現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の鬱による買い物依存

nats
2018年4月16日 12:56

夫44歳私47歳、子供なし猫2匹。お互い地方から東京に出て結婚して18年になります。5年前年老いた両親の近くで働きたいと転勤を願い出てUターンしました。兄弟はいません。1年実家から単身赴任の後、私も仕事を辞め九州に転居し新居での生活が始まった途端、夫はこれまでの激務と過労で鬱になりました。休職と復職を繰り返し、2年後無理を言って再度異動させてもらい、関西に来ました。
が、やはり出社できず2年休職し、昨年11月に復職しましたが、3月に退職しました。

鬱の状態は以前に比べれば劇的に良くなっていますし、仕事も根気良く探せば見つかる、収入が下がっても慎ましく生活すれば問題ないと思っています。が、私の不安は夫のお金の使い方です。病気前から収集癖があり、音楽やゲームにお金を使っていたのは知っています。が、休職期間中収入がなくても同じようにお金を使い、特に2年前義父が亡くなり遺産が入ってきてからはより衝動買いが激しくなって毎日何かが宅配で届いています。私は病気のせいもあるし、口出しすることで病気が悪化してはいけない、実際私が意見したことで調子を崩し、会社を休むことも多々あったので黙ってきました。が、買ったことも忘れた封の空いてないダンボール、作らずに箱のまま山積みしてあるプラモデル、行く度に増えるアイドルのコンサートグッズ、Tシャツ、フィギュア。

せめて収入に見合った生活がしたいと、お金をきちんと管理してこうと提案しましたが、ショックだったのか、寝込んでしまいました。わかったから二度とその話はしないでと。自分の趣味に好きなようにお金を使うことが夫の心の支えだったようです。家族ではありませんでした。それが分かってしまいました。

続きます。

お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます
nats(トピ主)
2018年4月26日 23:39

様々ご意見いただき、本当にありがとうございました。

発病した時から欠かさず通院しています。再就職支援のNPOにも毎日通っています。
夫が嫌がるので主治医と話したことはありませんが、別の病院に一人で相談に行き、家族なのだから大事なことは病気を理由にせずきちんとコミュニケーションを取って話し合うべきと言われましたが、耳の痛い話をすると寝込んだり不機嫌になる有様です。

躁鬱ではないか?と心理療法士の方にも相談してみました。
躁鬱のようなメリハリはなく、継続的に買い物を続けているので躁ではなく、お金があるから普段のストレス発散としてやめられないのではとのことでした。
他のストレス発散を探すようアドバイスもされているようですが、現状は変わりません。

お金の心配ではなく、お金が尽きた時にどうなってしまうんだろう、借金をしてまで続けるのか、鬱が悪化してしまうのか。
趣味にお金と時間を惜しみなく使うことを心の支えとしてしまって、家族として支える術がありません。

毎日物件サイトを見て家を出ることを考えています。
ストレスのせいか、毎日片頭痛の発作が起きます。ゲームのコントローラーの音、アニメや音楽の音、毎日届く宅配の箱、ゲームをしている背中、どれも嫌悪感しかありません。
皆さんのおっしゃる通り、離れて暮らせばお互い楽なのは間違いありません。

>ご主人はあがいてあがいて必死で戦っているのです。
>ゲームしてライブ、買い物。
>それで良くなろうと必死なんです。

このご意見が胸に刺さります。
自分だけ好きなことばかりして心底腹立たしいです。何万円もの商品を気軽にポチポチ買っているのに、私はスーパーで298円のトマトを買うのに躊躇していることが心底馬鹿馬鹿しいです。でもこのご意見もきっと本当なのでしょう。
家を出られる準備をしつつ、もう少しだけ様子を見ます。
ありがとうございました。

双極性障害かも?
まい
2018年4月18日 12:44

うつ病でも買い物依存にならないとは言えないのですが
旦那様、双極性障害ということはありませんか?

