現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家相続の際に主人より自分の名前も加えて欲しいと言われた

そら
2018年4月16日 23:13

はじめまして。20代共働き世帯のそら(女)と申します。
両親が新居を建てるため現在の実家に住まないかと打診をされています。

ゆくゆくは私が相続する予定になりますが、一旦は相場より安い家賃で父から借りる方式にしようと話になっています。ただ家賃に関してはずっと支払うわけではなく数年払えば後は払わなくていいよと言われています。

主人も住むことに賛成していましたが最近、下記のことを言い始めました。

・支払い期間を明確にして欲しい
・相続した際には名義に自分の名前を加えて欲しい

正直、私の両親の所有物に関して主人が相続に口を挟むのが不思議です。
主人の言い分としては、
実家に住むとしてもまずリフォーム代金が発生し(500万程)、なおかつ数年とはいえ家賃も払うのだから名義に入れてもらうのは当然といいます。

実家は都内で駅から1分というかなり魅力的な立地です。土地だけでもかなりの価値があり売ってもいい金額になると思います。
かなりの好条件で住めるのにも関わらず、こういうことを言うのは図々しいと思うのですが主人の言い分は正しいのでしょうか?
主人としては自分の名義も加えてもらえないと自分にとっては賃貸に住んでいるのと同じようなものと言います。
しかし私達夫婦の好みのインテリアにするべくリフォーム代金は発生するのであり、家賃も相場よりもかなり破格の金額かつほんの数年払っただけで夫名義も加えて欲しいと言うのは余りにもムシの良すぎる話だと思います。
もしこれが逆の立場であれば私は相続に一切口出ししません。単純に格安で住めれるだけで喜びます。

ちなみに私も働いているので、正確に言うとリフォームや家賃に関しては夫婦の貯金から支払う形となります。

ご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

ユーザーID:3282310038  


お気に入り登録数:2191
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:472本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主と離婚した場合を考えているのかな?
経験豊富
2018年4月17日 10:50

 どうも夫の主張は理解しかねますが、もしかしたら、タイトルのようにトピ主と離婚した場合のことを考えているのかもしれません。
 トピ主が家を相続した後に離婚した場合、家がトピ主の名義だと夫は出ていかざるを得なくなります。
 そこで、自分との共有名義にしておけば、出ていくにしてもなにがしかの金を要求できるからです。
 しかし、夫には相続権は無いので共有名義にすれば、トピ主から夫への贈与ということになり贈与税が発生すると思います。
 夫はそういうことまで分かったうえで言ってるんですかね。
 いずれにしても何を考えているのか分からないけれど、欲の皮の突っ張った夫だと思いますね。

ユーザーID:8257968614
間違ってますね
mf
2018年4月17日 10:54

家賃を支払ったら、家の名義に相続人でも無い人間を加えるなんて
聞いたことも無いですよ。
相場の家賃より割安で居住するのですから、
それだけでも経済的に利益を得ているという考えが無いのでしょう。
確かにリフォーム費用は、本来は所有者が負担する話ですが
いずれ、家賃も払わなくて良いと言われているのですから、
結局は、経済的な利益を得ていることになる。
周辺の家賃がいくらか、不動産屋さんに聞いてみて
どれぐらい得になるのか、理解してもらいましょう。

夫はトピ主さんの親と養子縁組をしない限りは
相続人ではありませんので、
相続うんぬんと言うこと自体、おかしな話です。

相続人で無いのに、不動産の名義に加えるのなら
それは贈与になりますし、当然、贈与税がかかります。
不動産の贈与税は、不動産価格が高いだけに高額ですよ。

こんなことを言うのも何ですが
トピ主さん夫婦が離婚するようなことになったら
夫名義を入れていると、面倒になりますよ。

ユーザーID:0625440073
感情か理論か
くものす
2018年4月17日 11:00

トピ主さんが図々しいとおっしゃるのもわかりますが、それは格安に住めるという架空の利益に根差した感情論で、ご主人はもっと厳密にお考えなのではないでしょうか。

相場に対して割安に入手できると言っても、現実には住むためのリフォーム代と家賃がかかっているわけで、それはその家に住まなければ払わずに済んだお金であるとともに、全く無関係の家を同様の経費で入手した場合には、支出のうちのご主人の払った分は持分として登記してしかるべきものです。

