現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期のホルモン治療

poko
2018年4月16日 13:39

53歳です。半年前から酷い更年期の症状に悩まされ、先週より薬を飲み始めました。
寝つきがよくなり、イライラも肩こりも治まったのですが、一日中眠いのです。リラックスし過ぎでしょうか?医者に聞くと、「春だからじゃないの」と。
パートしてる時は、大丈夫なんですが、家に居ると、耐えがたい睡魔と戦っている状態です。どうにか家事はできてますが。
同じような症状の方いらっしゃいますか?

ユーザーID:0510724403  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
感心しないお医者さんですね。
manaminion
2018年4月19日 21:13

眠気がする、という副作用を訴えているのに
「春だからじゃないの」とは、あまり感心しないお医者さんですね。
眠気は軽くみていると危険な場合もあるので
(日常生活上でです。車の運転中とか、料理中、入浴中の強い睡魔はとても危険です)
もう少し具体的な症状を聞いて
親身なアドバイスをくれるような方を選ばれたほうが本当は良いのですが。
というよりも、アドバイスできるような医者ではないのかもしれません。
おくすりのことが理解できていない医者は結構多いのです。

お薬をいただくときに利用する薬局の薬剤師さんに相談されてもいいかと思います。

単に軽い睡魔や、集中力が途切れる程度のことでしたら
グレープフルーツの香り(精油)が良いです。
キッチンや、お風呂などに利用してみてください。
ノリの良い音楽などを流しておくのも良いと思います。

バラード系はやめてくださいね。よけい眠たくなりますよ。
まずは、薬剤師さんに相談してみてください。
改善がなければ、お医者さんを変えてみるのも良いと思います。

ユーザーID:2915815378
薬剤師に相談
バラ
2018年4月20日 11:38

トピ主さんほどでは無いけど私も眠かったです。
減少(枯渇)していたホルモンが急に増えてびっくりしたみたい。
慣れてくると徐々に軽くなってくると思います。
医師の言葉は信じられないですね。
薬の相談は薬剤師の方が良いと思います。女性が多いですし。

ユーザーID:0299885633
ホルモン療法でしょうか。
あらかん
2018年4月20日 15:33

でしたら、テープが一番、副作用が少ない、と言われて3年ほど利用しています。
黄体ホルモンだけ錠剤です。
神経痛のリリカという薬ではすごく眠くなりますが、こちらの薬で眠くなった感じはしません。

ユーザーID:2517802267
 


現在位置は
です