現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴のコース内容 携帯からの書き込み

花嫁
2018年4月16日 22:32

披露宴のコース料理についてご相談です。

一口オードブル3種類(ホワイエと、披露宴会場にて着席後もお出しします)
前菜
スープ

肉 (牛です)
デザートビュッフェ
コーヒー

飲み物はなんでも飲み放題、パン食べ放題がついてます。

オードブルは、メニューには記載しません。
これだと披露宴の料理としては寂しい、少ない印象でしょうか?
皆さんのご意見をお伺いしたいです。

ユーザーID:4753738886  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
困った時のパスタ
イカ焼き
2018年4月17日 1:22

フレンチでもイタリアンでも、パスタは場違いになりませんから、
ペンネグラタンとかラザニアとか、スパゲッティでも何でもいい
ですから、パスタ盛っとけば何とかなります。

ユーザーID:3694903589
なんだか少ない気がする?携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月17日 3:02

規模が分からないですがフレンチフルコースですか?
何だか少ないですがピンときませんでした。

ユーザーID:1406017173
何とも言えない。
ライラ
2018年4月17日 4:24

お料理の内容によるのでは?

近頃の披露宴のお料理は、少量ずつ、何皿にも分けて、様々なお料理が出されるのが
主流になっているようですが、出されたお料理が、十分に満足のいく内容であれば
お皿の数(品数)が、それだけでも、ちっとも構わないと思います。

盛り合わせの素敵なオードブルに、美味しいスープ、
伊勢海老を美味しく調理した魚料理に、品質の良いローストビーフ。
こんな内容ならば、むしろ、お皿の数ばかり多くて、
美味しいとも思えないお料理よりもずっと良いです。

しかし、これらのお料理は、食材の価格が高くつき、
食材の費用を抑えつつ、品数を増やしたコースよりも高額になると思います。

寂しい印象にならないかと心配なさっている事から考えると、
コストを抑えた結果、その品数になってしまったのでは?

その場合は、少々悲しい結果になってしまうかもしれませんね。

できれば、一度そのお料理を、試食なさる事をお勧めします。

ユーザーID:1188118260
少なくて少なくて びっくり
ふー
2018年4月17日 4:38

あまりに少なくてびっくりしました。
少なくても、あと2品、普通ならあと3品以上はあったと思います。



飲み物が食べ放題なのは、当たり前です。
パンが食べ放題ならば、充分だと思って、企画されたのでしょうか?

披露宴は2時間前後、これでは、90分以上は飲み物だけを楽しむことになりそうです。



もしかして、トピ主さんは少食のカップルか、健康マニアなのでしょうか?

何故こんなに敢えて少なくするのか、疑問です。
お金をケチって、御祝儀で稼ぐタイプの結婚式だと、誤解されかねないですよ。

ユーザーID:3408116298
そこはパンが売り?
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月17日 8:02

コース料理は十分だと思いますが

その披露宴をやる会場は、パンが売りなのでしょうか?
パン食べ放題は要らない気がする。
皆さん着飾ってこられるから、パンにがっつけないでしょ?
食べ放題ですと言われても食べても1〜2個程度だと思うよ。

飲み放題の方はいいけど、それって持ってきてくれる前提ですよね?
ビュッフェやバイキングみたいに自分で取りに行く状態だと落ち着かないかな。

ユーザーID:8890466026
少ないかな携帯からの書き込み
まみ
2018年4月17日 8:36

普通にレストランのコース料理って感じですよね。
披露宴なのだから、あと2,3品はあった方がいいと思います。

ユーザーID:0143810331
うん、
ハイグレード
2018年4月17日 9:03

これで十分だと思いますよ。でもここで聞くより式場の担当者に相談した方が早いと思います。何故なら式場の方々はそれこそ多くの結婚式を実施してきているので。式場の担当の方どういっているのですか?少ないと言っているの?式場の方が十分だと言っているのなら何の心配もないと思います。

ユーザーID:4578164233
披露宴の食事なら
neko
2018年4月17日 9:59

披露宴の食事ならもっと出てくるかしら?
普段に食べるちょっと豪華な外食って程度だと思います。

法事の話で恐縮ですが、もっと出てきましたよ。
当方、法事続きでここ数か月で3回法事にありましたが
全部この倍は出てきてます。

私がこの後主様の披露宴に出たならば
『法事よりしょぼい』と思うかしらね。

ユーザーID:8902595205
内容による
ぽーと
2018年4月17日 10:09

会場の雰囲気などは、会場側のせいという印象を持ちますが、料理が貧相だと新郎新婦がケチったなという印象を持ってしまいがちです。
ですので、自分が不安だなと思うメニューなら選ばないほうが無難です。量の心配なら、高齢者や女性よりも30代男性くらいの程よい量をターゲットにしたほうが安心ではあります。

ホワイエで出るドリンク&オードブルは、出席した時の個人的な印象でいうと、気が利いたオマケのサービスだなと感じました。とても料理メニューの一品という印象はなく(量的にも軽いつまみ一口、ですよね)。これを省いたことで、料理メニューが充実できるならなくて良いのでは。

