現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ、そんなに人の悪口を言わずにいられないのか?

かに
2018年4月16日 13:34

海外在住です。日本人コミュニティ大きい所です。日本人のグループがいくつか出来上がってるらしいですが(私はいくつも顔出してるわけではないので全ては知りませんが)
たまに参加すると必ず会う様なボスママがいます。
思い出す限り特に不快にさせるような言動はしていないと思うんですが、初対面で私はこの人から嫌われたらしく(本人が言っていたわけでもないですが)他の人から「かにさんの悪口を言ってるのを聞いたけど」など嫌な話を聞く事が2、3度続いたため私は疎遠にしています。
その悪口の内容も、私が一方的に悪くなる様に事実に嘘を盛られた内容でした。
子供が彼女と同じ学年の子がいるため完全に無視するわけにはいきませんが、会えば私は挨拶ぐらいしようと努力してきましたが、先方は私を居ないように空気のように扱い、他の人と話しても私とは目も合わさない、挨拶もしない等の状況です。
初対面で私自身も思っていたのですが、私の夫の職業、最終学歴を聞く、私の日本での仕事内容(会社名)を聞く、実家の場所(実家が隣の都道府県だった事もあり)を聞く、など私自身を値踏みされる様な内容ばかりだったので初対面でも段々話すのが億劫になった人でした。

知り合って5年ぐらいたちますがSNS等で彼女の周りを見ると、豪邸に住んで居たり、旦那さんが一流企業勤めだったり、士業だったりという方だけを好んで付き合っている様子です。あとは該当しなくても、外見が芸能人並みに綺麗な若い子とか…。これ、みんな日本人です。
要は私は「彼女の”お友達になりたい人”バイアスから、振り落とされた人間」なんでしょう。もう50近くになるのによくもあんな対応するなとびっくりします。
海外の大都市とはいえ狭い日本人コミュニティなのでどこか行けば会うでしょうし、私の友達が彼女の友達というのはざらです。
この人は他人の悪口も多々言っている要注意人物だと別の所からも聞きました。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしなくていい
ママ
2018年4月16日 17:05

悪口を言う人は、人間性が悪い、人格的に優れていない人なので、気にしなくていいです。

むしろそんな人と仲良くなるほうが危険です。

裏の顔を知っているなら、あまりかかわらないほうが良いです。

そういう人によって、すごく態度変える人って、ある日豹変しますから。

いつ敵になるかわからないとみんな、裏では思って適当に合わせてるもんです。

大人げないなぁ・・・
めんつゆ
2018年4月16日 17:07

ボスママ!って読んでいて恥ずかしくなりました

大人げないですね、ボスママさんも、トピ主さんにご注進しに来た人も

巻き込まれないようになさいませ

本当に友人だとしたら、その悪口ボスママグループの人のいう事なんか
信じませんし、それを信じて本来のトピ主さんを見ようとしないなら
友達じゃないです

ふるい落とされた?
いえいえ、こっちから悪口グループとおさらばです

がんばって

勝手に嫌われるのは心外ですか
とろわぐろ
2018年4月16日 17:55

仲間にされて、悪口の同意を求められるメンバーにならずに済んだのはよかったのではと思います。
悪口を言わずにいられないくらい、自分の立場とかポジショニングを守るために必死なのでしょう。そうなるのはコンプレックスがお強いのかなと思います。
人のことばかり言いたがるのは、自分の生活や心が幸せではないからなのだろうと思います。
それなりの年齢で、今までの人生経験を他の方の幸せのために活かせるような人であれば、みなさんから慕われるのでしょうが、気の毒なボスさんですね。

ボスママじゃなく
それは
2018年4月16日 18:33

ただの「裸の女王様」なのでは?

だって、他でも要注意扱いなんでしょ。
ただ、本人または家族なりに何か他の人達より力があるから
好き勝手やってるだけで。
そのコミュニティでは最古参とか、夫がリーダー格とか。
他でも腫れ物扱いっぽいし、威張ってるだけで心から頼りにも
尊敬もされてない。
とても残念な人なんだよ。
貴女も、接した時や他の人のうわさで何となく気づいてるんじゃない?

