現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中古戸建てか、新築か、このまま賃貸か…

きなこ
2018年4月16日 10:33

トピをご覧いただきありがとうございます。
結婚して2年、夫39歳・私34歳・子供1歳の3人家族で、私の実家近くに住んでおり夫実家は飛行機の距離です。

現在、築年数11年の3DK(約20坪)家賃五万の戸建住宅に住んでいます。
私の両親は健在ですが、いずれ実家に移りたいと考えており両親・夫も賛成しています。

実家に移るといっても20年程先なので毎月の家賃が気になっていたところ
今借りている物件を650万で売ってもいいという話が出てきました。
賃貸用に作ってあるので手狭ですし安っぽい所はありますが、築年数も浅く場所もいいですし、
終の住処ではないので家賃10年分ちょっとで買えるなら購入もありでは…ということを夫に伝えました。

ところが、夫は買うつもりで借りた訳ではないし、新築を建ててもいいのでは?と言い出しました。
(が、考えはまとまっていないようです)

私達の住まいはかなりの田舎なので、諸経費や土地代込みで1,500〜2,000万程度でそれなりの家は建てられます。
しかし夫は40目前、子供も二人目が欲しいですし車は2台ないと生活できません。
私の実家に移ったとして、その頃は築50年を越えるので改修費用もかかるでしょう。
お互いの親の介護も必要になる時期です。子供の成長と共に出費は増えるでしょうし、先が見えない中、高額なローンを組むのは怖いです。

ちなみに、年収は夫400万、私250万くらいです。
(残業代込みだと世帯年収は800万前後)

私の実家に戻る前提ですが、
・今の賃貸を買う
・新築を建てる
・他の中古戸建を見る(あるのは築年数30年越えばかり)
・このまま借り続ける
のどれがいいと思われますか?

夫は優柔不断でこれ!といった主張がないため、話し合いをしても
「考えないといけないね〜」で毎回終わってしまいます。

小町の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

ユーザーID:4090457836  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
私なら買わない
住宅事情
2018年5月1日 20:31

持ち家はあちこち修理が必要です。二十年経ったら大幅な修理が必要ですよ。固定資産税も毎年かかります。

家賃を払って身軽に暮らした方が、安物買いの銭失いを避けられます。

家賃五万で一戸建てなら、割安です。

そのまま賃貸がお得です。

ユーザーID:4830374488
私なら、買うかな・・・
なやましい
2018年4月18日 8:50

田舎の一戸建て、今時点で新築だろうが、中古だろうが、数年でほとんど価値がなくなりそう・・・。
とりあえず私なら買っちゃうかな〜。
引っ越すのめんどくさいし。
家具とか買いなおすのもめんどくさいし。
・・・650万円で売って良いって言われたんですよね・・・
もっと安くなりませんか?と、私ならば聞いちゃうかな・・・図々しいでしょうか・・だって、イマイチな感じの作りなんですよね。。

10年で支払い完了として、その後は修繕費程度で生活できるなら、将来の子供の教育費なども余裕で貯金できそうですよね。
(ご実家も、きっと将来は大々的なリフォームすることになりそうですし)

ユーザーID:8841522188
予算を決める携帯からの書き込み
のん
2018年4月17日 13:06

家、車、教育費など今後必要なお金、何にいくらかけられるのかをまずきちんと出すべきです。FPの方のお話を参考にするのもいいと思います。

また、いずれトピ主さんの実家に住まわれるということですが新築にしろ中古にしろ資産を残す、ということも目的なのでしょうか?
資産として残したいのであれば場所や建物などしっかり資産価値のあるものか見極める必要がありますし、賃貸で家賃を捨てるのがもったいないという単純なお得感を求めての購入なら本当にもとが取れるまで住めるのか、手放すときいくらになるのか(買い手はあるのか)、固定資産税など合わせても本当に賃貸よりも安く住むのかなどしっかり専門家に相談したほうがいいと思います。

ユーザーID:7790000093
購入して20年後のことを考えよう
たこ兄弟の母
2018年4月17日 12:28

不動産屋に務める身内が言っていました。

「安く買えた家は、売るときも安い」と。

10年分の家賃で20年済んだ後、実家に住むとします。
では今まで住んでいた家の処分はどうするのですか?

