現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫のトイレ、お知恵をお貸しください!

まなっこ
2018年4月16日 14:11

猫のトイレ環境についての相談です。
我が家の猫は、1歳の雑種、メスで避妊済み、4か月のときに保健所から家にきました。

当初どのトイレが良いかわからなかったため、なんとなくでドーム型のシステムトイレを使っていたのですが、いつからか、大も小もトイレの入り口のフチに四つ足を置いて、しています。

先日、獣医さんが書かれた記事で「トイレのフチに足をかけてするのはトイレ環境が嫌だというサイン。砂を十分にかかなかったり、宙をかいたりしているのも同様」という内容を読み、ウチのことだ!と思い、環境改善を決意しました。
しかしながら、以下を試すも、現在まで改善できずにいます。

1)ドーム付きはにおいがこもって良くないらしいと聞き、オープンタイプのトイレに変えるも、フチに立ってするし、砂を踏むのが嫌そうな様子

2)システムトイレの砂を、極小粒に変えてみるも、様子変わらず

3)システムトイレ自体ダメなのかな?と思い、システムトイレの横に普通タイプのトイレを置いて、猫人気No.1と聞く猫砂(固まるタイプのもの)を入れてみると、少し興味をもって砂かいてみるものの、元のシステムトイレに戻って嫌々使っている感じ

猫飼いのみなさま、このような「フチに立つ猫」の事例や、改善例がありましたら、ぜひ教えてください。
かわいいわが子に、ストレスなくトイレを使ってほしいのです。

ユーザーID:0743284219  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
砂の量はどうですか携帯からの書き込み
んー…
2018年4月16日 16:51

穴を掘り用を足し、砂をかけて大なり小なりの痕跡(臭い)を隠すので、砂の量深さが足りない、猫トイレが臭うと言うことはありませんか?


あと、あまりジロジロ見てしまうのもストレスです。トイレに入って居るときに目が会う状態ならば、入り口を横にしてみるのも手ですよ(トイレの設置向きを変える)。

上手に使えるようになるとよいですね。

ユーザーID:9158449215
牡猫ですが…‥
Bitter
2018年4月16日 17:10

台所の入り口に置いてます(ここが、お気に入りみたい)
『ドーム型』で、一番下、引き出しにシート。
次に網目の。それに、猫砂(白っぽい)大き目、と、薄黄緑の緑茶の、一握りを混ぜて。。
『おしっコ』は、顔は、こちらを向いてお尻は、奥。で、する…‥…いつも決まった位置。なのでその位置に厚めに猫砂を。
シャリシャリは、トイレの横壁もしますよ。済んだ後、『除菌シート』で、拭く。。とても気にして、戻って又、嗅ぎ、もう一度シャリシャリするので。
綺麗好きで…‥『洗う!』で、しょうか?
『ウンチ』は、前の部分のフチに立ってしますよ。『踏ん張りが効く(笑)』ので。
フードカバーを撮りたいけれど、『ウンチポジション』なのでカバーは、付けたままです。(洗うのに面倒で(汗)。
私の部屋に、『ケージ』が有り、寝る時間の長い部屋でもあり『トイレ』も在るのに
この頃嫌って殆どしません。。水色のどデカイ長方形。ドームでは無いけど同じ仕組み、同じ猫砂なのに、わざわざ台所まで行きます「ニゃ~お」(おしっコしたよ)と、言いながら、戻ってきます。

ユーザーID:3117254834
鵜呑みにしない
匿名
2018年4月16日 17:18

元動物医療従事者です。

>トイレのフチに足をかけてするのはトイレ環境が嫌だというサイン。

猫それぞれにトイレスタイルがあるので、鵜呑みにしないこと。

トイレの縁に立ってする子、たまにいますよ。
トイレが嫌なのではなくて、それがその子にとって
「排泄しやすい」スタイルの可能性もあります。

今までのやり方で問題なさそうなら(本人が嫌がっている、
排泄の失敗が多い、飼い主の負担が大きすぎる等)、
とくに変える必要はないと思いますよ。

ユーザーID:5527664001
癖ってパターンもある
ちり
2018年4月16日 19:04

毎日ちゃんと掃除してそれなら、もうそれはその子の癖じゃないですかね?

