現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「2度目まして」からが苦手です 携帯からの書き込み

ぴよこ
2018年4月16日 21:59

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
私には、なんとなく昔から不思議に思っている自分自身のコンプレックスがあります。
それは、「はじめまして」は得意ですが、「2度目まして」以降が苦手ということです。学生時代は入学式やクラス替えが大好きでした。就活の面接も好きです。社会人になってからは異動の時期はワクワク。初めての部署、初めての人たち、はじめまして!
しかし...その後が恐怖です。環境に慣れて来るほど、なんとなく居心地が悪くなり人間関係も悪いような気がしてきます。

これはなぜなのでしょうか?
「人見知りするから初めての環境は苦手」というのはたまに聞くのですが、慣れれば慣れるほど苦手になるというのは聞いたことがありません。

同じようなことを感じている方はいらっしゃいますか?

お気に入り登録数:248
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ご意見をありがとうございます携帯からの書き込み
ぴよこ(トピ主)
2018年4月18日 16:22

沢山のご意見を頂き、ありがとうございます。

まず、「2度目まして」という言葉を使用したことについてですが、学生時代に数人、この言葉を使う人がいて、印象に残っている言葉だったので、タイトルで使用しました。この言葉を使ったことで、本文の意味がわかりにくくなったり、マナーがなってないなと感じた方もいらっしゃったようで、申し訳ありませんでした。

皆様のコメントを拝見して、同じような感覚をもつ方がわりと多くいらっしゃることがわかりました。
おそらく私の場合は、良い人に思われたいという想いが強く、初対面では猫をかぶりすぎているのだと思いました。テンションも高めに設定していると思います。
でも実際はテンションは低め。人見知りはしないけれどそんなに人が好きではありません。

となると、はじめから満点を狙わない方がいいのでしょうか....とても難しいです。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です