現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父の発言が不快であることを主人に言ったら… 携帯からの書き込み

JOE
2018年4月16日 3:50

もうすぐ3歳になる娘がいます。
主人の実家へは家族3人で年に2度ほど帰省しています(新幹線を使って片道3時間の距離です)

ちょうど1年前に帰省した際、義姉(既婚・子どもなし)がうちの娘に会いに実家へ戻っており、「どうせ翌日休みだから」と泊まっていく事になりました。
すると義父が「おい、太郎(義姉の旦那)がお前のおっぱいがないと寝れないだろ。帰らんでいいのか?」と言っていました。
義母、義姉、主人、私、娘のいる所で、です。

家族仲が良いと自負している家族なので義姉も笑って終わっていました。
私にとっては少し衝撃でしたが、まぁ、他所の家族なので心にしまっておきました。

先日、同じように家族3人で帰省した際、娘と義父がジャレ合って娘が少しくすぐられたりして逃げ倒れて笑っていた時に、義父が「おっぱいは大きくなったか!」と言ってきました。(娘にです)

その場の雰囲気もあったので、私は笑いながら「お義父さん、やめてくださいよぉー(笑)」と言いましたが、やはり、時間が経つにつれてモヤモヤと不快度は増してきました。

今日、思わず主人にこの2つの事を言って「いい気分ではない」と伝えたところ、主人は「オヤジは冗談で言ってるし、お前が気にし過ぎ。それくらい皆、別に気にしない。」と言われました。

そうなんですか??
いくら2〜3歳の子どもに対してでも、この発言は気持ち悪くないですか?
冗談であることは私も分かっていますが、何だか心にそういう欲望をしまいこんでいる人のようで気持ち悪くて仕方ありません。
例え義父でなく実父が言っても私は怒ります。

みなさんはどうでしょう?平気ですか?

ユーザーID:3348982018  


お気に入り登録数:774
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
たま
2018年4月16日 13:20

二度と合わせたくないくらい不快。
ご主人もおかしいですよ。

ユーザーID:8614783180
一昔前のおっさん
ほほほい
2018年4月16日 13:30

一昔前の親戚のおっちゃんがそんな感じでした。

セクハラという概念が無かった頃に社会人生活を送ってきた人が言いそうな感じ。
本人は親しみを込めて?言ってるつもりなのかもしれませんが、嫌で仕方ありませんでした。

多分そういう欲望はみじんも無いと思います。(そうで無いと困ります)

要するに成長を測るのに下ネタを言う事が親しみの証、みたいな勘違いなんでしょうね。
要するに品が無い。

不快に思って当然です。
ご主人にはこのトピを見せればいいでしょう。
本当に嫌なんですよ。気持ち悪い。
今のうちに止めさせないと孫に本気で嫌われますよ。

ちなみにうちの母もそんな事ばっかり言ってるおっちゃんの事を嫌がっていました。

ユーザーID:8681600377
嫌だね。携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年4月16日 13:33

冗談なら何を言っても良いのかと。
生理的に嫌だわ。
身内に言う事じゃ無いし、それを冗談だからとか気にし過ぎとか言う御主人もどうかと。

ユーザーID:6338054775
男性は特に「自分の家族に関するもめ事」を嫌う
にゃんこ
2018年4月16日 13:36

「じゃあ将来、私達の娘が女の子を産んで、娘の夫くんの父親に「おっぱい」に関する冗談を言われても全く何も思わないのね?」
聞いてみて下さい。

「それは違う」と言うのであれば、もうそれは「自分は、嫁舅問題解決が面倒なので関与したくない」だけだよ?と言ってみてください。

面倒なことがだいっきらいな男性陣は、とにかく自分の妻と自分の家族とのもめ事を嫌いますねぇ。
だから昔から延々と「嫁姑問題」があるのに、なにも進歩しない。いっそのこと、道徳の教科書に「率先して妻と自分親の間の問題を解決せよ」と教えて欲しい。っていうかこれ、人として普通のことなのに何故??

ユーザーID:4987665465
普通です
とちのみ
2018年4月16日 14:23

あなたの感覚は普通です。
そんな発言を親や義親から聞いたら引きます。冗談であっても、品がなさすぎます。
でも、本人は気のきいた軽口を言っているつもりなんでしょうね。
子供の教育に悪いので、なるべく疎遠でいいですよ。

ユーザーID:9053825505
最低携帯からの書き込み
ふふみ
2018年4月16日 14:38

私は、成長し始めた時に、父親が冗談で「乳がデカくなってきた」と言ったことに嫌悪し、父親に胸を触られる夢を何度も見ました。性的虐待はありませんが、私の父親は口が悪く冗談のつもりでイヤラシい話をするときもありました。私の体に関してはこれが初めてで、気持ち悪かった。もう亡くなりましたが、今でも許せません。義父は治りませんから、距離を置いた方がよいし、旦那さんにも遺伝してますからご注意を!

