現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚というのは、どのくらいの感情から考えるものなのか?

キャプテン鷹
2018年4月16日 12:51

41歳の妻子ある男です。
上の子が中3受験生になり、ピリピリしてます。
今まで私的には結婚し決め事において、必ず妻と話し合いの下歩んできました。
それはどちらの姓にするのかから始まり、どこに住んでどういう家にして子供の学校をどうするとかすべてです。
夫婦として私が譲歩することもあれば、妻が譲歩することもあったでしょう。
基本的に会話のある夫婦だと思っていますが、世間並みの痴話喧嘩もあります。
最近気になるのが、喧嘩のついでに垣間見える妻の本音です。
一方的にならないよう話し合って決めてきている筈なのに、過去のことを蒸し返す発言をします。
本当はこうしたかったんだ、あなたがそう言うから我慢したんだ、とか。
私だってそんなこと言い出されたら、妻の意見に合わせた事なんか沢山あります。
でも決めたことに、わざわざグチグチ蒸し返すようなことはしません。

そこで思ったのが、実は妻は幸せではないのではないかという事です。
知らぬ間に、私が妻を縛り付けてしまっているのかなと(そんなつもりはありませんが)
そう考えると子供が成人したら、妻を解放してあげた方がいいのかもと考えるようになりました。
こういった場合は私から離婚の話をすれば、妻としては待ってました!という感情なのでしょうか?

お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
離婚するほどでもない
たけし
2018年10月11日 21:20

まず最初に、二人が協議・納得したことを後から蒸し返すのはルール違反だと指摘させてください。
それを「あり」としてしまうと、そもそも協議する意味がなくなります。と、奥様に言うべきです。

次に、性差(脳構造)からくる女性特有の個性と説明する人がいます。
これはトピ主さんがその説明で納得できるならいいことです。
決して「女性はそんなものだから理解しろ」と強制したり、そうする行為を正当化するのは間違いです。
それを言うなら「男性脳は過去のぶりかえしは理解できない」と男性の考えを正当化もよしですよね。

女性は良くて男性はだめ、ってダブルスタンダードじゃないですよね?

ちなみに「女が子どもを産む以上、仕方ないと思ってください。」は、論外です。
それだと「男は子供を産めない以上、仕方ないと思ってください」も、ありです。
自分で生を育んで生を与える喜びを得られないのだから。

最後に、トピ主様、奥様が不満をいうことが奥様に即離婚の意志であるとは限らないと思います。
気になるのなら、「不満をぶつけあう関係の延長線に、理想とする家庭はない」と、ご自身の意志をきちんと説明してください。

わかるなぁ携帯からの書き込み
あらぽん
2018年10月5日 0:15

私も蒸し返しますよ。言ってもどうしようもないとわかってても、話し合いで決まったからと言っても納得したわけではなく、譲歩しているわけです。お互い様だともわかっています。
でも、不満はいつまでも燻ってるんですよね。

最近は夫も蒸し返すようになりました。お互い蒸し返して不毛な言い争いをしばらく続けると、疲れてきてやめようということになり本題に入ります。
夫が私の方に合わせてくれたんでしょうね。夫は厳しい人であまり雑談などはできなかったのですが、最近はしょうもない話もできるようになり楽になりましたよ。

あなたも蒸し返し返しをしてみては?
みっともないと感じるかもしれませんが、離婚したくないのならまずはご自分から変わる必要があると思います。

私もあなたの奥さんが気持ち悪い
いじめはいけない
2018年10月3日 17:07

女性ですが、言わせてください。
私も、あなたの奥さんが気持ち悪いなあと思います。

まあ、一方的な視点ではあるんですけど。
かつての夫を思い出します。
認知に歪みがあって、常に自分が被害者な人でした。
どんなことも、私が悪くて、向こうは被害者でした。

改善できることなら私だって愚痴愚痴言いますが、改善できない過去のことを言うのは意味がありませんよね。

女性だから、男性だからと言うより、相手の気持ちが想像できない人なんだろうなあという感じです。

認知の歪みで調べてみてはいかがですか。

認知の歪みがある人には、対応の仕方に工夫が必要です。

それと、わたしはつまらない不満は言わないタイプで、みんなもそうだと思っていましたが、世の中にはつまらない不満を大げさに言ってストレス解消する人が居ました。
相手が傷つくという配慮を持たない人間て居るんですよ。
昔は、不満を口にするからには大変なことなんだろうと思っていましたが、
最近、「この人、お口に鍵をかける機能のない人なんだな」と思って、大して気にならなくなりました。

