現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忌憚のないご意見をいただければ・・・ 携帯からの書き込み

ブラックチョコレート
2018年4月16日 18:44

はじめまして。
皆さんの忌憚のないご意見を伺いたく、トピ立てさせていただきました。
私(♀)には歳の近い姉(独身)がいます。その姉が彼と別れた時とっても落ち込み本当に見ていられない状態であったことから、私は職場の男性(A君)を姉に紹介しました。その時、A君はあまり気が進まない様子だったので、とりあえず会うだけでもいいからと説き伏せ、会ってもらうことにしました。当時の私の心情としては、本当に会うだけで良い(次へのステップの一歩となれば、最悪、気分転換にでもなれば)という気持ちが半分、両者を知ってる私から見て気が合いそうだったのでもしかしたらうまくいくのではという淡い期待が半分といったところでした。ただ、姉はとてもプライドが高い人なので、私が頼んで会ってもらうことを知ったら絶対に会わないと思い、姉には普通に紹介したい人がいる、と伝えました。当日、姉とA君は会いましたが、A君は会うだけで良いんだよねのスタンスのため、次の約束も連絡先も交換はしないで終わりました。姉もその反応で自分には興味がないのだと感じ、そのまま何もなく終わりました。その後、色々あり、A君と私が付き合うことになり、今も付き合っています。お互い結婚も考えはじめていることから、先日姉にA君と付き合っていることを話したところ、激怒しすぐに別れろと言われ、その後姉からのLINEの返事もずっとない状況が続いています。姉の激怒する気持ちは分かりますし、今となってはなんて浅はかなこと(姉にA君を紹介したこと)をしたのかと自分の行為を悔いています。
今、私は別れるべきか悩んでいます。
色々足りない情報もあるかと思いますが、この情報から、皆さんならばどう考えるか、ご意見を頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4731103887  


お気に入り登録数:533
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:128本

タイトル 投稿者 更新時間
なんでそんな携帯からの書き込み
みなこ
2018年4月16日 19:22

プライド高いお姉さんとわかっていて、余計な事したんでしょうね。

次の約束など聞かれなかった事でさえ、お姉さんにしたらモヤモヤしていたと思いますよ。しかも、失恋してすぐの時に。

そして、自分に興味がなかった男が妹と結婚しようとしているなんて
お姉さんが怒る気持ちもわかります。

でも、結婚したいのでしょ?
謝って許してもらうようにするしかないよね。
2人にばかにされてるって思ってるのかもしれないもの。

ユーザーID:1140855577
えっ!?
ねこ
2018年4月16日 19:24

>なんて浅はかなこと(姉にA君を紹介したこと)
違うでしょ。浅はかなのは「姉に紹介したA君と付き合ったこと」でしょう。
なんでそんな事になったのですか?お姉さんからしたらバカにされたも同然です。意味がわかりません。
好きなら結婚してもいいですが、お姉さんとの関係はこじれたままになると思います。

ユーザーID:7377164645
うーん。。。
ぼうる
2018年4月16日 19:46

ご自分でも書かれていますが、何て浅はかなことをしたのでしょうね。

お姉様にAさんを紹介したことも、その後、あなたが彼と付き合い始めたこともです。

過ぎたことを言っても仕方ありませんが、お姉様を慰めるため、Aさんには会うだけでいいからといっても、二人にとても失礼なことをしていると、その時に気がつけば良かったですね。

また、人を好きになる気持ちを抑えることは出来ませんが、Aさんと交際に至る前に、発展はしなかったけれど、二人をそういう気持ちで引き合わせたということをもう少し考えていたら…とも思います。

ただ、Aさんとお姉様はお付き合いした訳ではありませんから、別れるということまでする必要はないと思いますが、プライドが高いというお姉様の性格を考えると、自分に興味を示さなかった男性が妹と付き合っている、結婚するかも知れないというのは、面白くないでしょうね。

まあ、絶縁とまでは行かなくても、結婚等ともなればお姉様とはより疎遠になるであろうことは、覚悟しておいた方がいいかも知れませんね。

ユーザーID:0889018301
はっきり言わせてもらうと
素生
2018年4月16日 19:47

あなたって良かれと思って余計な事をしてしまう、結果嫌な人ですね。

お姉さんとA君の件も押し付けがましい。
そもそも乗り気でない人を無理やりセッチングして、どこがお姉さんのためだったのか・・・?