ユーザーID:9714750328
平気じゃない、気持ち悪い
日向
2018年4月16日 14:43

デリカシーがない。
下品です。
笑えません。

仮に夫や実父であったら、不快なことをはっきり伝えて、
二度と言わないように約束させます。

ご主人が冗談で済ませてしまうからダメなんじゃないですか?
義姉さんも嫌な気持ちは持っていると思いますよ。
おそらく義父さんは分かってないでしょうね。

ユーザーID:0381416758
レスします
もも
2018年4月16日 14:46

トピ主さんと同意見です。実父どころか、夫(娘さんのパパ)が言っても許せない発言です。

義父のような人は、悪気はないとか言いながら、孫を触ったり(性的な意味で)しそうです。トピの最初の方の発言をみても、そういうことの境界線が曖昧な人ですから、特にお嬢さんには何か起きないよう、よくよく注意をしていたほうがいいと思います。

どんな時も決してふたりきりにしないこと、お風呂に二人で入るのを許したりしないよう、お嬢さんだけで義父母の家に泊まらせたりしないよう注意してください。

そして、きっと似たようなレスが多くつくと思うので、それをご主人に見せて、深刻な問題であることを理解させたほうがいいですよ。

ユーザーID:4767866807
それも、幼女に対するセクハラ=虐待
母なら誰でも嫌悪する
2018年4月16日 15:28

そもそも最初の、義姉に対する言葉も、夫婦の性的な部分に触れる大きな問題です。

なぜ、義姉も義母も夫もたしなめないのかといえば、
昔からあったことだから鈍感になっているだけです。
他人がいれば半分は眉間にしわを寄せるはずです。

まして、幼い女の子に、性を見出すような言動は許されてはいけないです。

旦那さん、自分の父親だから甘くみてますよ。
どこかのオジイサンが同じことをしたらどうか聞いてみてほしい。
それは実の祖父であっても、他人の男であっても根本は一緒です。

もうね、義父とお嬢さんが触れ合うことはやめさせましょう。
男は何歳になってもオオカミになりますよ。
いつかどこかで危険な行為をする可能性が、もうすでにありますよ。

ユーザーID:8089323982
私もご主人だったら気にしない
ワタシナラ
2018年4月16日 15:33

トピ主さんは「例え義父でなく実父が言っても私は怒ります」と仰いますが、本当にその立場だったら怒らないはずですよ。
なぜか?
それは自分の父親の性格は一番良く分かっているからです。

ご主人も分かっているんです。
自分の父親がそういう事を冗談で平気でいうタイプだという事が。

私はトピ主さんの義父の事はよく知らないですが、トピ主さんの思うような方じゃないと思います。
だって義父はちっともしまいこんでないじゃないですか(笑)

ユーザーID:0292709852
「キモい」携帯からの書き込み
まき
2018年4月16日 16:30

正直、「キモい」です。身内にこのような言葉をかける男性がいる人の方が少ないと思います。
気心が知れてるなら義姉に、あれってアリなんですか?!と聞いてみるのも良いかも。

ユーザーID:3069680784
レスします携帯からの書き込み
匿名
2018年4月16日 16:33

夫やその実家が気持ち悪くない、ただの冗談だと主張する権利があるならば、あなたにだって気持ち悪い、不愉快という主張をする権利もあります。別に性的な意味合いを含まない冗談など他に無数にあるのだから、断固拒否して構いません。そういう時は、空気を読まずに怒り、睨みつけて良いんですよ。立場が弱く反論出来ない人(する気の無い)人達ばかりと解ってるから言ってるんです。娘さんが将来あなたと同じ気持ちで誰にも言えないけれど、モヤモヤする事になったら悲しくありませんか?今あなたが主張する事で、今後の娘さんの環境が変わると思って勇気を出して下さい。

ユーザーID:5658633485
あるある
年齢忘れたい
2018年4月16日 16:42

私の両親もいい年なのですが、父が孫に「まだおっぱい恋しいか〜?おっぱい〜」
と言って、母が「デリカシーがない!」とキレてました。息子はかなり大きいのに。
たしかに気色悪っと思いました。もし義父に言われたら

「欲求不満じゃないですか?」と(黒い気持ち)で義理母をチラ見しながら言ってあげるかも。

ユーザーID:3883178319
まあ、セクハラだよね〜。携帯からの書き込み
今回は匿名で
2018年4月16日 16:48

 ただ、義父にそれを言っても分からないかも知れません。
 私も父に怒ってますが、60代以上の男性は「相手が男性でも、言ったらいけない事が有る」と言っても理解しないんですよ。
トピ主のご主人は、その家庭で育ってるから、感覚が麻痺してるのでしょ。
義姉は、諦めてると思います。

