現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けて 携帯からの書き込み

さだ
2018年4月16日 21:56

3人子持ち(小学生2人、幼児1人)私(フルタイムパート)夫(自営業、帰宅深夜、不定休)です。
毎日、何のために生きているのか分からなくなる瞬間があります。夫は、会社が傾いていて、借金が何千万単位です。保証人が親、兄弟のため、自己破産は、出来ません。
沈みかけの舟に家族5人乗っていて、ほんとのその日暮らしです。
私も資格も何もないため、重労働のいわゆる3Kの仕事です。
毎日、くたくたで帰っても誰も手伝ってくれる人もおらず、ものすごい形相で淡々とやることを終らせていきます。
家事は、十分手抜きですが、それでもまだ、抜き足りないぐらい、心身ともに疲れてます。
こんなだめ母ですが、救いは、子供3人明るく、元気で、楽しそうに過ごしています。
早くこの暗いトンネルを抜けたいです。
そして、子供達が一人立ちしたら、私も一人立ちして、第2の人生を歩みたいです。長々、愚痴すみません…
何か、日々のストレス解消、疲れがとれる方法を教えて下さい。腰痛がひどく、いつぎっくり腰になるか怯える日々です。

ユーザーID:5305572727  


お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
つらいですね
p-Ko&Love
2018年4月16日 22:27

でも旦那さんはもっと辛いと思いますよ。
アナタのような自分のことしか考えていない人が奥さんなんだから。

子供たちが独り立ちしたら離婚するって事でしょ。
理由は?
多分アナタ有責で慰謝料払わなければならなくなるでしょうね。

もっと周りの家族事も考えられるようになった方がいいですよ!

ユーザーID:0727762903
大丈夫ですか?携帯からの書き込み
花模様
2018年4月17日 0:06

ご主人の事業はこの先挽回出来る見込みはありますか?
もし見込みが無いようでしたら思い切って自己破産を勧めます
一旦は保証人に迷惑をかけますが、あなたたち夫婦が若いなら返済可能ですよ。事業を続けてこれ以上の負債をかかえないためです。
一旦腹をくくりましょう。
長い将来を考えると絶対にその方がいいと思います。
若いから健康であれば、頑張って働けば借金は必ず返せます。よく話し合ってみて下さい。

ユーザーID:4540030520
助けてもらえる方法を探しませんか。
とりっぴ
2018年4月17日 1:39

以前何かで読んだのですが、苦しい数年間、お子さんを田舎のご両親に働いていたという人がいました。
どうしても苦しいのであれば、一度そういう方向性も検討してみてもいいのではないでしょうか。
あるいは経済的に助けてもらうことができないか、生活保護を受けられないかなども相談してみては。

無理して、倒れる寸前で、3人のお子さんを抱えて生きていくのは大変ですよ。
助けてもらえる誰かがいるのなら、相談しましょう。

施設に預けるという方法もありますが、やはりいじめや嫌がらせや悪戯など心の傷を負うこともあるようです。
なので、施設に預けるというのは、お子さんのためにあまりおすすめしないです。

何も方法がない、ということはないはずです。
ご家族を抱えているとはいえ、あなたの人生でもあるはずですから、あなた自身をいたわることも大事ですよ。

ユーザーID:1837051718
腰痛について
いちじく
2018年4月17日 5:20

何だかとても大変そうなので出てきてしまいました。

つらい日々をお過ごしなのに、さらなる腰痛。

私はヘルニア持ちですが、腰がひどくなりそう、これはヤバイなと言うときには、漢方の芍薬甘草湯を服用しています。
あくまで頓服としてです。

市販のものがありますのでご検討されてはいかがでしょうか。

少しでも楽になる日が来ることを願っています。

ユーザーID:6361645421
頑張って!!!
ブラジル サンパウロ
2018年4月17日 7:28

ブラジル、サンパウロより お便りします

さださんの 大変、お辛い日々、心よりお察し致します。
ご主人の仕事のこれからの展望は、どうなのでしょうか?
少しでも、早い時期に 好転されますことを,せつに 祈っております。
心身ともに 疲労困憊にも拘わらず、子供さんたちを 一生懸命に 育てておられる気力に
頭が下がります。子供さんたちには何の罪も責任もありません。どうか、今までどうり
明るく元気に、育て上げてください。

日々のストレス解消、疲れがとれる方法に、何かあればということですが、
私の娘(43歳)が、数年前よりヨガと瞑想をやっており、いろいろ、その効果を
話してくれるのですが、正に、さださんの二つのお悩みの解決に役立つのではないかという
気がします。もちろん、現実には、その教室に行って実践する時間的、金銭的な余裕も無いでしょうから
誰か知っている人に聞くなり、インターネットで調べて、やられてみては如何でしょうか。

とにかく、子供たちのために、ご主人ともども、過酷な現状から、一日も早く抜け出せますように
地球の反対側より応援しております。
 

ユーザーID:7740453754
栄養取りましょ
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月17日 8:18

