現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今までの仕事が嫌になったから転職したいのに…

はるか
2018年4月17日 9:49

現在の仕事は自分の性格・適性に向いていないがやるしかなく、続けていてほとほと嫌になってきました。
そのため、転職を考え、未経験ですが是非やってみたいという仕事に応募しているのですがどこに応募しても書類落ち。
たまに連絡が来る事があっても、「この職種では採用できないがこの職種(経験のある職種)ならどうか」という連絡ばかりです。その仕事は嫌になってやめたいので、だから転職活動をしているのに同じ仕事をするのでは意味がないのに。何故、やりたくない仕事を勧めて来るのでしょうか。
そんなに皆さん経験者がいいと思うのでしょうか?
寧ろ、転職を決意する人はその仕事が嫌になってやめたいと思うのであって、経験者ほど適性ややる気はないのではないのではないでしょうか?
私は新卒時に採用されたというだけの理由で、向いてないと思う仕事を何年も続けてきました。
経験がある=適性がある、ではないと思うのですが…。日本社会は精神論や努力主義だとも言われますが、それならば未経験者であってもどうしてもその仕事がしたいという熱意のある応募者を採用すべきでは?面接ノウハウ本などでは熱意や志望動機が評価されるという割に、明らかにやる気がなくても経験者を採ろうとする意図が意味不明です。
現在の日本の転職市場における転職というものは「転職」と言いつつ、その実ただの「転社」ではないか?同じ仕事を続けるのであればそれは転職でも何でもないのではないか?と思います。
海外でもそうなのかもしれませんが少なくとも大学に入って学位を取り直して転職するという話は聞きますし。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
「今までの仕事が嫌になってやめたい」とは限らない
わんわんわんわん
2018年4月17日 11:13

例えば、企業Aの広報のXさんが転職を考えているとします。
Xさんは広報が嫌になったのかもしれませんし、
広報自体は好きで続けたいけれど、
企業Aよりももっとお給料をもらいたいのかもしれないし、
広報は好きだけれど企業Aの職場の人間関係が嫌になのかもしれないし、
企業Aよりも企業Bのほうが広報のしがいがあると思ったのかもしれません。
トピ主様のおっしゃる「仕事が嫌になった」、上の例で言うと「広報が嫌になった」から転職するとは限りません。

私はアメリカの一部の事情しか目にしたことはありませんが、
私が知る範囲では、アメリカのほうがもっと未経験者に厳しい気がします。
未経験者の塊である新卒者の就職は非常に厳しく、
だから学生はインターンなどをして必死で経験を付けて
就職に臨むことが多いように見えます。

企業の側からすると、
熱意がなくともテキパキよい仕事ができるなら、
そちらのほうがポイントが高いでしょう。
熱意が有望視されるのは、
即戦力になれない分を熱意と将来性でカバーできる場合だけでしょう。

満足のいく転職活動ができますように。

単に、経費削減ででしょ?
2018年4月17日 11:17

会社は利益を得なければいけません。
その為には、無駄な経費は極限まで削ります。
経費の中で一番高いのは人件費。

新人を育てて一人前にする迄、使えない新人に給与を払わねばならないし、
先輩社員も慣れない新人に教育せねばならないという無駄な仕事が増えます。

もし主さんがどうしても未経験の仕事をしたいなら、
「一人前になるまで給与はいりません。指導係も要りません。側にいて、先輩の仕事を見て覚えます。」位の事を言えばいいかも。

ただそれだと、様々な部分で法に触れるので会社側は出来ませんが。

まぁそれは冗談としても、意気込みを何らかの形(資格を取る、同じ職種にてバイト経験を積み重ねる、まずはバイトからの雇用で能力ややる気を見て貰う等)で見せた方が良いと思います。
頑張って!

老婆心のまなざし
無常の風
2018年4月17日 12:10

仕事が嫌な人は、どんな仕事でも嫌だというのです。なぜなら、仕事が嫌なのではなく、仕事が嫌だと思う「自分」が嫌だからでしょう。

「自分」が嫌であれば、仕事を変わっても、嫌な「自分」は変わらないのです。嫌だ、嫌だと愚痴を吐くような自分を好きになれる人など誰もいません。あなたに求められていることは、精神的に相手へ依存的していくような在り方ではなく、精神的に自立して生きるような在り方でしょう。

そのように変わって行くためのきっかけを掴むためには、嫌な仕事を通してしか、自分で気づくことが出来ないということがあります。今のままのあなたでは、仕事が嫌と感じる度に、転職を繰り返す人生になりかねません。そして、あげくの果てに「私の人生は何だったの?」と嘆くことになるのです。

