現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何をしたら良いのか分らない

yuki
2018年4月16日 15:24

40代 独身女性です。
精神障害があり、障害年金で生活しています。
デイケアなどには通っていません。(近くにないため)

1日何もしないで日々が過ぎていきます。
時間があり過ぎて困っています。
何をして生活したら良いのか迷います。

障害年金で生活しているため
お金をかけるようなことはできません。

唯一していることはスポーツセンターに通うことです。
それ以外は録画を見たりテレビを見たりです。
他にはブログをやっているのでブログ仲間のブログを覗いたりしています。

こんなことをやったらいいよというのがありましたら教えて下さい。

ユーザーID:5057767045  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
2018年4月16日 19:22

どのくらい遠いか分かりませんがバスや電車でデイケアに通う
地域のボランティア活動をする
図書館で本を読む(意欲があれば勉強する)

ユーザーID:8622273834
辛いですね、、、。携帯からの書き込み
あのこ
2018年4月16日 23:45

お金に余裕ないのに、毎日がお休みって大変ですね!図書館に通うのはどうでしょうか、午前中に。いろんな新聞を読まれるのもよいかと。昼食のあとは夕飯の買い出し。夕方からは夕飯の準備、とされては?このような日課を作るとよいと思いますよ。また、今後の人生設計を練られては?就労働支援を受けられるのもよいと思います。時給ありますよ。内職のようなことをするらしいです。無理のないあなたらしい生活になるとよいですね。

ユーザーID:8146371709
散歩は?
マイコ
2018年4月17日 9:29

私も一時メンタルを病んで、引きこもりっぽくなっていたのですが、散歩でずいぶん改善しました。最初は自宅から歩ける範囲で目的地(公園とか寺社仏閣)を決めて、往復30分程度から始めました。そのうち行動範囲が広がって、携帯のカメラで撮影したもの(花とか景色)をアップするブログを作り、ネット上ですが、趣味友も出来ました。

どんなことでも、自分が情報発信する側に回ると、世界はぐっと広がって面白くなります。

ユーザーID:0139085121
家庭菜園、プランター菜園
4のエイプリール
2018年4月17日 14:06

植物を育てるとストレス解消にいいです。
精神の安定にも効果があります。

畑があれば家庭菜園をおすすめします。
マンションで畑がなければ、プランター菜園を。
育てるのはお好きな花でもOKです。

水さえ適切にやっていれば、
数日お世話しなくても大丈夫だし、
トピ主さんが頑張った結果が
数か月〜数年後にちゃんと目に見えます。

ユーザーID:8350292909
お元気で良かったです携帯からの書き込み
杏樹
2018年4月17日 14:16

今は小康状態なのでしょうか。
障害年金を貰ってるからといって何か制限をされる事はないと思います。近くにディケアがないのが残念ですね。バスで送り迎えして貰える遠方のディケアはないですか。

私は始めて利用しましたが塗り絵をしたり書道を書いたりカラオケもありました。体調悪い時は畳の場所があり休めます。個室ではないですが。
一日いると昼食無料で食べれます。
3種類あり選べて楽しみにしてました。精神神経科病院並立なのでディケアにいながら診察を待つ事も出来ます。後、料理教室もあります。就労支援の講座もあります。それには医師の許可が入りますが。私はディケアを月曜から土曜日毎日行ってると結構忙しかったです。

今は体調不良で行ってません。一日やる事がないと書かれていましたが
私は体調の悪い時は朝起きても寝てる感じで夕食の事を朝から考えてます。しかし黄昏時になり夕食の支度の時間になっても作れないんですけどね。体調がそうの時はじっとしてられなくモルモットのようにクルクル回りたくなります。

今はたまたまそうの時ではないですか。体調いいと映画館いったり動き回ると後に動けない鬱状態が来ますよ。障害年金を貰ってるからと無駄使いはやっていけないと思われてますが私はたまに喫茶店にランチに行きます。自分では作れないし何も食べれなくなった時には気分転換で行きます。不思議な事にそこでは全部食べれるのです。何ででしょうね。

私は医師から週3時間くらいなら働いていいよと言われてます。ディケアに来る人も働いてる人いましたよ。
私は今、週3時間働く事が生き甲斐になりました。働く以外は寝たきりです。職場には私の病気の事は話してません。今働く事により起死観念が無くなりました。自分で気にするほど人はみてません。残りの人生楽しみましょう。
Good luck !

ユーザーID:9446420447
トピ主です
yuki(トピ主)
2018年4月19日 10:05

レスありがとうございます。
杏樹さんまで読みました。
デイケアまでは電車もバスもありません。
自転車で行くには少し遠いです。
バスでの送迎もありません。

ボランティア活動は精神障害になるまでは
やったことがありますが、精神障害になってからは
医師に重たすぎるのでやらない方が良いと言われました。

図書館は少し行ったことがあります。
初めは植物関係の本を手に取っていましたが
他に何を読んでいいのか分りません。

就労移行支援は近くにありません。
少しでも働けると良いのですが…。

散歩はスポーツセンターに行く前に
やっていました。片道30分くらいの距離を
歩いていました。

家庭菜園も精神障害になる前はやっていたことがあります。
精神障害になったらやる気が起きなくてやめてしまいました。

ユーザーID:5057767045
一生そうやってれば?
アルフレッド
2018年4月20日 16:20

複数の人が、いろんなアイデアを出してくれたのに全否定ですか(苦笑)。じゃあ、一生そうやって、時間を持て余していればいいんじゃないですか? 障害年金で生活できるようだし、やる気ないままぼーっと時間を無駄にして、一人で年老いていけばいいんじゃないですか?

ユーザーID:4665784001
やっぱり本です。
あげぱんだ
2018年4月22日 12:45

何を読んだらいいかわからない。

とおっしゃるように、本は自分の精神状態や日常の状況を鏡のように映してくれます。

わからない。何か、でも、ためしたいな。
そういう考えにいたったなら、まず本を読みましょう。

まず本が読めるようになった子ども向け、小学生向けの本からオススメします。
赤毛のアンとか、あしながおじさんとか、宝島とか、そういうの。

例えば赤毛のアンでお菓子づくりがしたくなった、あしながおじさんから何か書きたくなった、宝島で映画ドラえもんを見たくなったらしめたもの。

本は本に通じる。
(道は道に通じる、は確か指輪物語の言葉ですが)

バカにしなさんな。また、バカにされたと思うなかれ。

グーテンベルグが活版印刷を発明して以降、人類は確かに文字情報によって紆余曲折を経ながらも進化しています。あなただって。

ユーザーID:7952388252
 
現在位置は
です