現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦で一緒で楽しいことってどんなことですか?

はる
2018年4月16日 11:27

夫と一緒に何かをすることってありますか?お料理、お散歩、旅行、社交ダンス、山登り、なんでもいいですが。私は若い頃から映画とカラオケが好きでした。夫は興味がないらしく、一度もありません。
夫は社交ダンスを習っていますがお誘いもないので私はお留守番です。ダンスパーティーなんか行ってます。
夫は料理なんかしませんね。お洗濯は洗濯機のセットはしますが、干すのも取り込むのも畳むのも基本は私です。たまに畳み忘れて居ると自分の分だけ畳んでいます。各ハンガーに私のだけぶら下がっています。友達はご主人が手配した旅行良くいきますが私は無いですね。食事は一緒にしますが外食はほとんどない。テレビは各自の部屋で見ます。時間になると各自の部屋で就寝です。話しもしませんね。散歩もしません。カラオケや映画夫婦一緒なら楽しいでしょうね。一緒にしてくれる人他所で探しましょうかね。

ユーザーID:5829023834  


お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
あんがいそんなもの
くいぶる
2018年4月16日 15:42

もちろんもっと充実した関係を築ける夫婦もいますが、トピ主の様な夫婦も珍しくはないと思います。

夫婦の関係を改善したいなら話し合うべき。でも別に夫が恋しいわけでもないなら自分で生き甲斐を見つけるべき。夫がそれに文句を言うならば問題ですが、そうじゃないなら(共同生活しながら)夫婦別々に人生を楽しむのも理想な夫婦の在り方の一つだと思います。

トピ主が生き甲斐を見つけられないならそれはトピ主の問題です。

ユーザーID:6596842451
働きかけは?
ハロン
2018年4月16日 15:45

ご不満はわかるけど、据え膳待っているだけの印象。

社交ダンス、自分もやってもいいなと思うなら「私も習ってみようかな」と言ってみればいいのに。それでも「妻と一緒になんて絶対に嫌だ、習うな!」と言われたのなら同情するけど「誘ってくれないから」って。
向こうは「興味が無さそうな妻に無理強いしても」と思っているのかも。
貴女から働きかけたら夫も喜ぶ可能性もゼロじゃないのでは?

洗濯も「そういう時は私のも畳んでおいてくれたら助かるな」と言えばいいのに。「妻には妻のやり方があるから手を付けない方がいい」と気遣っている可能性も。単に気が利かないだけかもしれないけど。

友人はご主人が手配した旅行に行くとのことですが、自分で手配して貴女が誘うという選択肢は無いの?
私は旅行は全部私が計画。夫の好みも考慮しつつ。

「してくれない」「してくれない」不満のようだけど、勝手に決めて押し付けて来る夫は夫でそれも困りものでは?

一緒にしてくれる人を他所で探す前に、今、生活を共にする夫とまず一緒に行動する道を探るのが先決ではと思うのですが。

まあこんな夫となら嫌だ、別の人を探したいなら別だけど、多少とも夫と一緒に行動する気があるのならば。

「夫が私の希望を察して動いてくれたらいいのに、そうじゃないから全部諦める」という印象。夫は貴女が一緒に行動したがっていることにすら気付いてない、「妻は別行動が好きだから夫婦一緒の行動は諦めている」のかもよ?

ユーザーID:3916832675
会話がないからそうなるんですよね?
そら
2018年4月16日 16:30

トピ主さんの文章からも
同じ家にいてもあなたが夫を観察しているだけで
全くコミュニケーションを感じられないです

もっと語りかければいいのに。

夫婦で一緒に楽しめること探してみない?とか
畳んでおいてくれたのねありがとう とか
たまには外食でもしてみようか とか
やりたいこと、思っていることをどうして旦那さんに言わないの?

黙ってたらつたわないよ

ユーザーID:6823131680
夫婦一緒で楽しいこと
ぱー
2018年4月16日 16:39

散歩、旅行、庭仕事、食事、ですかね。

カラオケ、音楽、映画の趣味合いません。

テレビ番組もほんの少ししか趣味合いません。 

興味のない事でも、お互い相手にお付き合いすることはあります。

私はテーマパークは好きでありませんが、夫のストレス発散&癒しの場なのでお付き合いします。

夫は小町は好きではないけど、私が「小町でさぁ…どうしてかなぁ?」などと質問したり感想を聞くと、時にはため息をついてから話し合い手になってくれます。

この辺はお互い様だと思っています。
超晩婚で夫婦二人なのでこんな感じなのかと思っています。
すごく大事な事を諦めたこともありますが、マイナスをみないようにしてプラスが延びている感じでしょうか。

一緒に遊ぶ友達を探す前に何度か「一緒にパン作ろうよ」「桜がキレイだから散歩でもしない?」「一緒に踊れそうな初心者向きのダンス教えてくれない?」と誘ってみては?