我が子が住んでくれるなら万々歳ですが、そうでないのなら売ることになります。
築年数の古い家は壊して更地にしないと売れない可能性が大。

処分費用は100万円以上かかるのではないでしょうか。
毎年、固定資産税もかかってきます。
5万円程度としても20年で100万円。
屋根や壁の修繕費もかかります。
なんだかんだ言って、20年分の家賃と同等になる気がします。

賃貸なら出て行きたいときにさっさと手放せるし、維持費も大家さん持ち。

20年後の同居と言っていますが、ご両人に何かあったら10年後になる可能性もあるのですから、私は賃貸のままが良いと思います。

ユーザーID:0189369715
手狭なら駄目だと思う
おばさん
2018年4月17日 11:15

親子3人で、3DKは、手ごろなサイズだと思うのですが
お子さんが1歳の時点で
それをすでに手狭と感じているのなら
その家には20年は住めないのでは?
お子さんはまだ1歳ですから、20年のうちの大半はお子さんもすむわけで、しかもどんどん大きくなる、もう一人欲しいのなら
明らかに窮屈になるでしょう

だからその家は買いではないとおもいます


子供がもう一人欲しいのなら、新築は無謀だと思います
とぴ主さんが、収入を維持できるとは限らないからです

家の購入を決めるのは、もう一人お子さんができてからか
二人目をあきらめた時だと思いますよ
ですから、今のまま賃貸が良いと思います

ユーザーID:0920348084
具体的な資金計画を…
還暦じいさん
2018年4月16日 20:38

実家に戻る前提なら新築はないです。
ローンを組まずに買えるなら650万で買います。
ローンが必要であれば、教育資金や老後資金を含めた資金計画を立ててからの判断です。
難しいなら値引き交渉で価格を下げるしかありません。
将来的にはリフォームも必要になるので、キチンとしたライフプランを立てて下さい。

ユーザーID:1044636165
情報不足です。
わかめ
2018年4月16日 20:11

現在の貯蓄額によると思いますが。

その年収と家族構成、
だけで考慮すると、新築購入は無理だと思います。
ただ、一括購入できる程度の貯蓄額があるなら可能でしょう。

月々のローンをいくらにして、何年ローンを組むつもりですか?
現在の貯蓄額と合わせて、そこがすごく重要だと思います。

ユーザーID:5553548743
このまま様子見
あらあら
2018年4月16日 17:21

今の家を買うという選択肢はないかなと感じます。
ご自分でも賃貸用の安っぽい作りとおっしゃっているようなので。
家を買っても固定資産税や安っぽいというならメンテナンスにこれからお金がかかってきます。
賃貸は修繕費は大家さんですが全て自分持ちになってしまうんですよ。
それにいずれはトピ主さんのご実家へ入る訳ですからますます必要ない。
新築を買うのも上記の事を考えれば無駄。
それほど乗り気ではないがいずれは同居なら御主人は家を買いたいのかも。
でも買えば愛着が出来同居しにくくなるかもしれませんね

ユーザーID:3367059885
その中古戸建、すぐに売却できますか?
そば
2018年4月16日 17:12

20年後、不要になった場合にすぐ買い手がつきそうな土地ですか?

田舎、がどれほどのものかわかりませんが
今でも空き家問題などが増えてきている中で、20年後、築30年の家の買い手がつくかどうか…
それに、20坪も狭めですよね?田舎なら倍くらい広い土地なんてゴロゴロしているのでは?

家を買ってしまうと、それだけで固定資産税もかかりますし、メンテの費用もかかります
賃貸みたいに気軽にや〜めた!…ができないので注意してください

実家に戻る予定なら、私ならそのまま賃貸…かな?

