現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしていいか分からない姑 携帯からの書き込み

はなさん
2018年4月16日 18:19

はじめまして、私は24歳の2児の母です
このレスを通して皆さんはどうしているか
どうするかお聞きしたくて投稿しました
私の主人は3人目の1番下です、主人の親は
息子が可愛いくて仕方ないらしく、自分達の購入した土地に新居をたたせました、主人の親の家からは歩いて1分程の場所です、新居を建ててから早6年しょっちゅう何かあると来ます、日曜土曜の朝でも時間を気にせず連絡もなくやってきます、電話、ラインも関係なくよこします、それだけではなく一週間に一度家に遊びに行かなくてはいけないルールみたいなものがあり、行かないでいると家にまで来てなぜ遊びに来ないんだと怒られます、以前主人の仕事が遅く主人には実家に遊びに行って来ると連絡を入れて行ったのですが、夜帰ってみると暗い車庫の前に立っており、なんで何回も来たのに居ないんだと、怒られました 連絡も一本も無しのうえ、家も別々なのにそこまで言われる筋合いはあるのかと、思いつつすみませんでしたと謝りました、言い返すとすごく怒られます。
まだまだ沢山あり、家が近いために、窓が主人の家から見えるみたいで、カーテンが閉まっていない、とこの間カーテン閉まっていなかったよ、家の前を車で通れば車がなかったが
どっか行ったのか、
主人の親は常識を超えていて、家にお菓子や食べ物を持って来てくれるのですが、賞味期限が切れていようと、果物にカビが生えていても気にせず持って来ます、夏に、1度私達が外出中だったせいか、帰って来るとドアノブに袋が縛ってあり、中を開けると刺身が入っていました、
ここ6年こんな事が日々続いています
皆さんはどう対処しますか
ちなみに、主人の口から親には何度も辞めてほしいことなどは言ってある状態です

ユーザーID:6753083996  


お気に入り登録数:163
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
病的な過干渉
かのん
2018年4月16日 19:33

一種の過干渉の毒親かと

その異常さがわからないうちに
土地の援助を受けてしまって家を建てたのは失敗かなと

一番良いのは
夫が転勤を理由に引っ越し
家を手放す(賃貸にだす)ことだと思います
物理的に離れないと逃れられないと思います。
土地の名義等がどうなってるかわかりませんが

普段から人との距離感やマナーを知らないと
同世代の方から敬遠され孤立する
そうなると 身内(子供)に執着する

夫が親を絶縁覚悟じゃないと
親がゴネて精神的に参ると折れて従うタイプだと
親はゴネれば従う
怒れば従うと学習し そういう関係が続いていきます。

他人だったら 離れて疎遠ですが
身内だと疎遠にできないから厄介です。

一番の問題は 経済援助(土地)提供 受けたことにより
主従関係が出来上がって逆らえないことです。

家を売って土地代を返却するなりすれば
対等になれるでしょうが(バトルの上)
なかなか難しいでしょうね

ご主人が転勤可能な職なら 転勤して今の地を離れる
家を失う覚悟もする
夫の別の兄弟へ譲渡しても二の前になって揉めるだけなので
(下手すりゃ離婚)
できれば売るか 賃貸にだすのが良いかと。

転勤のない職だった場合
転職ですが
夫が 自分のキャリアを捨てる 親を絶縁覚悟じゃなきゃ厳しいですし
あなた自身も生活レベルが下がったり
共稼ぎで今以上の苦労を一からしなければならない覚悟が無ければ
無理じゃないかと。

夫が引っ越しに応じず
あなたが精神的に破綻しそうな場合は
離婚して子供を連れて逃げるしかない。

そこまでの覚悟があるなら
嫌なことは嫌だとはっきり姑に言うしかない
訪問されても困るし
週1のルールはもうやめたい
怒られてまで会いたくない
こちらにも生活リズムがある
せめて月1にしたい

と告げるしかないかも。

ユーザーID:9297573095
お金さえあれば引っ越す
通りががり
2018年4月16日 19:40

賃貸でいいので、姑がすぐ来れない、目の届かない所に引っ越します。
口で言って分かってもらえない人には、行動で示す必要もあります。

引っ越すなんて話したら、おそらくもっと過激になるかもしれません。
しかし、そこまで監視体制の下にあったら、逃げたしたくなるのが人情です。

一度ご主人と、引っ越しも本格的に相談されたらどうですか?
物理的な距離を空けないと、辞めてくれないと思います。

ユーザーID:9099185564
開き直り・・・
朝のコーヒー
2018年4月17日 7:02

要するに息子を「自分の持ち物」扱いなのです、思い通りにできた可愛い息子だったのです。だからすぐ近くに住まわせて老後介護も看させるつもりでしょう。
子供を自分の持ち物扱いする親は、絶対に治らないし自分の思考や言動を反省も出来ない人たちだから死ぬまでこのままです。
一番可愛がる息子を近くに住まわせれば安心感もあるから、子離れも出来ていないし子供世帯の自立も考えてない、自分たちだけが安心して暮らせればそれでよい人たちなのです。完全自己中親なのです。自分の行動も見えないから不幸な人たちとも言えます。

毎日朝晩見張られている生活は辛いと思います。ストレス溜まると思います。
夫に喧嘩腰にでも親に言ってもらうか、その家を出る覚悟もあると厳しく言うしかない・・でも数日過ぎれば元に戻るはずです、効き目は無いでしょうね。
後はその家を出るしかないと思います。それは疎遠になる覚悟もいるけどそれでいいのではないですか。
多分まだ若い義理親だろうから30年は続くと思うから、崖から飛び降りる覚悟はいります。