双極2型といって、そう状態でもちょっと快活になる位。
いわゆる「躁うつ病」とハッキリ分かるほど劇的なそう状態にはならない病気があります。

よくうつ病と誤診されるのですが
(本人も周りも「うつ状態」だけが問題だと思っているので、「鬱が辛かった」としか医者に申告しないので医者には区別がつかない)
抗うつ薬を飲むと、悪化します。

メンタル系のクリニックは、身内の相談にも乗ってくれることが多いですから
相談してみたらいかがでしょうか。

どうにもならない時は、財産食いつぶされる前に離婚もやむなしではないですか?
結婚した状態だと、旦那様がトピ主さんのお金を使い込み始めても、止める手段がありません。

銀行もカード会社も、他人がお金を盗んだ時には補償してくれますが、相手が「夫」だと門前払いされて終わりです。

財産分与して離婚して、その後「友人」として出来る範囲の支援をしていく方法もあるのではないでしょうか。

主治医携帯からの書き込み
しわわん
2018年4月18日 10:51

主治医の先生はなんとおっしゃっていますか?
本当に鬱病の影響なら、先生に事情を話して薬の調整などはお願いできませんか?
あるいは、双極性障害だということはありませんか?
まずは病状を良くご存知の主治医の先生の御意見を聞いてみて、本当に病気の影響なのか、そうだとして対処方法はないのかを相談するべきではないかと思います。

しばらく帰らないでいたら?
hipi
2018年4月17日 17:11

気がつかないかもよ?
猫はペットホテルに預けるとか?

それで相手の気持ちがわかるのでは?

あなたが求めているのは、ご主人の関心でしょう?

さっさと別れた方がいいとわかっていても、しっかり納得できないと難しいものね。

それでは治らない
わんてん
2018年4月17日 10:28

私も妻が三年ほど鬱で大変な思いをしましたが、結局、どうしようもなくなって一年ほど入院させました。幸い、素晴らしいお医者さんがいたので完治しましたが、本人いわく、「自分で生きて行く」という強い意思を持たない限り治らないし、そういう環境に身を置き、自分と向き合うこと、その話を聞いて理解して上げる医師か必要とのことです。
あなたが出ていっても、彼は、手元にお金が有る限り、それに依存して破滅するまで続けるでしょう。
一旦、入院なりさせ、すべてを引き剥がして、治療した方が良いように思います。

私も鬱、依存症持ちです携帯からの書き込み
のん
2018年4月17日 10:11

両親、主人に甘えさせてもらってます。
しかし、トピ主さんのご主人はひどすぎます。それはもう病気ではなく人格の問題です。
依存症なのかも微妙なラインだと思います、、、買い物依存症は病院で診断されていますか?
病気を盾に好き勝手やっているだけです。
買ったけれど必要のないものを手放せないのであれば、溜め込み症候群など別の問題もあるかも。買い物依存症でも買ったとたん興味がなくなって捨ててしまうという人、返品できる人もいます。
とりあえず買ったものをどうしていくのかを話してみたらどうでしょうか?手元においておきたいのか、買い物という行為自体を求めていて、商品には興味がないのか、など。

ただ、依存症葉本人が強く回復したいと思わなければ治療に入れません。そのための有効な経験として、「底付き体験」が必要だと言われています。
お金、家族、友人すべてを失い、もう回復するしか生きていくためにどうしようもない状況まで落ちないと治療に向き合えないと言われています。

病気でできないことはサポートするつもりで来たけれどもやりたくないことまでサポートできない、とはっきり伝えるべきです。
辛いのはご主人だけじゃありません。そして、これまでのトピ主さんの対応が間違えていたわけでもありません。私の両親も、主人も最初の数年はやはりそうでした。そして、私もそれに甘えてできないこととやりたくないことの区別が曖昧になってしまっていました。

たまたま私の主治医が厳しい人で、いつまでも家族が尻拭いしていては治らないと両親にも話してくれて、私自身にも甘えの部分は甘えだと怒ってくれる先生だったので家族で何度も話し合い、衝突して気づくことができました。

決心がつかなければご主人が病院に行きたがらなくてもトピ主さんの相談に乗ってくれる病院もあると思います。依存症の方の家族会もあります。ご主人のためにも、出ていくべきです。

躁うつ病では?
あんず
2018年4月17日 10:02

躁うつ病の躁(そう)状態になっていませんか?
うつ病にはうつ状態だけのものと、躁状態とうつ状態を繰り返すものがあります。
うつを診ていただいている先生に相談した方がいいと思います。

今日にも別居を
もりもり
2018年4月17日 9:46

買い物依存なのでしょうから、治療は必要でしょうね。

トピ主さんはお母さんじゃないんです。トピ主さんはトピ主さんで自分を幸せにする義務があります。人生そう長くないですからね。ご主人が自らどうにかしようとしない限りは付き合うことは誰の為にもならないのでは?

