現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会計事務所への転職について。29歳 未経験

ringo
2018年4月16日 21:14

会計事務所への転職について。

29歳女性、独身、結婚の願望はありますが予定なし。
現在実家住まいですが一人暮らしをして自立したいことや、現在は医療事務で事務長をやっていますが、年収が今後上がる見込みもなく将来が不安なこともあり、ここ1年程転職活動をしてきました。

職種は経理に絞ってきました。所有資格は日商簿記2級とMOS(Excel)、FP3級と運転免許です。最終面接までいった会社も3社ほどありましたが落ち続け、そんな中、先日初めて内定がでたのが会計事務所です。

その会計事務所は女性の比率が高く、産休育休実績あり、25人中5人が税理士、未経験でも育てますと求人にありました。住宅手当もあり22万円〜社保完備、土日祝日休み、資格手当有りなどと条件が良いのですが、税理士を目指していないなら企業の経理にこだわるべきではないか?とか、経理で未経験は年齢的にも厳しいのだからあきらめて会計事務所に入るべきとも思いますしとても悩んでいます・・・。

下記の選択肢のうちどの可能性を選ぶのがベターでしょうか?
1企業の経理職にこだわって転職活動を続ける。
(※正直このまま転職活動を続けて内定をとれるかどうかわかりませんが・・・。年齢的にもキャリアチェンジは30歳を超えると厳しいと感じています。)
2会計事務所に入って経験を積み、税理士科目の取得を目指しながら実務経験を積む
3実務経験を積んだ後企業の経理に転職する。
4税理士を目指す
※とても厳しい試験だと思います。それに婚活も平行して進めたいため勉強に集中して婚期を逃すのが怖い。)

2か3かなぁと思うのですが、
経理に携わっている方、人事、会計事務所勤務の方など、様々なアドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

ユーザーID:8000067094  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
勉強をしないといけない
もも
2018年4月20日 21:47

税理士目指すなら会計事務所は良いと思います。

中小企業、社会福祉法人、宗教法人、個人事業主、農業など色んな業種の決算実務を経験できます。

今はソフトが税金計算してくれますけどね。

ただ、やっぱり勉強が必要です。

簿記、税金、確定申告、年末調整、給与計算、労働保険、社会保険、IT、生保、損保、担当した企業業種の動向、株価等々。。。。

経営者とお話するわけなので、それに見合う知識が必要です。

だから、私は若い人よりも人生経験を積んだ人の方が会計事務所向きだと思うんですよね。

あと、年収アップを狙うなら税理士か社会保険労務士か行政書士あたりを持ってないと

ヒラの社員ではそんなに年収は上がらないと思いますが

転職の際の履歴書ではやっぱり強みになります。

婚活できて、給料もしっかり確保したいなら団体職員が一番ベストかなぁと思いますが

それは選択肢にないようなので、企業の経理職にこだわって転職して

転職後に+αの何かを会得するのはどうでしょう。
(日商簿記1級取得とか、IT知識を高めるとか(社内SEに近いくらい))

今からでもいいですけど。

あと、お客様の事務所がキレイなオフィスとは限りませんので

(社長の自宅や汚い工場の場合もある)そういうのを気にしない人でないとブルーになるかもです。

ユーザーID:9001285672
5 現状維持
通りすがり
2018年4月20日 14:11

未経験で会計事務所だと税理士さんの雑用ですかね。

今は会計ソフトがあるから、会計事務所へは決算処理や税務調査の立会いのみの場合も多いですからね。
会計事務所で決算処理をいっぱいやっても、一般企業では1年に1度の事。
一般企業でも規模によって経理がやる仕事は違いますが、会計事務所の実務経験と一般企業で求められる実務経験って違いますからね。

会計事務所で実務経験を積んで一般企業へ転職って

>キャリアチェンジは30歳を超えると厳しいと感じています。

トピ主何歳になってると思います?


経理職って何か特殊な専門職みたいに考えているようですが、
事務職に変わりは無いので、
思ってる程高給じゃありませんよ。

事務長なら現状維持もアリじゃないですか?