そんな人の事よりか、自分の事を考えようよ。
彼女みたいな人間にならないよう。
聡明な人なので理解してるし気を付けてるとは思うけど。
自分や家族の地位、実家の資産に加え最近ここでも見かけるんだけど
海外在住(国際結婚で夫が外国人)をステイタスにアチコチで要らない
口出しする人が多すぎる。
今は多様な職業があり、本当に一部の雲の上の人々以外は極端な差はなく
在外や国際結婚も珍しくない。
なのに、何かと言えば自分基準でイチャモンつける人が増えた。

その一方で、他人が羨む境遇でも在外であろうとズレズレな話題で自分の
優位を誇ろうとする人たちを反面教師に謙虚に賢く振る舞う人も増えて来てる。
こういう人達には、ここだけでなくリアルでも好意的に捉えられるし実際
何かあった時手を差し伸べる人が必ずいる。
理性と知性のある貴女には、そういうステキな女性になって欲しいな。

君子危きに近寄らずですよー!
在外です
2018年4月16日 18:37

いくつか雑感。

>私の夫の職業、最終学歴を聞く、私の日本での仕事内容(会社名)を聞く、
>実家の場所(実家が隣の都道府県だった事もあり)を聞く
私が以前住んでいた欧州では、これらはごくごく普通の会話でした。なので、
当時は気になりませんでした。ご主人のお仕事が似たような業種ばかりで、
ライバル社の方と、深くおつきあいしないための方策だったようです。
今はアジアなのですが、ちょっと事情が違って、探るというより
「聞いてくる人は、自分が言いたい人」ですね。私は聞かれたら、
はぐらかして逆に質問するのですが、嬉々として答えてくれます。
バカにしてるわけじゃなくて、結構興味深くて面白いですよ。さすが
言いたいだけあるわーって感じです。でも、もし答えてくれないなら、
残念ながら、値踏みされて立ったことですね。

>先方は私を居ないように空気のように扱い、他の人と話しても
>私とは目も合わさない、挨拶もしない等の状況です。
トピを拝見する限り、トピ主さんは違うと思いますが、まるっきり
同じことを愚痴ってる人が近所にいたので、そのことについて書きます。
私の知ってる人のケースは、先方の地雷を踏みまくった結果なんです。
例えるなら、ボスが体育大で水泳専攻だったこと知らずに、フォームの
ダメ出しをした、的な。ま、ダメ出しの時点でアウトですね。

>他の人から「かにさんの悪口を言ってるのを聞いたけど」
でも、まぁこれを言ってくる人が、一番タチが悪い気がしますよ。

全く同じ経験有ります
渋柿
2018年4月16日 20:08

同じくアメリカの地方都市に住む永住組みの海外小町です。

ここも駐在員が多く、ある趣味のサークルに属していた時の経験ですが、
あなたと同じ経験をしました。

仲間外れ、無視などは当たり前、これ見よがしの嫌がらせなどは日常茶飯事。
私は群れる事が好きでは無いので、そう言った事は無視してサークルだけは参加していました。

そう言う事をする駐在員の奥様方は、まるで自分の夫の会社、役職が自分のことの様に振る舞われるのです。
駐在組みの奥様方にもご主人の会社の役職によってヒエラルキーがあり、
会社で上司で有る奥さんなどは部下の奥さんを使用人の様に顎で使うのです。
最近ではそう言った事も随分と少なくなった様ですけどね。

全く勘違いも甚だしい思考回路を理解できませんが、こう言った差別的日本人妻は沢山居ますよ。
でも駐在の方達は何年かの任期を終えれば帰国します。
当時はその日が来るのが待ち遠しかったですね。

今は意地悪をする人全て帰国してしまったのでスッキリしています。
そして学んだ事は、そう言った“意地悪人間”とは接点を持たない、距離を置く事です。
そう言う人にどこかで会った時は、軽い会釈だけはして置いて、あとは無視で良いでしょう。

いくら日本人社会でも、ここはアメリカです。
相手には見えない心の中でその人を切れば気持ちも楽になります。
せめて気持ちだけでも自由になりましょう。
そんな人に自分の貴重な時間を左右されない事を覚える事です。

私は今はそうして居ます。
だから気持ち的には” Worry Free”で過ごしています。

その答えは「不幸だから」です
港島ヨーコ
2018年4月16日 23:11

>なぜ、そんなに人の悪口を言わずにいられないのか?