見捨てられて初めて自覚するかもしれないけど、もう遅い。トピ主さんは十分待ったと思います。彼が一文無しになる前に離れるべきです。きっと見捨てられないでしょうから。

離婚して友人としてサポートするのならトピ主さんの罪悪感も薄らぐかも?

それはうつではなく双極性障害携帯からの書き込み
いなさ
2018年4月17日 5:53

医師をしています。
ちょっと気になりました。。
精神科にはかかっていますか?
薬物治療はしてますか?
異動を自ら願い出たり、買い物を衝動的にする、そのエピソードから単なるうつではなく、双極性障害のほうが疑わしいです。
その場合、うつに使う治療薬では効果は出ません。
どうか精神科へ奥様も一緒に、話に行って下さい。

取得・収集癖って。。。
あらいぐま
2018年4月17日 2:25

わたしにもあります。語学の勉強にかこつけた映画DVDの収集癖で一生治らないと思います。
傍で眺めて恐れをなすだけではなく、「わたしは鑑賞する人、あなたは買ってわたしに勧める人」と割り切ってご主人の収集癖に参加してみてはいかがでしょうか? 映画DVDや音楽CDの中からご主人の鬱を癒す作品が見つかるかもしれませんし何度鑑賞しても新たな発見があるような優れた作品を見つける手助けをしてあげられるかもしれません。
「どうしてこれ買ったの? どこの評を読んでいいと思ったの? わたしも見ていい? 一緒に見ましょうよ?」などと肯定的な態度で近づいてご主人の世界に入り込んで良いものを良いと褒めて感謝するのです。

目標はご主人が良いDVDやCDを厳選して購入・保有し、主さんご夫婦の人生の向上に役立たないような内容のDVD・CDを手放して二度と買わないようになれることです。たまの機会での映画館やライブも効くかもしれません。浪費は躁鬱病では躁の時に出ると聞いているのでご主人の鬱+収集癖は病的ではない感じがしますが、一応専門家の意見を聞いてみるといいでしょう。

わたしの場合、英米の作品ならついている他国語(仏西)字幕の単語を全部覚えるまで見る、邦画なら中国語字幕の言い回しを全部覚えるまで見る、素晴らしい作品だからきっとできるなどと思って購入したDVDが山ほどありますが目的を達成できるほど回数を重ねて見たものは皆無です。ただ画質を落として再録画してパソコンの外付けディスクに貯めたりレンタルを利用して置き場とお金の節約はしっかりしています。

むりです
2018年4月17日 0:19

お金がある人が「目を覚ます」はずがありません。
トピ主さんが家を出れば、開放感に包まれるだけです。
でも、私は離婚した方がいいと思います。
本能の向くまま行動する人と一緒に暮らすのは地獄です。

私は縁を切りました。
異常なほどの収集と、こっそりカードを作り借金をしてまで買い続けることが耐えられませんでした。
それが病気だとしてもです。

大人を制御することはできません。
力づくで病院に連れて行くことも、カードを取り上げることもできません。
本能のままに生きているような人間とは怖くて一緒に暮らせませんでした。

トピ主さんのご主人とは違い資産はなく、反対に買い物しまくって借金を作ったので、
最後の情けでその整理と生活保護の手続きを手伝いました。

今は本当に幸せです。
相手の不幸は願いません。でも二度と関わりたくありません。

お辛いですね携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月17日 0:08

夫して値打ちがないと思いますがあなたが見捨てたらどうかな?一度鬱が酷くてしょうがないなら思いきって環境を変える入院して貰うなど思いつくのですが、夫婦が1番よくわかるので軽く出て行け離婚しろとは言えませんね、プチ家出してみるのもありかな?あなた一人で何も告げず出ていくのです。箇条書きで辛いことを書いていってもいいでしょう。
しかしなるべく2日以内には帰ってようすを見て。自殺なんてことにならないとは思いますが。これだけ大変なのよと知ってもらうために良いかもね。後カネの使い方はよく相談されていたほうがいいと思います。アイドルのチケットやフィギュアなんか買わないで欲しい、今後の生活も考えて欲しいとなるべく調子の悪くないときに伝えてみて。

