現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「2度目まして」からが苦手です 携帯からの書き込み

ぴよこ
2018年4月16日 21:59

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
私には、なんとなく昔から不思議に思っている自分自身のコンプレックスがあります。
それは、「はじめまして」は得意ですが、「2度目まして」以降が苦手ということです。学生時代は入学式やクラス替えが大好きでした。就活の面接も好きです。社会人になってからは異動の時期はワクワク。初めての部署、初めての人たち、はじめまして!
しかし...その後が恐怖です。環境に慣れて来るほど、なんとなく居心地が悪くなり人間関係も悪いような気がしてきます。

これはなぜなのでしょうか?
「人見知りするから初めての環境は苦手」というのはたまに聞くのですが、慣れれば慣れるほど苦手になるというのは聞いたことがありません。

同じようなことを感じている方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:8085241685  


お気に入り登録数:248
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
わたしもです
小鳥遊
2018年4月22日 10:01

 なんか、私自身いつもそうなので、なんでかなーってずっと思っていました。
一人でいることは大好きです。それとあとは他人にさほど興味がないのかって思っています。

初対面では、どこに住んでるのかとかいろいろありきたりの話はできますが、それ以降は昨日何していようが、どんなことが好きなのか、、などは全く興味がないのです。いいことは、おかげさまで他人の噂話も好きではないので、それに巻き込まれたことがない(笑)。


私はそれでいいって思っています。他人の言動、行動は私自身の幸せとは無関係なので。

ユーザーID:8104559584
ことさんに同意
あるある
2018年4月21日 11:18

トピ主さんの造語に対して「そんな言葉あるのですか」とか「方言ですか?」って
真面目に質問してる方、そんなに肩に力入れなくっても・・・と思いました。
普段の会話には使わないだろうし、こういった掲示板のトピだけでしょう?

私はここ最近市民権を得ている「モヤっとする」の言い方にイライラしますが。

トピ主さん、トピずれ失礼しました。

ユーザーID:4439996316
わかるわー
名無子
2018年4月21日 3:18

私も「二度目まして」からが苦手。
だってそんなに話すことないんですもの。
初見ならいろいろ質問もできるけど、そこで余程興味を惹かれることがないと、会話の糸口が見つけられません。

今の職場は5年働いていますが、世間話に同僚みんなで盛り上がっていても、私はもうそこには入りません。
飲み会でも孤立しちゃってきているので、そろそろ参加はやめようかと思っているところ。


そもそもお喋りが好きじゃないんですよねー。
初回は頑張ってみるのですが、継続できません。
会話が苦手だから話しながら「私今話してるよ」とドキドキしちゃう。

そしてあまり人に興味もわきません。
みんなが「嫌なやつ!」と言う人のことも「そうなの?」って感じ。

学生時代からクラスで浮いていたので、今更自分を変えるのも面倒です。

大抵の人はこんな私のことなんて「話しにくい人」と放置するのですが、稀に余程人好きなのか、ただ空気が読めないのか、向こうからぐいぐい近づいてくる人がいます。
こちらは完全受け身でいいので楽に話せますね。
このおかげでなんとか結婚できました。


一緒に遊んだり飲みに行くような友人はゼロです。
でも数年に一度会う同級生はいます。久しぶりすぎて会話も弾むので私にはこのくらいの付き合いがいいようです。

ユーザーID:7532016870
わかりませんが…
プルート
2018年4月21日 0:48

そういう事はあまりないのでよくわかりませんが…。
だんだんと居心地が悪くなるなら、単に自分好かれてない、って事なんでしょうね。
何故そんな簡単な事がわからないのか不思議です。

ユーザーID:8839851354
2度目まして、って面白いね。
たんたんぶ
2018年4月21日 0:22

自分もそういう傾向があるので、わかります(笑

一言で言うと
「自分を良く見せたいから(嫌われたくないから)」
だと思いました。

初対面は相手もこちらも正体不明だから、とりあえず質問しておけば
答えも返ってくるし、話題の選択肢もたくさんあるからある意味ラクなんだよね。

でも数回会うと、相手も自分も正体が分かってくるから話題を選ばなくては
いけなくなってくる。
相手が気分悪くならないように、気をつかい始めて
でもそれって結局「自分を良く見せたい・嫌われたくない」
につながってると思うの。
だから疲れる→会うのがおっくうに

