現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな男性、どう思いますか?

2018年4月16日 8:06

法事の帰りに、弟夫婦と軽く飲んで帰ろうという話になりました。

空港から駅までは20分ちょっと。
車内はガラガラ。
義妹(Aちゃん)が座席の方へ行こうとすると、入口近くで止まり「え?何??座ろうとしてる?」と弟。

私「(言い方が腹立つなと思いつつ)なに?」
弟「ずっと飛行機で座ってたのにまだ座るのかなーと思って」

その間に席は埋まり、立って行くことになりましたがその後もちょいちょい「もしかして座りたかった?」とネチネチネチネチ何度もAちゃんに言う弟。

「しつこいな」と何度も言いそうになりましたが、空気が悪くなるので我慢。

駅に着き弟の知ってる店へ。
一時間ほどして、前半に(多分)ちょっと遠慮しながら食べていたAちゃんが、残ったものを食べ始めると「まだ食べてるの?」と弟。

私と夫が「Aちゃんはほとんど食べてなかったから」と言うと一度は「そーかぁ?」と言いつつちょいちょい「まだ食べてるの?」とか「そんなに食べたら明日が大変だぁ」とかしつこい。

今度は本気でイラついてきて「さっきからしつこいよ!」と言うと、弟はふくれてましたがAちゃんはテーブルの下で小さく拍手。

弟がトイレに行くときに追いかけていき、「お互い大人だから言いたくないけどさ、ネチネチネチネチしつこいんだよ。あんたは座ってたから知らないだろうけど法事の準備でAちゃんは動き回って疲れてるの!それにパンプスでの移動は疲れるんだよ、そもそも20分座ったり今夜ちょっと食べたくらいで太んないよ!ネチネチいう前にAちゃんに感謝しろ!ちっせーこと言ってると捨てられるぞ!」と言って戻りかけるとAちゃんがいて「盗み聞きしちゃった。ありがとうね」と。

これ以上口を出すことではありませんが、このままだと心配だなーと思ってしまいます。

皆様的には弟みたいな人、大丈夫ですか?
我慢できますか?

ユーザーID:9895466390  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
いや〜・・・無理
ふむ
2018年4月16日 12:10

ネチネチっていうか、モラハラっぽいですね。

私なら喧嘩になりそうです。

冗談抜きでそのうち離婚になるかもしれませんね。

よく我慢してるな〜。

義妹さん、辛抱強いんですね。

ユーザーID:5496344458
トピ主さんかっこいい!
ゆみ
2018年4月16日 12:20

私もトピ主さんの弟みたいに嫌味でシツコイ人間にはブチ切れますけど
ただ、こういう人って空気が読めないし自覚がないから治らないんですよね。
かといって何も言わないとこういうタイプは悪化するので近くに注意する人間が
居てくれる方が効果はあると思います。
トピ主さんは素敵ですね!

ただね、義妹さんもちょっと悪いです、これは。
こういう人は文句や不満を何も言わないほど悪化しますから義妹さんの態度は
どんどん弟さんのネチネチ言うような性格を増長させてしまっていると思います。

うちは義母がトピ主さんの弟さんとよく似た性格です。
義父の言動をいちいち観察して重箱の隅を突くように嫌味や文句を言い続けます。
義父もトピ主さんの義妹さんの如く、以前は何も言わないで無視して我慢していたようですけど
定年退職した義父は家に居るようになりあまりに長時間毎日のように義母に
しつこく言われるのがかなり頭にくるようで最近ではよく言い返して夫婦喧嘩しています。
でも義父もその場で発散した方が後に引きすらない分だけ良いのかも、と感じます。

夫婦といえども相手がゲンナリするほどシツコイ過干渉や物言いはどうかと思います。
義妹さんもストレスでしょうから、弟さんにハッキリ物言いできるようになればいいなと思います。
年齢が今より上がって夫婦の年数が経てば、義妹さんも言いたい事が言えるようになるかもしれません。
今は義妹さんは弟さんにまだ遠慮があるのかもしれません。

ユーザーID:7308435959
育成への影響
匿名閑人
2018年4月16日 12:54

兄弟で育っていく場合、下の子は上の子の影響を色濃く受けます。
上の子も影響は受けますが、それは弟・妹がいるという立場に影響を受けるのであって、下の子から直接影響を受ける訳ではありません。
下の子は上の子から直接的な影響を受けています。

>ちっせーこと言ってると捨てられるぞ!
こんなもの言いをする姉の影響を色濃く受けているのでしょう。
こんな激しい言葉を浴びせかけられる幼少期を過せば、思い遣りが育とうはずもありません。

こんな言葉遣いの姉の影響で、女とは油断すると罵倒してくるから強気で対応するクセがついているのでしょう。
姉の影響を色濃く受けていると言わざるを得ない。

そもそも「法事の準備でAちゃんは動き回って」って、便利に言う事を聞く弟嫁に準備を手伝わせている小姑がよく言うよ。
その場で弟に手伝えってなんで言わないんだ?
弟嫁にあなたはお客さんだから座っていてって何で言わないんだ?
自分の一族の法事だろうに。
結局、嫁だからって小姑根性がその時はあったんだろ?