そして、書かれているメニューですが、内容によります。
前菜が魚介やトリュフや珍しい野菜など豪華なものか、イタリアンのカジュアルランチレベルか。
スープも、コンソメだと本格的でないなら軽い感じがします。

ユーザーID:5259601913
料理の内容による。携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年4月17日 10:29

単に品数の問題ではなく、料理自体のボリュームやクオリティによって満足度は変わります。いくら品数が多くても内容が貧相なら、物足りない気持ちになるはず。

ユーザーID:6958048421
デザートビュッフェか…。携帯からの書き込み
アイロン
2018年4月17日 14:35

ごめんなさい、すごくさみしい感じがします。

特に気になったのが「デザートビュッフェ」。
これまで招待された披露宴で、ビュッフェ形式だった場合、「これだけ?」って思うことが多かったです。
人数よりも少なく注文をするのか、三人前くらい食べる招待客がいるのかわかりませんが。

正直言って、披露宴でのスピーチや余興の内容はすぐに忘れてしまいますが、料理内容がお粗末(失礼!)だったことは忘れないものです。

衣装代より、会場費より、一番お金をかけるべきところは料理だと思います。

ユーザーID:1095157285
トピ主さんと来客との関係
ピンクフリンジ
2018年4月17日 14:53

これは個人の価値観によるところも大きいので何が最善なのか難しいですが…という前提で。

まず、トピ主さんの情報が少ないです。新郎新婦の年齢、招待する方達の年齢層や関係…それらによって結構違ってくると思うのですが。

これはあくまで私の主観ですが、披露宴に招く方達が、親戚、会社関係、友人など幅広い場合は、あまり質素だと恥ずかしいと思います。
新郎新婦がまだ社会人になったばかりの場合はまだいいかもしれませんが、ある程度の年齢に達していて、さらに新郎新婦どちらかでも管理職になっている場合には、あまりお安くすると一層質素というか、貧相に見えて正直恥ずかしいかな?と思います。

最近では、ご祝儀として少なくとも3万円は持参されるでしょうから、それに見合った内容、さらには自分達の為にお休みを割いてわざわざ出席するために足を運んでくださったというお礼の気持ちも込めた内容をプラスしたものにした方がいいのではと思います。

要は、ケチったら一生、陰で笑われる可能性があるので気を付けて下さい。
お金がなく内容が貧相になってしまう位なら、いっそ披露宴はしないといった選択肢もあると思います。式、披露宴は親族のみで、友人もしくは会社の人のみで会費制でパーティといったパターンの人もいます。

ユーザーID:4722152409
ちょっと寂しいかな?
経験豊富
2018年4月17日 15:50

 ごく普通のフルコースという感じなので、披露宴の食事としてはタイトルの通り少し寂しいかもしれませんね。
 魚料理と肉料理の間に「お酒のシャーベット」とかがよく挟まっていますよ。
 まあ、魚料理や肉料理の素材にもよりますが。

ユーザーID:3444949565
ご結婚おめでとうございます。
蝶ネクタイ
2018年4月17日 20:37

どうせなら、サラダをつけて、魚と肉の間にソルベ(口直し)を入れた方が本格的な感じになるかも?!
あと列席者が何人いるのかわかりませんが、デザートをビュッフェにして人数分で注文すると、全員にきれいに行きわたらない可能性があります。
デザートもコース同様に、コーヒーと一緒にサービスしてもらった方が、後々デザートが足りなかったなどの招待客からの意見も出ないと思います。
取りに行っている間にコーヒーが冷める事もないし。

ユーザーID:8242758340
ちょっと
maruko
2018年4月18日 19:47

具体的なメニューがかかれていないけれど、組合わせだけを見る限り「クオリティの低い安価な(でも高いんだろうけれど)コースを選んだんだろうな」という感じがします。

魚料理と肉料理の間に口直しのグラニテがないこととかいくつかのチェックポイントがあります。肉料理のメインが牛肉とあえて書かれていますが、披露宴の肉料理の80%以上は牛肉をメインにしているのではないでしょうか。

あと「パン食べ放題」と書かれていますが「パンは一人1個まで」というような
制限のある披露宴に参列した方って殆どいないと思います。
飲み物も式場に支払う金額が「飲み放題」を選ばれても、実費負担として支払われても、ゲストには「どーぞどーぞ、お好きなものをお好きなだけお飲みください」と言うのが普通ではないでしょうか。私が結婚した会場は実費計算でしたが、のちの請求の際、焼酎をオーダーした人がいる事が発覚し「誰が飲んだか?」推理
ゲームとなりました。(怪しい人は両家で6人もいた)

なんてここで冷静に記載していますが、当日出されたお料理はありがたくいただきます。「ふたりがゲストのために選んでくれた」と想いながら。
たくさん悩んで選んでくださいね。ご結婚おめでとうございます!

