現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「2度目まして」からが苦手です 携帯からの書き込み

ぴよこ
2018年4月16日 21:59

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
私には、なんとなく昔から不思議に思っている自分自身のコンプレックスがあります。
それは、「はじめまして」は得意ですが、「2度目まして」以降が苦手ということです。学生時代は入学式やクラス替えが大好きでした。就活の面接も好きです。社会人になってからは異動の時期はワクワク。初めての部署、初めての人たち、はじめまして!
しかし...その後が恐怖です。環境に慣れて来るほど、なんとなく居心地が悪くなり人間関係も悪いような気がしてきます。

これはなぜなのでしょうか?
「人見知りするから初めての環境は苦手」というのはたまに聞くのですが、慣れれば慣れるほど苦手になるというのは聞いたことがありません。

同じようなことを感じている方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:8085241685  


お気に入り登録数:243
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
はい、私もです携帯からの書き込み
まお
2018年4月16日 23:29

40代主婦です。
わかります、私もです!

新しい環境、新しい人間関係、わくわくします。いろんな人といろんな話をしたくなります。
ところが、慣れた時期になると なんとなく面倒くさくなってきます。人間関係も悪くなリます。

成人してから仕事、パート、それぞれ2年ほどしか続きません。正直言って困ってます。

単なるわがままなのでしょうか?ほんとは人見知りなのに、最初だけテンションが上がってるだけなのでしょうか?
誰か教えて欲しいです。

ユーザーID:3106388872
人間関係の固定化
無限
2018年4月17日 0:03

狭い組織の中で、人間関係が緊密になると同時に固定化、役割化もなされ、知らず知らずのうちに、期待されていくのが重荷になり、ストレスを感じるせいではないでしょうか。

私も、そうですね。
勝手に、人のことを先入観で見てきたり、決めつける人たちも出てきますからね。

息苦しくなりますよね。

ユーザーID:0633711209
何となくわかります携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月17日 1:16

私もそうかもしれません。慣れてくると会う人、会わない人と会わない人って出てくるので会わない人がいると居心地が悪くなる時があります。でも、会社なんで至って普通にしてます。会社だと好きな人とばかり仕事出来ないんで仕方無いですけどね。

ユーザーID:1756277294
たぶんですけど
雨上がり
2018年4月17日 2:32

ああ、なんかわかる気がします。
要するに、、第一印象の勢いは自信があるけれど、その後じっくりつきあうとなると自分がない、見掛け倒しというか最初の印象の良さで買いかぶられてしまいがちな体験がこれまであるんじゃないんですか。

基本、1人でもいられるのに、周囲からそう見られるのがイヤで人とワイワイしようと無意識に頑張っちゃってるとか。
まあこれって社会ではある程度必要ですけどね。

たぶんね、、無意識に自分を高くもっていきすぎてるんだと思う。
本当は対人関係にめんどくささを感じる部分を完全にないものにしてしまっていて自然体でいられていない、みたいなね。

実は口下手だったりしますか?その、、初めて会った際の自己紹介的な会話は続くしなんともないけど、それが終わるともう何も話す事がない、みたいの。

それだったら会話を広げる努力をしたらいい。
周囲のなんとなくの会話の上手な人を真似するところから始められると思います。
でも、とにかく少し自分の「自然体」というのを見つめ直してみてはどうかな。

最初にテンションをあげてそのままの勢いでいようとするのを心が「ちょっと待って」って実は息切れおこしている。だからどんどん苦手になっていくんじゃないのかなって思いました。