これが、本当に長いつきあいになって気心が知れてくれば
気をそんなにつかわないで、本音も言えるようになるからホントの自分を
見せてラクになってくる。

だから知り合い程度とか、職場とかの人間関係が一番疲れるんだと思う。

自分にあまりカッコつけない人がそういう場では最強だし
好かれやすいなーと経験上思います。

あと歳をとってくるとある程度ラクになってくるかも。
若い時ほど自意識過剰だし。
自分がオバちゃんになってきて分かりました(笑

ユーザーID:6512249361
私もそう
2018年4月20日 23:41

2度目ましてとは初めて聞きましたが、
意味はすんなりと理解できますし、悪い言葉とは思いません。
これを批判する方が何人もいるとは、
世の中には何かと真面目な人が多いんだなと思いました。

本題ですが、私も2度目ましてが苦手です!
初対面は当たり障りのない言葉遣いと話題で切り抜けられますが、
2度目からは仲良くなりたいがために自分の思っていることを話したり、冗談を交えた話をしたくなります。
しかし、このトピのように自分のセンスでちょっとした洒落を言っただけで引かれたり気持ち悪い等言われることがあると思うと、
怖くて自分の素を出せません。
まあ、嫌われるのが怖い小心者なのですが…。

相手がこのような洒落を言ってくれると、
心を開いてくれてるんだと感じて嬉しくなります。

ユーザーID:4550721090
あ〜わかるわかる
yu
2018年4月20日 22:49

人当たりがいいとか自分もよく言われがちなんですけど、それは浅い付き合いの
人たち、初対面やそれに準ずる人たちからの印象にすぎないと思ってます。

自分で選んだ友人でもなく、親兄弟親類縁者でもなく、気が合おうが合うまいが
継続して割と密接に付き合わなければならない人…会社の人だとこれが難しいですね。
相手によっては本来の人見知りがいつまでたっても出てしまうし。
だんだんボロがでてきちゃうんでしょうね。
周囲のせいっていうより、性分もあるんでしょうけど。
正直言って今の職場もそんな感じで、ずーっと居るのはしんどいなと思って
しまいます。かといって露骨に不機嫌にもできないし。
トピ主さんやその他の同意見の方たちの肩叩いてあげたいです。同じ、同じよ!って。

ユーザーID:4814387487
「はじめまして」が苦手です
よる
2018年4月20日 22:36

わたしはトピ主さんと正反対で、最初がとても苦手です。
月日がたって「第一印象が悪かったけど、本当はとてもいい人だった」とか
「本当はおもしろい人だった」とかよく言われるので本当に初対面は最悪なのだと思います。

トピ主さんは、初対面のあの微妙な空気を読んで、
気を使って明るく楽しい雰囲気にしてくれるタイプの人ですよね。
場の空気を悪くする方の私は尊敬するばかりでした。
そういう人も2回目以降は結構苦しむのですね。
わたしのようなタイプが、なんで初回にがんばらないかと言うと、
それこそ2,3回目以降がつらくなるからだと思います。
周囲をひっぱり続けたり、楽しいキャラで居続けるのは疲れる。
最初はいい顔していても、そのうち素がバレちゃうとか思うのです。

極端に最初が悪いのもどうかと思いますが、
トピ主さんも初回のテンションを、今までの5割から7割くらいにおさえたらどうですか。
2度目以降、今までよりつらくならないはずです。

ユーザーID:4268157329
私もです
Yulia
2018年4月20日 21:31

何か問題ありますか?

ユーザーID:7364862234
いい人になりすぎない
みい
2018年4月20日 18:15

第一印象で頑張りすぎてしまいますか?
無意識のうちにいい人に見られるようにしているのでは?
悪いことではないけれど、度がすぎると自分の首を締めますね。
自然体というのは難しいものですが、
飾り過ぎないようにはできるはず。
本当は違うのに、話し上手に見られようと次々話題を振り過ぎたり
妙にニコニコし過ぎたり。

何か思い当たることはありませんか。

ユーザーID:7545955676
横ですが感銘を受けたので
二度目かも?
2018年4月20日 11:39

けーー様の分析の内の


・中身が空っぽ

・実は1人でいるのが好き。
なんでも自分で考えて結論出しちゃうし、1人行動が好き。

・空気が読めるつもりで読めてなくて嫌われる

・ある意味、距離無しなのかもしれない


この辺りすごい納得です!自分もそんな感じです!!