どうしても無反応なら遊び友達を作るのがいいと思います。

ユーザーID:4670606011
夫婦で楽しくやっている人
おばちゃん
2018年4月16日 16:48

それは互いに尊重しあっている人。

私の趣味に合わせてくれればいいのに!なんて決して思わない。

バラバラに行動しても平気だし、たまには一緒でもいいし。
それ位の感覚ですよ。
互いに多くを求めないという人同士じゃなきゃ、一緒に何かしても楽しくないですよ。
トピ主さんは求め過ぎるから逃げられるんです。
きっとね。

ユーザーID:7437776595
トピ主は夫と一緒に何かしたいのですか
稲妻
2018年4月16日 17:50

トピ文を読む限り、トピ主自身が夫と何かをしようとする姿勢が皆無ですよね。

>お誘いもないので私はお留守番です
なぜ受身?
私も一緒にやろうかな、と自分から行動を起こせば済むことです。

>友達はご主人が手配した旅行良くいきますが私は無いですね。
ご主人は旅行好き? トピ主は旅行好き?
誘ったら一緒に来そうならトピ主が良さそうなツアーを探してきて夫を誘っても良いのですよ。

>食事は一緒にしますが外食はほとんどない
外食したいなら言わないと夫だって分からないでしょ。

結局、自分からは何もしたくない誘いたくもない、なのに相手から何も誘ってこないのでふて腐れている状態でしょうか。
トピ主が自分のしたい事だけやって夫は放置状態なので夫も特に妻を誘おうという気分にはならないループではないでしょうか。

我が家も趣味は特に共通していませんし、見たいテレビも違っていますが、たまには二人が観られそうなビデオを借りてきてソファで一緒に座ってビデオ鑑賞とかしますよ。
一緒に食事するだけでも、一緒に座っているだけでも楽しいですけどね。

ユーザーID:1720586859
似たようなもんです携帯からの書き込み
林檎
2018年4月16日 17:59

前は一緒に温泉に宿泊したりしてたけど、今はもう
主人と行きたいと思いません
旅行などは姉か友達と行ってます
私も、部屋も別々だし。
食事を一緒にするだけですね
趣味も合わないので、私は主人と別々に好きな事をする方が気楽です

ユーザーID:2305984354
夫婦で一緒にいて楽しいこと
エール
2018年4月16日 18:06

何もない平凡な毎日です。

一緒に暮らすこと、それが楽しいです。
一緒にご飯を食べること、それが楽しいです。
一緒にテレビを見ること、それが楽しいです。
一緒に1つの部屋で眠ること、それが楽しいです。

思いやりと感謝の心があれば、毎日楽しいです。

ユーザーID:1767009180
先週は、旅行に行ってきました
還暦のベル
2018年4月16日 18:34

子供達が独立した、アラ還夫婦です。

ここ数年は、二人でよく旅行します。
旅先では100%同行ではなく
お互いの興味のある事をそれぞれしたり、一緒に行動したり色々です。

映画は夫の趣味とは異なるので、1人で行くことが多いですが、
歴史物や、コメディーで彼が好きそうな物は誘ってみます。

夫は多趣味なので、彼が1人行動することも多いですね。

で、日々一緒に居て楽しいです。
お互い年を取った故のボケボケな事をして、あるいは言い間違いなどで、大笑いしたり
(若かった頃はこんな風に2人で大笑いしなかったかも・・・)
旅番組などを見ながら、次はここだね、こんな事したいね〜なんて、話しているのも楽しいです。

体力の衰えも気になりだしたこの頃、普段の休日には一緒にジム通い
私が待たされることが多いですが、ストレッチを念入りにして待っています。

夫は寡黙、私はおしゃべりで、彼が聞き役かと思いきや、ちっとも聞いて居らず、それはそれで面白いなぁと感じます。
まぁ、私のおしゃべりを全部真剣に聞いていたら、疲れちゃうでしょうから、彼の処世術なんだろうなぁ〜

御主人との老後を楽しむために、御主人の趣味であるゴルフを始め、奥さんの方がはまってしまった人や
奥さんの趣味であるスキーに御主人を巻き込んだり
一緒に出来ることを模索しつつ、夫婦でも1人でも楽しんでいる人が多いです。

一番理解してくれて、気遣い無用な相手で、楽ちんだから何をしても一緒が楽しいです。
結婚34年の成果かも知れませんね。

ユーザーID:6108121546
友人の例を2つほど
あきしの
2018年4月16日 18:49

私の親しい友達ですが、一人はご主人と週末ゴルフを楽しんでいるそうです。もう一人は息子さんがサッカーをがんばっているので、週末は夫婦そろってサッカー試合の応援です。

今年は息子さん、大学に入学して実家を離れたので、息子さんに会いに出かけるのではないでしょうか。子はかすがいですね。

ユーザーID:9616560007
なぜ結婚されたのか
ゆな
2018年4月16日 19:57

なぜ旦那さんと結婚されたのか謎です。
夫婦と言うより同居人なイメージです。

社交ダンスやってもいいと思うなら、自分も始めたいと伝えるのはどうですか?