ユーザーID:0236706744
話題が分からないからじゃないかな
めろろん
2018年4月17日 3:01

2度目まして以降が苦手ってなんか分かります。

初めてのときは、
「初めまして、よろしくね!」とかいう感じで
お決まりきった話題があるから場が持つんですよね。

でも、2度目からだんだん話題が無くなり、
3回め4回めにもなると全く無くなる。

自分の趣味を話していいものか、
引かれたらやだなー とか考えて悩む。

家族のことも地雷だったら困るから悩む。

結果、つまんないことしか話せない。

だんだん苦痛になる。

疎遠になる。

気が合えば話も弾むかもしれないけど、
全員がそういうわけにもいかないしね。

「初めまして」は得意だけど、それ以降はちょっと苦手。

現在はちょうど、そんな時期ですよね。
気を使います。

ユーザーID:3111743576
わたしもです!
koko
2018年4月17日 3:51

同じような方がいるのだと少しうれしいです。

私もなんです。初めてのときは、まだいいのです。笑顔で挨拶、当たり障りのない会話、相手への質問興味・・・そんなに緊張せずにできます。

でも、2度めからが、、、なんです。

どうも2度めからがいけません。

会話が続かない。相手への興味とかで言葉がつづくならいいですが緊張してしまう。

ベールが剥がれたあとの会話が苦手です。一度目は自分自身に初対面での気合フィルターをかけているのです・・・。

どうしたらいいのでしょう。

ユーザーID:4776134976
私もそう
あるある
2018年4月17日 5:07

前に似たようなトピがあり、レスしようと思ったらいつの間にか削除されていて。

本題に戻りますが、私も同じです。

初対面の人とは「あと数時間、あと数分」と思っているうちに時間が過ぎていきます。

決して私は社交的ではありません。でもちょっとした話をするのは好き。

限られた時間内だといろいろ話したくなります。
(同じ空間にいる相手が会話のキャッチボールができない場合、「はい」「いいえ」しか言わない、
話を膨らませようとする努力がみられない場合、相手が話したくなかったり、疲れている素振りを見せたら
私も無口になります)

2、3回以降、なんとなく気まずくなるの、わかる。
なんでって言われてもわからないんだけど。

時間をかけていくうちに自分や相手の悪いところが露見するのが嫌なのかも?
(メッキがはがれていくっていうのかしら)

あと「自分のことを相手に知られたくない」という気持ちの裏返しなのかなって思います。

どなたか分析していただけないかしら?

ユーザーID:4439996316
瞬発力はあるけど、持久力が無い
甘夏
2018年4月17日 7:55

私もトピ主さん寄りかも。

初対面では愛想良く振る舞えるのです。長く続く関係になるのか、それとも一時だけの繋がりなのか、その時点ではわからないことが多いから。自分で出来る限りの対人サービスを尽くす、必要なのは瞬発力だけ。結果、相手にはコミュニケーション力の高い、積極的な好人物と思われる。そりゃそうですよね、自らそう印象付けているのだもの。

その相手と、これからも付き合う羽目になったら。これがなかなか大変なんです、初対面での好印象を落としてはならない。「騙された」なんて幻滅させ、嫌われるなんて、最も恐れる事態です。この人間関係の中に居る限りは“イケてる私”を保ち続けなければ。そうやって自分で自分を追い詰め、持久力の無い私は疲れ果ててしまうのです。
そうなると、この苦しい状況を早く終わらせて、また新しい環境や人との出会いを求めたくなる。そっちの方がワクワク楽しいから。

私は、こんな感じの繰り返しです。トピ主さんは如何ですか?

ユーザーID:6486643221
そんな言葉有るのですか?
2018年4月17日 8:21

>慣れれば慣れるほど苦手になるというのは聞いたことがありません

これも初めて聞きます。
新しい刺激が無くて飽きてくる、というならわかりますが・・・。

もしかして、人との濃い付き合いが苦手という意味でしょうか?
もしそうならありふれた悩みですけど、そういうのとは又違うのかなぁ?

