現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ちょっとワルに惹かれる?

グラウンドホッグ
2018年4月17日 1:55

いい人を見ると心が温かくなりますし、尊敬します。自分もいい人でありたいと思いますし、まあまあいい人だと思います。自己評価では75点くらい、他人が見ればきっと90点くらいのいい人を演じていると思います。

これまでにいろいろな恋愛をしてきました。心が汚い人を好きになったことはありませんが、同時にいわゆる「あの人すごくいい人だよね!」と皆から言われるような人とはあまり付き合ってきませんでした。というか、そういう人とお付き合いをしたこともありますが、どうしても所謂「恋に落ちる」くらい好きになることができず、私の方から別れてきました。ちなみに私はバツイチですが、結婚前に付き合っていた人たちも、元夫も、皆、基本いい人ですが癖があり、いい人過ぎる感じではありませんでした。離婚後に数人とお付き合いしましたが、やはりいい人すぎる人とはどうしても恋愛できず、ちょっと悪いというか癖のある人たちとばかり付き合ってきました。

これを友人に相談したところ、彼女は「私はいわゆる『すごくいい人』という男性には興味がない」と言っていました。なるほど。私だけではないのかもしれません。別の友人は「いい人とお友達はいいけど、恋愛になるとやはり男性として惹かれないと恋愛に至らない。いい人だけだったら私は女友達と遊んでいた方が楽しい」と言っていました。これにも頷けます。

実は今ある人からお付き合いを申し込まれているのですが、彼が所謂「いい人」です。しかも見た目もよく、某企業の経営陣で驚くような高収入です。それなのに傲慢さや嫌味が全くない人です。まさしく非の打ち所のない人なのです。ところが、それが私にはちょっと息苦しく感じられてしまいます。学校の授業のようで異性としての魅力を感じないと言うか。これは治るのでしょうか?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしない
まも〜ん
2018年4月17日 11:50

トピ主さんと同じような感覚の方は非常に多いです。

どちらかと言えば多数派なので気にしなくて良いです。

悪そうなのに優しかったりすると、そのギャップで
持っていかれちゃうんですよね。

男性からしたら単純でチョロい相手だと思われて
しまいますから、キチンと男を見る目を養っておけば
大丈夫です。

いい人がナゼいい人なのか考えれば分かる
Z34
2018年4月17日 11:58

誰にでもいい人だからです。
そして何にでもいい人だからです。

生きて行く中で、いい人って損することが多いのです。
ちょっと面倒なことやちょっと人の嫌がることを率先して引き受けたりするから。

女は本能の中で必ず打算的な部分を持っています。
赤の他人ならいい人は好きです。
自分にとって利があるから。

でもそれが夫であればどうか?
妻たる自分が受取るべき利を平気で他人に渡してしまう夫。
そんな状態に女が我慢できようはずもありません。
夫が他人からいい人って褒められても、自分が受取るはずだった利を他人に渡してしまうのは許せない。

本能的に女はいい人と一緒になることは損だと知っているのです。

だからよく言うでしょ?
いい人=どうでもいい人
ってさ(笑)

恋愛だけしていればいいのでは?
青りんご
2018年4月17日 13:26

危険な恋愛を火遊びというように、「実」より「遊び」要素が多いほど楽しいんです。
花火は派手で豪快だからこそ楽しいし、
キャンプファイヤーは周りで踊ったり歌ったりして騒ぐから楽しい。

恋愛を楽しむだけなら「遊び」で選んで結構。
そのかわり長続きは期待しちゃいけない。
花火もキャンプもそうでしょ?
期限付きのイベントなんです、恋愛は。

逆に結婚は「遊び」より「実」が大事。
ワクワク・ドキドキみたいな楽しさが少なめなのは当たり前のこと。
薪をくべて煮炊きしたりお湯を沸かしたり、
炭火を起こして暖を取ったり。
生活に即して役に立つことが第一なわけです。

だからと言って結婚生活が全く楽しみがないわけじゃありません。
そういう地味なことに自ら楽しみを見出したり、楽しみ要素を加えられるかなんですよ。
恋愛というイベントは参加するだけで楽しめるけど、
結婚という生活は自分の工夫や努力なしでは楽しめない。
そういうことです。

治るというか
ミツコ
2018年4月17日 14:00

経験や年齢に応じて恋愛、結婚、異性に
求めるものが変化していく人もいれば、
一生ブレない人もいますよね。

これは私の偏見ですが、
大体の場合、良い人=顔がタイプじゃないってだけ。
どうでもいい人だから上辺の良い部分しか見てない。

ただそれだけの便利な言葉だなと。

ワルとは違うのでは?
わんてん
2018年4月17日 15:00

誰だって、自分の活躍の場が無いと面白くないはずです。
何でも出来上がっていて、自分が手をつける必要がないなら、要は自分は必要ない人間だから、居なくても良い。
そんな関係性は詰まらないということでしょう。
ただし、それと「ワル」とはちょっと違うのでは?
女性は、そこを勘違いして、よく変なのに引っ掛かっているように思います。
まあ、自分に自信があって、対等に付き合える人を選べるのが理想だけど、実際は人間は欠点だらけだから、そこに妙味がある。どういう欠点が許せるか、共感を得れるか、といことだろうと思うのですが、それが「ワル」ということなら自分も「ワル」なんだと思います。
お互いが必要とし合い、自分にも相手にも活躍の場があって補い合い、お互いが良いパートナーだなって実感出来る相手が一番ですね。

変わらないと思う
チョコバー
2018年4月17日 15:04

>これは治るのでしょうか?

いや、治らないと思います。
それって好みでしょ?男性の好みって10代の頃は絶対に長身でイケメンじゃなきゃイヤだったけど20代の今はそこは気にしなくなった、程度ならあるでしょうけど、根本は変わらないもんですよ。

あなたはおいくつなのかな。
離婚も経験されているようですし30代以上でしょうね?だったら尚更変わらないと思う。
異性に対してあなたの本能が性的に求めるものですから、好みって。

非の打ちどころのない正統派「いい人」と暮らし始めたら、周囲は羨むでしょうがあなた自身は本来の自分の好みの男性が恋しくなり、不満が出るかもしれません。
そこを理性で抑えられればいいんでしょうけど、どうですか。

ダメンズ好き携帯からの書き込み
もっさん
2018年4月19日 8:45

男性不信なんでしょう。
男性を信じられない人ほどダメンズを選ぶんですよ。
ダメな部分に嘘はありませんからね。

また、他人を信じられない人は自分を信じられない(自己肯定感が低い)ものです。
そういう人は自分より「下」の人間じゃないと安心できないんですよ。

現在位置は
です