トピ主さんは、こんないい物件がこんな値段で入手できて得をした!という感情で見ているので、節約できた部分しか見えていないのかもしれません。
でも現実には、リフォーム代と家賃は出ていっているわけで、ご主人からするとそこには自分の預貯金も含まれている以上、何の代替物もなくそれが消費されるのは困るでしょう。

好条件であろうとなかろうと、実際に資金を出す以上、それに相応する資産を欲しいということは、そんなに図々しいことだとは思えません。

ユーザーID:8209079996
家だけに・・
おばさん
2018年4月17日 11:00

支払期間を明確にしてほしいという要求は別におかしくないとおもいます

トピ主さんにとっては、実家で、いい話だと一方的に思っても、ご主人にしたら、、
リフォーム代や、家賃を払うのなら自分の名義になる
マンションの頭金やローンに充てるほうがいい
ので家に住まないという選択もできるのです


トピ主さんが今あげている条件になると
私のものは私のもの、
あなたのものは私のもの、とご主人はとらえるのでしょう

名義というのは必ずも半々にする必要はないです

支払った割合に対して持つことができますから

将来相続の際は、
土地は100%トピ主さん名義にするとして

家の名義に、リフォームと家賃の半分の金額を、家の評価額で割った割合の名義分を持つのが妥当かどうか、一度弁護士に相談してみるほうが良いと思います

ユーザーID:0854450625
とんでもない
おばちゃんズ
2018年4月17日 11:01

私があなたのご両親だったら、すっごく心配です。
いっそのこと、きちんと相場を調べて適正価格で
ご主人に購入して貰って、名義はご主人にする。

若しくは、名義を半々にして二人で借金を返していく。
当然同額ですので、家事も半々でやって貰わないとね。

貴方の相続に口出しする時点で、ご主人を疑るわ。

ユーザーID:3924327675
自分たちで住まいを購入する方がいい
jfuyvy
2018年4月17日 11:03

旦那さんの側から考えてみましょうか。

妻の実家に数年の家賃で、永遠に
住み続けることができる。

リフォーム代は、夫婦で捻出。
親が他界すると、妻の一人の名義。
自分の家にはならない。

トピ主さんが他界すれば
夫へ相続。

トピ主さんが他界して
夫名義になることは
頭にありますか。

万一、親よりも先にトピ主さんが
他界された場合、旦那様は
相続できません・・

リフォームに費やすお金を考えると
理不尽ではありませんか。

ユーザーID:0347781037
贈与税をいただきます
税無署員
2018年4月17日 11:46

>・相続した際には名義に自分の名前を加えて欲しい

その強欲な夫君には相続権が無いので、持ち分に対して贈与税がかかりますよ。お忘れなく!

贈与を回避するには、先に養子縁組しておくという手がありますが、その場合は養親の扶養や介護の義務が発生します。お忘れなく。

ユーザーID:0475348110
住みたくないんじゃないかな
パリ
2018年4月17日 11:49

妻(とその一族)の所有する家に厄介になっている、という状況がマスオさんみたいで嫌なんでしょうか。

ちょっと家賃払っただけで名義に入れてもらえるなら、二世帯に改築して義両親と同居して生活費入れている世の奥様達はみんな義実家の名義に入ってます。


逆の立場になって考えたとして、いくら破格の家賃とはいえ義両親が住んでいた古い家に住まされるのが嫌だ、と考える女性は多いと思います。
義両親がしょっちゅう帰ってくるかもしれないし、いくら広くてももっと便利な場所の方がいい、親が思い入れのある家勝手に触るとチェックされそうで嫌だ、みたいな理由で。
でもそんな人であっても、夫が確実に相続できて他の義兄弟と揉めないようにしてほしいとは思っても、自分も名義に入れて欲しいなんてことは思いません。
夫が死ねば自分のものになる訳ですから。

ゴチャゴチャいうならリフォーム代を全額トピ主さんが出すのはいかがでしょうか。
元々250万は出さないといけないわけですから、親から借りるなどして一気に払ってしまうというのは。

でも本心としては妻の名義の家に住むなんて男のプライドが傷つくという事じゃないかと思います。
まだ若い旦那さんでしょうし。

嫌なら住まなくていいんだよと言って様子を見てみては。

ユーザーID:2659379835
相続には関係ない
neko
2018年4月17日 11:53

ご両親から家を賃貸するのでしょう?
それが赤の他人から賃貸するのか、両親から賃貸するのかの違いです。

いずれにしろ家賃を支払うなら親の方が一部でも
遺産として返ってくる可能性があるでしょう?