回答になっていなくて御免なさい。
皆さんのレス、私も楽しみにしています。

ユーザーID:7082947526
言葉遊びは、TPOを心がけよう
ああ苦手
2018年4月17日 8:22

>二度目まして 
初めて聞きました。

はじめましてが得意というのも初めて聞きました。
得意とかそういうものなんでしょうか。

社会人なんですよね。部署とあるので。
常識的な文を書きませんか。
ブログやSNSなら自由ですけど。

普通は、二度三度会えば、打ち解けてくるものだと思っています。
何ででしょうね。

ユーザーID:7492574481
だんだん猫が外れてくるから
匿名
2018年4月17日 8:49

初対面はお互い遠慮があって、思いやりにあふれているけれど。
様子見が終わり、気が合いそうな人々がグループになって、全員お友達感が薄れていく。その変化に戸惑ってしまうからかなと思いました。

私は「みんな仲良く」っていう幼少時代から刷り込まれてきた呪縛から抜けれずにおりました。いがみ合うことはないけど、相性が合うもの同士仲良くするのは自然なことなんですよね。

ユーザーID:8361459949
敏感
かに
2018年4月17日 9:04

本性を見抜くのが得意で、相手の素が出てくるのが見てられないのでは?

当たり障りの無いその場限りとかも、割と好きでしょう?


気付かない振りか、
そのセンスはへんなひとに近寄らないためのセンスだと割り切れば。

リラックスしないと誰だって持たないのだから、
そういう人間の駄目なところ(飾らない)を受け入れていくとか。

向こうの視点から見たら、御堅くてつまらないと思われてるかも。

ユーザーID:9886770080
同じです
のお
2018年4月17日 9:07

きっと気を使いすぎるのだと思います。
人の気持ちを読んでしまうとか。

ユーザーID:1669206181
すごい!!私も同じ事を考えていました。
私もです。
2018年4月17日 9:19

こんな事誰にも分かってもらえないと思っていました。同じ人がいて、すごく嬉しいです。
私の場合は「はじめまして」も得意ではないんですが…。
自己紹介と「よろしくお願いします」まではいいけれど、日が経てば少しずつ、力関係とか関係性が発生してくるからですかね?まだいついつまで一緒に行動しなきゃいけないし、うまくやらなきゃとか思うのかな。お互いをだんだん知って行く中で「へんな人だってばれたらどうしよう」とか。
最初は質問したり、貰えたり、会話の糸口もつかみやすいけど、一通り話してしまうと逆に何話していいか分からなくなります。(なんで会ったばかりの人にあんな話しちゃったんだろう)と激しく後悔してたり…。
基本、人付き合いが得意ではないんですよね。
学校の頃、転勤族の子が来て「2年ごとに転校しなきゃいけないの」と言っていました。母に「かわいそうだね」と言われ、そうか、これは普通はかわいそうな事なんだと思いました。誰にも言えなかったけど、しょっちゅうリセットできてうらやましいなと内心で思っていました。

ユーザーID:3488656153
二度目まして???
独自の進化
2018年4月17日 9:21

トピ主さんは発想が他の人よりユニークなのだと思いますよ。何故なら「二度目まして」という言葉殆ど一般的に使用されていないにも関わらずトピ主さんは何のためらいも無く極自然にトピ題に使っていらっしゃいますよね?それだけトピ主さんの人間的幅が普通の人より広いのだと思います。考え方・発想の幅が広いのだと思います。案外トピ主さんは人間的に大き過ぎてそれが原因で居心地が悪くなるのではありませんか?幅の小さな人間は大きくはなれませんが幅の大きな人は小さくも出来ると思いますよ。大河ドラマの西郷さんは大きく打てば大きく響き小さく打てば小さく響くと評されていますよね。トピ主さんも人に合わせた対応をすると上手くいく気がします。「二度目まして」今流行りの言葉なのですか?面白い。

ユーザーID:7640300948
自分が原因
大人
2018年4月17日 9:24

>「2度目まして」以降が苦手ということです

「2度目まして」の言葉を数十年間で初めて見ました。何処かの方言ですか?

