現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦二人の時間 携帯からの書き込み

キキ
2018年4月16日 20:34

20代後半の妻側からの投稿です。
30代後半の夫と結婚し約2年半ほど経ちますが、子供はいません。
そのせいか、今でも夫婦というより恋人のような関係性です。
平日に夫婦二人で過ごす時間をもっと持てないかと思い質問させていただきます。

主人の仕事は大体10:00〜21:00で、家に着くのは22:00〜23:00頃です。
帰宅後すぐにお風呂に入り、夕飯をとるのは24:00〜25:00頃です。
私は双極性障害と睡眠障害を患っており、24:00前には薬を飲んでベッドに入るようにと主治医から言われていて、大体23:00頃には休んでいます。
寝室は、私が不眠症であるため別にしております。
朝は、私は6:00頃に起床し、洗濯や家事をしています。現在、就労支援施設に通っており、8:30頃には家を出ますが、主人はその頃ようやく起き出してきます。
平日は大体上記のような生活なので、二人で過ごす時間がなく、会話をしない日もあります。
お互い今の状況を改善したいと思っていますが、主人の仕事、私の病気などのことを考えたら、平日は我慢するしかないのかと思わざるを得ません。
ですが、主人の顔を見ない日々が続くと(土日は一緒に過ごしています)、寂しくて孤独感が募ります。

なんとかして夫婦二人の時間をもう少し作りたいのですが、生活のどこを改善すればいいのでしょう。
皆さんは日々どのタイミングで二人の時間を作っておられるのでしょうか。

ユーザーID:4597225953  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
主治医に聞くべきでは
とも
2018年4月17日 9:26

そっくりそのまま主治医に聞いたらどうですか?

旦那さんは仕事だから時間の調整は無理ですよ。
調整できるとしたらトピ主さんしかないと思います。

就労支援施設には絶対に行かないといけないのですか?
旦那さんとのすれ違いがストレスになって結局のところ社会復帰が遅れるのであれば元も子もないと思います。
気持ちが落ち着くまでは就労支援施設に行くのを先延ばしにして、旦那さんの生活時間帯に合わせるしかないと思うのですが…。

旦那さんと一緒に24時〜25時頃に夕飯を取ればいいと私は思います。
普通の人の生活ではありえない時間帯の食事ですが、時間帯なんて別にたいしたことじゃないですよ。普通とはずれてたっていいじゃないですか。その分起きる時間を遅くすればいいだけです。そのせいで就労支援施設に行けないのかもしれませんが、この先いつでも行けるでしょう?
今、旦那さんに会えないのがつらいなら、会える方向で調整すればいい。トピ主さんが調整してください。旦那さんに調整させようと思わないでね。旦那さんはお仕事なんだから。

ユーザーID:4771058778
どうしてもというのなら
minon
2018年4月18日 10:18

就労支援施設は何時までですか?8:30に家をでて21:00までってことはありませんよね。
旦那様を迎えに行けば?会社の近くで待ち合わせるの。喫茶店とかなら多少の時間の誤差も大丈夫でしょうし。もちろん毎日だと大変ですからね、週に1,2回くらいでもいい。

前に私、学生の頃、社会人の彼と付き合っていて、そういうのやってました。彼がサービス業だったので平日休みで学生の私とはまったくあわなかったんですよね。なので土日私が休みの時に車で彼の会社の近くまでお弁当をもって迎えに行き(22時くらい)、彼を家まで送り届け(車で45分くらいの距離。その間彼氏弁当食べる)、そこから私は家に帰りました(帰路一時間半くらい)。45分でも一緒にいられたし、彼は満員電車に乗らずに帰れてうれしいと言ってくれました。

トピ主さんは結婚してて一緒の家に帰るんだから楽しいような気がしますがどうでしょう。旦那様とデートしましょう。

ユーザーID:5010150498
トピ主です携帯からの書き込み
キキ(トピ主)
2018年4月18日 16:17

ともさん

レスありがとうございます。
主人の生活時間帯に合わせるしかないとのこと、私もそう思っております。
就労支援施設に通っている理由としては、私の中の大部分を占めるストレスを緩和するためです。現在専業主婦として日々過ごしていますが、仕事をしたいという気持ちがとても大きく、また主人も応援してくれています。
仕事を始めたらやはり今と同じ時間帯の就寝、起床になると思います。
主人の勤務時間帯が一般的なものとはずれていることがネックですが、元々同業だったこともあり、よく理解しております。時間を調整してほしいと思ったことはございません。
今だけではなく、私が仕事をしだしてからも状況が変わらないのかと少々不安に思っての質問でした。
主人の勤務時間に合うような仕事を見つけられれば一番良いとは思いますが、あまり条件を厳しくしては仕事自体が見つからなくなってしまうのではないかと思っています。

共働きの皆さんやお子様を育てていらっしゃるご夫婦の皆様が普段どのように過ごしていらっしゃるのかを教えていただきたいです。

ユーザーID:4597225953
うーん携帯からの書き込み
なつこ
2018年4月18日 18:28

休日に一緒にいられるのなら、平日は仕方ないのでは?
時間帯が合わないですもんね。しかも、お医者様から早く寝るように言われているのなら。
それとも、朝、旦那さんにあなたが行く前に起きてもらいますか?
でも、それでは旦那さんも可哀想な。

ホワイトボードみたいな物を買って一言書いたりしてみてはどう?