それを後になって弟を責め立て、便利に使った弟嫁の味方ズラるのはご都合主義にも程があるってもんだ。

ユーザーID:5917629780
無理。携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年4月16日 13:41

主様の弟さんなんだよね?

失礼ながら…腹立つやっちゃなぁ(笑)
でも貴女は良いお義姉さんだね。
それだけでも義妹さん、幸せですよ。

ユーザーID:1220119956
私なら無理だ!!携帯からの書き込み
あやせ
2018年4月16日 13:45

絶対私なら無理です。
でもAちゃんと違って多分口にだします。笑
でも主様のようなお姉さんがいると心強いし、
嬉しいと思います!
私は一人っ子なので、余計に嬉しくなりますね。
主様最高!

ユーザーID:3857389112
どうだろう
良子
2018年4月16日 14:44

確かにうっとうしいですね。あなたの弟。
でも私が義妹の立場なら、そういう男を選んだのも自分、だと思って
言いたい事は夫に言います。
社内で座ろうとして座るの?と言われたら座るよと。
まだ食べてるの?にはうん、残ってるしまだお腹減ってるから。だめ?と言います。
それを言わないで小姑の弟説教発言に対して、夫に隠れて手を叩いたり
盗み聞きしてたけどありがとうって言う人って、いい人ですかね?
あなたをヨイショして自分が言えない事言わせている感がありますよね。
私だったら自分で夫にうっとうしい行動ははっきり言うし、
もし義理の姉がかばってくれたとしても
この人今は私をかばっている風だけど、私がその言動に安心して夫の愚痴言い出すと、弟の悪口いいやがってって急に態度変えるんだろうなーと警戒します。

ユーザーID:7235984854
夫婦の問題です
コンシェルジュ
2018年4月16日 15:08

弟夫婦の仲がどうであれ、トピ主さんが干渉すべきことではありません。

義妹にも自分の意思があるのだから、自分の身は自分で考えるはずです。

仮に離婚問題が起こるようなときには、義妹の味方をしてあげてください。

ユーザーID:8564104036
陰湿ですね
わんてん
2018年4月16日 15:16

あなたの言うことは、胸がスカッとするくらい痛快でその通りだと思いますが、ひょっとして、弟さんたちの夫婦仲は、余り良くないのかなって思いました。
夫婦二人きりでその発言が続いているなら、陰湿な嫌みと苛めの絵図です。
弟さんは、モラハラ、DV気質のような気がします。
確かに心配になりますね。
いつでも義妹の相談に乗って上げるようにした方が良いと思います。弟の牽制にもなりますし。

ユーザーID:7438941820
あかん
くいぶる
2018年4月16日 15:51

貴方の弟は結婚不適合者です。彼にとっては大人しいお嫁さんをもらったことは幸運でしたが彼女にとっては不運でしかありません。でも結局最後には二人とも不幸になるような気がします、離婚しなくても。

貴方が注意したくらいでこれからの弟の行動が変わるわけでもありません。

これは本当に深刻な問題なのです。

ユーザーID:3598316879
お姉様、でかした!
A
2018年4月16日 18:45

弟さんの態度は「なし」ですねぇ。

でもそれより何よりお姉様の態度、見事です。兄弟の配偶者に対して粗探ししたり悪いところを見つけてぐちぐち言う人も多い中、自分の兄弟に言いにくいことをバシッと言うお姉さんの態度が素晴らしい。私も兄弟に対してはこうありたいと思いました。

ユーザーID:9132181576
いらつく!
たち
2018年4月16日 20:29

いずれ・・・・いずれ・・・。
見えてますよね・・・。

ユーザーID:9918603007
大丈夫じゃない。絶対いや
ぽぽ
2018年4月16日 23:09

申し訳ありませんが、絶対結婚したくないタイプ。
義理の妹さんかわいそう。ずっと我慢してるのかな?
確かにあまりにずっと続いたら結婚生活も危ういですよね。

結婚前にわかっていたら別れていたであろうと思う。
トピ主さんさすが、お兄さん!
本人はまったく気づいていないのかな。

ユーザーID:7211398256
出来ないです携帯からの書き込み
金谷
2018年4月17日 0:13

わたしだったら途中でキレます。
「いちいちうるせー!立ちっぱなしで疲れてんだよ!」

ユーザーID:9088908110
アッパレ!
はっぱ48
2018年4月17日 2:59

いや、良く言ってやりましたね(笑

姉だから言えることだと思います。
弟さん、普段からモラハラの気があるんでしょうね。

更にAちゃんはおとなしいんでしょう。
で、弟さんはAちゃんにマウント気味。

弟さん、子供の頃いじめられたこと有るんじゃない?
さも無きゃ会社でいつもいびられてるとか。

そういう人って自分より弱いと思える人間に対しては横柄だよ。
だから時々主様みたいにガツン!って言ってあげる人間は必要。

ユーザーID:4184531034
あっぱれ
シェリー
2018年4月17日 4:33

いやあいいお姉ちゃんですねえ。
確かに弟さん、ちょっと心配かな。
なんでそういう思考になっちゃうんだろう。そしてそれを言葉にも出してしまうあたり、昔からそういう性格なんですかね。