コンビニいけば100円ぐらいで錠剤の栄養剤(アリナミンかチョコラBBだと思いました)そういう栄養剤があるから。飲んでみましょ

気休め程度ですが体が楽になりますよ。

そしてお子さんにも家事を手伝ってもらいましょう。
7歳以上なら家事も出来るようになるよ。私なんて5歳からやり始めましたから。
家事を教えて、簡単な料理を作ってもらえばトピ主さんも助かると思うよ
トピ主さんが料理中は子供は洗濯に、家族で協力し合わないと
子供だから出来ないのではなく
子供でもやらせるってようにしないとね。

私も小さい頃から父親の無駄な借金に苦しめられました
だから母が早朝から晩いや深夜まで働き詰め、手伝いをしてあたり前の状態でした。
母の為に何かしたいと思って料理を覚えましたよ。

お母さんが作ってあたり前ではなく、苦しい時大変な時は子供もやるのが当たり前にしないとね

お子さん達にお母さん今すごく大変だから手伝ってと言えばいいんだよ。

夫婦で話し合い、借金をどう返していくのかを話し合わないと。保証人のご実家も参加してもらわないとならない状態になりますよ。

ユーザーID:0070219133
頑張って下さい。エールを押します。
太陽がいっぱい
2018年4月17日 9:33

でも残念ながら助けられるのは此処までです。トピ主さん、楽あらば苦あり・苦あらば楽ありですよ。今の苦労必ずトピ主さんには報われると思います。トピ文を読んだ感想としてまだまだ気持ち的に余裕が見られるのがこのトピの救いです。トピ主さんだったら今の苦境乗り切れると思いますよ。

ユーザーID:3297161037
困りましたね
コンシェルジュ
2018年4月17日 10:17

トピ主さんの最大の責務は子どもを一人前に育てることです。

今の状況でトピ主さんが倒れたら大変なことになります。

旦那さんが利益の出ない自営業をどうしたいのか、まずは話し合うことが先です。
親・兄弟に迷惑をかけたくない気持ちはわかりますが、夫婦と子供の生活を維持するために何をすべきなのか、弁護士に相談してください。

最終的には行政に助けを求めてもいいではありませんか。

ユーザーID:8755586538
いつも思うの携帯からの書き込み
まかろん
2018年4月17日 10:20

通信費が無駄ではないですか?

子らにお菓子買えるから。

ユーザーID:9636063010
邪道ですが
手巻き寿司
2018年4月17日 10:38

夫が経済的にも家事育児においても全く頼れないどころか
厄災を家族に及ぼしかねないようならば、
離婚して公的な各種生活支援を受けた方が良いように思います。

ユーザーID:8556771535
天は自ら助ける者を祐く
恋次郎
2018年4月17日 12:43

本当に大変ですね。トピ主の窮状は良く分かります。自ら『沈みかけの舟』と評されていますが、冷静に現状把握が良く出来ている証左だと思います。反面、事の重大さとご苦労が一身に被さって、来ているのでは有りませんか?

夫君は、事態の重大さに立ち向かわず、お気楽ご気楽で、まぐれの天祐に、一縷の望みを託していませんか?問題発生時に、人は『その問題に身を徹して立ち向かう者』と、『甘い見積もりで楽観論に陥り、逃避行動を選ぶ者』に分かれます。キチンとした見込みや対策の説明を受けていますか?

辛口で申し上げます。旦那丸は泥船です。船長の旦那が明確な進路(見通し)を持っていませんし、トピ主のご指摘の通り、親族を巻き込んだ厄介な事態に落ち込んでいます。

早晩、泥船は溶けてしまいます。遭難は時間の問題です。ならば緊急時の備えは、予め覚悟と事前の一策を、決めておく事が大切です。旦那、トピ主&三子、親族、夫々が相手方の事情を一切構わず、自身の事のみを考え、単独で各自が現状打開策(脱出)を考えるのです。具体的には、夫々が夫々で破産宣告も已む無しと、覚悟しなければ成らないと思います。

トピ主と旦那との伴侶関係も、一線を画して籍を抜き、別居して公的な扶助を受けて生計を保つしか、手立てが無いと思います。この見切りは非常に残酷で、受け容れ難い決断かも知れませんが、苦境からの『サバイバル』だと割り切って、今後の10年を凌ぎ、縁が有れば復縁して再構築を考えるなど、撤退戦の殿軍の対処が必要だと思います。

とにかく『健気な三子を守る事を第一優先』とし、夫婦間でよくよく話し合い、あらゆる選択肢(既述の案は、最終の極限策)をリストアップし、時間を先取りして早期に事前対策を手当てしておくべきだと考えます。『覚悟に勝る決断無し』です。

ユーザーID:9092300740
債務整理を
4のエイプリール
2018年4月17日 13:18

返済のメドが立たないのであれば、連帯保証人の方たちと相談して
債務整理か自己破産をおすすめします。

返済額は減っていますか?
返済が追いついていなくて、負債額が増えていくような状況であれば、
返済額を増やさないためにも、一刻も早く弁護士に相談なさってください。

1000万円を年8%の利息で借りたとします。
1年後に返済する場合は、1080万円です。
しかし80万円は、データ上存在するお金で、
実際にこの世には存在していないお金です。
だから借金を返せない人が出てくるのは、あたりまえなんです。