まあ恋愛は自由ですからA君と付き合うのは良いですけど、なんかもっとよく考えて行動してほしいわ。

さらにお姉さんに別れろと言われて別れるんですか?
A君の気持ちはどうでもいいの?自分勝手だなー、変な人。
でも本当は自分は悪く無いって思ってますよね、そんなつもりじゃなかったって無神経なことするタイプなのでしょうね。

以上、あなたの希望通りの忌憚なき意見をいわせて頂きました。

ユーザーID:6930435885
お姉さんの気持ち。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月16日 19:50

今から言っても仕方がないですが下手なお節介でしたね〜。
お姉さんからしたら、バカにされた気持ちなんだと思いますよ。姉は嫌だけど、妹は気に入ったのね、と女性として負けた感じで不愉快だろうと思います。

まぁ冷静に考えれば、お姉さんは彼の事をそれほど気に入った訳ではないし、付き合って振られた訳でもないんですから、そこまで怒らなくても…とは思いますが…。

いや、もしかしたら彼の事を少しは気に入っていたのかも。プライドが高いからこっちからは言えなかったのかも…。

やはりそもそもの発端は、ただ会うだけで良い、で男女を引き合わせた事ですね。 彼は、最初から乗る気ではないし、だけどお姉さんは期待していたかも知れない。これは、トラブルの元ですよ。気分転換になればと言うのはトピ主さんの考えであって、お姉さんはそうでなかったかも知れません。


こうなると、お姉さんも彼氏さんも気まずいでしょうね…。

ただ、今すぐ結婚ではないですよね?

お姉さんに彼氏でも出来れば、怒りも静まるのでは?自分が幸せになれば、案外コロッと気持ちは変わるかも?


恋愛は自由だし好きになったのは仕方がないけど、仲介者が紹介者と引っ付くっていうのは、お姉さんにとっては失礼な事だから、お姉さんに謝罪し、後は天に委ねて待ってみては?

ユーザーID:3843496976
トピ文を読み始めて、最後が直ぐにわかりました!
スケスケ
2018年4月16日 20:07

一見、お姉さん思いの妹のようですが、先ず、お節介、そして底意地の悪さを感じます。
そもそも、その彼をお姉さんに紹介すると言う事で、トピ様は彼と近しい関係、二人だけの秘密を持ったことになります。

その時はなんでもなかったけど、彼が乗り気じゃなかったのは、私のことが好きだったみたいなんです、、、なんて言う言い訳はやめて下さいね。

どう見ても、フェアなやり方じゃ無いね。お姉さんが怒るのは当たり前。お姉さんを踏み台にして彼にしたように思われても仕方がない。

仮に彼と結婚しても、お姉さんとは絶縁でしょうね。でも、二人だけで幸せ!なら、好きにしたら良いのではないかな。

それ位、覚悟の上で付き合っているのでしょう?

ユーザーID:9964653874
そりゃね
うん
2018年4月16日 20:10

 お姉さんからしたら、自分をダシにして
A君に近づいたと思ってるでしょうが
ちゃんと考えれば、誤解だとわかる。

 でも、過去に付き合った男性ではないし
別れるまでしなくてもいいのでは?

 あとは誠心誠意、何度でも謝ることしかできません。
ここで別れたら、今度はあなたが姉を怨むことになるし
このことで、お姉さんは優位になりそうだけど
別れなくていいと思います。

ユーザーID:4140014138
したたかな人
白菜
2018年4月16日 20:39

A君の気持ちを知ってたでしょ?

