現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最近の謝罪の常識

たま
2018年4月17日 0:42

先日、コンビニで買い物をしていました。その時に、幼稚園児くらいの男の子が軽くぶつかってきました。故意ではなさそうでしたし、そもそも小さい子ですから特に痛かったわけではありません。そのため、特に気にしませんでしたが、その子は謝ってきました。「いいよ」と返したその瞬間、その子の母親が飛んできて、その子に「謝ってはいけません」と叱りました。その子は「ぶつかったから謝ったんだよ」と言いましたが、それでもその母親は「謝ってはいけません」と言い切りました。私は驚いてしまいました。確かに、最近は少しぶつかったくらいで謝る人はほとんどいません。それでも謝ったことに対して叱る母親は初めて見ました。
最近は、自分さえよければ他人に迷惑をかけても問題ないと思っている人が多いことは知っていますが、謝ることを否定するレベルにまで到達したとは思ってもいませんでした。
果たして、これはごく普通の経験なのでしょうか?

ユーザーID:7072187062  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
そんな世の中嫌だ〜。携帯からの書き込み
2児の母親
2018年4月17日 11:03

 いや、そんな事無いですよ。
基本、ぶつからないように躾てますし、ぶつかったら私は謝ります。謝らせますよ。

 謝ったら負け、の価値観の方なんでしょう。
もしかしたら子どもがぶつかった時、トピ主さんが購入した物を壊して弁償?とか、勝手に思い込んで「謝ったら弁償」と、謝らせなかったのかも知れませんが。それでも、コンビニで買う物なんて知れた金額なのに、なんなんでしょうね。

 その人がおかしいだけです。

ユーザーID:2578599203
いつかは
ちらむん
2018年4月17日 12:05

子どもも親を超える日が来ると言いますが、その子はすでに超えちゃったのですね。
ハードルは低いけど。

ユーザーID:5373761496
レスします。
みみ
2018年4月17日 12:48

その母親のあまりの非常識さにびっくりポチしてしまいましたが、
あなたにはエールを送りたい。
その母親は日本人ではなかったのかもしれませんね。
海外では謝ってはいけないというのが常識の国もありますから。
日本ではこういう場合に「ごめんなさい」の一言すら言えなかったら嫌われますが、
謝罪したが最後「誠意を見せろ」とやたら金銭を要求するような社会の国もあるようです。

ユーザーID:9447340211
そういう人に見えたのかな・・・
おばはん
2018年4月17日 13:16

今日日、相手が謝ったのを逆手にとって、
「謝ったってことは、自分が悪いって認めたってことだよな!」
とか詰め寄って、金品をせしめようとする人が増えたからですかね?
(そんな人が増えたかどうかは知りませんけど、
そうとでも考えないと、意味が通りません)
そして、あなたがそのような人に見えた・・・ということではないでしょうか?

「謝らなくてもいい」というのなら、マナーや常識の欠如ですけど、
「謝ってはいけない」とまでいうのは、危険から自分の身を守るため。

よく、自動車事故のときとかに言いますよね?
交渉は後で保険屋がするから、
とりあえず、自分に非があっても、
100%じゃない限りは、絶対にその場で謝ったらいけないって。
あれと同じなのかな・・・と。

ユーザーID:6753361117
大丈夫?
ミツコ
2018年4月17日 15:00

世の中、変わった人は昔から一定数いますよ。
そんな極端な数例を常識、今時は普通にしてしまう方が問題。

自分が見えてる世界って案外狭いもんですよ。
メディアやネットで見聞きする情報、
今時の○○なんて結構偏ってたり古かったりもするし。

それが今の普通に見えてしまうなら
自分を変えた方がいいのかも。

環境だったり、情報の取捨選択を変えていくと
見える世界もまた違ってきます。

ユーザーID:4861192503
私なら言っちゃうかも携帯からの書き込み
まき
2018年4月17日 15:52

海外だと、自分から謝ってしまうとそこにつけ入れられるとか言いますよね。だから、自分の日は認めない文化があるというのもわかります。
だけど、私言っちゃうかも。お母さん、この場合はお子さんが正しいですよと。

ユーザーID:3969933163
謝らなくてもよい。
ぽい
2018年4月17日 18:30

だって見てない親が悪い。
子供は悪くない。
だから親の自分が謝るべき。
あと、ぶつかったならお互い様なんだから、
あなたも謝るべきでは?

