現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プロポーズにモヤモヤ・・・私は欲張り?

キャラメル
2018年4月16日 10:14
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたがスルーしてるから
何言ってるの?
2018年4月19日 12:42

貴方はスルーしておいて相手には高待遇を求めるとか何様ですか?

心配りが足りないのは貴方の方!彼はそれに合わせたまででしょう

いるんですよねぇ、自分からは何も与えないくせに
相手には際限なく甘やかしと優しさと甘い言葉を
求める一方な人って。貴方がまさにそれ

求めるなとは言いませんよ。
求めるならあなたも相手に与えるのが筋でしょう
違いますか?

相手の不器用さを責めるより
自分の雑な態度を反省してはどうでしょう。

あと言葉ばかり求めるのもどうかと思いますよ
人間は言葉より行動です。

特に男性は不言実行タイプが女性より多いです
そんな男気も理解できないようじゃ
結婚しても前途多難ですね。

バツイチという少なからず
心に蔭がありそうな男性とお付き合いするには
荷が重いんじゃないですかね。

思った事は伝えよう
セミヨン
2018年4月19日 13:19

そうしないと続かないですよ。

私はプロポーズも告白も
きちんとされた事は一度たりとも有りません。
自然の流れで・・・しか、経験ありません。
ですので、人それぞれ。

トピ主さんは言葉としてきちんと欲しいのなら
意思表示しないとね。
常日頃から「こうして欲しい」と求めたり期待する事は
良しと思いません。
でもまぁプロポーズくらいは許されると思います。

うやむやにしたのはトピ主でしょ
大阪人
2018年4月19日 14:47

>今まで結婚や将来の話しもそんなに出てなかったので喜びや感動より、ふいをつかれてしまって状況がピンと来ず「あらー!これ予約したの恥ずかしかったでしょ?」「恥ずかしかったよー」(和やか)といった感じでふわっと終わりました。

ピンとこないから本題から話をそらしたのはトピ主さんじゃないですか。

そこで、「本気なの?」「今まであんまりそんな話してこなかったのに」って尋ねたら、ちゃんと口で言ってくれたでしょうに。

しかもその後もちゃんとした返事返さなかったのでしょ?

>私の中でプロポーズって「これから楽しいこと辛いこと二人で乗り越えて行こう」とか、「こんな家庭を一緒につくりあげていこう」とかそんな言葉を交わし合って決意を固めるもんだと想像?憧れ?があったのでなんだかもやっとしてます。

それ以前に、ちゃんと返事しなよ。
彼からしてみたら、返事もないのに今後も何も…ってところでしょうよ。
これからの話は、トピ主の返事次第で変わるんだから。

ちょっと考えてみた
ちっきゅう
2018年4月19日 16:40

トピ主さんが想像していたプロポーズは
>「これから楽しいこと辛いこと二人で乗り越えて行こう」とか、「こんな家庭を一緒につくりあげていこう」
だったようですが、そもそも女性がプロポーズを受けてくれるかどうかも分からないのに
そんな具体的なこと言いますかね。

あなたは将来結婚して妊娠が分かった時にご主人に妊娠報告と共に
「私はこんな子供に育てたいと思う」「添加物は極力控えて栄養面は…」とか
そういうこと言うんですかね。

もし彼がプロポーズで言った「こんな家庭」があなたの望む形じゃなかったら
どうするんですか?
これから楽しいこと辛いこと二人で乗り越えて行くなんて当然のことだし、
どんな家庭を一緒に作り上げていくかは2人で考えることでしょう。
もし彼が三歩下がって歩いて、夫の帰宅時に三つ指ついて迎えてくれる妻が
希望だとプロポーズ時に言えば、それに従うのかな。

まっさらなプロポーズだからこれから2人で話し合えるんでしょう?
それともあなたの希望と全く異なったとしても、彼のご都合主義たっぷりの
希望押し付けのプロポーズをしてほしかったかな。
もし彼の言った「こんな家庭」があなたの望むものじゃなかったとしたら
それはそれでカチンときたんじゃないんですか?
少し前に話題になったフラッシュモブでのプロポーズが良かった?
どこかの待ち合わせ場所で彼と見知らぬ周囲の人大勢が一緒に踊りだすとか。

返事は?
ふむふむ参号
2018年4月19日 17:17

彼氏さんは、ケーキに言わせたにしてもなんにしても、プロポーズをしたわけです。
責任をもってハッキリと行動することを旨とするトピ主さんは、ハッキリと返事をしたのですよね。

>私がそれとなく今後のことを切り出したら

なぜ、それとなくなのでしょうか?あいまいにせずハッキリというべきでしょう。
行動する責任はお互いにあります。彼氏さんがリードしないからといって責めるのは筋が違います。

欲張りです
leina
2018年4月19日 18:14

もしかしたら、彼のことをトピ主さんは、パーフェクトな相手だと思っていないのかもしれません。
本当に好きな人なら、プロポーズしてくれたという事実だけで嬉しくて涙が出ると思います。
ネットで相談したりもしないでしょう。

