現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族以外会話が続かない 携帯からの書き込み

ルカ
2018年4月16日 22:11

物心がついた頃から、家族以外の人と会話が続かず30代になった今でも誰も友達がいません。そんな私でも結婚する事はできて2人の子供にも恵まれました。
中学生の時に転校を経験して以来、誰とも仲良くなる事が出来ずに今に至ります。友達が1人もいないという悩みを20年以上抱えたまま子供が保育園や小学校といった集団生活を送る年になり、周りの保護者と嫌でも関わらなければならない状況になりました。今のこの状況がとても苦痛で気持ちが酷く落ち込む毎日です。
誰と話しても会話が続かないのです。始めのうちは話しかけて来てくれるのですが、何度か話すうちにだれも話しかけて来てくれなくなり、かと言って自分から話しかけると嫌がられるかもしれないと考えてしまい、いつも1人で離れた場所にいるのが当たり前になってしまいます。私は何かの障害があるのでしょうか?家族に聞くとそんな事ない、もし障害があるなら結婚なんて出来ないと言います。でも私は普通の人とは自分はどこかおかしいのではないかと感じています。家族以外の方から見て私のような人間は普通なのか、障害があるのか意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
主です携帯からの書き込み
ルカ(トピ主)
2018年4月18日 22:52

皆さん親身な回答ありがとうございます。
色々な方々のレスを読んでみて、大変参考になりました。確かに私は他人から嫌われたくないとか、どう思われているのか考える事が多いです。嫌われて一人ぼっちになったらどうしようとか何としても周りに合わせて仲良くしなくちゃとか…。話し始めると頭が真っ白になって会話が空回りしてしまって。
実は小学校の時物を隠されたり仲間外れにされたり、今で言う「いじめ」を経験しました。私はいじめられてるんだと思うと心臓がバクバクして頭が真っ白になりました。昔の事ですので何が原因でそうなったのかはっきりと覚えていません。よくいじめられる方にも原因があるという話を聞くので、私が何かしてしまったのか何か良くない事を言ってしまったのか。
皆さんが私に障害が無いと言ってくださるのでその不安は薄らいだのですが、明らかに私自身に何か問題があるのかなと思いました。一度専門の機関に相談してみようかなと思います。
レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

まだ若いから悩む、若い証拠かも
パインガーデン
2018年4月18日 16:13

30代でご結婚されていてお子さんもおられるので特に問題はないのでは。

まだ若いから本当は楽しく会話をしたいのですよね。その気持ちが強いのかな。自分から人に挨拶してみると、とりあえず好印象をもってもらいやすいです。人はそれほど気にしていないと思うのですが。

よくママ友とトラブルになったと聞くし、対人関係は良し悪しです。

今よりちょっとだけ勇気を出してみるとか。それでじゅうぶんだと思います。ルカさんの気が楽になりますように。

頑張って携帯からの書き込み
神無月
2018年4月17日 18:16

結婚できてるわけだし、少なくても少人数の人には素の自分を見せれてるんじゃないでしょうか。
関わらなければいけない人は、自分が関わりたい人とは違うので、素でいられないから緊張し、それが相手にも伝わり話しづらくなる…
結構な人見知りという感じなのでしょうか。

わたしは友達はいますが、団体は苦手です。
そういったママ友の付き合いとか本当に大変そうですよね。

ただ、お子さんがいる場合は親の付き合いが原因で子供がいじめられたりとかもありうるので、どうにかして頑張って頂きたい。

いろんな方の話をうなづいて聞いてるだけでも良いのではないかな。あとは最低限の挨拶を忘れずに。笑顔も忘れずに。

他の人と関わりたいのなら、まずは他の人に興味を持ってみること。
興味がなければ話すネタも思いうかびません。
ママ友との付き合いだったら、子供の仲の良い友達の話を聞いてあげて、その親とこないだこんなことしてたそうですね〜とか、○○ちゃんこれ好きなんですってね〜と子供から情報収集して話しかけてみるとか。
できることからやれたら良いですね

普通の人とはだれですか?
世間様
2018年4月17日 13:14

普通の人は、「誰とでもしゃべり、友だちもいて、常に一人ではいない」のであれば、私も普通ではありません。ですが、結婚して家族もいます。普通の人っていったい何でしょうね。私は普通の人ではなくて、全く問題ありませんよ。

話題のカードをいくつか持っておく
ずんず
2018年4月17日 11:42

こんにちは、私も似たようなものです。家族以外と長く話すことは得意ではありません。
これは私が引っ込み思案な性格である上に、一人っ子であることが影響しているかなと思います。大勢でいるよりも、1人で静かに本を読んだりネットをしたりしている方が好きなのです。
こんな私ですが、会話が続くようにするために心がけていることもあります。
1. 話題を準備して覚えておくこと
2. 相手にあったことをおぼえておくこと
3. 定番の質問を用意すること
です。
1については、子育てしているときにあった面白い話、悩み、豆知識など、これは話せる!と思ったことを頭の中にストックしておきます。
たとえば、うちの子片づけてくれなくて…等、相手も「そうそう!うちも!」と載ってきそうな話題です。
2については、例えば相手の子の誕生日を覚えておくとか(プレゼント何にした?とか聞けますね。何月かだけでもいいと思います。もうすぐ誕生日だったよね?なんて聞けますので。)、病気になったことを覚えておくとか、保護者会で話していた内容を覚えていくとか。運動会、学芸会の様子を覚えておくとか。
3については、「将来何になりたいとか決まっているの?」とか「いつも見ているテレビ番組はなに?」「どんな遊びにはまっているの?」とか…。

トピ主さんの文面をみて思ったのですが、卑屈になってはいけません。
いつもにこにこ。自分から隅っこに行かないこと。
障害はないと思いますよ。仲良しなんて本当にできないです。私は親友って誰?と聞かれたら、夫!と言います。

普通の人の基準
エール
2018年4月17日 10:26

トピ主さんが感じている普通の人って
他の人が感じている普通の人とは違います。

人それぞれその基準は違います。

皆何かしら問題を抱えて生きています。

トピ主さんの文章を読んでの感想ですが
きちんとまとめられているし、普通だと思いますよ。
単なる無口な気質じゃないですか?
まだお若いから悩むのかしら?