貸す方はそんなことは百も承知で貸しています。
貸し倒れ率も見込んだ上で、金融業は経営しています。
だから「返せない」ことをダメだと思う必要はありません。

どうぞ、勇気を出してお子さんたちの未来を守ってあげてください。

ユーザーID:6940890833
ぎっくり腰
しいたけ
2018年4月17日 13:59

3回ぎっくり腰になりました。
整体の先生に、朝起き上がる前にストレッチをしてから起き上がるよう教えてもらい、
以来7年ほどなっていません。
まず、仰向けに寝て膝を立て、右に倒して10秒。左も10秒。脱力して体勢キープ。
次に、膝を立てたまま、腰を浮かせて10秒。腰を落として10秒休憩。
腰を布団に押し付けて10秒。力を抜いて10秒休憩。
最後に、膝を伸ばして、右足を壁にぐーっと押し当てるように伸ばして10秒。力を抜いて10秒休憩。左も同じく。
手は自然に体の横。
これを3セット。
時間がない日は5秒にしたり、1セットだけの日もあります。
時間がある日は丁寧に。

ぎっくり腰大変ですもんね。
お気を付けて。
頑張りまくっているトピ主さんが、どうか腰を痛めませんように。
小町の皆様のレスがお役に立ちますように。

ユーザーID:5884403911
とても辛いですよね携帯からの書き込み
ガーベラ
2018年4月18日 12:57

毎日よく頑張ってこられましたね。

トピ主様が私の娘なら…と考えてみました。

離婚して、子供たちと生活をお勧めします。

現在の状況はいくら頑張っても、今後改善されるみこみがないからです。

頑張っても
頑張っても
苦しいままなら

その生活から抜け出しませんか?

人生は一度きりなんです。

応援してます。

ユーザーID:0379853079
私の友達みたい・・・
人生いろいろ
2018年4月18日 18:07

大学時代の友達が、トピ主夫さんと似たような感じで、自分の家族と妻の家族の両方に迷惑をかけまくって、結局破産しました。
親は病気で亡くなりましたが、おそらく相当のストレスが原因だったのでは・・・と思っています。今は離婚して無職です。

トピ主さんが考えるのは、「最悪を回避する方法」じゃないでしょうか。最悪とは、借金がさらに膨れ上がり、家族の誰かが病気に倒れ亡くなり、離婚し、結局親兄弟に迷惑をかけまくり、借金取りの追い立てが自宅に来るようになり、身の安全が怖くてたまらなくなる、ということです。

今の時点での破産と、1年後の破産のどちらがマシかを考える。他の方も書いているように、形式だけでも離婚するのも手段の一つです。

債務整理のプロに相談したほうがいいですね。そういうお金はケチらないほうがいいです。

私はそういう世界にまったく疎いのですが、事業失敗の友達の悲惨だけは見ています。はっきり言って、事業の才のない人でしたね。世の中浮き沈みがありますから、本人の才覚だけが原因ではないとは思いますが。でも、事業を起こした人の大半が失敗するそうです。つまり成功するほうがまれなわけで、一番大事なのは「引きぎわ」なのではないかと思います。
あなたの夫はどうですか。客観的に見て、事業の才覚のある人でしたか。「一生懸命やっている」は才覚ではありません。周りの評価はどうですか。大事なのは引き際ですよ、引き際。

ユーザーID:8477174740
冷静に
微笑み
2018年4月19日 0:25

本当の意味で窮地に陥ってしまいましたね。その借金があなたに責任のないものなら離婚して子供たちと一緒に頑張った方が良いと思います。子供が巣だった後に別れるより今別れてあなたの力で公的な援助も得ながら暮らした方が先に希望が観えそうです。今の状況はその日暮らしの上に借金がのしかかって闇の中で恐々暮らしているよう。先に更なる地獄が待っているかもしれないと怯える日々を連想してしまいました。借金はあっても財産があって頼れるとかプラスの材料があるなら別ですが、離婚も視野に入れて今後を考えた方が良さそうに思える。
何しろ冷静に自分と子供、そしてご主人にとって一番良い道を選ぶ時ではないでしょうか。

ユーザーID:2220218803
お早めに
yuki
2018年4月19日 10:53

債務整理は自己破産だけではないです。

ご主人も就職して任意整理とか再生とかそういう方法もあります。

状況にもよりますが、お子さんたちをあなたがたの親御さんか施設に預けて夫婦二人で働くという選択肢もあるでしょう。もちろん、任意整理なり再生なりの手続きをしたうえでです。

借金の名義人がご主人なら、ご主人が動かないとどうにもならないです。一日でも早く時間を作ってきちんと専門家に相談して手続きを頼んだ方がいいです。弁護士費用は掛かりますけど、債務整理すればそれも払えるようになるし、なんといっても精神的に楽になります。

精神的に楽になると腰痛も軽減すると思います。

ユーザーID:0762313746
 


現在位置は
です