ユーザーID:9479463018
うちも子供のいない夫婦です
仕事好き
2018年4月18日 21:04

フルタイム共働き、子のいない夫婦です。
我が家もいつまでも恋人気分です。

双方とも仕事が忙しく、時間も不規則。用件はLINEでの会話ばかりのすれ違いです。
週末も同じ趣味の友人たちと夫婦で出かけることも多く、二人っきりになれないのは若干ストレスです。
でもその分、月に数日は二人の時間を楽しみます。
仕事しているし、働き盛りだから仕方ないです。
皆さん、そう割り切っているんじゃないかな。

結婚してから隣で寝息が聞こえてくる幸せ。それで満足しています。
全てを望むのは贅沢だと思うので。

ユーザーID:8984188971
ズレた回答かもしれませんが…。交換日記をしていました。
あつこ
2018年4月18日 22:41

今は違うのですが、私たち夫婦も新婚の頃同じように平日はすれ違いでした。
私も夫も転職などをして、二人の時間が充分に持てるようになったのは結婚五年目くらいのことです。

メールもホワイトボードもありましたが、私たちはあえて「交換日記」をすることにしました。
同じような内容が続くことも、一言か二言、「お疲れ様、先に寝ます」たったこれだけのことが何日も続くこともありました。
かと思えば、週末の予定を計画するのも交換日記でやったりしました。地図をプリントしたものや、映画のフライヤーをのりで貼ったりして。
お互い返事は「いいね!」だけだったり、私は「はい」という2文字だけの時もありましたし、夫は認印をポンと押すだけのこともありました。

「日記を開いて相手の書いたものに目を通した」ということと「その証を残した」ということが重要でした。
内容や返信の量で相手のコンディションを推し量ったりもしました。この「相手の状況を推し量る」ということも大切なことだったと今では思います。
一日の終わりに、あるいは目覚めてすぐに「相手のことを考える時間」がたとえ1分、2分でもあることが私たちをつないでいたように思います。

数冊のノートは良い思い出の品となっています。

あくまでもある夫婦の例、「こんなことした夫婦もいるよ」程度にどうぞ…。

ユーザーID:4031835381
私だったら
チュン夫
2018年4月19日 7:39

私も主治医と相談して時間のやりくりを考えるのが良いと思います。

元気な人なら早めに寝て、ご主人の帰宅時に一旦起きて、ご主人の夕食中は一緒にテーブルに座ると思います。

あるいはお風呂に一緒に入って、トピ主さんは24:00直前に寝るのは体調に良くないですか。

無理なら、夕食テーブルに「その日の出来事やご主人への想いを書いた手紙」を書いて置けば、片方向ですがコミュニケーションになります。

不眠症とのことですが、寝室やベッドをいっしょにするとマズイのでしょうか。朝の起床時に、隣に寝ているご主人を見るとか、ダブルベッドで体温を感じるだけでもかなり違うように思います。

小さな事ですが、トピ主さんが朝出かける時、ご主人に「行ってきます」の声かけをしていますか?。

私は早朝に出かける場合、必ず、寝ている妻に「行ってきます」と小さく声をかけます。本当に寝ていたら起きないし、寝覚めなどの時は「行ってらっしゃい」と言ってまたしばらく寝入ってます。

私はフルタイムの共働きでしたが、夕食の時間がずれたら、なるべく相手が食べているときには一緒にテーブルに座るようにしました。お互いに遅くても9時10時なので問題ないし。

将来的にも、ご主人が仕事を変えない限り、トピ主さんも同様の時間帯の仕事に就くしかないと思います。サービス業なら夕方や夜の仕事も多いのではないでしょうか。パート的な仕事が多いですが。

事務職や製造業などは昼の仕事が多いですが、工場や倉庫作業なら24時間体制の職場もあると思います。

いろいろ工夫して下さい。

ユーザーID:2386979305
双極性障害の妻です携帯からの書き込み
シアトル
2018年4月19日 17:31

うちは私が在宅ワークなので、夫を見送ってから仕事をしてるので違いますが。
夜はうちの夫は20時〜21時くらいに帰宅するので、私は夕飯は軽く食べ、夫が帰宅してから汁物やおかずだけ食べてます。
私達夫婦はお風呂を一緒にはいってます。
私が先に入り体や髪を洗ったら夫がはいるので、夫が体や髪を洗ってる時に私が湯船につかり、夫が湯船にはいる時に私は洗い場の椅子でシャワーを浴びながら話をしてます。
1時間くらいかかりますが、平日話をする時間をつくるにはこれくらいしかないです。
うちは隣同士に2枚布団を敷いて寝ますが、私は昼寝をしておいて夫が寝る0時半まで起きてます。
旦那さんの帰りが遅いなら昼寝もいいとおもいますよ。

ユーザーID:5121427662
minon 様携帯からの書き込み
キキ(トピ主)
2018年4月19日 17:43

レスありがとうございます。

迎えに行って一緒に帰るとのご提案、実際行なっていたとこがあります。
確かに手を繋いで同じ家に帰れるのはとても幸せでした。
主人の仕事の関係で、家から電車で2時間ほど離れたところに行くことも多く、正直予定を把握しきれていません。毎日どこに行くのかと尋ねるのも煩わしいかと思い…
今度主人がそれほど遅くならない日を本人に聞いて、久しぶりに迎えに行ってみようと思います。

今は時折最寄駅まで迎えに行き、帰りに買い物をして帰っています。
帰ってくると私はすぐ寝てしまうのですが…

寝室は別ですが、寂しいときは主人のベッドで寝るようにしています。

ユーザーID:4597225953
 
現在位置は
です