現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生 部活・ピアノの両立

ささやかなしあわせ
2018年4月16日 14:44

子供は中2、運動部に入っており、新人戦から毎回、レギュラーとして試合に出ています。
そして、ピアノのコンクールにもチャレンジしており、目標は予選通過、本選入賞。

ネットには、中学生にもなると音大を目指す子しかコンクールに出ない等と書かれていますが、先生の教室のお子様は偏差値70の県立進学高や国立大学に進学されつつコンクールで入賞されています。
直接お話を伺ったりしますが、優秀過ぎて参考になりません。

ちなみに、子供の希望校は偏差値58、今の学力を維持出来れば良いため、塾の予定はありません。(ちなみに私の母校です)

難点は、学校が遠く、部活が終わり自転車で帰宅すると19時半を回ること。
更に朝練のため、6時過ぎには家を出なければなりません。
田舎のため、交通手段は自転車のみ。その代わり、ピアノの音出しは21時までOK。

風呂、飯、その後ピアノ、そして宿題、22時には寝るというスケジュールですが、非常に慌しいです。

同じように頑張っているお子様のお話を伺いたいです。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
昔の自分
音大卒
2018年4月16日 21:25

あまりいいことが書けなくてすみませんが、
私も遠方通学だったのですが、毎日の練習に割く時間が少ないことが気になりますね。
予定で確保できそうな時間以上に、できればもう少し集中できる時間が欲しいところです。
一曲の練習でも、すぐに時間たっちゃいますよ。

部活の種目によるのでしょうが、手が震えて練習を始められない事は無いですか?
お子さんにそういうことが今までなかったなら大丈夫なんでしょうけど。

中学の時に私もやっていたのですが、手をけがをして弾けなくなった時期が長かった事で、
(内緒でやっていたこともあり)先生に相当叱られましたよ。

ハードなスポーツとピアノ(高レベル)との両立は、高校生としての勉強もあるし、
毎日の時間がないと結構厳しい、と思います。いいことが書けなくてごめんなさい。

優先順位を子供に決めてもらってください。
みやん
2018年4月19日 1:16

時間は、一日24時間しかありません。
それを提示した上で、

ピアノと部活。
子供の気持ちが何を優先したいか。を、きちんと気持ちを聞いて話し合うことです。

このままだと、どちらも中途半端なまま、全力投球できないんじゃないか?と、
あなただけが、大変なんじゃね?と勝手に思っていても仕方ありません。

どちらもやりたいというなら、見守るだけです。
ピアノをセーブしたいというなら、セーブして見守るだけです。

子供の気持ちをきちんと聞いてあげてください。

それが、親とは違う考えであっても、
あなたがそう思うなら、いいよ。と受け入れてあげてくださいな。

トピ主です
ささやかなしあわせ(トピ主)
2018年4月19日 18:59

お返事ありがとうございます。
スポーツとピアノの両立、頑張っておられたのですね。
音大まで出られて、素晴らしいです。

練習時間が少ないのは気になるところです。
部活の大会前は、練習時間を30分確保するのがやっとです。
そのため、部活の大会とコンクールは重ならないようにし、本番が近付いて来たら車で送迎、1時間以上練習時間を確保する予定です。

手が震えることは無いです。
小学生の頃からスポ少をやっていたため、その辺は大丈夫ですが、集中力がいまひとつのことはあります。
ピアノの先生は、スポ少の頃からスポーツをやっていることはご存知です。

本当に時間との戦いです。
ただ、時間があったとしても、ダラダラして結局は同じような気もしますが。

音大は目指していません。

本人のやる気次第
くま∞
2018年4月20日 7:10

愚娘の場合は部活・ピアノ・スイミング(これだけ週1)の3本立てでしたが、中学卒業までやり通し、希望する高校にも進学しました。本人がイヤイヤ/ダラダラやっているのなら問題かと思いますが、がんばって/楽しんでいるのであれば、親としては最大限の協力をしてあげてはいかがでしょうか。心配なことも多々あると思いますが、子といっしょに成長しましょう。親として。

真の目標は何なの
器用貧乏
2018年4月20日 8:53

>中学生 部活・ピアノの両立

将来、何で身を立てるつもりですか。
それによって、今をどう過ごすべきかが異なります。
もしかして、何にも考えていないんじゃないかと思いましたが如何に?

通学時間を教えてください
ココット
2018年4月20日 10:39

自転車のみでの通学でしょうか?
何時間自転車をこいでいるか教えていただけますか?

高校はだいたい、電車やバスに乗り、+徒歩か自転車で移動する場合が多いので、
全て自転車で通学できる学校なら、むしろ近いのでは?と思ってしまいます。

もしかして一時間以上、自転車でしょうか?

朝はともかく、帰りは疲れているでしょうから、車に自転車を積んで、家まで送ってあげるという選択肢はありませんか?

