現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父母の介入(教育方針)

mym
2018年4月16日 22:59

新学期が始まって間もないですが、早速もめてます・・・
義父母が我が家の教育方針(主に学校選択)に口を出してきました。
それどころか、私の母に「mymを説得するのがあなたのやること」などと何度も電話までかけているようです。
どうやら私に不満ある夫が義母に相談しているようで、義母は実母に離婚までちらつかせて困っています。

元々、夫とは教育方針(学校選択)で色々話し合ってきた経緯があります。
色んな選択肢の中で夫婦話し合ってようやく迎えた新学期なのに、この後におよんで義母に相談しているとはビックリです。なぜ私には何にも言ってこないのだろう・・・

義実家とは2ー3ヶ月に1度、子連れで一泊のお泊まりするような関係で付かず離れずうまくやってきたつもりでしたが、突然の強い介入に驚いています。
どうやって立ち回るのが最善だと思いますか?
私としては夫婦で話し合うのが先決だろうと思っているのですが・・・(普通はそれが当たり前ですよね???)
義母が望んでいる方針は飲めないと思います。というか、義母が介入してきたという時点で私にとっては話が別次元になってます。夫が信頼できなくなったとかそういう気分ですが、子どもたちのためになんとか冷静に対処していきたいです。

お気に入り登録数:257
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ありがとうございます。
mym(トピ主)
2018年4月18日 23:55

ひとまず、様々なご意見を頂いたことに感謝します。
ありふれているような?そうでもないような?悩みなのでレスがつくかなと不安だったのですが、いろんな意見を書いて頂き、私自身の本当の悩み明確になってきている気がして本当にありがたいです。
ひとつひとつ読みこんでお返事したいですが、ひとまずお礼したいと思いました。

私が小町読者なことを夫も知っており、夫が読んでいる可能性もありますので、特定を避けたくて詳細は書いておりません。

ちゃんと話し合いができていないのでは?というご意見が多かったのですが、私が折れて今の状況になっていることをひとまず補足いたします。

あくまでもたとえですが

私の希望:専業主婦(子どもは幼稚園)
夫の希望:フルタイムで働く(ゆえに子どもは学童/保育園に入れる)
夫と義母:保育園に入れるのは可哀想

という感じです。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です