別れることを選択肢に入れるのはなぜですか。
結婚まで考え始めているのに?

どれだけお姉さんを下に見ているのか。
人の気持ちをもてあそぶことはやめなさい。

あなたの良心はどこにあるのでしょう。

ユーザーID:8447430420
厄介な事になりましたね
海賊の妻
2018年4月16日 20:42

しかし彼とお姉さんの間に何もなかったのでしょう。例えばデートしたとか、深い関係になったとか。起きてしまったことはどうにもなりません。
私なら分かれません。姉に言われたから別れられるのでしょうか。彼だって「俺、そんな気ないから」と思うでしょうね。
今後は相談しない事。刺激しないようにしましょう。時が来たら結婚しなさい。邪魔が入らないように、外国で二人だけの結婚式でもいいではないですか。
兄弟姉妹はいずれ他人のようになります。
もしも彼と別れたら貴女の方に恨みが残ります。どちらにしても今までの仲の良い姉妹には戻れません。それなら貴女が幸せになる方を私は選ぶべきかと思います。
これからの人生結婚まで考える人に出会えるか考えて下さい。

ユーザーID:6269942454
うん・・・
ani
2018年4月16日 20:43

いろいろやり方が下手なのかな・・って感じですね。
あねの為に〜と言いながら、当日は二人だけで会せたの?
あなたはそこに参加せず?
あとは二人でどうぞって投げっぱなし?
しかもそれだけ姉を心配するからちゃんとした紹介かと思ったら・・
「とりあえず会えば良い、その先は無くても良いし」って状態。
そんなただの面会のような紹介ならやらなくて良かったのでは?
そこでお姉サンが真剣になったら?面倒なだけじゃない。
「いやいや、ただの顔合わせで初めから彼は付き合う気とかはなかったから・・次はないつもりで最初から行ってもらったのよ」っていうつもりだったのですか?
お姉さんも執着しなかったから、たった1回会っただけで終わったけど・・
そこでお姉さんが彼を気に入って惚れたらどうするつもりだったの?
好き嫌いは本人同士の事だから仕方ないこともあるけども。
あなたの場合「最初から1回だけ会えばって思いでした」と言ってのける。
その中途半端な紹介は失礼なだけですよ。
お姉さんが真剣に恋したらまずいと思わなかったの?
あなたお姉さんの事思ってるようで中途半端。上辺だけならしない方がましです。

ま、今の状況はお姉さんが怒るのがどうかと思うけどね。
結局付き合ってないんだし、仲良くもなってないし。惚れてもいない男なので。
でもそういう面倒くさい事になるから中途半端に会せたりするなって感じです。
あなたその場にいなかったから。仮にAが失礼な態度でお姉さんに接していて、良い印象とかなかったら「え?あの失礼な男?」って感じで嫌な気もするかもしれないし・・

よく分かりませんが、その程度で「別れようかな〜」って思える相手なら別れたら。
お姉さんがどうかと思うけども、あなたもその男でなくても良さそうなので・・

ユーザーID:4032355518
ほっとけ
50代
2018年4月16日 21:14

A君を紹介したことは失敗でしたね。
お姉さんが彼と別れた時も放っておけばよかったのです。
でも過去を悔いても仕方ありません、

多分お姉さんは、どんな相手でも不機嫌になると思いますよ。
あなたに恋人がいることが腹立たしいのです。

お姉さんに会うだけでいいと会わせたり
お姉さんが怒ってるからと別れようと考えたり
随分A君を馬鹿にしていますね。

お姉さんと不仲になっても
私なら好きな人との人生を選びます。

ユーザーID:3553855177
人を馬鹿にした話。
butterfly
2018年4月16日 21:19

自分の思いつきで、人を自分の思い通りに動かそうとする、浅はかな人間ですね、主さんは。

人の気持ちって、他人がどうこう出来るものではありません。
今、主さんがお姉さんに激怒され別れろと言われても、彼を嫌いになったり別れたり出来ないように。

お姉さんが振られて落ち込んでいるからと、お姉さんと面識も無い人間を会わせようとする時点で非常識ですが、それを百歩譲ってお姉さん思いだとしても、気分転換になれば良いだのキッカケになれば良いだのと呆れた理由で、お姉さんと関係の無い人間を、会うだけで良いからと無理矢理合わせようとしたアナタ、本当に非常識ですよ。