それはその人が不幸だからです。

「幸せ」とはどんな状態でしょうか。
それは心が満ち足りている状態のことです。
心が満足している人は何かの悪口を言う必要はありません。
不平不満がないのですからね。

他人の悪口を言う人は心が貧しく、イライラしていて、不満を抱えている人なんです。

物やお金や地位があって、そのおかげで心も安定して、人を見る目にも余裕が生れる方は多いと思います。

でも、物やお金や地位があっても、必ずしも心が満足する人ばかりとは限りません。

人の事を言えば、又自分の事は人様が言ってくれる?
はーい
2018年4月17日 2:19

いやいや、
あなたもなかなか全文悪口で埋め尽くされておりますよ。

まだひよっこだった頃
同僚と3人で悪口で盛り上がっていました。
ふと、上司を見ると穏やかに注意もせず同調もせず
仕事をしておられました。

「駄目ですよね。悪口言っちゃ!」と多少反省の弁を口にして見たら
静かに笑顔でこうおっしゃいました。

「ええわさ!又自分のことはさ、人様が言って下さるわさ!」

がーーーん!!
そうなんやね。

もうひよこでもないのに
今日も又友人の教授の事を言ってしまった。
わたくし、実力がプライドに追いつかないのでしょうね。

他人の悪口を言う理由
シジミ
2018年4月17日 3:36

そればずばり、

「ヒマだから」

自分のことで忙しい人、充実した生活を送っている人は、他人のことなんか気になりません。 

なぜ?
しま
2018年4月17日 8:59

なぜ、そんなに人の悪口を言わずにいられないのか?

自分が幸せじゃないから。
自信がないから。
結果、心に余裕がないから。

だと思います。

ママ友虐め?
くもり
2018年4月17日 11:38

悪口を言っているのを直接聞いた訳ではないのですよね。
でも相手はあなたに悪口を言われたと思っている。
あなたの悪口で虐められたのかもしれませんね。

今もボスママと呼んだり、憶測であの人はこういう人と決めつけて話して日本中に悪口を広めている。
何かトラブルがありましたか?お話し合いしましたか?
私には あなたの方が陰口を言って虐めているように見えます。

SNS見るんですね
そんたく
2018年4月17日 23:43

きらいだけど興味しんしん。
トピ主さんの話に出てくる登場人物はどの人もなんだか似たタイプ。
トピ主さんもそのタイプのようですね・・・。

日本にいたら解らないのかもね
うーん
2018年4月19日 16:26

まずトピ主さんも悪口言ってる、その人達と似てるってのは違うかなと。事実を延べてるだけですよね。

やっぱり海外のコミュ二ティで暮らすって独特な感覚だと思いますよ。こればかりはその場に身を置かないと解んないんじゃないですか。

日本に住んで半経500mで事足りる私が言うのもアレですが、悪口を言うって根っ子にあるのは不安だと思うんですよ。
本人そのものに自信が無いからそうなんでしょうね。いくらダンナに社会的地位があっても自分のものじゃない。それはどこかで解ってるんじゃないかな?

また今はステキなお家に住んでても日本に帰れば社宅かまあそれなりの家、国によってはメイドさんが何人もいる暮らしぶりが帰国したら無くなっちゃう。
とても悲しくなりますね。

そんなこんなのお悩みがせま一い空間に閉じこめられてるんです。考えただけで息苦しくなります。毒でも吐かないとやってらんないってとこでしょう。

ところで私がもしそこに居て、うらやましいと思うのはどんな人かと想像したら「何やっても一人で喰っていける人」ですね。夫がいなくても生きていけちゃうタイプです。

トピ主さんはあてはまりませんか?

悪口を言うとね
匿名
2018年4月21日 12:56

ボスママさんは気分が高揚するんじゃない?
ようは悪口が趣味みたいなもんよ(苦笑)

はーい様が書かれている「悪口を言えば、又 自分の事は人様が言ってくれる」肝に銘じなければですね。

現在位置は
です