現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急に面倒臭く感じてしまいました 携帯からの書き込み

干し芋
2018年4月16日 22:35

20年近く付き合いのある女友達が居ます。
傷付きやすく強がる割には寂しがりやで、打たれ弱い。整った顔立ちで男女共に構いたくなる容姿をしています。

私には不機嫌を平気で顔や態度に出しますが、他の友人や別の友人には、明るく可愛いドジなフンワリキャラを演じきる。
それも繊細さ故だと可愛く思ったり、我儘を言われる事が自分だけには本音を見せてくれているんだなと嬉しく思う事もありました。
私は彼女を理解している、だから甘えてくるんだなと。
でももうなんか突然、嫌になってしまいました。彼女の何もかもが面倒臭くなってしまいました。

思い通りにいかないと拗ねて攻撃してくることや、自分が周りに綺麗だ可愛い若いと言われる自慢や、暗に自分が一番構われたいという態度。彼女の態度を注意した時の「今、心が弱ってるから勘弁して」のヒロインぶりももう、こっちが勘弁してほしい。

どうでもいい。会わなくてもいい。彼女以外に友人は居るし。
その友人達は落ち着いて大人でお互いを尊重しあえるし、気楽に本音を語れるし。

彼女を含んだグループを抜けるのは少し残念ですが、他の人とは個別に会えないことも無いし。
振り返って考えると、私は彼女を必要としたことなど無かったな。大事な相談事は他の人にしてたし。会っても気疲れしてたし。
もう関わらなくてもいいですよね?

ユーザーID:7821412212  


お気に入り登録数:203
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
対等な関係ではなかったんでしょうね
たかこ
2018年4月17日 1:35

あなたにとってその友人は皆から人気があるのに
自分にだけは欠点も見せてくれ
面倒を見てあげてるような存在で

その友人は最初はあなたが好きだったんだろうけど
だんだん我儘がエスカレートしていき
イライラをただぶつける存在になってしまった

>彼女を含んだグループを抜けるのは少し残念ですが

別に抜けなくてもいいんじゃない?
その彼女と個人的に親しく付き合うのを一切やめて
グループで遊ぶ時は楽しめばいいかと思います
皆の居る場所では性格悪いところ見せてこないんでしょ?
個人的に連絡きた時だけ
「今、心に余裕ないから勘弁して」ってシャットアウトしたらいいと思います
あちらがしてきたようにね。

ユーザーID:0623213734
いいと思う
雨上がり
2018年4月17日 2:14

これまではどこかで「彼女を一手に引き受けること」で自分の存在価値を埋められてた部分があったんじゃないんですか。
あとは容姿がいいから一緒にいて視覚的に居心地が良かったとか。同性でも。

でも最近になってそのあたりが落ち着いてきた。
他にも友達はいるし、ってね。
伴侶ができるとか子供ができるとか、何か自分が満たされる要素が増えると、そういった相手は重くなってくるものです。

ギブ&テイクではなくギブばかりの関係は続かなくなる。離れていいと思います。
あとの事は彼女が考えること。
行動を改めてあなたと繋がりたいと言ってくるのか、他に頼れる人を探すのか。

ユーザーID:6750183309
いいですよ。
BKNY
2018年4月17日 4:20

50代半ば・既婚です。

いいですよ、そんな人、友人でもなんでもないというか。

友人といのはフェアな関係じゃないと長続きしません。どちらかがどちらに依存していたり、利用したり・・・

そんなの友人でもなんでもありませんから。離れちゃってください〜

ユーザーID:9765785194
失礼な言い方かもしれないけど
にゃやん
2018年4月17日 6:50

トピ主さんが、一足先にちゃんとした大人になったって
ことではないでしょうか。
今までは、本質的に同じだったんだと思います。
そんな彼女の本当の顔を知っているのは私だけで、それを
許容してあげている心の広い私、というような優越感みたいなものを
持たれていたというか。

でも、そんなのただ利用されてるだけだし、そんな自分にも疲れた、
やっと違和感を覚えることができた、ということかと。

きっとすっきりされるのではないかと思いますよ。

ユーザーID:5725154226
本音で付き合えない友人は大変だよ。
ニシン
2018年4月17日 7:29

貴女も本音を隠してその様に付き合えばいくらでも彼女を助長させたのでしょうから。
離れればいいだけでしょう。
人に相談することでも無いし、20年も付き合っていたのには貴女も彼女に救われた部分もあったでしょうに・・嫌なものは嫌だから離れる。

ユーザーID:3730465900
いいと思います
うさぎ
2018年4月17日 8:41

そのお友達はとてもしたたかな人ですね。
人の心理をよくわかっていて、あなたのような
弱い人を放っておけないタイプ?の人の心をつかむことに
たけているずるがしこい人です。
トピ主も必要とされているとか本当の彼女を知っているのは自分だけ
と思い込んでいたようですが、彼女の策略でそう思わされtいたのです。
やっと面倒な人だと気づいたようで良かったです。
静かにフェードアウトで良いと思います。
しかし狡猾な彼女の事なのであの手この手でトピ主の心に訴えて
くることが予想されますが負けないでね。