因みに私は隣に住む一人暮らしの叔母がその様な状態で、一人なゆえに私が出かければ「どこに行くの?」帰れば「どこに行っていたの?」、一日何回も庭に来て私の様子を伺うのです。数年間辛くて辛くて見張られている感じでした。本人は寂しくて話し相手が欲しいだけだったのでしょう。それも3年前に認知症で施設に入ったので救われました、本当に今は楽になりました。

生活を見張られるのは本当に嫌です。
解決するといいですね、頑張って。

ユーザーID:9324897810
私なら携帯からの書き込み
せな
2018年4月17日 8:43

まず、結婚前から、親が建てた家がある男とは、どんなに好きでも何があっても結婚しない。(経験あり)
だってそんな男、絶対に親離れ子離れが出来ていないに決まっているもの。

結婚後に黙って建てたのなら、絶対に住まない。相談があったのなら絶縁上等で断る。
要するに、そんな家には何が何でも住まない。

離婚覚悟でその家を出るよう、夫を説得するしかないのでは?

ユーザーID:9487101030
怒るしかないかもね
ジュリアン
2018年4月17日 12:28

もう御主人が言ってくれてるんでしたら。。。怒れば?
「いい加減にして下さい。勝手に連絡無く来て、居ないと怒るってどういうつもりなんですか?
もう2度と来ないで下さい!」と家に入るとか
「賞味期限切れや刺身をぶら下げるなんて、嫌がらせですか?相手の為じゃなく、自分があげたいってだけですよね?もう何も持ってこないで下さい!」
「カーテンとか車庫とか、こんな監視される生活するなんて聞いてません!これ以上言うなら引っ越します」とキッパリ
貴方が言えない人だと思われてるから、言われるんだよね

その週一もさぁ・・・相手が怒っても、行かなきゃ良いんじゃないの?怒らしときなよ
怒って来なくなったら、嬉しい事しかないじゃん

家も、アポなし義両親が、言っても言ってもアポなしなので
とうとう玄関で帰って貰ったら、怒って半年、来なかったんだけど
なーんにも不都合なかった(笑)むしろ、嫌われた方がラッキーなんじゃないか?とまで思ったよ
それから、シラーッとアポなし再開したけど、アポなしの時は入れずにいたら
「次の週末来ませんか?」と、夫に連絡が来て、行くようになって、好都合でした

ユーザーID:3032428050
レスします
40代2人娘の母親
2018年4月17日 21:26

義両親、とても強烈な方たちですね。今までお疲れ様でした。

でも、ご主人がトピ主さんの気持ちを分かってくれていれば耐えられると思いますが、それなのに、全然頼りにならないご主人なんですね…。

私なら、義両親との関係を見直してくれない夫に愛想がつきて離婚を選ぶと思います。もちろん離婚なんて簡単な事ではないと思いますが、これからもずっとこの生活が続くかと思うと辟易します。なので離婚して人生の再出発をしたいと考えます。

ユーザーID:1631196453
ご主人に対応させる携帯からの書き込み
莉緒
2018年4月17日 22:45

ご主人がやめて欲しいというスタンスかつ実際に直接言っているのであれば、あとはもうご主人にお任せすれば良いのでは?
何故あなたがいちいち姑の相手をしているのでしょうか?
週に1回も行く必要ないですし、怒られようが知ったことではないですよね?
電話もLINEも何故相手にするのですか?息子に言えばいいでしょうに。
家に来ても入れなければいいだけ。
実の息子がやめて欲しいと言ってるのにあなたが相手にしてるからするんじゃないんですか?ご主人を背中から撃ってどうするんでしょう。
重ねて言いますが、実の息子であるご主人が「やめて欲しい」と訴えているんですよね?何故あなたが相手にしてるんですか?

ユーザーID:0936679086
引っ越す
しまねこ
2018年4月17日 23:33

ノイローゼ寸前ということで、夫を説得して引っ越しましょう。
あるいは離婚も視野に入れた方がいいかもしれません。
失敗でしたね。そんなところに家を建ててしまって。
あるいは結婚前に建ってたのでしょうか。

とにかくまず夫の説得です。

ユーザーID:6042531435
ありがとうございました携帯からの書き込み
はなさん(トピ主)
2018年4月18日 19:38

ご意見ありがとうございました
すごく身にしみて考えさせられました
若さゆえに6年間何も言えなかった
私ですが、皆さんのレスを見て
これからは、嫌なことは嫌っと
はっきり言える私になろうと思います
2人の子供の為にも、自分自身強くなろうと
思います
心強いレスを頂きありがとうございました
ほんとうに感謝しています

#スマホが使いこなせず、どう返信して
いいか分からずこちらで、返信させて
頂きましたすみません

ユーザーID:6753083996
レスします
早田
2018年4月20日 18:38

まだ6年目か。
この先はまだまだ長い。
人生100年時代。
姑もいつまでいるかわからない。

我慢してたら、潰れてしまうよ。
自分の生活守ろう。

言いたいことは、言ってやろう!
嫁なんて嫌われてなんぼよ。

それでも無駄だったら、新しい人生を考えよう。
自分を大切にしていいのよ。

ユーザーID:0093568019
 
現在位置は
です