お金で済む事は済ます。
とらゃあー。
2018年4月16日 22:02

うつ病なんですよね。
目を覚ますとかの問題ではありません。
ご主人はあがいてあがいて必死で戦っているのです。
ゲームしてライブ、買い物。
それで良くなろうと必死なんです。

生活費は入れてもらっているのでしょう?
貴女は派遣。

生活費を上げてもらえるように優しくお願い出来ませんか?
そして貯金をしましょう。
ケンカするのが一番病気には悪いと思います。

貴女も少し気晴らししましょう。

目が覚めるかどうかは
ヘムレン
2018年4月16日 21:16

わかりませんが、家を出て、あなたはあなたの人生を生きたほうがよいのではありませんか?

躁うつ病の可能性が高いのでは
猫は親友
2018年4月16日 20:36

旦那さんは、お買い物に嵌っている様ですね。
これは、「躁病」の特徴です。

うつ病を患っている方は、しばしば躁病を発症
します。

速やかに病院に行き、躁鬱の治療を開始される
ことが必要ではないかと考えます。

うつ病だけでなく躁病がある方は、完全に治癒
させることが難しいようです。

ただし、服薬や行動コントロールで日常生活を
維持して行くことが可能です。

躁症状の時は万能感が湧いて来て強い自信が
生じます。余の辞書に不可能と言う文字はない
と言う状態になります。現実から乖離している
ことを理解できないのです。

異常な精神状態だと分かり難いことから、取扱
いが難しい病気です。
躁と鬱は不定期に繰り返します。うつ病が良く
なったのではなく、繰り返しているのです。

Compulsive buying disorderは存在
2018年4月16日 20:25

わたしは医者でも医療関係者でもありませんが、自分自身が不安障害と診断された主婦です。

不安障害のなかにもいろいろある様子ですが、買い物依存、つまりcompulsive buying disorderは存在するようですね。

不安が強く、脅迫観念が強く、買い物に依存してしまうということなのかもしれません。

わたしの場合は、医師に処方された薬でだいぶ楽になりました。1年は飲み続けてくださいといわれ、もう半年ほど経過しますが

経過は非常によく、症状をよくコントロールできていると思います。

また平行して、カウンセリングにもかかっています。

ご主人はお薬は飲まれていますか?

少しお金があるようでしたら、カウンセリングをお勧めします。

カウンセリングに3回、4回かかったところでよくならないかもしれません。長期戦かもしれません。

でも何かを始めないと何も生まれません。

是非説得して、行かれて見てください。

猫をつれて家を出ましょう
あるある
2018年4月16日 19:12

まとまった金が、はいると
働かなくなる人は多い
そして、普通に生活してれば
長く持ちこたえるが
毎日宅配がくるようでは
遺産が数千万円であれば
数年で金が底をつきますね

稼ぐのは、物凄く大変なのだが
無職で好きなことしてると
あっという間に金が底をつきますね

続きです
nats(トピ主)
2018年4月16日 17:04

それから何も変わりません。毎日届くCDやDVD、毎週のように行くライブ、家ではほとんどゲーム。私は一生この人の買ったものが増えるのを見て生きていくのかと思うと悲しくて恐ろしいです。
今あるお金は九州でのマンション売却と義父の遺産です。それが生活費と夫のおこづかいになっています。普通に働いていれば、そのお金で今のマンションのローンは完済できていますが、今いくら残っているのか正確な金額は教えてもらえません。
積極的に離婚したいわけでも、夫に愛想をつかしたわけではありませんが、一緒に暮らす意味があるのか、家族として成り立っていないと感じています。
私は派遣なので、夫を養うことはできませんが、ひとりで食べていくことはできます。猫を連れて家を出れば、目が覚めるでしょうか?

現在位置は
です