本当に心底嫌だったらトイレ以外でしますよヤツらは(泣)
そういう事が無いならあんまり気にしなくて良いと思いますけどね。

ユーザーID:8107744660
砂が足の裏につくのがいや。
ふむ
2018年4月17日 0:57

うちは4匹中、2匹がします。

どんなに綺麗な砂でも、トイレを新しく買い換えてもそうします。

4匹いるので、トイレはかなり綺麗にしているつもりです。

システムトイレで砂もお値段が高いだけあって、匂いません。

もちろんしょっちゅう砂は入れ替えてるし、下のシートも説明にある目安より早めに替えてます。

でも、ふちにのります。

トイレが綺麗かどうかだけじゃないですよ。

足の裏に砂がつくのがイヤだから、砂に乗りたくないという子もいます。

うちの子もそうだと思います。

外で暮らしているわけじゃないから、普段から床やじゅうたんなどしか知りません。

きっと足の裏にザラザラしたものがつくのがイヤなんだと思います。

トイレから出てくるとき、思いっきり手足をふりまわして気持ち悪そうにしてますから。



それ以外に考えられるのは、トイレが狭いからかな。

友人の猫は、かなり大型の猫で体重が10kgあります。

一般の猫トイレだと小さいから、プラスチックの衣装ケースの引き出しをトイレにしてます。

たっぷりと砂を入れて、広々としたトイレです。

このくらい広いと、ちゃんと砂の中に入ってするみたいです。



トイレをあまり清潔にしてないとか、匂いが取れていないというのなら、

汚いから嫌がってる可能性はあるでしょうけど、

砂が足の裏につくのがイヤとか、その体勢が楽だから・・・ってこともありますよ。

そして、一度そのクセがつくとたぶん変わらないでしょう。

衣装ケースくらい大きなトイレにでもしない限り、ずっとその体勢だと思います。

ユーザーID:4257733066
犬には躾、猫には提案。
招き猫
2018年4月17日 1:32

ドーム型は臭いがこもるのと手入れが億劫になりそうだったため最初からわたしの感覚でNGでした。うちの潔癖な雌猫はどうやら指の間に汚れた砂が入るのが嫌なのだと気づき、人間の病人用のプラスティック製おまるを猫トイレの中に入れ、おまるの中に猫砂を入れることにしたところ猫ちゃんはこの提案を素直に受け入れて砂の使用量が減り、猫トイレ全体が軽くなってわたしも楽をしています。見たことはないのですがお猫様が人間が和式トイレで用を足すようにおまるにまたがっている様を想像すると微笑ましいです。ただし解決したのは大のほうだけ。潔癖症の我が家のお猫様は砂を汚すことを極度に嫌って床の上の部分敷物(浴室の外の足拭きなど)にオシッコをするようになり、床から敷物を完全撤去したところおまると猫トイレの隙間や古いアパートの木の床にオシッコをするようになりました。液体を吸わない素材へのオシッコはすごい臭いを放ちますし、木の床は重曹の白い粉だらけです。目下、おまると猫トイレ本体の間をぼろきれで埋めるといいのではないかと思い、破れたタオルや着なくなった綿製の古着などを集め、使い捨てにするわけにはいかないので洗濯(ゴム手袋で手洗い)と乾燥(浴室内)で回るように工夫するなど、お猫様への次の提案を準備をしているところです。

ユーザーID:7406247630
我が家の経験をお知らせします
猫4匹
2018年4月17日 8:43

トピ主さんの猫トイレが良いか悪いかの判断ができないのですが、我が家の経験をお知らせします。

ドーム付きのトイレとドームを外したトイレを並べてます(4匹なので4台)
体格の小さな猫はドーム付きのトイレを使います。
大きくなった猫はドーム付きを使いません。

システムトイレ用の砂は愛猫達に不評のためにヤメました。
現在は、紙製の砂を採用しています。
尿で青色が濃くなる紙砂と、白色の紙砂半々に混ぜています。
白色は尿の色が分かるために採用。

紙砂の下に尿が落ちるので、ペット用シートを半分に切った2枚を置いてます。
汚れた方だけを捨てる。

猫砂の深さは
2cmくらいかなぁ〜。スノコが見えないようにしてます。

>「フチに立つ猫」の事例や
トイレが汚れてるときに行ってます。

>少し興味をもって砂かいてみるものの、元のシステムトイレに戻って嫌々使っている感じ
この猫砂が気に入らないのです。

ユーザーID:9355371233
そうだったのか〜
divide
2018年4月17日 9:38

砂の粒が大きくて痛いんだろうという意見は何となく聞いた事がありますが
やはり嫌なのかな。

うちは2匹いまして1匹がそうなんです。
ふちに足を乗せて排便排尿。
その後はトイレのふちや明後日の場所をかきかきして砂をかけてるつもり?な感じです。
だからといって特に困った事になっているわけでもないので
もう何年もそんな感じなのですが…。
改善に努めた方が良いんでしょうかね?