年齢を重ねると、価値観の合わない人と居るのがきつくなりますよね。
自分を守れる方法はどういうものか、いろいろ模索してみると良いと思いますよ。

主さんは意見を言いましょう
たまこ
2018年10月2日 22:04

女性だの男性だの、この年になったら、それほど変わらないと思いますよ。
私だって、ヒスだし、イライラぶつけたくなるし、所謂女性らしい面があります。
でも、職場でも女性らしい、ヒスでイライラしてて、性格悪い男性は一杯いましたよ。

トピ主さんのように、配慮があり、我慢強く話を聞いてきた人に対して、奥様はつけあがるというか、行動が助長する傾向にあるのではないですか。
女性の立場を正当化する為に、女性差別だの脳の差だの言う方がいますが、確かに性差は存在するとして、その特性を踏まえたうえで、お互い歩み寄らなければなりません。
女性だから、こういう行動と言うのは、単なる甘えですから。だったら、男性的な行動も認められるべきです。

今回は奥様がわがままと言うか甘えているように思います。
ガツンと、主様の意見を言いましょう。
そうすれば、気が付いて自分の行動を考えるかもです。その際、離婚の方がいいのかなども考えたと、まじめに言ってみても良いかもしれません。
パワハラだとか言ってる人が居ますが、上司ではなく対等な立場ですし、この際主さんが被害者なのですから、該当しないと思います。

世の男性は、傲慢な人もおり、どうかと思いますが、優しすぎる人もどうかと思います。
バランスを取って、うまくやってくださいね。
きちんと話し合いが出来、お互いストレスをためず円満に解決できたらいいですね。

抽象的すぎて・・・
みかん
2018年9月20日 19:10

どんな話を蒸し返すのか、まったく具体例がないので、何もコメントできませんよ。

「俺は話を聞いてやっている」といっても、聞いただけ、結局自分の思い通りにしている男性もたくさんいますし。

優しい夫をもったのに、いつまでもグチグチうんざりさせるタイプの女性もたくさんいますし。

トピ主妻の言い分は、個々の夫や妻がどうとかいうよりも、女性の社会的な地位が反映しているような、現代の男女の典型的な不満というような内容なのか。

ぜーんぜんわかりません。

ここで文句を言っていないで、そのまま妻に意見をぶつけたらいいじゃないですか。

再レス3迄見て携帯からの書き込み
だやん
2018年9月20日 18:03

なら離婚すれば?
こんなところでグチグチ女々しく言ってないで決断すればいいだけの話。

妻を解放してあげたいとかなんとか格好つけてるけど要は自分が解放されたいんでしょ?
自分が被害者だと言いたいんですよね?
自分が我慢してる立場だと。
自分が離婚する正統性をアピールしたいだけ。
女性の愚痴や文句を受けいれる器が貴方にはないんですね。
それが我慢出来ないのなら異性との結婚生活続けれる筈ないです。

ただ貴方も言っている通り子供が成人になってから離婚してください。子供が可哀相なので。

まあ、貴方が奥様に不満を抱いてる様に奥様も貴方に不満が溜まってると思いますが。

慰謝料は用意してあげてくださいね。

好きか嫌いかの両極では無い
あずき
2018年9月19日 15:06

>嫌いなのでしょう
キライではなく、ちょっとイヤぐらいは、一緒に住んでたら絶対にある事です。
実際にトピ主さんも、過去を持ち出されると困る、でもそれで離婚を決意する程キライでもないでしょ?

>男だけが、我慢しろと
そんな事言ってますか?トピ主さん、反応が極端なんですよ。

男性の意見でも、考えを言えばいいといってる方いますよ。

女性はね、おしゃべりでストレス解消できる時があるのです。
男性は、会話でストレス解消できますか?
男女差はあります、これはどうしようもない。
それを踏まえて、トピ主さんがどう対応するかなのでは?

>上の子が中3受験生になり、ピリピリしてます
それが分かってて、奥さんに完全理性的な会話をしろと言っても無駄なのでは?
相手(トピ主)の気持ちを考える余裕が無いだけとは感じないのですか?