ユーザーID:8572301374
いいと思います
momo
2018年4月17日 9:26

彼女と会うことでトピ主さんが辛いなら無理して付き合う必要はないですよ。
私にもそういう友達がいます。もう20年以上の付き合いです。
その子も美人でほわーんとした感じなので自然と周りから人が寄ってくる。でも実際はそんなこともない。それは長い付き合いだからわかること。
口ではうまいこと言うのに自分からは行動に移さない。結局誰かがやることになる。
今はほとんど会いません。
年賀状くらいですが、いかにも幸せアピールの写真で来るのでそれもやめたいくらいです。
相当ひがんでますね、私(笑)

ユーザーID:7968635143
友達関係は変化する。
アイスマン
2018年4月17日 10:37

 彼女の頭の中では、若かったころの自分に対するイメージが
残っているのでしょうね。
だから、いつまでも変化していない自分を友達は受け入れてくれる
という図式が出来上がっていて固定されてしまっているのでしょう。
いつ会っても変わらない人柄の良さならいいのですが、いつ会っても
変わらない進歩の無さではお付き合いは続かないです。
彼女とは距離を取っていいと思いますよ。

 夫婦でもどちらかがあまりにも進歩がないと離婚の憂き目を見かねない
のですから、ましてや友人関係など言うまでもありませんよ。
時々、自分の友人関係の選別を行って自分自身も進歩すべきですよ。
お疲れ様でした。

ユーザーID:0483735424
うん
うどん粉
2018年4月17日 13:18

うん、関わらなくていいと思う
全スルーで


私にもそういう友達いました
自分本位、自分の話しか受け付けない
私の話は一切受け付けないで、自分の愚痴ばっかり
で、都合のいい美味しいところはすり寄ってくる
私が入院しても、見舞いと称して愚痴を吐き出しにきました
同室で入院していた方がびっくりしていました
「普通は病人に自分の愚痴は言わないけど2時間も愚痴いうなんて」って

絶縁でいいと思います
 

ユーザーID:7215464358
私は疎遠にしたよ
匿名
2018年4月17日 13:33

そんな友人いました。
全く同じ。

疎遠にして、メアド変えるタイミングで、
その子だけ教えずフェードアウトしました。

が、他の子に私の新しいアドレスを聞き、
結婚しました!子供産まれました!
と、自慢できる報告の時には写真付きでここぞとばかりに連絡来ました。

でも、こちらは一切返信せず。
またメアドも変え、共通の友人も疎遠にし、
今は本当に信頼できる数人の友人のみのお付き合い。
30代になり、新しい友人もできたし。

おそらく、疎遠にしても、向こうはしばらく寄ってきますよ。
返信しないで、本気で切りましょう。

ユーザーID:9715288455
たしかに
地球の果て
2018年4月17日 14:45

相性があると思います。

合わない人とは 一生 合わないと思います。
そして 無理に合わせる必要もないと。

そうね あまり 受け身過ぎる 周囲がなんとかしてくれる って人 疲れるよね。

お疲れ様でした。

ユーザーID:7698043212
その答えはトピ文の中にある。
らららのら
2018年4月17日 18:52

>どうでもいい。会わなくてもいい。彼女以外に友人は居るし。
>その友人達は落ち着いて大人でお互いを尊重しあえるし、気楽に本音を語れるし。
>振り返って考えると、私は彼女を必要としたことなど無かったな。大事な相談事は他の人にしてたし。会っても気疲れしてたし。
これ以上何の「相手に関わる理由」が必要なのでしょう。

あなたにとっては、彼女の被った化けの皮が剥がれ、
彼女にとっては、甘えて我儘をぶつけられる相手が変貌した、ということです。
よくある事ですよ。
あなたがブレなければ、何の問題もありません。

ユーザーID:5410083704
いいよ、いいんだよ。
カットマン
2018年4月18日 1:56

私も今、30年来の友達を切ろうとしているところです。

美人でしぐさがかわいくて、男女ともに好かれる彼女と、友達でいることが私の自慢だった。
頼られることがうれしくて、彼女の引き立て役であることもイヤではなかった。
だけど

年齢と共に、ワガママになってきたように思う。

彼女とごはんに行くときは、私がいつも運転手で家の門まで送迎した。
彼女はお酒をたくさん飲んでも、私は飲まない。なのに会計はワリカン。
おしゃべりを楽しむのではなく、一方的に彼女の話を聞くだけ。
私はいつの間にか、彼女の家来になってしまっていたようだ。

もう、離れようかと思っている。
残りの人生を、楽しい友人だけと交流したい。

ユーザーID:1039254055
トピ主さんのお好きなように!だけど
匿名希望女性
2018年4月19日 12:46

トピ主さんのお好きなようにしてください。

だけどひとつだけ!グループを抜けて個別に会うなら、その個別にあう友達には事情を話してグループを抜けることを納得してもらうことが大切だと思います。

なるべくグループの他の子に気を遣わせることのないように配慮してくださいね。

ユーザーID:2416318611
 


現在位置は
です