でも。
日本男児は総じて感情表現がド下手です。
腹が立つほどに。
ドラマののようなプロポーズをされた人は私の周りでもいません。
みんな、ガチガチだったり、そんなものなの?という感じです。
人によっては、プロポーズの言葉がなかったりも。
それでも、結婚後うまくやっています。
もちろん別れた人もいますが、プロポーズの言葉とは相関性がないと思います。

結論としては、トピ主さんは若干欲張り。
彼と結婚したいかは、純粋に彼と今後の人生を共に歩みたいかで決めるべきです。
冷静に。
木をみて森を見ず、にならないようにね。

レスします携帯からの書き込み
ゆいくん
2018年4月19日 18:27

トピ主のリアクションにびっくり!

どんだけ偉くて上から目線なのか。

私なら大好きな人にそんなプロポーズされたら嬉しくて泣ける自信があるね。

例え意に介さなかったとしても、ありがとう。とても嬉しい。ぐらい言えませんか?

一生懸命な人に向かってその冷めたコメントは何だろう?
理解できません。

でもプロポーズなんてさ、我が家はなかったけど別に、って感じ。
婚約指環も辞退しましたよ。別に。って。
そんなことより、結婚してからの現実の方が大事。
どんな映画のようなドラマチックなスタートをきっても仲睦まじく最期まで過ごせるとは限らないんです。

今回のプロポーズに対するリアクションも私は酷いと思うけど、結婚なんて生活のなかで間違ってはいけない場面って沢山あるんですよ。

夫婦はあくまで他人だから私は間違えないよう、夫がどうすれば嬉しいのか、いつも考えてベストを尽くしているつもりです。
夫も同様ですよ、間違えません。
そんな人は出世もするし、私は夫から大切にされてます。

結婚15年経ちましたが、ますますそのスイートな部分、思い出は結構どうでもよくなります。
あなたはまだわからないかもしれないけどこれからはもっともっと大事なことが沢山あるし、自分より相手を思いやるってことがいかに大切なのかわかりますよ。

あの頃の私、青かったなぁと恥ずかしくなると思います。

自分のことより、相手が大事。
こう思えない人は結婚に向きません。
私は一度目これで失敗しました。
そもそもそんなに好きな人じゃなかった、自分より大切に思うなんて到底無理、ってパターンもあるのでよく見極めてくださいね。

さっさと次行けば?
空蒼
2018年4月19日 21:19

理想のプロポーズじゃなかったから嫌なのなら、
さっさと次行けばいいですよ。

プロポーズだって色々な形があると思います。
恥ずかしがり屋な彼が一生懸命前準備したプロポーズを
「あらー!」でかわしちゃったのですから
普通の神経の持ち主でも
「これから〜」なんて出せる訳ないと思いますが。

欲張り過ぎです
プロポーズ無かった
2018年4月19日 23:00

彼なりにちゃんと考えてくれたんですね、レストランを予約して‥プロポーズも。
なのに主の態度ったら!ありえませんね。
がっかりしたのは、彼のほうかもしれません。そうは思わないの??
主の返事が違ったら、もっとステキなプロポーズになったのに。
ほかの方が書いているとおりですね。
レストランも、正式なプロポーズも婚約指輪もなかった私には、何もかも羨ましい。
(デキ婚でもバツでも歳の差、格差婚でも何でもありませんが)
自分の希望があるのなら、ちゃんと彼に伝えましょうね。

ちなみに私は、結婚30年余にして初めて、お高いコース料理とやらを経験できました。
夫はスーツを着たり仰々しいことが大嫌いなので、今まで結婚記念日を一度も祝えませんでしたが、
それもまとめて私の希望で豪華列車の旅にしました。
表向きは「夫の退職記念で乗車」したことになっているので
夫のデザートのプレートにお祝いが書かれていましたよ。
夫婦で記念写真も撮り、もう十分です。これが私達夫婦です。

主も、彼に文句ばかり言わないでくださいね。彼がかわいそう。
結婚って、彼と主のふたりで作っていくものです。

トピ主さん、ひどくないですか?
Miuu
2018年4月20日 1:33

トピ主の気持ちもわかるけど、トピ主のその反応はないな...メッセージスルーしてそんな空気の読めない言葉を投げかけて、よくその後も一緒に過ごせたね。私が彼だったら振られたと認識してプロポーズはなかったことにしちゃうな。あなたがちゃんとした返事をしてないのに、今後の話なんてするわけないじゃん。彼は態度に出さなくても多少なりともショックを受けたと思います。確かにベタでも口で言ってほしいって気持ちは分かりますよ。でも、彼がどうするつもりだったのか分かりませんけど第一声がそれじゃ改まってプロポーズできるような空気にはならないよなーと...というかプロポーズメッセージをいきなりスルーされるなんてテンション下がります。