もう自分で考えて決める年齢
さくら
2018年4月20日 11:42

我が子もみんな幼少時よりピアノを始めました。
小中とコンクールにもチャレンジしましたっけ。レッスンも週に2回。
部活は週に7日。休みなしの吹奏楽部。

ついでにみんな小4から塾に通い始めました(高校受験用)。

でも中学生になったころから、いつまでピアノを続けるか、どういう姿勢で続けるのかは全て任せました。
ただし吹奏楽部はパートを受け持った責任があるのだから、やる以上しっかり責任を持って演奏するように、とだけ。

一人の子は高校3年までガッツリ続けました。コンクールを通して、自分の限界を感じたとのこと。

2人目は中学でぐっとレッスンのペースを落とし、発表会も辞退。中3まで。
3人目も自分が納得いく高校1年のタイミングでピアノを卒業しました。

我が家は塾もあったので、塾、部活、ピアノにどう時間とエネルギーを振り分けるかは本人に決めさせました。

疲れていない?無理があるならどこかを調整しないとね、と声を掛けて見守ってあげるしかないのではないでしょうか?
ピアノをやめると親もちょっと寂しいですよね。でもいつかは卒業するときがくるでしょう。(もちろん音大なら別ですが)

受験勉強も本格的になってくると、塾で頑張っている子たちが追い上げてくるかもしれません。

体に気をつけて、お子さんがいい塩梅に調節しつつ乗り越えられるよう願っています。

どのくらいの所に行きたいかによる。
hipi
2018年4月20日 12:22

プロとしていくのか、すごいね、と言われる趣味でいいのか、
その辺きっちりしておかないと、無駄なお金と労力を使ったり、または、そんな取り組み方では全然足りないじゃん、となりますよ。

私の友人の話ですが地方ですが、中学校から東芸の付属に行きました。

その子は、学校が終わってから家に帰って、ピアノを弾く時間がだいたい7時間くらいと言っていました。

早く帰らないとお母さんに怒られるので走って帰っていましたよ。
学校の係りも、怒られるからごめんねと言って違う人に頼んでいました。
私も頼まれました。

留学もしていたようですが、今はどうしているのか知りません。

それでこれくらいの力の入れようです。

22時に眠られること自体が恵まれているのでは?
ぴあこ
2018年4月20日 12:39

ピアノ講師をしております。

私の生徒の中にも部活との両立をしている生徒は何名もいます。
ピアノのコンクールもピンからキリまでなのですよね。
ピティナのコンペに本気で出られるならば部活との両立は難しすぎます。
音楽の道を目指される方以外ならばピティナは出なくても構わないと思います。
逆にグレンツェンなどはコンクールとしてはハードルが低めなので部活と両立しても付いていけるレベルです。

まず、
19時半に帰宅しても21時まで練習できるならば
夕食などは後回しにして先にピアノの練習を1時間ほど出来るのではないでしょうか?

21時以降に夕食、入浴、勉強に時間を使い、
11時半くらいを目安に就寝時刻を遅めに切り替えてはどうですか?

今の状況だと後回しにできることを先にしてしまって
ピアノの練習ができないのではありませんか?
それに中学生だったら10時の就寝でなくとも必要に応じて就寝時刻を変えれば良いと思います。
私の生徒の場合は朝5時起きで勉強をしている人もいました。
夜12時くらいまで勉強している人もいました。

今の学力を維持しようと思っても
これから先は塾通いされる方が増えるかと思いますが、そのままでも大丈夫なのでしょうか?
私の生徒の中には
授業終了後に部活、帰宅後に夕食、お風呂、ピアノのレッスンに来てから学習塾の順番で
塾から帰ると夜11時前という生徒もいます。
学力を維持するためや模試を受けるために塾通いも続けて頑張っているようです。

器用な子供達もそれなりにいますが、
多くの子供達はトピ主さんのお宅のように夜10時に就寝など難しいかと思います。
時間的にとても恵まれていますよ。

どうしてもピアノの練習に打ち込みたいならば
ピアノ自体にサイレントシステムを後付けして夜遅くか早朝にヘッドフォンで練習されるなど・・・ですね。

二兎追う者は一兎も得ず
れいれいまま
2018年4月20日 13:44

部活、ピアノ、どちらも精一杯頑張りたいと思ったところで、時間的に
余裕がないという状態な訳ですよね?
特に部活は練習をさぼったり、早退したりは難しいのだと思いますし
部活を継続させていく以上、ピアノの方まで充分に手が回らないのは
致し方ないのではないでしょうか?

いくら塾などは必要なくとも、来年になれば、受験の為の所謂、受験勉強は
必要になりますし、部活の引退後は、部活にかかっていた時間が受験勉強に
スライドすると思っていた方が良いかと思いますし、中三になると
ラストスパートをかけてくる生徒がいる為に、娘さんも頑張らないと
受験を失敗することになりかねませんよ。

又、中学生といった思春期に、あまりにも忙しくて無理をすると自律神経が
乱れて、体調不良を引き起こすなんて事もあり得ます。
まぁ娘さん本人が何を一番に優先したいかを考えていくべきだと思いますし
部活を優先するならば、ピアノの方はコンクール出場は諦めるといった
選択もあるのではありませんか?

