現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年少のお昼寝について

るる
2018年4月17日 1:14

現在、保育園に通っている三歳の娘がいます。

園では13時から15時お昼寝し、夜は大体22時から23時の間に寝ます。
お休みの日もお昼寝をした日は、同じくらいに寝ます。
お昼寝をしなかった日は、19時から20時の間に寝ます。

お昼寝は必要なのでしょうか?
お昼寝をやめるタイミングなど教えてください。

ユーザーID:5810159254  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
寝ないよね
ばんび
2018年4月17日 10:53

うちの子も、保育園に行った日はなかなか寝なかったです。
おそらく、園での活動が、お昼寝が必要なほど活発ではないんですね。
外遊びも少ないし、園内も広いとはいえない、運動場もない。

でも、お昼寝そものもは、園としては必要なんですよね。
朝早くから来てる子もいるし、保育士さんが事務仕事したり昼休みをとるために。

だから、年長になると、保護者会でも昼寝を短くもしくは年長児だけやめてほしいという要望は早くから出ていました。
でも上記の理由でなかなか実現されませんでした。
さすがに後半になる頃に、就学準備のため、寝ない子は寝ないで静かにすごす、ということになりましたが。

でもまあ、預けている立場なので、園の方針には従わざるをえませんよね。
私は、休みの日は昼寝させませんでした。
子供が眠くなれば短時間させてましたが。
毎日のサイクルは同じ方がいいという考え方もありますが、子供ってけっこう柔軟ですよね。園ではみんなと寝ても、家では眠くなければ寝ない、そうすれば夜も早く寝ます。
それでリズムが狂って体調を崩すということはありませんでした。

そして、いざ学校に行くようになったら、案外スムースに早起きできるようになりましたし、最初は疲れるので、早く寝るようにもなり、心配するほどのことはありませんでした。

園に行った日夜更かししても、親子の時間がたっぷりとれると前向きに考えて、休みの日は昼寝をやめて早く寝る。
毎日のリズムにこだわり過ぎなくてよかったと思ってますよ。

ユーザーID:8278535602
お昼寝が短かったらどう?
匿子
2018年4月17日 10:57

うちは年中男子ですが、休みの日も昼寝はします。
ただし、時間は1時間〜1時間半くらい。
平日は寝る時間は22時ころですが、
休日は21時ころには寝ます。

幼稚園に行っている子はお昼寝しない子もいますので、
体力が持つならお昼寝しなくてもいい気もしますが、
平日と休日の寝る時間の差が結構あるのがちょっと気になりますね。

短いお昼寝にして、いつもより少し早い時間に寝るのはどうでしょうか。

年長になったらかなり体力もついてお昼寝もいらなくなるかと思いますが
それまではあったほうがいいかもしれないです。
が、こればっかりは個人の体力差がありそうですよね。

ユーザーID:2710795560
幼稚園に転園させては
3人の母
2018年4月17日 11:08

>お昼寝をやめるタイミングなど教えてください。

幼稚園に入ったらお昼寝をするタイミングを本人が掴めなくなり、自然に止みました。

ユーザーID:9483957008
うちの場合
主婦歴13年
2018年4月17日 11:42

我が家にも年少の男の子がいます。
うちは幼稚園なのでお昼寝の時間はないのですが、そういえば幼稚園に行きだしてからはまた昼寝・・というか夕寝をしてしまうようになりました。
今週いっぱいまでは午前保育なのですが、新しい環境に気疲れでもするのかな。
昨夜も夕食後、お風呂の時間まで寝てしまいましたが、入浴後、また割とすぐに眠ってしまいました!
眠気もないのに無理にお昼寝させる必要はないですね。
自然に寝てしまったら、30分〜1時間ほどで起こしてあげてみては。
私なら、夜眠れなくならないように調整しますね。

ユーザーID:0392154342
保育園とタイミングを合わせる
ココナッツクッキー
2018年4月17日 14:13

平日は保育園なんですよね。
小学校に上がるまでずっと?