彼と結婚する気があるのなら、メッセージをスルーして返事をしなかったことはちゃんと謝ったほうがいいと思いますよ。彼なりに考えて気持ちを込めたプロポーズだったろうに、流されたままで彼が可哀相です。

自分の反応に疑問は湧かないの?
マヨネーズ
2018年4月20日 4:03

恥ずかしかったでしょって言われて、「貴方のした事は恥ずかしい事だったのよ」、と烙印押されたように感じたかもしれませんね。

しかもその後はプロポーズへの答えのイエスもノーもなく、ケーキ美味しいねとしか言わずふわっと終わらせた張本人はトピ主さん。
恥ずかしかったでしょ?とバカにしたようなコメントのみ、喜びや感動はなく、プロポーズへの答えもない貴方のそっけない反応を見て彼は撃沈したと思い、今後の話ができなくなったんじゃないでしょうか。
男の人って意外とセンシティブですよ。
ケーキに込めたプロポーズに対して「恥ずかしかったでしょ?」とコメントできる無神経な人には理解できないかもしれませんけどね。

何でもかんでも自分の思い描いた通りにいかないと相手の批判につなげるのが癖の人がいますね。自分のことは完全に棚に上げて相手を批判するタイプ。
トピ主さんの文章からはそういう人物像が浮かんできますが、彼氏さんはそういう貴方の本質が今回の件で分かったかもしれずで、そういう意味では良かったのかもしれませんね。

多分彼はもう貴方との結婚なんて考えてないと思いますよ。

あなたが流したからじゃないの?
ん?
2018年4月20日 4:52

予約したの恥ずかしかったでしょ〜・・・って、ひどくない?

ちゃんと言葉に言ってほしいのなら、なぜその場で言わなかったの?

「あれ?どういうこと?ちゃんと言ってほしいな」

とでも言えば、彼もちゃんと言葉にしたんじゃないかな。

あなたが照れ隠しみたいなことを言うから、彼もタイミングを逃したんじゃないの?

結婚に向けて、色々話し合いをしたいと思うのなら、

ちゃんとそういう場を作って、まじめに話したほうがいいですよ。

彼のほうから何か言ってくれるのを待っているつもりなら、

いつまでたっても話は前に進まないでしょうね。

だって、あなたもはっきりとプロポーズの答えを言ってないでしょ?

あなたがモヤモヤしているのと同じで、

彼もちゃんと返事をもらっていないと思っているかも?

まずは、プロポーズの言葉について、ちゃんと言ってほしいのなら、そう伝えましょう。

でないと、一生モヤモヤしたままですよ。

そしてあなたもちゃんと返事をする。

それからお互いの親にいつ挨拶にいくか、ちゃんと日取りを決めたら?

親に会って認めてもらえたら、婚約指輪を選ぶとか、次のステップに進めば、

だんだんと現実的に思えてくるでしょう。

まだかな携帯からの書き込み
まま
2018年4月20日 8:25

ゆっくり決めるって
いろいろ含みありますからね
ただたんに、言ってみたかっただけなんじゃね?っていう印象ですかね。

私の場合プロポーズされた事を
気づかないで数ヶ月間たち

「マンション買ってあげるよ」がプロポーズ
の言葉だったの
わからなかったよ

でも数ヶ月後には
マンション買って、入籍しました。

欲張りすぎというよりは
ミンククジラ
2018年4月21日 15:02

欲張りすぎというよりは、支配的な性格ということは言えると思います。
自分だけの理想を相手に押し付けることになるからです。仮にプロポーズだけは女性の要望を聞いてほしい、ほかのことは譲るのであればよいかもしれません。でも収まるわけないよね。
多くの夫は話し合いで落としどころを探るというよりは、妻の要望を聞いてできるだけ平穏に暮らしたいと考えています。これも合理的非合理的ということよりも、ただただうるさい生活を送りたくないだけだからです。このことに普通は結婚してから気づきます。
女性が思っているよりも、男性もこんなことになるなら結婚すべきではなかったと思っています。

仕方ない
蜜柑
2018年4月21日 22:22

いや、普通にプレート見て「えっ…?」って驚いて涙浮かべて言葉を失うような感動の素振りを見せたら、「これが俺の気持ちです。結婚してください」とか改めてプロポーズの言葉が出る流れじゃないですか?

それを、あらやだー!恥ずかしかったでしょー!なんてそこらのおばちゃんが若者を茶化すような態度で来られたら……恥ずかしいって何だよ!こっちは真剣だったのに!とキレられなかっただけ良かったねという感じですが。
ムードも仕込みも全部トピ主からぶち壊しておいて、彼はもう苦笑いであなたのおばちゃんペースに乗っかるしかなかったでしょう。
そこで真面目になっても、あらあら!こんな人前で恥ずかしいセリフ言っちゃって!なんて言われそうだし。

良いプロポーズを期待するなら、受け取る女性もそれなりに演出しやすいようにしてげないと…。

私の感想はやはり、トピ主の反応がババくさ過ぎてムードが冷めたの一言です。

現在位置は
です