で、そんな風にされた人が、アナタと付き合っているって、やはり“類は友を呼ぶ”なんですね。

とにかく、思いつきで勝手な行動をする、自分の思いを押し通す人間って、揉め事を起こすんですよね。
自分に紹介した男性と付き合っているなんて、馬鹿にした話です。

ユーザーID:7656036076
レスします携帯からの書き込み
のん
2018年4月16日 21:33

私には姉も妹もいます。
お姉さんに勝ったような気分でゆうえつかんをかんじているのではないですか?今お姉さんが怒っていることも内申気分が良いのでしょう。
そして、その男性の神経も疑います。
そもそも友人を姉妹に、なんてよっぽどのことがないと考えられません。
別れる必要はありませんが、お姉さんやお姉さんから話を聞いた周囲の人たちから縁を切られるかもしれないですね。

ユーザーID:0060440688
あなたが別れる必要なんてない
mimi
2018年4月16日 22:37

結果的にAさんがあなたと今付き合う事になったからといって、
お姉さんがあなたにそこまで激怒するのはおかしいと思います。
中学生ならまだしも、付き合ってもない一度会っただけの相手に
何を執着しているのか。子供っぽすぎます。

その時すでに付き合ってたら問題ですが、そうではなく、
トピ主さんは純粋にお姉さんを元気付けたかったのだから、
そこは堂々としていたらいいと思います。
お姉さんがあなたに別れろというなんて、ひどすぎる。
私ならお姉さんとの縁切り覚悟で話をします。
正直に、自分はあの時心からお姉さんを応援したかった。それは信じてと。
返事がなくても、伝える事は伝えましょう。
結果的にこうなったけど、あの時は全くそんな付き合いはなかったと。
それでも理解せずごねるようなら、縁を切ります。

自分の結婚がかかっているのに、身内に足を引っ張られるなんてありえません。

お姉さんもその時にそこまで後々執着するなら、いくら相手が興味なさそうでも
少しは自分から連絡先聞くとか、次の約束しようとするとかしたら、
もしかしたら状況も変わったかもしれないのに。
プライドの高い人はめんどくさいですね。

ただ・・・前からAさんはあなたが好きだったんじゃないですか。
本当に気づいてなかったの?

どっちにしても、別れる必要なんかないです。
怒ってるのはお姉さん自身の問題です。と部外者の私は思います。

ユーザーID:3650240093
ヒドい
もちももち
2018年4月16日 22:40

二人の気持ちをもてあそんで、自分は高みの見物。
お姉さんに対しても彼に対しても、誠実さが感じられない。

忌憚のないご意見?
どうなったとしても自業自得。

ユーザーID:2506266095
う・うん・・・
シロ
2018年4月16日 22:41

なんとまあ、ご縁があったものですね

プライドの高いお姉さんにとっては、辛いことでしょう

でも、だからといって、お別れした場合

「自分も愚かだったけど、姉の理解が浅いために分かれる羽目になった」

なんて思ったりするかもしれません

トピ主カップルに本当に愛情があり、本気で家庭を築きたいのなら
そのままご結婚してもいいと思います

姉妹といえども、別個です

お姉さんにはその人の人生が待っています

姉が怒るからお別れするという選択のほうが安易だと思いました


私にも姉がいます
私は独身で、姉は既婚子供ありです
子供の自慢、夫の自慢ず〜っとしてきます
「いいね、うらやましいな」
と軽くいったら、激しく怒られました
私の姉もプライドが高いのかもしれません

姉妹と言えども結婚を機に、考え方が変わったり
付き合い方が変わったりするものです

彼氏さんとも相談して、冷静に理性的に判断なさってくださいね

 

ユーザーID:7067192081
その後、とは?
ハロウィン
2018年4月16日 22:42

トピ文にある「その後、彼と付き合う事になった」の、「その後」はどのくらいの期間が空いていますか?

