現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦二人の時間 携帯からの書き込み

キキ
2018年4月16日 20:34

20代後半の妻側からの投稿です。
30代後半の夫と結婚し約2年半ほど経ちますが、子供はいません。
そのせいか、今でも夫婦というより恋人のような関係性です。
平日に夫婦二人で過ごす時間をもっと持てないかと思い質問させていただきます。

主人の仕事は大体10:00〜21:00で、家に着くのは22:00〜23:00頃です。
帰宅後すぐにお風呂に入り、夕飯をとるのは24:00〜25:00頃です。
私は双極性障害と睡眠障害を患っており、24:00前には薬を飲んでベッドに入るようにと主治医から言われていて、大体23:00頃には休んでいます。
寝室は、私が不眠症であるため別にしております。
朝は、私は6:00頃に起床し、洗濯や家事をしています。現在、就労支援施設に通っており、8:30頃には家を出ますが、主人はその頃ようやく起き出してきます。
平日は大体上記のような生活なので、二人で過ごす時間がなく、会話をしない日もあります。
お互い今の状況を改善したいと思っていますが、主人の仕事、私の病気などのことを考えたら、平日は我慢するしかないのかと思わざるを得ません。
ですが、主人の顔を見ない日々が続くと(土日は一緒に過ごしています)、寂しくて孤独感が募ります。

なんとかして夫婦二人の時間をもう少し作りたいのですが、生活のどこを改善すればいいのでしょう。
皆さんは日々どのタイミングで二人の時間を作っておられるのでしょうか。

ユーザーID:4597225953  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
キキ(トピ主)
2018年4月18日 16:17

ともさん

レスありがとうございます。
主人の生活時間帯に合わせるしかないとのこと、私もそう思っております。
就労支援施設に通っている理由としては、私の中の大部分を占めるストレスを緩和するためです。現在専業主婦として日々過ごしていますが、仕事をしたいという気持ちがとても大きく、また主人も応援してくれています。
仕事を始めたらやはり今と同じ時間帯の就寝、起床になると思います。
主人の勤務時間帯が一般的なものとはずれていることがネックですが、元々同業だったこともあり、よく理解しております。時間を調整してほしいと思ったことはございません。
今だけではなく、私が仕事をしだしてからも状況が変わらないのかと少々不安に思っての質問でした。
主人の勤務時間に合うような仕事を見つけられれば一番良いとは思いますが、あまり条件を厳しくしては仕事自体が見つからなくなってしまうのではないかと思っています。

共働きの皆さんやお子様を育てていらっしゃるご夫婦の皆様が普段どのように過ごしていらっしゃるのかを教えていただきたいです。

ユーザーID:4597225953
minon 様携帯からの書き込み
キキ(トピ主)
2018年4月19日 17:43

レスありがとうございます。

迎えに行って一緒に帰るとのご提案、実際行なっていたとこがあります。
確かに手を繋いで同じ家に帰れるのはとても幸せでした。
主人の仕事の関係で、家から電車で2時間ほど離れたところに行くことも多く、正直予定を把握しきれていません。毎日どこに行くのかと尋ねるのも煩わしいかと思い…
今度主人がそれほど遅くならない日を本人に聞いて、久しぶりに迎えに行ってみようと思います。

今は時折最寄駅まで迎えに行き、帰りに買い物をして帰っています。
帰ってくると私はすぐ寝てしまうのですが…

寝室は別ですが、寂しいときは主人のベッドで寝るようにしています。

ユーザーID:4597225953
トピ主です。携帯からの書き込み
キキ(トピ主)
2018年4月25日 16:34

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。

現在もあまり変わりのない生活を送っていますが、以前に使っていた交換日記を復活したり、夜もなるべく起きていて主人が帰ってくるのを待ったりするようになりました。
共働きでは、平日あまり二人の時間が取れないのは仕方ないことなのだと考えるようにもなってきました。
もちろんだからといって諦めるわけではなく、これからも二人の時間を少しでも取れるよう努力していきたいと思っています。

ご回答くださった皆様には、感謝を申し上げます。ありがとうございます。

ユーザーID:4597225953
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です