現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の写真を撮られる

こまママ
2018年4月16日 17:08

最近はスマホで写真を撮ることができるようになったので、遊んでいる子供をちょっと気軽な感じで撮影する人に出会うようになりました。
子供は子供で、いつも走り回っているので親が付いて走り回るわけにもいかず、撮られるのが大好きな年頃で写真を撮っている人たちにのこのこ近づいていったりもします。

上の子が赤ちゃんだった頃、今ほど安くはなかったちゃんとしたデジカメで「撮ってもいいですか?」と聞いてくださった方には快く了承しました。撮影の後、撮った写真を見せてくださって、撮影に慣れた方なんだなと感心しました。しかし、最近3mの距離から大きなレンズのカメラで幼児になった下の子を無断で狙っていた方には、はっきり「やめてください」とお断りしました。

状況がはっきりしている時はこちらの対応も悩むことはないですが、スマホをちょっと向けて撮る方にはどうしたらいいのでしょう。それともそんなの気にする必要ないですか?

ユーザーID:2977169356  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
嫌ですよね携帯からの書き込み
まき
2018年4月16日 18:57

私は、写真を撮るときはなるべく人が写らないようにしてます。しかし、観光地などでは、あの撮り方だと私も写ってそうだなーということもあります。意図せずともそのような撮り方になってしまうこともあるのかも知れません。いまは、SNSなどに簡単にアップされてしまうので嫌ですよね。
明らかに子供を撮っていることがわかった場合、注意していいと思います。相手が男性ならば、逆上する人もいるかも知れないので、男性から注意してもらった方が良いでしょう。

ユーザーID:1602516953
機材は関係ない
ぽんた
2018年4月17日 0:04

スマホだろうが一眼レフだろうが、写真を撮ったら
それは商品になります。一眼レフだと怪しまれるから
スマホで撮影してそれを商品として売る事もあります。
商品になるだけならまだマシですが、変質者がその
写真を入手して、写真に埋め込まれた位置情報から
身元を割り出してストーキング行為に出る可能性も
考えられます。
撮影は一切させない事が望ましいと言えます。

ユーザーID:0213658835
気にしてください
うん
2018年4月17日 2:10

 気にしてください。
幼い子の写真を収集して、喜んでいるような
幼児偏愛者っているんです。

 そういう人にとっては、SNSなどの、
わが子自慢の画像は取り放題でしょうね。

 気持ち悪いです。
お子さん守ってあげて下さい。

ユーザーID:2602451429
いますよね
らいら
2018年4月17日 12:30

本当に嫌でした。
そういう時は徹底的にガードして子供を絶対撮らせませんし、相手をずっと目を見開いて凝視しておきました。

ちゃんとしたお店のホームページとかに使わせてください、ならいいのですが見ず知らずの人に無駄撮影
されるのは怖いです。

ユーザーID:6818250604
ついでに言うと
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月20日 8:16

気軽過ぎて、写真撮影禁止のお店の中でも、やたらとパシャパシャ撮っている人もいる
相手にどれか選んでのつもりで、パシャっと写メ撮って送る。店内禁止なんだけどな〜

いつも持っているスマホだからと言って撮っていい場所、悪い場所

お店も、人も気軽に撮るべきではない。
撮られる相手が撮ってOKが無い限り撮ったらダメだと思いますよ。

気軽過ぎるから感覚が鈍っていると思う。

ユーザーID:7680041646
無断で撮られたなら気にした方がいい。
アラフォ
2018年4月20日 10:50

無断で他人の写真を撮る人はネットリテラシーも低いでしょうから
制止したほうがいいと思います。
勝手にネットにアップされてはたまりません。
また、許可を得てきた人にも「SNSとかには使わないでください」ってちゃんと言いましょう。

世の中変な人増えたし、撮影者が幼児の写真を集めてよろこんでるだけならまだマシで
ネット上にあるこどもの写真から撮影場所を割り出してストーカーしてきたり
「自分の子」だと偽って無断転載する人なんかもいます。
また、お子さんのの写真がどこかのお店の広告に無断で使われる何てこともあり得ることです。
気をつけましょう。

ユーザーID:6033752667
撮られてしまったとき
不乱軒
2018年4月20日 14:20

トピ主はスマホ(などカメラ機能付きのアイテム)を普段持ち歩いていますか。
持っていないなら入手して持ち歩くようにしましょう。そしてトピのような無断撮影をされてしまったら、すかさずソイツを撮ってしまいましょう。

相手が異議を申し立ててきたら、互いの撮影画像を消去。

そのまま立ち去るようなら後ろ姿と、忘れずにわが子の様子も撮影しておきます。
撮られてしまった時点で手遅れですが、こうした行為が後の“悪用”に対して少しでも抑止力になるかもしれず、(証明力はともかく)証拠にはなるものと思います。

ユーザーID:9253390571
 


現在位置は
です