持って生まれた性分みたいな感じです。これでは
どうしたって人に好かれないし煙たがられるし
最初だけ仲良くて徐々に人が離れていく運命なのだなと
悲しいですが、、、けどでもなんだかすごく前向きになれました。
今後の人生は謙虚を胸に生きていこうと思います。

トピ主さん、意地悪な言葉狩りも多いですが
あまり気になさらないで下さいね。
たまたま受けなかっただけです。

SNSとか違う層だったら、多少の言い回しの
違和感や言葉の癖は各々勝手に補完して受け止められる
柔軟な人が多いですからね。

ユーザーID:1091351090
はじめましてさん
かみや
2018年4月20日 0:37

>慣れれば慣れるほど苦手になる

単に、みんなの目線が冷めてる事に気が付いて居づらくなるからでしょ。
最初だけ張り切ってる人いますからね。
はじめましてさん、と呼ぶそうですよ。

ユーザーID:0900646920
嫌われたくない ネコ被ってるんじゃなくて
通りすがり
2018年4月19日 15:17

用心する。 です。

数回会うってことは 今後も会う可能性が高い。
プライベートな部分までぐいぐい来られる可能性もある。

だから警戒しちゃうんですよね。


バッググランド分からない人とは 親密になりたくないですから。

ユーザーID:8779142793
そりゃそうでしょ
ピーク
2018年4月19日 13:03

人間関係で、難しいのは「継続」ですよ。
最初に挨拶や自己紹介くらいなら誰でも出来るし、旅先と何ら変わりないですから。
恥のかき捨て、って言いますからね。
だけど、構築したり継続は難しいですよ、人間関係ですからね。

ユーザーID:7828997266
同じです
さとこ
2018年4月19日 11:45

私もです。
初対面は得意なので、色んな所に行けますが、2,3回目から後が続かない。

私自身、人と親しくなるのが苦手なんだと思います。
ずっと敬語のような関係だと、やっていけるんだと。
それが知人を過ぎ、友人一歩手前になると、どうしたらいいのかわからなくなって、段々うちに引きこもってしまう。

人の目を気にする、空気を読む。
わかります。

ユーザーID:1356690823
「2度目まして」への反応(笑)
こと
2018年4月19日 11:20

みなさん、「2度目まして」はトピ主さんの造語で、2度めからの対面が苦手になります。というのを、題名にするときに上手に短くいいあらわしていると思いますよ。

わたしも意味が一発でわかりましたし。


真面目に「そんなことば あるのですか?」という反応が少し気になったので・・・。

ユーザーID:4776134976
始めましての時は気を使うから
m
2018年4月19日 0:05

初対面の時は、皆気を使ってちやほやするところがありますよね。

相手に対しての物珍しさもあるし自分の印象良くしたい所もあるから
張り切るんじゃないですか。

二度目からは気を使うのもめんどくさくなって
素の自分が出て来るからだと思います。

ユーザーID:5152754302
言葉のセンス良いと思うよ
私も
2018年4月18日 23:40

2度目まして

うん、わかる
初対面より、次の方が苦手なんだよね

人間関係の固定化が嫌
話題がつきる
猫がはげる
初回にテンションあがりすぎ
良い人にみられたい

皆さんの意見も参考になります

こういう状況って一言で表すとなんて言うのかなあ?とか思いますけど
それを自分なりに表現できるってすごい事じゃないでしょうか

私はなるほどねー、言いえて妙だなと思いましたよ

ユーザーID:2151924341
気持ちの悪い言葉ですね。
?
2018年4月18日 21:25

二度目まして??

最初何を言っているのかわかりませんでしたが、造語にしても嫌〜な感じ。

たまにいますよ。あなたのような人。

人見知りせず、明るく前向きで初めて会った時好印象なのに、だんだんボロが出てきて、あれ??と思う事が増えてくる人。

あなたの居心地が悪くなるのは、まわりがあなたという人を理解しはじめたが為の微妙な態度の変化をあなたが感じ始めるからではありませんか?

ユーザーID:6801521802
ごめんなさい、横ですが携帯からの書き込み
おまめ戦隊
2018年4月18日 21:14

2度目ましてという言い方が気持ち悪くて嫌です

ユーザーID:7751474167
 
現在位置は
です