なんか母親であるトピ主さん自身が、部活もレギュラーのまま頑張って貰いたいし
ピアノもコンクールで結果を出して貰いたいとの思いがあるように感じられますし
それを娘さん自身が感じ取ってしまっていれば、本当はどちらかを諦めたくとも
諦めることができない状況にあるような気もしますよ。

別に平日は慌しくてもいいんじゃない?
2018年4月20日 14:45

休む暇ないくらい慌しいのは中高生時代の数年くらいのものでしょ。

偏差値58くらいの高校ならそこまで根つめて勉強する必要もないし、ピアノはコンクールに出るなら毎日練習した方がいいから、平日少し土日たくさんやればいいと思うし、睡眠時間も7時間くらい取れてる感じだし、丁度いい感じのスケジュールに思えるのですが?

中高生ならこのくらい慌しくても問題ないと思うけど。むしろ充実してていいと思う。

よくわからない
とおりすがり
2018年4月20日 15:35

>>子供の希望校は偏差値58、今の学力を維持出来れば良いため、

私にはこの価値観が分かりません。トピ主さんの出身校に進学し、その後どうしたいのですか?それが重要です。

トピ主さんには失礼と思いますが、偏差値58の高校ならば進路を自由に選ぶ状況にはないと思います。特に大学を想定しているのなら色々制限が出てくるでしょう(絶対に無理とも言いませんけど)。

私も高校までピアノは習っていたので、ピアノの楽しさは分かります。しかし音楽大学に進学する予定が無いのなら趣味は趣味として割り切って考える必要があります(部活もしかり)。折に触れて娘さんが進路をどのように考えているのか考えることをお勧めします。

2度目です。
音大卒
2018年4月21日 12:29

音大を目指す場合は、楽式に沿った弾き分けがある程度要求されるので、2曲は持っていた方がいいですが、目指さないのであれば、(勿論先生と相談の上ですけど)練習曲以外は、一曲(課題曲)をよくよく弾き込む、というのも良いかも知れないですね。

入賞は時の運だったりもするでしょうし、完成度をあげるモチベーションの一つと思って、親御さんは入賞そのものに比重をかけずにいっぱい応援してあげてください。曲の難易に関わらず完成度があがることの方が、底力もつくし、結局満足度が高い気がします。練習途中に飽きることもあるのが難点ですが(笑)

頑張ってくださいね!

トピ主です
2018年4月21日 20:49

お返事ありがとうございます。
子供は、どちらも頑張りたいようです。
時には疲れている時もありますが。

部活とピアノ、更にスイミングも頑張ったお子さんもいらっしゃるのですね。
励みになります。

将来の夢は医療系で、高校進学、その後は、専門学校または大学で資格を取る予定です。
私も医療系の仕事をしていますが、体育会系の人は多いです。

スポーツもピアノも、地道な努力の継続、忍耐力、集中力、緊張の中で力を発揮すること、精神面のタフさ、そして精神面以外でも、脱力、リズム感などは、共通点だと子供は言います。

中学校までは学区の外れのため6kmあり、志望校までの距離も、ほとんど変わりません。
子供は、高校でも、部活(スポーツ)とピアノは続けたいと申しています。

親は、出来る限り協力し、応援するしかないですね。

トピ主です
2018年4月22日 14:24

たくさんのお返事ありがとうございます。

吹部と両立されていた方、素晴らしいです。
子供は、吹部も考えていましたが、活動時間が長過ぎてピアノと両立出来ないと思い、運動部にしました。

子供の希望としては、すごいね、と言われる趣味が理想のようです。
芸大に進まれる方は、たくさん練習されるのですね。別世界です。
有吉反省会で、山口メロンちゃんがお母さんに活動を認めてもらうようにお願いしていました。芸大を出たとしても、自分のやりたいことをやるのが一番ですね。

22時に眠るのは、中学生としては早い方とは驚きました。
朝練がある時期は5時起きなので、深夜まで起こしておけません。
しかし、部活との両立をしている生徒さんが何名もいらっしゃるとは心強いです。
うちの子供は、ピティナも出ており、その他、地域のもの、大手楽器店、ピティナ連携コンクールに出ていますが、音楽の道は目指していません。
部活の試合に出る感覚で、コンクールに出ています。

運動部なので、汗だくで帰宅しますし、腹ペコなので、お風呂と夕食は帰宅後すぐになります。ただ、英検も近付いて来たので、就寝時間を11時頃にしても良いかもしれません。
現時点で、塾通い、家庭教師を付けているお子さんはとても多いですが、学力が伴っているかどうかは別物のように思います。

ただ、来年は受験生のためコンクールは出ない予定で、今年はその分、頑張りたいと子供は申しています。
部活と同様、来年の夏以降は勉強に集中する予定です。

偏差値58の学校を希望する理由は、家から一番近いのです。
また、希望している職業は、大学進学が必須ではありません。
私は国立大を出ていますので、大学進学も無理ではありません。

時間的に恵まれているというご指摘は、目からウロコでした。
充実してて良い、というお話も嬉しく、前向きに捉えた方が良い気がして来ました。

現在位置は
です