ユーザーID:7458010973
あえて言うなら
けろり
2018年4月20日 12:51

結婚おめでとうございます。
予算や会場の都合もあると思うので出来る範囲でいいと思いますよ

主役の年齢や立場にもよりますけど
20代前半の方が自分のお金で挙げるならトピ文のコースで十分と思います。
これが30過ぎの初婚カップルだったらちょっと残念かなという印象です

もし少し豪華にしたいなら、一口オードブル3種類は止めて1品増やす
デザートビュッフェは着席で食べられるデザートに変更
魚と肉の間に口直しを挟む

これで随分と格好がつくと思います。

あとはボリュームです。
少ないと寂しくなるので、試食はしっかりした方がいいです。

ユーザーID:4561692577
デザートビュッフェはやめた方がいいかも。
匿子
2018年4月20日 14:59

どういう年代の方で、どういう招待客層なのかわかりませんが、
私がいままで参加した披露宴でデザートビュッフェをやって
ものすごく満足したものはありません。

ミシュランで星付きのレストランであっても、です。

これがもし、20代前半のカップルなのであれば
いいかもしれませんが30代が見えているような年代での
友人・親族がデザートビュッフェと言われて喜ぶとは思えません。

動きづらいお着物だったり、高いヒールだったりするのに
わざわざ取りに行かなきゃいけないし、
どうぞー!って言われてすぐ行くのもはしたないし、
なんなら面倒だから取りに行かなくて、コーヒーを持ってきてくれた
スタッフの方に「デザートビュッフェどうぞ」なんて言われることすら
煩わしい。

もちろん純粋にお祝いしには行ってるんですけど、
プランナーさんや先輩花嫁さんが「すごく好評でしたよ、デザートビュッフェ」って言うほど(私以外の)ゲストは満足しているんだろうか、って思います。

コース料理ももう少しあった方がいいかな。
物足りない感じがします。

ほぼ親族で60〜80代が多い、という事であればよいかと思いますが。

ユーザーID:5987484301
さみしい
ちー
2018年4月21日 21:14

ご結婚おめでとうございます。
何度も披露宴に出席した経験のある40代女性です。

ホワイエでのオードブルは、召し上がる人は少ないので飲み物だけで十分です。
この時、飲み物すら飲まない方もいますよ。
料金的にはお料理の一部になっているプランかもしれませんが、
これから披露宴でお料理いただくから、と控える人が多いです。
挙式・披露宴の時間帯が中途半端ならば小腹満たしになるのかも。

ホワイエで出すつもりのオードブルを、披露宴に回して前菜を二品に。
お魚とお肉の間にグラニテを追加してはどうですか。
(お肉料理はほとんど牛フィレでした)

デザートビュッフェって、ワゴンサービスで各テーブルを回ってくれるならギリギリありだけど、
各自で取りに行くのはナシ!
デザートは披露宴の後半、ほろ酔いでおなかもいっぱいになっているのに、席を立って
取りに行くなんてありえないくらい面倒です。

それと、パン食べ放題ってまさかメニュー表には書かないですよね。
「料理が少ないのでパンでおなか膨らませて」って意味になりますせんか。
メニュー表に書かなくても、出席者は1品ずつのボリュームがわからないから、
あまりおかわりしないです。

飲み物が飲み放題なのは当然です。
披露宴で各テーブルビールは3本まで、とか聞いたことないです。


披露宴のお料理は、魚料理が真鯛か伊勢海老かは忘れても、
量が少なくて貧相だとか、ボリュームがあって豪華だったなどの印象は覚えています。

ユーザーID:8609399639
少ない印象
aiko
2018年4月21日 22:56

ホワイエは椅子やテーブルも少ないでしょうしドリンクだけでいいのでは?
アルコールは披露宴乾杯からということでソフトドリンクのみ。
これで節約できたら一口オードブルを少しランクアップしてメニューに載せる。
あとはお口直しのソルベを魚料理の後に。これでだいぶ印象が変わるかも。フレンチっぽい!

デザートビュッフェは賛否両論ありますがやりたければ、というところです。
ただ魚や肉のランクを下げてまでビュッフェはしても意味がないと思います。
デザートは食べない人もいますし。
パンは食べ放題で当然です。なくなりそうになったらおかわりを聞いてくれるのが普通では?

ユーザーID:0720809712
デザートビュッフェ
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月22日 21:46

ビュッフェ式の披露宴参加したことないのですが
会場のホールを使って、昔職場の大会があり、その時ビュッフェ式だったのですが
その時出た料理は、軽食だったのでサンドや揚げ物などやデザート類でした。

いた場所が端っこだったので、料理を食べてもいいとなった時
一番最初に取れる人はたくさん取れますよね

あとの人の分なんて考えずに食べたいだけ取りますよね。

料理を取りに行きたくとも大混雑。
なかなか順番が来ず待ってやっと取れると思ったら
干からびたサンドイッチ1つ、デザート類も何もなし。
何じゃこれ状態。
同僚が幹事さんに文句いいましたよ。皆お腹空いている時なんだから
せめて皆平等に取れるようにしてくれと。

ビュッフェだと平等に取れるかな?
ただ単に式場の人員の手間を省いているだけでは?
後から食べれなかったと言う意見が出ないように工夫はした方が良いと思いますよ。
わりとビュッフェ式で食べれないと言う意見聞いたりしましたから。

ユーザーID:8890466026
 
現在位置は
です