ちなみにウッドチップで濡れるとボロボロとおがくず状になるタイプの猫砂です。
ずっとこれなのであまり変えたくないのですが
にゃんこの為にどうにかすべきか。
もう1匹の猫は普通にできます。

ユーザーID:5523128322
嫌なのかなあ?
sakura
2018年4月17日 12:00

いや、嫌なのかもしれませんが。

うちの子達も、大の時は前足をフチにかけていきんだりします。
片方は普通のトイレ、もう片方はシステムトイレ愛用者ですが、どちらもやります。

確かにうちのは四つ足全部はかけないし、小の時は座り込むので、全く砂にお尻を付けないとなると、何か足やお尻に触る感触が嫌なのかもしれませんね。

猫の好みというのがあるとは思いますから、その子が気に入るものをあれこれ試してみるとか?

とりあえずトイレ内でしてくれるなら、あまり気にし過ぎない方がいいかもしれません。

ユーザーID:6399963196
猫自体がきれい好きなの
茶々
2018年4月17日 15:19

猫って猫自体が匂いに敏感だし、きれい好きなんです。
オシッコの山が2つ、3つ残ったままだと我慢しちゃうか、外でしちゃうかって感じ。

システムトイレって使わせたことがないけど、砂を通過して、オシッコが下に落ちるのかなぁ。
だとしたら、匂いがこもりますよね。
ウンチも砂に埋めずに残ったままになるのかな。

勿体ないけど、システムトイレ自体を排除して、普通の砂だけにした方がいいかも。
猫の本能で、砂をかけるとか、ウンチを隠すとかって必要らしいのです。

あと匂いがこもるのも嫌がるから、ドームは外した方がいいと思います。

ユーザーID:0112854442
アドバイスありがとうございます!
まなっこ(トピ主)
2018年4月17日 20:19

トイレにストレスがあると、いつか粗相につながるよと脅されたのが怖い飼い主です。

> んー… さん
気にかけるあまり、猫がトイレに行くと注目しちゃってました!たしかにストレスかも…
砂の量も増やしてみようと思います。

> Bitterさん
おお、たぶんおんなじトイレと砂です。
ドーム型お気に入りですか。同じ砂でも置き場所によって気に入る・気に入らないがあるのですね。勉強になりました!
あんまりダメなら置き場所自体考え直してみます

ユーザーID:0743284219
十猫十色
猫飼い
2018年4月17日 21:34

もう30年以上今の子も含め6頭の猫を飼いましたが、猫のトイレスタイルは本当に様々です。
フチ猫もいました。その子は生後2ヶ月で我が家に来てから13歳で亡くなるまで毎日フチ猫でしたが
一度も粗相したことはなく、大をした後は必ず人間に知らせに来る子でした。
知らされた人間がトイレを確認して「ああ、いいウンチしたね。いい子だね」と褒めるまで、
ずーっとウンチしたよアピールを続けるのです。そして褒められると満足そうにゴロゴロ言ってました。
彼がトイレにストレスを感じてた?ありえない。
今の子はもうすぐ1歳ですがほとんど砂をかきません。砂をかかないので汚物が脚に付着する心配がなく、
またトイレの外に砂が飛び散ることもなく、先代に比べ掃除の手間が省けて大助かり。
「なんていい子!」と大絶賛されています。彼も褒められて嬉しそうにゴロゴロ。

医師が書いた〇〇という本の中にはたまにトンデモないのがありますね。人間を診る医者でも平気で
トンチンカンなこと書いてるのありますから、本人たちが反論のしようのない獣医師なんかもっと
適当なこと書いてるんじゃないですかね。

ユーザーID:9691139323
1ヶ月半の子を保護しました。
黒猫
2018年4月18日 9:32

うちは繰り返し繰り返しお布団に粗相されて、悩んで悩んでかなりストレスでした。
ボンビアルコンという防水シーツを使いましたら、気に入ってもらえました。
トイレの形状はドーム型の方が落ち着くみたいです。
ドーム型で尚且つ衝立で周りを軽く囲いましたら、もう絶対そこでしかしなくなりました。

粗相されて悩んでる猫ちゃんではありませんから私の答えは質問から少しズレてますが、足の裏に当たる砂の感触が嫌いだという子がいるみたいです。
砂を小さくしても端に座るようでしたら試してみてはいかがですか?