ただ私が旦那様ならリホーム代は支払いたくないかしら?
もし離婚だとなった時、自分と全く関係の無くなる家の
リホーム代なんて無駄になると思うからですね。

まずは賃貸の家を500万掛けてリホームすることで得するのは
あなたとご両親で、旦那様は無駄金を払わされる可能性があります。

旦那様としてはリホームする事でその家の資産価値が上がるなら
上がった分の半分は自分の資金でその分の名義は欲しいところ。

ですから私ならばリホームはしない方向で考えます。

リホームするならばご両親か主様が出した方が宜しいのでは?

ユーザーID:5325553724
のちのち揉めそう
仕事サボリエンヌ
2018年4月17日 11:58

トピ主様のおっしゃることはごもっともです
揉めそうなので、せっかくの駅近物件ですが他所に賃貸に出すなり売却するなりしたほうがいいかも。

ユーザーID:2576151056
持分登記したいなら
たろすけ
2018年4月17日 12:04

ご主人が買ってください、ってことになります。

もしくは、ご主人があなたのご両親と養子縁組する。

ユーザーID:8016036044
家賃が一時的という場合の解釈
FP
2018年4月17日 12:18

それは家を建てる時の費用を一部負担せよということ。
少なくともご主人はそう解釈しているのだと思う。
だから名義を・・・って話になる。

単純な解決方法は、最初から家賃なしで建築資金を負担することです。
キャッシュは一旦ご両親に建替えてもらうにしても、あくまで建築資金を出して、毎月返済する形式にするのです。
おのずと支払期間は明確になるし、ご主人の所有区分があっても不思議ではありまえん。
もちろん、建物の費用負担に応じた部分のみの話です。
費用負担が10分の1なら、名義も10分の1です。

いいですか?
婿養子になるんじゃありません。
区分所有なしの状態でぞんざいに扱われたら悲劇です。
一切の権利主張できない立場じゃいかにも弱い。
夫婦仲が多少悪くなって、追い出しをかけられた抗弁しようがなくなる不利な状況は避けたいんです。
相続で名義を入れるのは無理ですから、建築する時にご主人の名義を入れるのです。

場所が有利とかハッキリ言って関係あれません。
義理の両親との同居なんて気が重いに決まっています。
それを許容しようというのです。
多少なりともご主人の希望を叶えて当たり前です。

もしあなたがご主人の両親との同居を打診されて、なんの希望も叶えられないと知ったら受け入れられますか?
それが例え駅から10秒の物件であってもです。

ユーザーID:9196264923
わかった。といって、
hipi
2018年4月17日 12:24

じゃあ、借りるのもやめよう。

と言ったらいいですよ。

お父上には、旦那がこう言ってきたから、とちゃんと伝えましょうね。

隙を見せると食いついてくる旦那さんは、身内のときはいいですが、何かあった時にはややこしい敵になりそう。
権利は絶対譲ってはいけません。

ちょっとの割合でも持たせると、権利以上の主張をしてゴタゴタを引き起こすでしょうよ。

ユーザーID:3970119660
家賃は別として。
stella☆
2018年4月17日 12:37

まあ、ご主人からしたら多少なりとも
自分の資金も入るのに、
物件の権利が全く無いのは嫌なんでしょう。
分からなくもないです。
相続した時点で、リフォームに掛かった
金額の半額をトピ主さんが家計の貯蓄に
戻せばいいのでは?
それなら不公平感無くなるでしょ。
家賃分はどこに住んでも賃貸な限り
発生するもので、現家主のトピ主さんの
お父さんに支払うものだから関係ない!
って突っぱねていいと思いますけど。

ユーザーID:1486795724
それ贈与になると思いますよ
ひろひろ
2018年4月17日 12:46

税務署がやってきて、多額の贈与税を取られると思います。
「名義」というのは気分のものではなく、シビアなお金のやりとりの結果です。
その家の相場がいくらで、名義を入れるためにはいくら必要か、冷静に説明なさるのがいいと思います。
当然ですがリフォーム代はカウントされません。
とはいえ、
たとえば夫さんが相場の1/10の現金を出すから持ち分1/10で自分の名義も入れてくれなどといい出しても承知なさらないほうが無難です。
名義がややこしい不動産があると、かならず将来モメるからです。夫さんのその性格であればなおさらです。お二人からお子様への相続時に確実にモメますし、
その前に離婚にでもなったら、もう目も当てられません。
「自分の名義の入った家と土地がほしいなら、ふつうに自力で買おう」
ということで、その家でない物件をふつうのやりかたでお買いになるのをオススメします。モメてから後悔しても遅いです。