本当はトピ主さん夫婦は、似た者同士かもしれない。
どっちも過去のイヤさを引きずっている。
奥さんは口にした、トピ主さんはトピで書いた、その違いですよ。

夫婦って、そんなに白黒ハッキリしなくて、グレーゾーンが大量にあると思います。
困惑する事を妻が言う=妻は夫を嫌い・離婚したい、これは早とちりすぎです。

シンプルや極端で考え過ぎ。
もっと複雑だし、ハッキリしない部分はいくらでもあると思います。

相性?
一子
2018年9月19日 12:19

どのくらいの感情から考えるのか???

どうなんでしょう。

ウチも結構若い頃から喧嘩もしてきましたが、
本気で離婚を考えたことは一度もないですね。
私が「だったら離婚!」と騒いでも相手はどこ吹く風でしたし。
そういう相手の気持ちがわかっているから私も偉そうに言えるというか。

私たち二人が我慢強いわけではなく、単に相性が良いのかもしれません。

最初は他人だった二人がいつの間にか一番近い間柄。
血のつながりはないのに、一番近い人。
面白いですよね。夫婦って。

「我慢して家族でいる」とか「子供のために夫婦でいる」とか
そんな感じになってきたら生活空間が淀みそうですから、離婚したほうがスッキリするのかもしれません。

「楽だから一緒にいる」「楽しいから夫婦でいる」
こんな感じだから続くのかも。

要するに相性の問題かなぁと思います。

離婚はいつでもできるんだから、その前に話し合いを大切にしてくださいね。

忘れていたお互いの良いところを再確認できるかもしれません。

蒸し返しに関して
蒸しパンは美味しい
2018年9月18日 15:36

私も蒸し返すことはありますが、その内容は明確に決まっています。何でもかんでも蒸し返すわけではないし、結婚生活20数年で、せいぜい5件以下です。

元々こだわりがないもの(姓など)や、夫の主張を聞いたりその先の話し合いのもと「納得の上で」譲ったもの(敷地内同居など)は蒸し返しません。これが殆どです。

蒸し返すごく少数の件は、夫が「話し合いの元で決めた」事にしたいだけで、実際は私が強硬に反対しても夫が絶対に退かず、話が進まないので渋々折れたにすぎないものです。つまり、納得はしていないのです。夫もそれは知っています。「話が進まないので不本意だが仕方なく折れるだけで納得したわけではない」と明言してますからね。

そこまでして夫は自分の思い通りにしたのですから、私の蒸し返しが不愉快な事くらい、我慢しても罰は当たらないと思いますがね。「ほしいものを強引にでも手に入れてしまえばこっちのもの」と勝手に過去にされては困ります。

それに何かの拍子に夫は、それらの件に関し「お前の意見を聞く気はなかった」とぽろっと言いましたよ。それではなぜ、話し合いの既成事実を形だけ作ろうとするのかと聞くと無言でした。

離婚は望んでませんけど
キャプテン鷲(トピ主)
2018年9月17日 14:32

シンプルに考えて夫に不満があるという事は、気にくわないから言えることです。
こちらとしてはまさかそんなことを言われるとはと、困惑するものです。
いずれにしても口に出さないとならないくらい溜っている訳ですから、嫌いなのでしょう。
これは男女間ではなく、センスの問題だと思います。
女性同士でも人の悪口を口にして、陰で反感くらっている人とかいるじゃないですか。
それを言うことにより自分がスッキリするのか、相手の気持ちを汲めるのかの問題です。

>女が子どもを産む以上、仕方ないと思ってください。

男だけが、我慢しろと。
女性は離婚されたら困るのは男の方だと思っている人多いですが、
もう男も我慢しませんよ。

根に持っている
男と女の間には
2018年9月17日 3:35

男です。
根に持ってます。
言いたいことは山ほどあっても、言いません。
不毛な話し合いになるだけです。
それで、我が家では根に持ちそうな話題については一切話しません。
世間話やテレビドラマの話などはします。

>過去のことを蒸し返す発言をします

というような状況になったら、話を打ち切り、
とにかく相手をしない、話をしないという態度を貫くことです。
そういうふうに、トピ主さんも一度「会話拒否」してみてはどうでしょう。

夫婦としてより一層熟す時
ayh5
2018年9月15日 15:18

なんでも話し合われて素晴らしいご夫婦と思いますが、
要するに、「上辺だけの話し合い」だったということです。

お互いに、本音をさらけ出して、
どう感じているのか、なぜそう感じるのか、じゃあどうするのか、

という話し合いには至っていなかった、ということではないでしょうか。

現に、今回のことでも、
主さんは、
「今更どうしてそんなこというの?私が我慢してないとでも?」
というようにお感じになり、
「当時の妻の心理状態」を理解しようとはなさいませんよね。

この不満、愚痴が、相手を理解する重要な機会の糸口なのですが、まるでいけないことのように感じる方は多いようです。

恐らくですがこれまでの選択、決定事項も、
メリットデメリットに、経済的な理由などの「思考の話し合い」であって、心情的なものは置き去りにされていたのでは?