今はそれとおまるタイプを使っています。

ユーザーID:7266786231
同じですよ
ぬこ。
2018年4月18日 12:06

>「トイレのフチに足をかけてするのはトイレ環境が嫌だというサイン。
砂を十分にかかなかったり、宙をかいたりしているのも同様」

この内容は知りませんでした。

数匹おりますがフチに立ってするのは1匹です
我が家の場合フチに両手片足を乗せてしています一本足ですね

使用後は枠を掻きます、足に砂が付くのが嫌な感じですね
大きさの違うトイレをいくつか試したりしましたが中位のトイレがいいようです。

オマル型の猫トイレもありますよ猫砂が少なくてよかったのですが
一匹しか使わないので却下になりました。

結論は「そういうのが好きなんでしょ」と思っております。

ユーザーID:4368397115
うちの猫もそうでした
まり
2018年4月18日 12:12

おまるタイプというトイレに換えたら機嫌よくおまる部分に足をのせてトイレをするようになりました。
彼女は捨て猫だったので前にどういうトイレをしていたのかまったくわからず、試行錯誤の末でした。
ちなみに大小分けてするのでトイレは二個必要です。
後から子猫が来たのですが、その子用のトイレを別に用意したのになぜかおまる用にするため、今うちはおまるトイレが三つ並んでいます。

ユーザーID:6502511674
うちは新品にこだわる
ういる
2018年4月18日 13:37

うちの猫は、「新しい猫砂」だとトイレの中に入って排泄します。
システムトイレや固まる猫砂など複数の猫砂を同時に試しましたが、猫砂が新しければ、どの種類の猫砂でも構わない様子でした。
衣装ケース(ベッド下用の高さが低い物)も使いましたが、猫砂が古くなってくるとフチに足をかけます。
場所も関係ありませんでした。

「1〜2回排泄したら、掃除しても汚いからダメ」「新品の猫砂がいいの!」というのがうちの子みたいです。

仕方ないので、1回掃除するたびに、新しい砂を表面にふりかけてます。
それでも完全には改善されませんが、マシにはなってきました。
交換頻度を上げるとか色々考えてる途中です。

ユーザーID:2609397597
みなさまありがとうございます!
まなっこ(トピ主)
2018年4月18日 20:56

いろいろな事例が伺え、ご相談して良かったです。
気にしすぎなのではというご意見が、はっとしました。
たしかに、トイレに失敗しているわけではないので、逆にころころと砂を変えることがストレスになっているかも…?
同じようなスタイルで、何年も問題ない猫ちゃんもいらっしゃるとのことで、安心しました。

そう体が大きい猫ではなく、粗相もないので、少し長い目で様子を見ていこうかと思います。

ユーザーID:0743284219
こんな例も……。
枝豆
2018年4月19日 12:51

妹の家では、砂は使わず、紙のペットシートを敷いています。
大小をした後、砂をかぶせるかわりに、
シートを前足で掻くしぐさもをするので、ニャンコ的には、
排泄物を隠したい欲求(?)も満たされているみたいです。

ユーザーID:1898137877
家は猫砂使いません
ぴよこ
2018年4月23日 8:35

10年前 生後3か月の雌猫をもらい受けた際、そこの獣医師さんに言われました
「猫砂なんていらないよ 食器の水切かごをトイレにすればいいですよ」と言われ
ずっとそれです
おしっこ うんち 人間用のトイレに捨ててそれでおしまいです
後は容器を軽く水洗いするだけなのでとても楽です

ユーザーID:0252321659
ぴよこさま
ぺこ
2018年4月26日 22:59

『猫うんち』は、トイレに流さないのでは?
猫の、溶けにくい物質?『排水管』が、詰まる!と聞いた事が有ります。
マンションだと他のお宅にも迷惑が…‥…。

ユーザーID:3117254834
 
現在位置は
です