ユーザーID:0150077561
間違えてビックリを押してしまいました。
reu
2018年4月17日 12:53

そんなことを言う旦那さんにビックリです。

絶対に旦那さんは名義に入れない方がいいです。

そんなことを言うなら、
ご実家に住むのは夫婦そろってあきらめて、
それこそ普通に賃貸に住みましょう。
それで、私なら、
この金額で本当は・・・と
実家と比べて独り言を聞かせるかな。
もちろん、ケンカになるのは想定内。

そもそもそんながめつい旦那さんと
これからの夫婦生活大丈夫ですか?

ユーザーID:0884886953
絶対にご主人の名義にしないで携帯からの書き込み
ガーベラ
2018年4月17日 13:01

なんともがめつく図々しいご主人なんでしょう。

人としてとても嫌な方だなぁと思いました。

トピ主さんのご両親からのありがたい申し出にご主人が口を挟むのは全くのお門違いだと思います。

普通の人なら、相続に関して口を挟みません。

ましてや、奥さんの相続を自分名義にしろだなんて
とんでもないです。

よくそんなこと言えたものですね。

トピ主さんのご両親にこの件は相談しておいた方がよいと思います。

他人事ながらトピ主さんのご主人にとても腹が立ちました。

ユーザーID:2116984232
ご主人かわいそう・・・
poti
2018年4月17日 13:02

ご主人が図々しだの、ムシがいいだのいうのなら、実家に住む案は、取りやめにしましょう。

正直、トピ主の主観たっぷり入った魅力的な立地・条件に、トピ主両親の「断らないよね?どうだ?魅力的だろ?」的な姿勢を前にして、
ご主人が「イヤだ」と、気まずさなしに、正直な意見を言えるとでも思ってるんでしょうか?

純粋な賃貸じゃないでしょ?支払った額は、トピ主家族の財産を増幅させるんでしょ?
リフォームは、私たち夫婦の好みって書いてますよね?ご主人だけの希望じゃないんでしょ?
土地、建物ともに、何の選択肢も与えられず、トピ主家族の支配下にある物件に、自分の働いたお金をつぎ込まなければならないこと、
それに関して、ご主人に対する何の手当てもないことの方が驚きます。

完全折半の別財布家計の場合なら、少なくとも、リフォーム半額分、加えて家賃半額分(支払期間総額の半分)の名義は入れていいのでは?

だってさ、もし、数年後トピ主が相続したときに、トピ主が「じゃ離婚しよ」って言ったら、ご主人は、どうやって自分を守るの?

ご主人の名義を入れたくないのなら、リフォーム費用は、全額トピ主負担にしましょう。

ユーザーID:4764985827
借りない一択
親子でもビジネス
2018年4月17日 13:09

夫に不満があるなら、その話は無しです。

売るなり、他人に貸すなりすればいいんです。

身内に家を借りるということを安易に考えていませんか。
実の親子ならなあなあで済むかもしれません。
でも、夫の気持ちになってみましょう。
私は妻の立場ですが、妻や妻親に頭が上がらないようで借りを作るような落ち着きの無さを感じます。

借りるなら、一旦不動産業者を通し、正式な契約を結びましょう。

リフォームについては、大家(親)の承諾をきちんと書面で。
後から、やはり住むことになったとか、台無しにされたとか、そういうリスクもありますよ。

そうすれば、相続に対する文句は出てこないはずです。

ユーザーID:2633921150
正しくない
鶴亀松竹梅
2018年4月17日 13:48

あら50既婚男性です。
 家賃は実家建物と土地の使用料。払ったからといって所有権が発生する
性質のものではありません。ましてや相続権なんて。
 500万円のリフォームによって、500万円分建物の価値が向上する
わけですから、向上した分をトピヌシないしトピヌシ夫の名義で共有、もし
くは分割して譲渡してもらいましょう。
 相続に入れてくれというのは、筋が違うのではないかと考えます。
 たぶん、夫さん、計算に弱いタイプです。

ユーザーID:7718982430
 
現在位置は
です