うちの旦那は優しいけど無口です。私が話しかけないと会話がありません。会話がなくても居心地は、悪くはありませんが。
夫婦一緒で楽しいと思うと言うより、旦那が私の趣味や行きたいところに付き合ってくれるので、私は楽しいです。
まぁ好きなことをやれて楽しいって感じですね。

ユーザーID:3661800962
何でも楽しいですよ。
れお
2018年4月16日 23:22

もちろん、胸躍るような楽しいことが毎日ある訳ではありませんよ。
結婚なんて、日々の生活の積み重ねですから。

でも、家で食事をしたり、時には一緒に台所に立ったり、人様が聞いてもつまらない、くだらない話をしたり、同じ部屋にいても別々のことをして会話がなくても、つまらないとか辛いと思うことはありませんよ。

特別なことではありませんが週1回程度、食事がてら二人で飲みに出かけることも楽しいですし、直近では毎年、お花見に出かける場所があるのですが、あれこれ迷いながら買った駅弁を満開の桜の下で食べたのも、私がとても行きたかったパン屋さんのモーニングに付き合ってくれたのも楽しかったです。

旅行は海外を含めて年3回、これはもう長年定番になっているので、時期が来るとどちらからともなく話が出て手配は私、旅先ではお互いに行きたい場所、したいこと、行きたいお店を言い合って適当に過ごしています。

趣味の面は、例えば夫はスポーツ観戦、私は古典芸能鑑賞のように真逆なことなのですが、お互いの趣味には関心を持つ、一緒に楽しむということを心がけています。
例えばですが、夫が野球を観に行くと言ったら、分からないから行かないではなく一緒に行きますし、私が歌舞伎や狂言に行くと言えば夫も同行する時もあります。

もちろん、お互いにひとりや友人と趣味を楽しむ時もありますが、分からないから、興味がないから…ということはありません。

二人が全く同じ、特別な趣味を持つことは必要ないと思います。
休みの日に一緒に買い物に行ってランチを食べる、お茶を飲むといったことでもいいのではありませんか。

トピ主さんが踊らなくても、ご主人のダンスの発表会や大会等を観に行ってみるとか、そういうことでもいいのではありませんか。

ユーザーID:6824387314
夫さんの趣味のダンスに
ドラ
2018年4月16日 23:41

ついて行きましょう。

興味がなくても一緒に通ってるとその内ダンスが好きになるかも です。

私の夫は大型バイク乗りです。

私は結婚するまでは全然興味なかったんですが いつもタンデムするうちに段々自分で運転してみたくなって ついに大型免許を取得して 今では毎週末二人で走るのが楽しくて。

共通の趣味があると会話も弾みます。

私は一目ぼれしたバイクに出会い ヘルメットやグローブを買いそろえるのが楽しみです。

主さんも素敵なドレスを着てみたらダンスをしたくなるかもしれませんよ。

ユーザーID:6201790858
聞いてみたから
ベッキー
2018年4月17日 5:11

よみ終わったあと悲しい気持ちになりました。でも,あれ?と思ったのは、旦那だけではなく、あなたも、会話をされていないのでは? ーーらしく、行った事は無い.きちんと好きか嫌いか、なぜそうなのか、お話しされたのでしょうか?かれの趣味も、あなたが行きたい、見に行きたいとお話しなさったのでしょうか?もしかしたら、男あるアルで、言われてないから、たたまなかった、行きたいって言われてないから誘わなかったって人かも。悪意はないのだけれど、女性のように気配りをしないだけで、ある意味子どものまんま、ってことも有りますよ。うちの旦那はそれです。彼のお母さんがスーパーママなので、何でもしてしまうから、男はあえてしなくてもよいと刷り込まれています。もしそのような方なら、こちらのニーズをしっかり口頭で話せば解るはずです。そして、できたら、褒めちぎる!
お話してみてはどうでしょう。

ユーザーID:0875018033
一緒にいるだけで
りたいや組
2018年4月17日 6:32

72歳の男、出会って50年結婚45年です。
私たち夫婦は、一緒にいるだけで楽しいですよ。
あまり揃っての外出はしませんけど、風呂とトイレ以外は、お互いの姿が見える場所で過ごしています。
夕食後のTVは、体をくっつけておしゃべりしながら見ています。寝室が別なんて考えられません。