ちなみに、外国人だと、そう言う人いますよ。
謝ったら裁判で不利になるから、と。

ユーザーID:7797766813
驚き
パンダ
2018年4月17日 20:00

そ、それは驚きですね。
どういう意図なんでしょう・・・

その母親は、謝ったことで難癖をつけられた経験でもあったのでしょうか。
世の中いろんな人がいますね。

そう言えば、私、難癖つけられたことあります。
思い出した。

実際は、私が悪いわけではなかったんです。
でも、反射的に「すみません」と言う癖があって。
そのほうが場が和み、気持ちいいことが多いから。
ところが、そのときは
「けがが無かったから良いけど、けがしたらすみませんでは済まない」
と恨めしそうに言われたのです。
しかし、私はぶつかっていないし進路妨害もしてない。
ただ立っていただけ。
でも、横で人が転んだので、アレ?私なにかしたかな?というのと、転んだ人が気の毒で、
とっさに「すみません大丈夫ですか?」と声をかけた。
そしたら私のせいにされてしまい・・・
状況的に、床のコードに引っかかったのは明らかでした。
なのに「いえ自分で転んだだけです、ありがとう大丈夫」ではなく、逆に恨み事を言うので、
あ然としましたし、他の人からも怪訝な視線を浴びていました。
恥ずかしくて八つ当たりしたのかもしれませんが。

アレから、謝ることに少し慎重になった気がします。

「変な人も居るからむやみに謝らない」という処世術もあるのかな。

でも「自分が悪くても謝らない」のは行き過ぎですよね。
殺伐として嫌です。

ユーザーID:2717126132
いや、
ぽむぽむ
2018年4月18日 0:34

今回の件は、自分勝手な人間が増えているというのと少し違うような気がします。
要は「謝ったら負け」「全面的に非を認めることになる」的な思考によるものかと推測します。
海外などではそういう話を昔から聞きますが、
相手の母親の感覚が国際化されていたのか、単に謝ることで損害賠償・慰謝料・治療費など金銭的な要求を警戒していたのか。
外国人でないのなら、日本の社会通念からかけ離れた価値基準を持ってる人のようですね。

ユーザーID:4637447709
世も末…。子供が救い。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月18日 0:57

そんな事が…。

その子が可哀想ですね。親からまともな躾というか常識を教えてもらえないなんて…。というか、そういう場合の謝罪って考えるよりも条件反射ですし、お子さんは身に付いてるんでしょうね。お利口さんです。
そこは、謝った子供を親は、誉めるとこなんだろうけど…。

謝ったら負けとか、そういう考え方なのかな…。私はこういう考え方は嫌いです。

自分が悪くても謝ったら負けって屁理屈です。謝っても謝らなくても悪いものは悪いんですから。

あ、このお子さんの場合はわざとではないので悪いとは言えませんがわざとじゃなくても、ぶつかったら謝るのは当然だと思います。

ユーザーID:8226012738
おばはんさん
ソレドォル
2018年4月18日 23:00

損保勤務です。
「保険会社が謝らないように言う」
「不利になるから謝ってはいけない」
どこの都市伝説なんでしょう。

損保会社はそんなこと言いません。
自分が悪いと思うなら必ず謝って下さい。一番こじれるのは法律ではなく感情です。
謝らない、誠意が感じられないというのが解決を遅らせるんです。

ユーザーID:0759546327
レスありがとうございました
たま(トピ主)
2018年4月20日 0:44

皆様の意見を拝見させていただきました。ありがとうございます。

私が言いがかりをつけるように見えたのかもしれません。それだと、納得できます。
「謝ってはいけない」との発言の意図がさっぱりわかりませんでしたが、「危険から身を守るため」との考えがあったとすれば、辻褄が合う気がします。
当たり屋みたいな人はたくさんいますから、疑ってかかる必要があるのかもしれません。

最近は私が思っている常識やマナーからかけ離れた行動をしている人が増えているように感じていました。今回の件も理解しがたい事柄でしたので、皆様の意見を聞いてみたいと思って投稿されていただきました。

ユーザーID:7072187062
恐ろしい母親・・
ないわー
2018年4月20日 17:24

他人に迷惑を掛けたら「ごめんなさい」って言うんだよって、小さい頃からちゃんと教育&躾しますよ。

謝らない子は(そういう子の親って変な人が多い)やっぱりトラブルも多くて皆から距離置かれてるし。

結局、この親ににしてこの子あり。
そんな親に育てられ将来どんな大人になるのか・・ある意味その子供も可哀そうなんですがね。

>果たして、これはごく普通の経験なのでしょうか?
そんな訳ないでしょう・・・

ユーザーID:6864338633
損保会社じゃないですが・・
訪問介護員
2018年4月21日 9:51

訪問介護のサービス提供責任者の
クレーム対応の講習の時に、聞いた事があります。

「自分から謝ってはいけません。
こちらが悪い事になってしまいます」と。

受講生一同、唖然としていましたが
そういう事もあり得るという事でしょう。
都市伝説とかでは無いと思いますよ。

私が新卒だった30年以上前は
「クレームを受けたらまず謝りなさい」
だったんですがね・・

ちなみに、今ケアマネですが
やっぱり習慣で、まず謝ってしまいます(笑)
年寄には”謝らない”は難しいです。

ユーザーID:2609407184
 
現在位置は
です