現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に収納を買うか、物を減らすか、どちらかにして欲しい。

MIO
2018年4月16日 21:29

海外に転勤して引っ越してきて、もう半年が過ぎました。
それなのに、、、未だに家の中にダンボ―ルが何個かあります。

今住んでいる家は、家具付きの賃貸で、
海外だから広いということもなく、日本の都内のマンションと変わりません。

家具付きといっても、最低限の家具があるといった感じで、
日本の家に比べると収納も少なく、使い勝手はよくありません。

全ての持ち物を運んできたわけでもなく、日本に3〜4割は残して来てあります。
なので、やはりこちらの収納が足りないのだと思います。

運んだ荷物の9割方はなんとか収めましたが、あと1割ほどが引っ越し段ボールのままです。
人の話では、「結局、段ボールから出さないまま、次の引っ越し先にそのまま送ったよ〜。」
なんてよく聞きますが、実際に目にしたことはないし、
なによりも自分が今の状態がすごくストレスです。

しかし、夫の任期が未定のため、
最短の場合は、あと1年も経たないうちにまた引っ越しです。

夫はそれを理由に、イケアで安い収納を買う、ということにすら反対です。

では、捨てよう、というと、これは要る、あれは要る、取っとく、ばかり。
では、日本に送り返そう、というと、送料が勿体ない。
じゃあ、倉庫を借りよう、というと、そこまでするなら捨てるよ、です。
じゃあ、捨てて、というと勿体ない。と。堂々巡り。

仕方がないので、毎日コツコツと、捨てれるものを探しては、
「これ捨てていい?」それに対して10回に1回は「いいよ」程度で、
半年かけて、ちょっとずつ片付けてここまで来ました。

でも、まだ残り1割。

収納を買うか、物を減らすか、どっちかにして欲しいのですが、、、

他に、なにかよい解決方法はありますでしょうか?

ユーザーID:6258763292  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
MIO(トピ主)
2018年4月18日 16:37

皆様レスありがとうございます。

気にせず段ボールに入れたままにしておくのでいいんだよ、
とのご意見があり、
そうかあ、段ボールのままなのを気にしているのがいかんのだな、と、
目からウロコです。

段ボールだと見た目も悪いし、取り出しにくいし、と思っていましたが、
取り出さないものを段ボールに集中させればいいんですよね。

言われてみると、確かに徐々にですが、そうなっては来ているかも。
段ボールは、全然開けなくて済むように、もっと集中させようと思います。

自分で、安い収納(1個1000円くらいのプラスティックケース)を買って来てみましたが、
日本の物と違って、使い勝手が悪く、
見た目以外は、段ボールのほうがマシでは?という感じです。

クローゼットの下にきっちり収まるサイズとか、
積み重ねられる引き出し型とか、デッドスペースがない長方形型とかがなく、
無駄に可愛らいい形になっていたりして、機能性が低いのです。

ただ、やっぱり段ボールはあまりにも見た目が悪く気になるのも事実です。

ご指摘の通り、今頑張っているのは、
先に収納した9割の中の1割を減らすことです。

あと、トピ立てしたら、類似トピが表示されて、
収納アイディアもいろいろ出てきました。
やはり買うか、買って作るか、あとは減らすか、しかないですよね。

スーパースペシャルな裏ワザがあるわけではなく、
結局、コツコツと、自分の手足をしっかり動かしてやるしかないんですよね。

ユーザーID:6258763292
仕事の閑散期に猶予期限を区切って「全捨て」宣言
片付けられない女
2018年4月17日 19:03

この段ボールの中の物は〇月〇日には捨てます。
捨てられたくないものは箱の中から出して、しまってください。
仕舞う時間が無ければ、一任していただければ私が整理収納します。
扉や引き出しにテプラを張っておきますし、格納場所一覧を貼り出すので、確認してください。
しまわずに出しっぱなしの場合も箱に入れたままと同様に捨てます。

と宣言する。
私がいつも会社でやる手口です。

注意して欲しいのは、繁忙期には決してやってはいけません。
もし全捨ての箱が複数なら、より一層「不要だろう」と思われる物から進めること。
捨てペースが軌道に乗り始めたら、そのノリで「要不要迷うもの」の捨て作業まで進みやすいです

ユーザーID:2253175530
引っ越しの運搬箱に使える収納を買う携帯からの書き込み
2018年4月17日 12:56

インテリアに収納はダメ、なら、器だけ変えては。
引っ越しの際にそのまま荷物にできるような箱でありながら、トピ主さんの感覚でも鬱陶しくないデザインの整頓箱を買って、そこに詰め込んで夫さんの書斎(スペース)にタワーにしといては。
日本だと、プラスチックの衣装収納ケースや、古道具だと長持や行李とかですね。

あとは、段ボールのままタワーにして、きれいな布買ってきて被せて隠しちゃえば。

ユーザーID:7863802196
トピ主だけ日本に
るりこ
2018年4月17日 11:44

夫のものは全部ゴミで捨てたくて仕方なくて、そのことを1日中考えている、そういうのもどうかと思いますよ。
毎日の会話が「これ捨てていい?」じゃご主人もうんざりでしょう。
何百個もあるわけじゃないし、別に捨てなくてもいいんじゃないの。

トピ主だけ日本にもどれば、その分荷物が減って万々歳ではないでしょうか。
あるいは働いてあなたが倉庫を借りれば?

ユーザーID:4997674966
収納アイテム
はな
2018年4月17日 9:50

自分用としてトピ主さんが買っちゃえばいいんじゃない?
で、スペースが余ったからしまっておいたよ、と夫に報告。

ユーザーID:9678597578
既に収納した
みほ
2018年4月17日 5:13

9割の中からいらない物を捨てて、段ボールの中の物を収納する。

ユーザーID:5248506995
段ボールを何かで隠すのは?
出しっ放しは嫌だよね
2018年4月17日 1:05

積み重ねて素敵な布で隠すとか
横に並べて上に板とクッションを置いて
なんちゃってベンチとか。

部屋の中に段ボールが置いてあると
それだけで雑然として見えるから
気になるんじゃないかな。

ユーザーID:1963522146
封印する
うん
2018年4月17日 0:41

 ダンボールにギッチリつめて出さない。
同じ大きさのダンボールで、適当に仕分けして
そこへ隙間なくギッチギチに詰め込むのです。
その上にスノコでも置いてベッドにでもしてしまう。

 へたに収納場所があると、開封して収納場所を乗っ取られます。
「どこへ収納するの?」「ダンボール開いて、そのままにしないで」
「きちんと片付けて戻さないと寝る場所ないよ」
永住の地ではないなら、出させないほうがいいですよ。

 ウチの場合は本と、ほとんど見もしないLD。
LDを引っ張り出して、別室の本箱に収納し
リビングの他の物(雑誌や同時進行で読んでいる文庫本など)を
そこへ入れたかったのに「デッキと同じ場所」にこだわり
自分で元に戻しましたよ。

 一部屋に壁一面、クローゼットにも文庫本が入るようにしたら
どんどん増えて、捨ててもいいような本まで本箱に鎮座してます。

 もうね。上手に収納なんて考えないほうがいい。
そういうものは、いかにして出させないかです。

ユーザーID:2249482013
別に買う必要ない
おばさん
2018年4月16日 22:24

箱に入ったままなら箱に入ったままのほうが、散らかりませんよ
下手に収納家具を購入するほうが散らかります

ベッドの下にでも入れておきましょう

そして次の引っ越しの前に、そのまま捨てればいいのです
たぶんご主人が気が付きませんよ

ユーザーID:5144702651
 
現在位置は
です