現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の鬱による買い物依存

nats
2018年4月16日 12:56

夫44歳私47歳、子供なし猫2匹。お互い地方から東京に出て結婚して18年になります。5年前年老いた両親の近くで働きたいと転勤を願い出てUターンしました。兄弟はいません。1年実家から単身赴任の後、私も仕事を辞め九州に転居し新居での生活が始まった途端、夫はこれまでの激務と過労で鬱になりました。休職と復職を繰り返し、2年後無理を言って再度異動させてもらい、関西に来ました。
が、やはり出社できず2年休職し、昨年11月に復職しましたが、3月に退職しました。

鬱の状態は以前に比べれば劇的に良くなっていますし、仕事も根気良く探せば見つかる、収入が下がっても慎ましく生活すれば問題ないと思っています。が、私の不安は夫のお金の使い方です。病気前から収集癖があり、音楽やゲームにお金を使っていたのは知っています。が、休職期間中収入がなくても同じようにお金を使い、特に2年前義父が亡くなり遺産が入ってきてからはより衝動買いが激しくなって毎日何かが宅配で届いています。私は病気のせいもあるし、口出しすることで病気が悪化してはいけない、実際私が意見したことで調子を崩し、会社を休むことも多々あったので黙ってきました。が、買ったことも忘れた封の空いてないダンボール、作らずに箱のまま山積みしてあるプラモデル、行く度に増えるアイドルのコンサートグッズ、Tシャツ、フィギュア。

せめて収入に見合った生活がしたいと、お金をきちんと管理してこうと提案しましたが、ショックだったのか、寝込んでしまいました。わかったから二度とその話はしないでと。自分の趣味に好きなようにお金を使うことが夫の心の支えだったようです。家族ではありませんでした。それが分かってしまいました。

続きます。

ユーザーID:8451520443  


お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
続きです
nats(トピ主)
2018年4月16日 17:04

それから何も変わりません。毎日届くCDやDVD、毎週のように行くライブ、家ではほとんどゲーム。私は一生この人の買ったものが増えるのを見て生きていくのかと思うと悲しくて恐ろしいです。
今あるお金は九州でのマンション売却と義父の遺産です。それが生活費と夫のおこづかいになっています。普通に働いていれば、そのお金で今のマンションのローンは完済できていますが、今いくら残っているのか正確な金額は教えてもらえません。
積極的に離婚したいわけでも、夫に愛想をつかしたわけではありませんが、一緒に暮らす意味があるのか、家族として成り立っていないと感じています。
私は派遣なので、夫を養うことはできませんが、ひとりで食べていくことはできます。猫を連れて家を出れば、目が覚めるでしょうか?

ユーザーID:8451520443
ご意見ありがとうございます
nats(トピ主)
2018年4月26日 23:39

様々ご意見いただき、本当にありがとうございました。

発病した時から欠かさず通院しています。再就職支援のNPOにも毎日通っています。
夫が嫌がるので主治医と話したことはありませんが、別の病院に一人で相談に行き、家族なのだから大事なことは病気を理由にせずきちんとコミュニケーションを取って話し合うべきと言われましたが、耳の痛い話をすると寝込んだり不機嫌になる有様です。

躁鬱ではないか?と心理療法士の方にも相談してみました。
躁鬱のようなメリハリはなく、継続的に買い物を続けているので躁ではなく、お金があるから普段のストレス発散としてやめられないのではとのことでした。
他のストレス発散を探すようアドバイスもされているようですが、現状は変わりません。

お金の心配ではなく、お金が尽きた時にどうなってしまうんだろう、借金をしてまで続けるのか、鬱が悪化してしまうのか。
趣味にお金と時間を惜しみなく使うことを心の支えとしてしまって、家族として支える術がありません。

毎日物件サイトを見て家を出ることを考えています。
ストレスのせいか、毎日片頭痛の発作が起きます。ゲームのコントローラーの音、アニメや音楽の音、毎日届く宅配の箱、ゲームをしている背中、どれも嫌悪感しかありません。
皆さんのおっしゃる通り、離れて暮らせばお互い楽なのは間違いありません。

>ご主人はあがいてあがいて必死で戦っているのです。
>ゲームしてライブ、買い物。
>それで良くなろうと必死なんです。

このご意見が胸に刺さります。
自分だけ好きなことばかりして心底腹立たしいです。何万円もの商品を気軽にポチポチ買っているのに、私はスーパーで298円のトマトを買うのに躊躇していることが心底馬鹿馬鹿しいです。でもこのご意見もきっと本当なのでしょう。
家を出られる準備をしつつ、もう少しだけ様子を見ます。
ありがとうございました。

ユーザーID:8451520443
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です