ユーザーID:9632593374
貯蓄金は幾らあるのでしょう
住宅街
2018年4月16日 16:33

貯蓄金は何千万円あるのでしょうか。
現金一括払いで購入できるなら、新居を建てる方向で検討開始で良いと思います。
現在の住まい、一戸建て賃貸で月学5万円とは安いですね。
横浜市に住む私には考えられない安さです。

>田舎なので、諸経費や土地代込みで1,500〜2,000万程度
これも考えられない安さです。
こんなに安い住宅には、不安で住めないです。
住宅展示場で大手住宅メーカーの現代の建築技術を学んでください。
どれほど手を抜けば、土地込みで2千万円になるのか。私の不安が理解できます。

>私の実家に移ったとして、その頃は築50年を越えるので改修費用もかかるでしょう
建替えです。
トピ主さんが住み始めると築60年、築70年はすぐにやってくる。
老後はバリアフリーの新居に住みましょう。
住宅ローンは借金なので現金一発払いが理想的です。

ユーザーID:5046175137
このまま賃貸かな。持ち家って結構お金かかります
あんこ
2018年4月16日 16:27

家を買うと税金や登記簿の変更等で諸経費がかかります。毎年固定資産税もかかります。当たり前ですが、水回りなど不具合があると自己負担で修理します。結構御高いです。お風呂なんかも20年くらいから問題が出てきます。ヒートポンプ給湯機もいつかは交換。外壁も塗装が必要です。持ち家って結構お金がかかります。業者を探すのも面倒。いずれ戻る家が有るなら賃貸かな。田舎は若者が都会に流出しています。どこも年金夫婦ばかりです。私は市の中心部に住んでいますが、最近は空き家を目にします。なかなか売れません。昭和な古い家は更地にしないと売れないようです。200万くらいかかると聞きました。もっと大変なのは郊外の不便なところです。買い手はほとんど付きません。ですがここ2〜3年市の中心部はマンションの建設ラッシュです。今までなかった高層物件ばかりです。人口は減っているのに不思議です。

ユーザーID:0561723958
もちろん
たぬき
2018年4月16日 16:14

今の家を買う。
これがいいでしょう。

環境的にも文句なさそうですし、
田舎の新築は、いざという時に売れません。
現金で買える預金があれば、なおいいですね。
家賃分をこれからの貯蓄にできますし。

ユーザーID:3566520032
新築
かのん
2018年4月16日 15:46

あなたの実家に同居は無しかな
せめて近距離のほうがいい。

実親といえど、たとえ健康でも同居すれば
上手くいかない可能性のほうが高い。

あなたは家を出て一人前の人間として自立心もある
でも実家に戻れば
たとえ、子供夫婦が親の経済を面倒見てても
親は自分たちのほうが上の認識が抜けず
また、家の所有主である以上、
たとえあなた方が全面リフォームしても
親は親の家に住まわせてやっているという感覚は抜けない。
実の親娘でも、揉めるでしょうが
夫はさらに気苦労が絶えないでしょうね。

逆に、あなたが 自分たちのマイホーム資金を
夫の義理実家建て替えリフォーム資金提供として同居となったら嫌じゃない?
たとえば、義理実家と同居して夫が先だったら?
自分が費用出してリフォームしたのに
夫が先立って 義理親と自分だけが残された場合
家諦めて出て行かざるを得ない可能性がある。

まだ2000万以内なら
自分たちの家を持った方がご主人的にはいい。

万一親を介護となる場合も
家に引き取る形で、家の主人はご主人とあなたが主権を持った家で
立場を守らないと
親は立場をわきまえず(子供に養われ世話されてる)
親だという意地だけで上から目線の物言いされる可能性がある。

ご主人からしたら
あなたの実家に将来戻るといっても
両親が亡くなった場合 実家を相続して住んでもいいぐらいの感覚で

あなたの親の家に同居させて貰って頭が下がらない立場で
にもかかわらず
家のリフォームや生活費負担させられるのはフライドが許さないと思う。
定年後なった時点で、
俺やっぱり自分の実家戻るわといって
夫に逃げられる可能性もある。

ユーザーID:4418510541
 


現在位置は
です