主さんの不満だって、不満のまま折れたことも一度ならずあるんですよね?

「本当の話し合い」というのは、
そのような不満をとことん出しつくし、
その不満の元になっている感情を手放し、
どこまでも「満場一致」(二人ですが)、になるまで話し合うことです。

どちらの我慢も不満も無い、オールオッケーな状態です。

そんなことは無理だとお感じになられるかもしれませんが、選択など実はどちらでもいいのです。
人間は、その話し合いを種に感情を解放したいだけなんです。

そして、それを許せない(特に)男性は多い。

感情など押さえ込んで頑張る癖が付いてしまっているからかもしれません。

奥様は、トピ主さんに改善して欲しくて過去の不満を述べているのではありません。
気持ちに寄り添って欲しいだけです。

「思考で感情をぶった切るのはやめて」
ということです。

女性が離婚を口にしたら
通りすがり
2018年9月15日 13:17

女性が離婚や別れを口にするまでに時間がかかるといいますね。
それは、言いたいことを言えずにため込むのが女性であって
むしろ男性の方が意見が分かれた時など半ば強引に意思を通そうとする。
女性の方は収入が少なければ男性に譲る。
また、日本は昔から男性を立てて女性は従うという教えにより現代でも心のどこかで自分の意見を抑えてしまう女性は多い。
大きなことを決める時は特にそうでしょう。

そんなストレスを口にせずため込む女性はいつか爆発して離婚や別れを口にする。一度、口にしたら思いとどまることはない。

昔を蒸し返しながらも口にできる女性はため込んでいたストレスが蓄積されることはない。だからこそ、離婚や別れまでいかない。

そんなことすら受け止められない男なら妻を解放などと綺麗ごとなど言わずに
昔を蒸し返されてもう耐えられないから離婚してくれと言えばいい。
奥様のためなどと言わずに自分のためにと。

それが仕返しなのね
kayoko
2018年9月15日 1:22

今まで何でも話し合ってきたじゃないか。
それを今さらぐちぐち言うなんて、恩知らずの奴だな。離婚だぞ。

妻を解放してあげたほうがいいのかもでなくて、あなたが解放されたくなったのですね。

でも、妻は簡単には同意しないでしょう。そう簡単に離婚ってできませんよ。

喧嘩と仲直り
ゆい
2018年9月14日 13:04

女性は何かのきっかけで繋がった記憶を持ち出すことは多いと思います。
例えば、一緒にテレビを見てたら、そこに映った映像で、全然違う話に飛んだりとか。

私は、喧嘩は時に必要だと思います。上手な喧嘩と、上手な仲直りをセットにして考えて下さい。

まず、喧嘩の時
今の喧嘩に関係ない事、変えれないどうしようもない事を言われたら、
素直に「それを今言わないでくれ」と言ってますか?
「じゃあ、一つ一つ解決しようか」など、話しを整理しようとしてますか?
女性の記憶が絡まってる時は、出来れば貴方がほぐしてあげましょう。

仲直りも重要です
お互い本音を言い合っても、妥協したのにという記憶は残るかも。
2人に共通する楽しい事や嬉しい事を、仲直りのシメに持ってくるとか。
お互いに、後味が悪くならないように仲直りしたほうが良い。

記憶は消せないし、女性はふいに引き出してきます。
だったら、引き出す記憶に、良い事も沢山詰めるのです。

>男だってグチグチ言いたいけれど
男性だったら、きちんと整備して、ポイントで言ってくれるのではないか?
と期待する女性は間違っていますかね?
言いたい事を我慢するのではなく、必要に応じて、相手の反応も考えながら言ったほうがいいのでは?