こう、人のことがまず気になって仕方なくて、それを自分の感覚でしか捉えられないんだろうな。確かにどこへ行ってもその調子だと嫌われちゃうかもしれない。
姉弟、腹を割って一度じっくり話して、改善できるならしたほうがいいですよね。
もういい大人だと思うので、それで弟さんが変わるかどうかは彼次第でしょうけれど。

ユーザーID:3757691572
我慢できないですね
もりもり
2018年4月17日 9:36

大丈夫じゃないです。多分ほんとうに捨てられる。

きっと昔から、いつでもそういう弟さんですよね?読んだだけでいらっとしました。お姉さんとして弟を思うなら再度びしっと言ってやってもいい位だと思うけど多分無駄でしょうね…。残念ですが。

でもいいとこもあるんでしょうし、結婚したからには義妹さんがまず自ら言い返して喧嘩しないとね。

ユーザーID:6114012000
夫婦喧嘩は犬も食わぬ
ハロン
2018年4月17日 13:13

これだけ読めば、弟はとんでもないモラハラ亭主で義妹はその哀れな犠牲者といった印象ですが、実際はどうだかわからない、たまたま喧嘩してた延長で弟が甘えてそういう意地悪していただけで、義妹もそれも含めて弟を受け入れている、普段の弟はそんな風じゃなく普通に思いやりもあって夫婦仲が良い可能性もゼロじゃない。

ただ、貴女がよく義妹の立場を理解して味方に立って代弁してあげたのはよかったと思います。義妹も心強く思ったのでは?
今後、本当に何か困ったことがあれば貴女に相談することも出来るしほっとしたのではと思います。

まあ今回のことは、取り敢えず見逃しておけば?これ以上、過剰に弟を責めたらまた余計変なことになるかもしれない。
ちょっとしつこいけど、「好きな子をいじめて構いたがる」みたいな、屈折した子どもっぽい愛情表現のひとつだったのかもしれないし、それは弟夫婦にしかわからないことです。

あ、ちなみに私自身は弟さんみたいな人は嫌です。付き合わないし結婚しないしそんなこと言われたら私なら言い返す。
だけど、義妹さんは私とはまた違うかもしれませんからね。

ユーザーID:1589347807
他に
ささ
2018年4月17日 19:44

他に良いところが満載なら大丈夫。

そうじゃなくなってきて、例えば10年後に太ってきたとか、臭くなってきたとかの時に、徹底的に対策しろよとは思ってしまうかも。

ピシッと生活するならお互いに、緩めるならお互いにですね。

ユーザーID:3367011274
んなもん小姑が側にいたから黙ってただけや
恋太郎
2018年4月19日 9:43

普段、Aちゃんは弟とのかけあいの中で、決して負けてへんと思うで。
じゃなきゃ夫婦にすらならんわ。

あなたの発言を見る限り、決してお上品な集団ではなさそうだ。
姉がそんな言葉使いをするなら、弟も普段からそうだろう。
そんな弟と恋人時代を過せる女も決して上品ではないはずだ。
つまり下品な言葉使いの集団を形成しているってだけの話。

あなたがいなければ
弟「座るの?」
A「あかんのか?小姑にこき使われて疲れてるの!義姉さんも私じゃなくて弟のあなたに言えばいいのに全く、、、」
このくらいの反撃は平気でしていたと思うで。
小姑が横にいたら黙るはな、そりゃ。

いつもと違って反撃してこないからちょっとしつこくなっただけやろ。
調子に乗ったってやつ。

小姑が目の前から消えれば一気にAちゃんは反撃すると思うで。

「あんたん家の法事なのに、小姑こき使われて疲れるは腹は減るわで大変だったの!なんであの小姑、弟のあなたに言わずに私にあれこれ命令するかな?揉めたらあんたが可哀想だから我慢したけどさ。そこ、分かってんの?ゴメンナサイは?ほら、言ってみな!」

Aちゃん、小姑の前で猫かぶっただけやで。
義理家族の中で一番面倒なのは年上の女。
つまり姑と小姑(義姉)ってこった。

まあ、「言ってやったぜベイビー」くらいに思っているんだろうけどね。
表面はありがとうなんて言ってるけど、そりゃ小姑に気を使ってのこと。
Aちゃん、最後の瞬間まで義実家に気を使って大変だったろうね。

ユーザーID:1296236778
はて?
じいさん
2018年4月23日 10:31

何をもってアッパレなのであろうか?

嫁が姑にピシャリと言ってやったのならそりゃアッパレと思うがの。
年長者が年下にキツイ言葉で嗜める。
ましてやそれが弟じゃ。
何がアッパレなものか。
当たり前のことじゃな。

ましてや「こんな男」は血を分けた弟のこと。
身内の恥を匿名とはいえ世間に晒してなにが嬉しいのであろうかの?

ユーザーID:6132386411
 


現在位置は
です