袈裟にはしません。
なので損したとも思ってないです。

気持ちと同額程度にしておけば 不満は出ないのではないかと。

身内となると別ですね。
兄弟仲悪いのですが 甥姪の節目のお祝いについては 本当に腹が立ちます。
彼らは可愛いからいいんですが 親が感謝の言葉すらないからです。

でももう彼らも成人。
もうお祝い卒業します。

ユーザーID:0212324518
徳を積んだ、と思う。
パスモ
2018年4月19日 17:15

もう20年近く前のドラマですが、アメリカの「SEX and THE CITY 」というドラマがあります。
人気シリーズで、独身時代に見てました。
主人公はニューヨークで働くコラムニスト。
友人は、女社長や女弁護士など、煌びやかな設定です。

そのシリーズの中で、やはりご祝儀がテーマの回がありました。
結婚して子供が産まれるたびに友人に高いお祝いをする主人公。
でも彼女はシングルなので、リターンはなし。
そして呼ばれたその友人のパーティで、彼女の靴がなくなってしまいます。
主人公のキャリーは靴フェチで、なくなった靴は5000ドルする高額品。
靴がなくなった話をしたら、その友人は「靴が5000ドルって、おかしいでしょ? あなたは独身だからわからないと思うけど、子供がいる家の母親は靴にそんなお金は出せないわ」と、弁償を拒否。
それに対して、いままで彼女に何度も結婚祝いと出産祝いを贈り続けてきたキャリーは、ブチ切れます。
そして、彼女が友人の留守電にメッセージを吹き込むんですが、それが無茶苦茶、カッコいいんです!!
「ハーイ、キャリーよ。私、結婚するの。私とね!」

その留守電を聞いた友人は、ようやく気づくのです。
相手を尊重してなかったと。


たぶん主さんが嫌な気持ちがするのは、
結婚=優で、非婚の自分=劣という感情を相手から感じ取ってるからではないでしょうか。

でも時機は人それぞれ。ピークがいつかは分からないし、
結婚した友人が死ぬまで夫婦ハッピーに過ごすかも分かりません。

心がどうにも拒否するならば、無理に式に出ずに、
従兄弟と日が被った、などの角の立たない理由と一緒にお祝いだけ贈るのもいいとおもいます。

将来、祝った人からリターンがなくても、あなたが積んだ徳は減りませんから。
その事実だけでも、あなたを人間的に豊かにしてくれるはずです。

ユーザーID:7412983038
同じく周りが結婚ラッシュです
ご祝儀貧乏
2018年4月19日 18:40

私も同じです!!去年と今年結婚ラッシュが続いて
ご祝儀貧乏になってます。ご祝儀だけでもしんどいのに
さらに交通費もかかるし、参列者被るからドレスアップも
毎回で大変です…。

私の場合は疎遠気味の人が特にいないので
欠席するのも憚られる状況です。

ものすごい出費で泣けてきます。
貯金してたけど貯金の殆どが結婚式披露宴絡みで
出て行きました(涙)

もう声を大にして言いたい。叫んで発散したい。
結婚式とか披露宴とか下らないからやめてよ!!
どうしてもしたいなら参列者から一銭も貰わずに
完全自腹でやってくれよ!!
ご祝儀と高い交通費とドレスアップ代かけて来てるんだから
簡単に離婚するなよ!!

はぁすっきり。突然叫んでしまってごめんなさい。

ユーザーID:0007132587
できる範囲を決めて、それ以上はしない
子ナシ妻
2018年4月20日 21:01

結婚祝いに関しては、バブルの時代と相場が変わってない事が問題ですよね。
正直友達は一万くらいでいいんじゃない?と思いますが、
まぁこればっかりは周りに合わせるしかありません。

出産に関して、我が家は基準を決めてその基準以上はお渡ししない事に決めました。

お祝いは気持ちです。
気持ち以上の事はしない事です。

ユーザーID:8601604752
 


現在位置は
です