ユーザーID:7808917275
転職活動継続
かっこう
2018年4月20日 11:06

職種を経理に絞らずに引き続き転職活動をすることをお勧めします。
会計事務所も今お勤めのところ同様給与の上昇は見込めません。
ただ一般的に入力だけではなく、関与先訪問や税務相談、決算まで
身に付きますので正直やりがいはあります。
私は主婦パートとして会計事務所で上記の仕事をしています。
この立場なら言うことなしなのですが、自活となると・・・
今の時代、税理士資格取得のための労力は無駄だと言わざるを得ません。

ユーザーID:7963865185
私は5番
経理のおばちゃん
2018年4月17日 23:30

トピ主さんの選択肢にはないけど、5番。あえて言うなら2’かな。

「会計事務所に入って実務経験を積む。」

別に企業経理にこだわらないし、税理士資格を取ろうと思わないので。
まぁ5年・10年と勤めるうちに「税理士狙ってみようか」とか、
家族や周囲の状況も変わるだろうから、その時にまた考える。
とりあえず次があるかわからないので、内定出たところに決めます。

ユーザーID:5766950928
1しかないよ
ギブすん
2018年4月17日 19:58

経理ウン十年やっています。そして私は40代ですが4社から内定もらい、給料は高くワークライフバランスが良い所で働き始めました。
これは自慢ではありません。ここ一年で経理や人事職は驚くほど売り手市場です。今を逃して欲しくないです。

断言します。最終面接まで行ったならもうほんとにあと一歩なんです。渦中にいると信じがたいでしょうが。

会計事務所は今後税理士や会計士になるのでしたらいいかもしれません。
そこまでじゃないなら一般企業の経理がいいです。


転職活動って精神的に疲労するから最初に決まった所に決めたいのは分かりますよ。
でも良く考えてください。グッドラック!

ユーザーID:2861576679
まずは入社してみる
くま
2018年4月17日 17:35

こんにちは
会計事務所を経営している税理士です(女性)

会計事務所の経験があると経理職への転職は有利だと思いますよ。私自身は職員全員が資格を狙う必要はないと思っています。受験勉強でかなりの時間を要してしまうからです。

なので、まずは入社して3年以上働いてみてください。その時に天職なのか資格取得なのか、結論を出しても良いんじゃないでしょうか。
この仕事はやりがいもあるしクライアントから感謝もいただけます。それだけにスキルアップが必要ですが。

がんばってください!!

ユーザーID:0757818390
がんばれー!
たんたんたぬき
2018年4月17日 10:00

こんにちは。
私も同じ経験をしましたので、出てきました。
新卒で、経理を経験し、その後20代で会計事務所へ転職しました。

転職した先の会計事務所は、代表の先生と従業員の女性が5人。
1税理士資格あり。子持ちで時短。
2税理士勉強中
3税理士断念。社労士資格あり。
4何もなし。
5何もなし。

という5名でした。
私は何もなしです。先生が「税理士資格を目指すべき」という考え方で、無理そうなら他の難関資格(事務所にプラスになるようなものを)を取得すべきというふうに言われました。

何もしたくなかった私ともう一名には、先生からの風当たりがとても強かったです。私は数か月でやめてしまいました。

ringoさんの内定された事務所は、どんな雰囲気かわかりませんが、会計事務所は、代表の先生の考えに左右される部分が大きいので、どういった社風の事務所なのかをよく見極めて入社されるとよいと思います。

ちなみにその後、私は一般会社の経理をしています。
小さい会社なのですが、今は会計用ソフトが進化してきていますので、会社の経理は楽です。

ユーザーID:4732322606
毎日勉強の日々
ぽんた
2018年4月17日 8:02

 その規模の事務所だと、未経験で簿記2級しかないトピ主さんは、
 伝票整理や会計ソフトの入力だけの業務になる可能性はあるかも

 育てるって、手取り足取りなんか教えてもらえませんよ

 自分でひたすら勉強、先輩の仕事をみながら盗んで覚えるんですよ

 給与計算から年末調整、決算、税務申告まで1人で全部できるようになれば、

 実務経験ありで、一般企業に転職できるんじゃないですかね?


 土日休み?は、確定申告の時期は厳しいと思うけど

 仕事をしながらの勉強は厳しかったですが

 がんばって

 

ユーザーID:8712288476
下積みです
ももこ
2018年4月17日 2:20

税理士科目を一科目ごととっていくのは、
働きながらだと勉強時間をとるのが大変です。

大学院の科目免除でとってる税理士さんも多いですよ。

簿記もってない税理士さんも多く、
入力業務が嫌いな税理士さんも多いです。

税理士事務所にいっても、受かるまで下働き。
ただし、実務経験の2年は満たせます。

税務といっても、
商店街のお客さんをたくさんとってくる税理士さんもいますし、
企業相手の税理士さんもいます。

せっかく病院で事務長なのに、税理士事務所で入力業務でいいのなら、どうぞ。

ユーザーID:3191751672
 


現在位置は
です