 トピ主さんが悪いとは思いませんね。

ユーザーID:1677964443
義姉に言ったのは許せるが、娘に言ったのは嫌
わかる
2018年4月16日 16:49

義姉は義父にとって娘だから、聞くのは嫌だけど我慢の範囲内。
しかし、娘、しかも3歳に言うのは嫌です。

もっと大きくなってから言ったら、完全にセクハラです。
でも、3歳でもねぇ…デリカシーが無い発言です。

ご主人は男性だから気にしないのですよ。
しかもその義父の息子で、その家庭で育っているから。
義姉もいい気持ちはしなかったけど、実父の性格知ってて、
聞き流したのでしょう。

男性あるあるなんでしょうが、妻や彼女が不快に感じた事を伝えると
「それくらい皆、別に気にしない」と答えたがるの何故でしょうね?
仮に気にしないのが一般的だったとしても、妻・彼女本人が嫌だと
訴えかけているのに…。

事なかれ主義のやり方は、時には有効ですが、あまり続けると、
妻や彼女の不満が蓄積されて、後で持ち出されるケースもあると、
先輩男性陣から学ばないのでしょうか?

ご主人に言ってやって下さい。
「妻の不満を『気にし過ぎ、皆は気にしない』と聞き流していると、
後で過去の不満をあれこれ全部ぶつけられる事があるって、『皆言ってる』」
さて、ご主人はどう言葉を返すでしょうかね。

ユーザーID:8137616997
みんなってどういうこと?
わんわ
2018年4月16日 17:01

「オヤジは冗談で言ってるし、お前が気にし過ぎ。それくらい皆、別に気にしない。」
トピ主さんが気にしている時点で「みんな」「気にしない」じゃないのに「お前が気にしすぎ」とは頂けないですね。
旦那さんがそんな時味方になってくれなくてだれがトピ主さんの味方になってくれるのでしょう。

夫婦がうまくいく秘訣は「好きなことが共通している」ことよりも「いやだと感じることが共通している」ことだと聞きました。
旦那さんに「何といわれようがわたしはそういのは受け付けない」ということを説明し、理解してもらいましょう。

その上で「親父なああいう性格で今更治らないから、実家に行く回数を減らそう。いやな思いをさせてごめんね」と言ってくれるか
「親父に今度そんなことがあれば俺から言うよ。不快にさせて悪かった」と言ってくれるか見定めればよろしいかと思います。

ユーザーID:7304784928
止めてもらいましょう。携帯からの書き込み
ちーおばさん
2018年4月16日 17:54

嫌です。大人に言う事も、子供に言う事もです。
ご主人は、皆んな気にしないと言っていますが、それは あなたの身内のですか?世間の事ですか?
世間の人は、不快に受け取る人が多いと思います。
孫に対しては、背が高くなった、出来なかった事が出来るようになった など、そういう成長を喜んで言うものでしょう?
当たり前に下ネタを言う環境は、下品な空間を生み出します。そんなの子供に関わらしたくないですよね。悪影響!
考え過ぎじゃないです。
自分の考えに自信を持って ご主人から注意してもらいましょう。あなたも頑張って注意しましょうよ。
これからどんどん成長していく中で、そんな事されたら、娘さんが可愛そう過ぎます。
大人になった自分の娘にも平気で言うのだから、信用出来ないですよね。

ユーザーID:3889349097
レスします
2018年4月16日 17:59

一番気持ち悪いのは、あなたのご主人が肯定してるところですね。
昔のおじさんなら、なにも考えずにいう事はあるかもしれないけど…。
滅多に会わない事ですし。
でも、一番の問題は、あなたのご主人ですよ。
これを諌めない人は、結局、同じ考えの人。
そんな人とよく一緒に子育てできますね。

ユーザーID:9350723535
旦那様へ
マスクマン
2018年4月16日 18:12

冗談なのは分かっていますよ。
むしろ冗談でなかったら怖いでしょ。

貴方の奥さんが言ってるのは、そういう下品な冗談を言う貴方の父親が不快ってこと。
ちなみにそういう冗談が普通だと思ってるなら、貴方も同じです。
自分の妻と娘がセクハラされてるのに、何も変に思わないんですか?

ユーザーID:3554050780
レスします
やだー
2018年4月16日 18:38

私は嫌です!
私なら…もう行きたくないですね…
不快と思う人が多いんじゃないでしょうかね…?
小町、見せちゃったらどうでしょう?

ユーザーID:4299056205
 
現在位置は
です