現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父の発言が不快であることを主人に言ったら… 携帯からの書き込み

JOE
2018年4月16日 3:50

もうすぐ3歳になる娘がいます。
主人の実家へは家族3人で年に2度ほど帰省しています(新幹線を使って片道3時間の距離です)

ちょうど1年前に帰省した際、義姉(既婚・子どもなし)がうちの娘に会いに実家へ戻っており、「どうせ翌日休みだから」と泊まっていく事になりました。
すると義父が「おい、太郎(義姉の旦那)がお前のおっぱいがないと寝れないだろ。帰らんでいいのか?」と言っていました。
義母、義姉、主人、私、娘のいる所で、です。

家族仲が良いと自負している家族なので義姉も笑って終わっていました。
私にとっては少し衝撃でしたが、まぁ、他所の家族なので心にしまっておきました。

先日、同じように家族3人で帰省した際、娘と義父がジャレ合って娘が少しくすぐられたりして逃げ倒れて笑っていた時に、義父が「おっぱいは大きくなったか!」と言ってきました。(娘にです)

その場の雰囲気もあったので、私は笑いながら「お義父さん、やめてくださいよぉー(笑)」と言いましたが、やはり、時間が経つにつれてモヤモヤと不快度は増してきました。

今日、思わず主人にこの2つの事を言って「いい気分ではない」と伝えたところ、主人は「オヤジは冗談で言ってるし、お前が気にし過ぎ。それくらい皆、別に気にしない。」と言われました。

そうなんですか??
いくら2〜3歳の子どもに対してでも、この発言は気持ち悪くないですか?
冗談であることは私も分かっていますが、何だか心にそういう欲望をしまいこんでいる人のようで気持ち悪くて仕方ありません。
例え義父でなく実父が言っても私は怒ります。

みなさんはどうでしょう?平気ですか?

お気に入り登録数:880
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます携帯からの書き込み
JOE(トピ主)
2018年4月19日 2:24

レスして下さった皆さん、ありがとうございます。
一人ひとり、本当に私の思っていること、感じたことを言葉にして下さっていて「そうそう!」と読んでいきながら涙が出てきてしまいました。

品性に欠けることも私にはショックなことでしたし、それに無理解な主人、最大の悲しみは娘がそんなことを言われた事でした。
これから、言葉の意味や言われたことの内容を理解するようになった時に同じように言われたらと思うと、(レスの何名かいらっしゃいましたが)悲しい想いや心に傷が残って忘れられないという思いはさせたくないと、心から思いました。

あの場で、もっとビシッと拒否の姿勢を示すべきだったと、今は反省しています。娘に悪いことしたな、ゴメンね、と思っています。

先ずはレスしていただいた皆さんへ御礼をさせて頂きます。
(先ほど、主人とこの件について話しをしました。主人の反応についてはまた後ほど。)

トピ主です(1/3)携帯からの書き込み
JOE(トピ主)
2018年4月23日 2:50

主人にもう一度聞いてみました。
「あなたは本当に私が気にし過ぎだと思っているの?」と。
返事は「イエス」でした。
「義父のことを悪く言われていると思って聞き入れたくないの?」と続けて聞くと「そうではない。本当に気にするような話しではない。」と答えられました。

主人はこの会話をし始めて早々に、少しキレ気味に「次言ったら、俺が親父に止めろって言えばいいんでしょ」と言いました。

◆娘がどういう気持ちになるか、と娘を出した話をしても「悲しむかもしれない、でしょ?(嫌な思いはしないかもしれない)」と言い

◆「近所のおじさんが同じように言ったらどう?」と聞いても、お決まりの想像力が欠如したような「その時にならないと分からん」と言い

◆こういう言動は品がないと伝えても「価値観を同じにしろって言われてもそれは無理」と言われました。

主人に理解してもらうことはもう諦めました。(大きな理由は次のレスに記載します)

主人は「俺はそういう事は言わない」と言っていましたし、会社員としてしっかりやっているのでどういうものがセクハラか分かっています。
なのにこれは分からない、という謎…
きっと『身内だから』『オヤジの冗談だから』セクハラに相当しない・OKと言ったところでしょう。(こういう所から社会に出てもやっちゃう人がいる、というレスには大いに同意です)

そう思われないように言ったつもりでしたが、
きっと主人には『親を悪く言われた』という思いが第一にあって、もう、そこを譲れないのだと思います。
だから何を言っても聞き入れたくないんだな、と思います。

『私が嫌だと言うから』オヤジに注意する、でもいいです。
主人が外で同じように言って白い目で見られることがなければいいです。

トピ主です(2/3)携帯からの書き込み
JOE(トピ主)
2018年4月23日 2:53

諦めるに至った大きな理由です。

実は、最初にこの話を主人に切り出す際にカマをかけてみたのです。
「ねぇ、お義父さんって、よく■おっぱい"って言うの?」と。
主人は迷うことなく「うん。よくっていうか…まぁ、言うね」と。

義実家で義父は駄菓子屋をしており、小中学生が買いに来ます。
主人は「(店に来た)中学生とかがイタズラ半分でレジのお金を取ろうとしたりすると、オヤジが『こらっ!おっぱい揉むぞ!』って言ったりしている」と言いました。

自分の耳を疑いました。

(話は逸れますが、義実家のある地域は治安があまりよろしくなく、泥棒や車上荒しは珍しくないようです。)
イタズラとは言えそんなことをする中学生、それに対する義父の発言。

これを聞いた後に「昨年帰った時、泊まっていくお義姉ちゃんに〜〜」と話が続いたのです。

トピ主です(3/3)携帯からの書き込み
JOE(トピ主)
2018年4月23日 2:56

義母ですが、自身で「何にも気にしない性格」と言っています。
義父の食事マナーが散々であっても気にもしなかったと聞きました。
家も汚宅で、玄関先に空き缶やペットボトルが転がっていてもそのままです。
そんな感じなので義父の言葉も気にしていないのでしょう(それでも保育園にお手伝いへ行っているのだから驚きです。無資格者です)

私は結婚して初めて実家を訪ね、玄関やトイレ、家族の食事のマナーの悪さに衝撃を受けました。
「そんな人を選んだのもあなた」などと言われるとぐうの音も出ませんが、こんなに酷い環境とは予想だにしていませんでした。
それに当時はまだ恋愛感情もあったので見えないようにしていたかもしれません(笑)

出産後、思うように母乳が出ず娘を完全ミルクで育てていた私に対しても義父は「少しくらいはおっぱいで育てたのか?」と聞いてきました。
母乳でないことに少しは負い目やごめんねという気持ちでいたのでとても悔しく、また、同性の義母から聞かれたならまだしもとても不快に感じたことも思い出しました。

「オヤジは元から口が悪くて、それで去って行った人が何人もいるのを本人も分かっている。」と主人は言います。
義家族は慣れているのもあり「オヤジに言っても無駄」という意味で自分達は「気にしない、気にならない」ので、もしかしたら主人は私に言葉足らずでそう言ったかもしれません(辻褄は合いませんがその方が私は楽になれます)

とにかく品性云々問いてもそういう概念のない人達なんだと諦めました。

来月75歳になる義父。
これから年老いて余計に発言が酷くならないか心配です。
近所の人から通報されてニュースになればようやく家族全員が「恥ずかしい」と気付くのかもしれません。(何ならそうなればいいのに!とすら思うようになりました)

トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です