ユーザーID:4249920126
意見が違うから良い
恋次郎
2018年4月17日 6:46

来月で結婚41年の66歳男。三子が独立して妻と私とワンコ二匹の生活です。

多趣味の妻は、いろいろな活動で心に留まった事柄を、私に勧めてくれたり、教授してくれます。例えば、二週間に10冊程度を読了する妻ですが、気に入った個所を私にも読むように勧めてくれます。ダイジェストで、ええとこ取りの読書に助かっています。

私は薩摩の生まれですが、夫婦と共に郷が遠方のため、子育て期は手の空いた方が担当でしたので、何時しか料理も妻に教えられて興味を持ち、段取りの工夫や足し算の味付けなど、楽しみを覚えました。今では味付けの再確認を頼まれる様に成りました。

我が家では趣味習い事の大まかな分担は、私が体育部長で妻が文化部長です。関心の傾向が違うからこそ、領域が広がります。また見方が違うことも意見の交換を促し、妻の感性に触れられて、楽しさが広がります。

大切なことは、伴侶間の興味や行動域が、完全に一体では無いことです。夫々が単独行動したり、友人知己と積み重ねる趣味や習い事の世界が有って、幅を広げるとともに、時に伴侶間の共同行動が在るのです。

トピ主。生活に倦んではいけません。長い道を行く者は『退屈との戦い』です。弛まず日に新たに、思いを燃やして伴侶を思い遣り『相手方を育てて自らも育つ』様な関係性を、維持してください。貴方の孤独な心境を相方に打ち明けて、共同行動の時間を作り上げて下さい。

ユーザーID:5631399021
いろいろあります
うさぎさん
2018年4月17日 6:46

私達は夫婦であり一番の親友でもあるので、一緒に楽しいことはいろいろありますね。

二人とも旅行好き。最近は忙しいのでせいぜい国内で2〜3泊程度の旅行ばかりですが、時間さえ許せば海外にも。お互い外国暮らしの経験もあるので未知の異国を知るワクワク感が大好き。

結婚後に二人ともハマったミューシャンのコンサートに一緒に行きます。

日常的には、街歩き、外食、家の近所を散歩、カラオケなんかを一緒に楽しみます。
外食は休日のランチがほとんどで、お酒は一緒にワインやらおつまみを買いに行って宅飲みがメインです。

周囲の夫婦は色々ですね。どこへ行くにも一緒という夫婦もあれば、別々という夫婦もあり。どこもそれで気分よく家庭のバランスが取れているのならばどんな夫婦がいてもいいと思いますが。

ユーザーID:6256904450
夫と一緒が、誰よりも楽しく気楽携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年4月17日 9:18

例外は飲み会くらいです。
飲み会は女同士の方が楽しい。

趣味も旅行も食事もその他色々、夫ほど一緒に楽しめる人はいません。
気楽という点でも、夫が一番です。

トピ主さんご夫婦は寂しいですね。
洗濯物の件も驚きです。
冗談半分でしょうが、他所に探したくなりますよね。

ユーザーID:1325788949
何をしたって楽しいです
山が好き
2018年4月17日 10:21

テレビを一緒に見るだけでも、同じところで笑ったり、ちょっとした疑問を質問し合ったり、スポーツを応援したり、一人で見るのとは違う楽しみがあると思います。
つい先日も映画「テルマエ・ロマエ」のテレビ放送を夫と二人で見ましたが、以前映画館で一人で見た時よりずっと面白かったです。

ご自分でもお気づきとは思いますが、楽しいかどうか以前にトピ主さんはご夫婦で一緒に何もなさっていませんよね。

一緒の行動がないのは新婚時代、あるいは婚約時代からそうだったのですか?
トピ主さんから映画やカラオケに誘うことはないのですか?
社交ダンスも、私も習いたいとは言い出さないのですか?
アプローチして断られたのかもしれませんが、そのことが寂しい、つまらないという気持ちはちゃんと伝えていますか?

今の状態がご主人の性格によるものなら変えるのは難しいのかもしれませんが、なにか行動を起こさなければ何も変わりませんよ。

ユーザーID:6152756736
我が家は料理など一緒にやる!
経験豊富
2018年4月17日 11:53

 私は夫ですが、夫婦それぞれ一人でやる趣味も持っていますが、料理などは出来るだけ一緒にやるようにしています。
 料理をしている時に私が書斎でパソコンなどをやっているのは寂しいと妻が言うので、出来るだけ一緒に調理をするようになり、また、対面キッチンにリフォームもしました。
 テレビは1台しかないので一緒に見ています。
 妻は外食が好き、というか食事を作るのが好きではないので、出来るだけ一緒に外食にも出かけています。
 旅行やゴルフなども時々二人で行きます。
 食事の時などは職場の出来事や時事問題などよく議論もします。

ユーザーID:0363437583
 
現在位置は
です