私ぐらいに歳を重ねると
普通がどうこうと思わなくなります。
毎日生きていることがありがたいと感じます。

あまり気にしない
アミーゴ
2018年4月17日 9:48

ママ友の付き合いは、普通の友人関係よりも難しくて気を遣うらしいです。

失礼な事をしている訳ではないなら、あまり気にしない方がいいのではないでしょうか。
 かえって付き合いがある方が、トラブルになるとめんどうになりそうですし。

私も結婚できましたが、友達はいません。仲良くなっても軽く扱われていると感じると、自分から距離をとってしまうんですよね。
 子供はいないので、できたらトピ主さんの様な悩みが出てくると思います。

結婚ができたのなら、特に障害があるとは思えませんよ。
 人にもよると思うので、優しそうな人とか世話好きな感じの人に絞って話しかけてみてはどうでしょうか。

ママ友付き合いで悩んでいるブログを書いている人、けっこういますよ。そういう人のブログを読んで、参考にされてはどうですか。

さっぱりしてそう
かに
2018年4月17日 8:58

他人に興味を持つ。質問すれば会話になる。
例えば同学年の子の親で顔なじみの方に→今度の宿泊体験のバッグってもうご用意されました?とか。多少自分の子の絡みがあるもの。

あとはもっと自分を出してみては?

相手が知らない知りたい情報で悪口にならないものとか。

お子さんの名前や顔を覚えて、前こんなことしてたよねと褒める内容だとか。

あとはもう役員を引き受ける!どうせやらなきゃならいだろうし、早めに。

転校先での経験がトラウマなのでしょうね。私もそうだったから、わかりますよ。
ちょっと変わってるところがあったり、諦めが早かったり、自尊心が低かったり。
でもね、ドンピシャに気が合うひともきっと居るのよ。そういうひとに出会いにいきましょう。こちらから探しに行く。笑

失敗しても良い。チャレンジが大事。練習だと思って、声を掛けるようにしたら?
上手くいかなかった相手でも、良いんだからね。

私はひとが好き、と暗示を掛けましょう!

挨拶で十分
posuyumi
2018年4月17日 7:14

私は幼稚園行事、学校の授業参観など多くの人が同時に集う場ではあえて一人で行動するようにしていました。
普段個人的に親しくしている人がいても、そういう場ではあえてさらっと挨拶程度に。

せっかく普段会えない人とも顔を合わせるので特定の人とずっといてそういう人たちと話せなくなるのがもったいないと思うからです。

また、声をかけてもらうのを待つなんてしません。
こちらから声をかけるのがほとんどです。
大人なんですから、話したい人には自分から話しかける。
子どもにも言ってきましたよね?遊びたいなら遊ぼうって自分から言うんだよって。遊んでほしいならじっと待ってなさい、なんて言わなかったですよね?子どもでもそうなんですから、大人だってそうです。

迷惑かも?
別に人の陰口を一緒にしようっていうんじゃないんですから。
常識的な挨拶をされて嫌もなにも。
話しの内容はたいしてなくていい。大事なのは言葉を友好的にかわす、ということです。
「こんにちはー。おひさしぶりです。今日は天気が良くて良かったですよねー。」笑顔でこの程度のこと言われて迷惑なんてことないはずです。

「今日は早い時間から見てた?私今きたばっかりで。」とか「あれ?うちの子今日、髪の毛跳ねてるわー、恥ずかしー(笑)」なんて実況中継というか今前後のあたりさわりのないことを笑顔でちょこっと話す。

もともと授業参観なら授業を見るのが主目的なのでその程度の挨拶もするかどうかで教室に入ればもう話しはそれ以上しませんし。

そこで挨拶、ここで挨拶。そんな感じでいいんじゃないですかね?幼稚園や学校の行事のときなんて。

傷が癒えていない
雨上がり
2018年4月17日 2:20

転校した当時のことを改めてしっかり思い出したらいいと思う。
きっと「みんな自分のこと、どう思ってるんだろう。嫌われたくない」というのが強すぎたんじゃないんですか。
特に中学生でしょう。多感な時期です。難しかったんだろうね。

根っこはやはりそこで、その「嫌われたくない」が強すぎるあまりに言葉が浮かばない、出てこない、で、会話にならないんだと思います。
家族と会話ができるなら、そういうことでしょう。家族ならあなたを嫌うことはありえませんから普通に話せる。

きっとご主人もそうだよね。異性として「好きだ」と思ってもらえているから安心して話せる。恋って時に雄弁さは必要なかったりもしますし。

障害とかではないですよ。ただ心が傷ついたままでいるだけ。
こういう時こそ専門家のカウンセリングがいいと思う。
相性の合うカウンセラーさんを探して(ネットでも探せます)、話を聞いてもらうことから始めてみては。相性が大事ですから「ん?合わないな」と思ったら合う人と出会えるまで探してね。

現在位置は
です