もし〜1年未満なら、「失恋した姉に自分のお古の男を譲ってやろう」に見えるかも。
1年以上経っているなら、「あれから逆に私が彼の恋愛相談など話せる仲になったんだ。」的なニュアンスで、きっかけという言い方ではダメだったかな?と残念に思う。

そもそも、その彼は最初からトピ主の事が好きで、乗り気でなかったのでは?
そういう空気を察する事も出来ず、元彼に未練タラタラの姉に紹介し、今は自分と交際って…。

いや、別に問題ないですよ?
姉も彼もどうでもよかったんだから。

ただ、2人とも

「ト ピ 主 の 為 に 会 っ て あ げ た」

のですよね。

なんとも要領が悪いというか、浅はかというか…。
そんな事で別れたら、またも彼の顔に泥を塗り、姉の罪悪感(一時の怒りで妹を別れさせた事に対する)の上塗りをするだけです。
トピ主だけがスッキリしてるじゃないの、ハッキリ言って卑怯ですよ。
「辛い環境から逃げただけ」
誰も何の解決もしないよ。

トピ主はしんどくても、許してくれなくても、まずは姉の誤解を解く。
そうしないと、お姉さんも前に進めない。
彼もまた、報われません。

このまま彼と別れたら、トピ主だけが自己満足で終わる、最悪な結末ですよ。

頑張って下さい。
自分はもちろん、彼のためにも、お姉さんのためにも。
その方法を考えましょう。

考える事を放棄して
「別れる」だの
「連絡来ませんと待つだけ」だの
逃げたらダメな時ですよ。

ユーザーID:3088782918
姉に謝る必要はないし、トピ主がA君と別れる必要もない
WOW
2018年4月16日 22:49

姉に紹介したときはA君はフリーだったわけですし、二人が交際に至らなかったのは、双方が相手に興味を持たなかったからですよね?

なぜ、トピ主が姉に謝る必要があるんでしょうか?

そもそも、トピ主とA君が付き合うことに関して、姉は何が不満なんですか?

ユーザーID:1689901397
別れる必要はない
独り事務
2018年4月16日 23:37

結論から言えば、姉を理由に別れる必要はないと思います。

結婚願望のない私でさえ、
自分に女性としての魅力が無い事にショックを受ける場面はあります。
結婚願望のある女性であればなおさら、
自分を鼻にもかけなかった男性が妹を選んだ事は、
想像を絶するショックがあるでしょう。

トピ主が別れようが別れまいが、
姉に大きなショックを与え、傷つけた事実は変わりません。
だからトピ主は、何を選んでもいいと思います。
何を選んだところで、取り返しはつかないのですから。

ただ、もしトピ主にまだ姉に対する優しさが残っているのなら、
トピ主が結婚する事になった時、姉の出席を強制しないでください。
姉と絶縁状態になったとしても、姉を恨まないでください。

浅はかだったと悔やむだけでなく、結果の責任を負いましょう。
浅はかだったら許されるものでは無いのですから。

ユーザーID:3756839218
私には分からない
なぜ
2018年4月16日 23:45

何故お姉さんが激怒するのでしょう?
お姉さんの気持ちが解かるのなら教えてください。
だって素敵な人だから紹介したのにお姉さんは嫌だったんでしょ?
昨日今日の話だったら別ですが。
それになぜあなた方が別れなければいけないのかも解からない。
仲が悪かったのでしょうか?

ユーザーID:2982049690
 
現在位置は
です