>みんな我慢しているんです
その通りだと思います。
だからこそ、楽というか、自己処理しやすい我慢に持ち込めるように工夫を考えてみては?
貴方も奥さんも、どちらにとってもです。

離婚は、貴方が真剣に考えた時なら口に出していい。
妻が望んでいるのでは?という疑問レベルなら、言うのは百害あって一利なしです。

言えばいいじゃん。
うーこ
2018年9月14日 11:35

男だって済んだことをいつまでも引きずっている位なら
心の中に貯めこんでいつまでもグチグチしてないで言えばいいじゃない。
トピ主さんたちは会話のある夫婦なんでしょ?
奥様だって言われなきゃわかんないよ。
僕だって我慢してる事はいっぱいあるけど、君が不愉快にならないよう我慢してる
っていえば、案外奥様も気が付いてくれてゴメンネ、ってなるかもしれませんよ。

自分勝手を自覚せよ
しましま
2018年9月14日 9:59

具体的に奥様は何を蒸し返すのでしょうか?

私事ですが夫も自分勝手に物事を決めるタイプです。
具体的には現在住んでいるマンションも一人で決めて
ハンコを押しました。
私は買う前に内見2部屋に付き添いましたが
どちらも気に入りませんでした。
日当たりが悪いのです。
ですが夫は何事も自分勝手に物事を決まることが分かっていたので黙っていました。
さすがに数千万円の物件を決めるのに
一人で決まるのは怖かったのか珍しく夫はどちらがいいか意見を求めました。
「意見を述べたらその通りにしてくれるのか。」
と確認の上、どちらもよくないと答えました。
が、夫は「花火がよく見える」ことが気に入った物件にハンコを押しました。
そのうえローンの払い方なども勝手に進めました。
お金の計算ができない夫なのにそこまで決めたことに怒りを感じました。
ですが夫はもういまさら仕方がないだろうと開き直りあやまりもしません。

リフォームのトイレの壁紙は私が一目ぼれしたものに決めてくれました。

夫は何でも自分一人で決めたわけではない、相談したと言います。

私も冬になるたびマンションを勝手に決めたことを蒸し返します。
冬の間中、寒すぎるのです。
ええ、それで寒さは和らぎませんよ。
でも言わずにはおれません。

何でも相談しているとあなたが思うなら
「子供が独立したら卒婚したいんだけど。」
と離婚のことも相談したら?

愛する妻なのに一方的に離婚を考える夫って
矛盾していませんか?
「実は妻は幸せではない」と感じるのなら
なぜあなたは譲ることをせず離婚をしたいの?

妻のために離婚を選ぶんじゃないでしょ?
あなたが蒸し返されるのが嫌で離婚したいんでしょ?

妻の本音とか言う前に自分の本音と向き合ってください。
口当たりのいい言葉ばかりならべないで
自分勝手、独りよがりを自覚してください。

邪推ですが、、
ギブすん
2018年9月14日 0:18

外れていたらすみません。"解放してあげたい"なんていかにも奥さんのことを慮っているような表現ですが、本音は昔のことを蒸し返す妻にうんざりしているのはトピ主さんですよね?

今後も何年も蒸し返してぐちぐち言われることを思うといっそ離婚した方がいいのかなと、トピ主さんが悩んでいるように見受けられます。
夫婦なんですから「昔のことを蒸し返されるのは相当こたえる。今後その話題を出さないでほしい。」と伝えられませんか?

私も携帯からの書き込み
夏星
2018年9月13日 17:47

過去の事をむしかえしてました。
そういうところも含めて受け止めて
くれるのが旦那様だと思ってました。
でも違うんですよね。
そうですよね。
自分がされて嫌なことは相手も嫌。
夫婦として長く生活してると、
そういう変な甘えがでるんです。
でも嫌ですよね。
そんなんだからか、主人は他所の女性に
逃げようとしました(笑)

それから反省しました。
自分自身を見つめ直しました。
主さんに浮気しろっていってるんじゃないですよ。
でも、言わないと伝わらないことがあるんです。
長く夫婦でいても、言わなきゃわからんて事がたくさんある。
何でも伝えるといいと思いますよ。
嫌なこと、やめて欲しいこと。
喧嘩腰でなく冷静にね。

消去なんかしない
キャプテン鷹(トピ主)
2018年9月13日 17:17

男は都合が良いと勝手に思っているようですが、みんな我慢しているんです。
男だってグチグチ言いたいけれど、愛する妻の為に言わないだけです。
済んだことをいつまでも引きずっている男を好きになれますか?
それと一緒です。

現在位置は
です