トピ主さんは、自覚してるので、それを改めることができます。

改めないと、その職場で浮いた人になります。仲間になれない人の人生。

良いレスが届くと良いですね。 

ユーザーID:8250665516
たまにいますよね携帯からの書き込み
桜吹雪
2018年4月17日 10:31

私は環境の変化がとても苦手で、幼稚園から大学まで新入学、クラス替えは大変でした。
何をされたわけでもないのに、毎日大きな不安にどっぷりはまり涙を堪えるのが大変。

周りを困らせる、我慢しなければということも分かっているので我慢しますが、辛くて辛くてでした。
一学期が終わるころにはすっかり慣れて、それ以降は最後まで楽しく平穏に過ごせます。
就職や部署替えではそこまで辛くはなかったですが、やはり緊張はしますね。

トピ主さんのような方、何人かいました。
共通するのは、最初はとても元気がよくてクラスでも目立っているということ。
が、月日がたつにつれ、本来の?中心人物たちが頭角を現し、
最初に威勢のよかった人たちはマイナーな感じになり、居心地悪そう・・・という状態です。

最初に弾けてるので、おとなしくなったときとの落差が周りにギャップを与え
コミュニケーションが取り辛い、という印象をもたれ、
本人たちもますます肩身を狭くし、ぎこちなくなり、さらに居辛い、
という状態なのかな、と思っています。

ユーザーID:9629788897
同じです携帯からの書き込み
キキ
2018年4月17日 12:13

私も全く同じことを感じます。
初めての人や場所は大好き。
けれども、その後の長期的な人間関係を築くことが怖い。
最初はうまくやっていけそう!と感じていても、時間が経つにつれて違和感のようなものを感じます。
そうなるということがわかっているため、最初から人間関係の構築を放棄してしまうこともしばしばです。人間関係を作らないようにしていても、やはりどんどん関係性が悪くなっていくように感じてしまいます。

夫にこのことを話してみたら、「人の目を気にしすぎなんじゃないか」とのこと。

私の場合ですが、自分の気分や態度を常に同じものにしておきたいと考えている部分があります。「この人と初めて会ったときはこんなテンションでこんな態度だった」ということを覚えていて、次に会うときもその次に会うときも同じ様子でいたいのです。
ですが、それがうまくいっているかわからず不安になるため、時間が経てば経つほどその人と会うのが負担になります。
こう考えると、やはり人の目を気にしすぎているということが原因かと。

ぴよこさんの原因がどこにあるのかはわかりませんが、同じように感じていらっしゃる方がいると知り、少し安心しました。

ユーザーID:9073467820
それはね
リリ
2018年4月17日 12:19

「二度目まして」なんて言葉、初めて聞きました。
流布もしてない造語を、初対面で、さも共通語のように使うあたり、初対面でもトピ主さんを敬遠する人は多いでしょうね。
初対面でいきなり投げたボールが、実は全く受けとられておらず、二度目には投げ返してすらもらえない、ことでしょう。
場を読めてないのに、いきなり張り切り過ぎない事ですね。

ユーザーID:9232113177
私も
通りすがり
2018年4月17日 16:41

恐怖とまでは言いませんが、2度目以降が問題です。
はじめてって、知らないことだらけだからかえって話すことに困りません。
当たり障りないこと聞いて話して、とりあえずお互いを知る。

でも2度目以降は、はじめてで共通項なり惹かれたりなことがないと
その先の関係に進めることに苦労してしまいます。。。

おしゃべり上手ならどうにでもなるのかもしれませんが、
残念ながら昔から電話も要件だけ話してすぐ切るタイプで、
(いい意味で)くだらない話しを聞くのはよくても話す(ネタふり)のが苦手。
お相手が同じタイプだとほんとに大変です。

あと特に働きはじめてからはランチなどは1人で好きなように食べたいので
一緒に・・・なんて声をかけられたりが億劫です。
そういう意味では慣れれば慣れるほどそういう機会も増えますし、
苦手っていうのも同じかもしれません。

ユーザーID:5563139584
 
現在位置は
です