それなら、子供にとってお昼間の生活基盤って保育園ですよね。
保育園でお昼寝するなら、お昼寝ありのリズムが子供にとって普通なのでは?
お昼寝やめるなら保育園のお昼寝がなくなるタイミングに合わせた方が良いのではないでしょうか。

子供って生活リズムが安定した方が情緒も安定するって言いますよ。
お休みの日だけお昼寝ナシはあまりお勧めしませんね。

ユーザーID:9303477413
辞めるタイミング?
子持ち
2018年4月17日 15:11

保育園ですよね?みんなそろってお昼寝の時間ですよね、一人だけやめられるのですか?子供が行っている保育園では昼寝は年少まで、年中からは夏場のみ昼寝になります。
あと夜22時に寝ているってびっくりしました。
年少で?その時間でいいのかな?
うちの子は2歳くらいから休日は昼寝をしなくなり年少のとき後半はほとんど保育園でも昼寝していなかったそうです。たしかに昼寝しなかった日はすぐ寝てしまいますが・・。
お昼寝の有無より夜もっと早く寝かせることを考えませんか?

ユーザーID:3126608181
22時?
2児ママ
2018年4月17日 15:18

例えお昼寝したとしても就寝22時は遅すぎませんか。
付き合うトピ主さんだって大変でしょうに…

うちの3歳の娘は昼寝があろうがなかろうが20時就寝(というか消灯)です。

保育園に行っている限り昼寝はあるんじゃないですかね。
それは園の方針なので、トピ主さんが「昼寝を辞めて」と言っても無理な気が…。
年長さんになれば小学校入学準備として昼寝は無くなるでしょうけど。

ユーザーID:0987998094
同い年の娘がいます。
匿名
2018年4月17日 18:46

うちは保育園からこの春幼稚園に転園したのでお昼寝はないです。(転園していなければ年長までお昼寝ありでした)2歳児クラスの途中から家では昼寝してなかったですね。ズボラ母なんで、0歳の頃から昼寝のリズムとかつけず、家では寝たい時に寝たいだけ寝かせてました。その延長で、寝なくなったからそのまま夜まで過ごしてた感じです。家だとあまり体力消耗しませんしね…。どこか遊びに行けば、帰りの車で寝たりとかはありましたが。園で寝ないので困ってますと言われたら、家でも休日の昼寝含め、夜の早寝など必死でしてたかもしれないけど、園では別に寝てたみたいなので、流れにゆだねていました。
うちは昼寝しても、園に行くと疲れるみたいで22〜23時までは持たなかったです。
園によって、年少さんでもプールじまいをしたら午睡なしとか、年中さんからはなしとか様々だと思いますが、トピ主さんの園ではいつまでありそうですか?
うちの子は慣れた園を転園するにあたり(モチベーションをあげる為に)「幼稚園では、お昼寝する前にもうおうち帰ってくるんだけどいい?」「ごはん食べたらすぐ帰るから、眠かったらおうち帰ってきてから寝たらいいよ」みたいな感じで話してたんですが、あいかわらず、昼寝はしませんね…。
ただ、幼稚園でも疲れて帰ってくるはずですが、2歳児の頃に比べ遅くまで起きていられるので、体力が増してるなと思います。
単純に、寝なくなったらやめればいいのではと思います。

ユーザーID:8322744464
同じです!携帯からの書き込み
みみみ
2018年4月19日 11:27

うちもです。3才ですが二歳からなかなか寝てくれません。

眠りが深いようで、お昼寝は必ず2時間くらいして、なんというか、体力、気力大復活で夜22時〜23時間に寝て、朝は7時〜8時に起きます。

リズム、というので色々工夫したけれど(ご飯を早く食べたり。夜はやく消灯したり←真っ暗を楽しみ、興奮して寝ない…)

その子その子でリズムがあるのでしょうか。
まだ3才なので、無理に起こすことはしませんが起こしたほうがいいのかな。寝たいだけ寝たら気持ちよいだろうなとおもい、迷うところです。

なるだけ保育園の帰りも、歩いたり、公園で体をうごかしますが、元気にあふれて九時はまだ寝ません。
夜は白目で遊びに付き合っています。
このトピックをたててくださりありがとうございます。私も参考にしたいです。

ユーザーID:2670013131
 


現在位置は
です