嫌なことから逃げても、次の嫌なことが待っているだけです。どこかで嫌なことを克服すれば、その先に明るい人生が開かれて行くことがあるのです。

もしもあなたが20代であれば、10年ぐらいはそのために必要な期間かもしれません。30代になると、あなたの眼差しが変わってくるはずです。あなたの頑張りを期待します。

転職する理由
コンシェルジュ
2018年4月17日 12:34

多くの人は人間関係の悩みで転職するというデータがあります。
それ以外でも休日が少ない、労働時間が長いなどの理由で辞めるのです。

日本では中途採用の社員を選ぶ基準として、即戦力を期待するのはやむを得ないことです。
トピ主さんの言う通り、好きな仕事をする転職ではなくて、まずは会社に採用され配属部署は会社が決めることになります。

そういう意味では、本当にやりたい仕事に従事できる機会は少なくなるのが実情です。
しかし、トピ主さんが即戦力として自信があるのなら、そのような会社を目指して頑張ってください。

職務経歴書はどう書いてるの?
kumo
2018年4月17日 12:43

>たまに連絡が来る事があっても、「この職種では採用できないがこの職種(経験のある職種)ならどうか」という連絡ばかりです。
>何故、やりたくない仕事を勧めて来るのでしょうか。

「何故?」以前に、職務経歴書をどんなふうに書いてるんですか?

職務経歴書は形式自由なので当然アピールポイントは書きますが、前職についての適性や転職したい理由ももっとじゃんじゃん自由に書けばいいと思うんですけど。
その辺がしっかり書けてないから経験職種を勧められるんじゃないのかな?

職務経歴書の書き方をもっと工夫した方がいいと思いますけどね。
希望職種への熱意や志望動機だけじゃ足りませんよ。

何が言いたいのかわかりませんが、
reu
2018年4月17日 12:44

転職等のトピをあげるならば、
トピ主様の年齢や現在の職業は記載した方がよいと思います。

外国の話は知りませんが、
日本ではまだ年齢が大きな基準になりますね。
トピ主様の年齢によっては
未経験の仕事では採用されにくくなるでしょう。

未経験でも是非やってみたい、と思うなら、
その仕事に関連する資格を取ってアピールするのも
ありかもしれないですね。
経験の方に重きをおいていても、
無いよりはいいと思いますので。

職種が違っても
のお
2018年4月17日 13:11

転職に、今までの職種は関係ないと思います。
キャリアを積んで上を目指すならわかりますが。
普通に転職なら、試験や面接でいいと思えば今までの職種がどうあれ採用されると思います。
今回は、たまたま採用されなかっただけでしょう。
前職が何かわかりませんが、その仕事なら採用しますよ、ということは、その仕事は人手が足りないのではないですか?
空きがあるから、あなたは経験者だし、それなら採用しますということです。
今回、望んだ仕事では無理だけど、前職と同じ仕事なら使いますということですね。

そりゃ経験者はありがたいですよ
おばさん会社員
2018年4月17日 13:26

中途採用をかけている企業は、教育にかける時間と人手がないんじゃないかな
社会人としてのマナーはもちろん、業界や職種の知識がある人は
貴重な人材です。新人とは戦力として違いますから。

またその職種が嫌でやめる人ばかりではありません。
「会社が嫌」でやめる人も多いです
私はちょっと特殊な技術のいる業界ですが
転職する人はたいてい同じ職種で別会社に転職してます。
それから、転職って言葉ですが、
職業が変わるから転職が本来の意味かもしれませんが、
現在は職場がかわるから転職という捉え方もあるのではないですか。
会社が変われば微妙に仕事内容も仕方も変わりますしね。

私は現在の会社に中途入社しましたが、
それまで同じような仕事をしていたので(やり方はまったく違うが基本は一緒)
覚えるのが本当に早く、同僚もありがたかったようです。
1ヵ月後には自分ひとりで仕事ができましたから。

トピ主さんはやりたいことが見つかっているなら、
そのスキルを身につけたらどうですか?
それをアピールしたら書類選考は通るかも。
見つかっていなくて、仕事しながら適職を探したいというのは
企業側としては勘弁してほしいですよ。

なんだかなあ
通りすがり
2018年4月17日 13:42

書かれている事は採用される側からの勝手な意見、要望ですね。
そりゃ中途採用者に採用側から求めている事は「即戦力」でしょう。

一から養成するのなら、普通は学生を取るでしょ。
こんな色々理屈を言う、面倒臭い人は採用しないよね。
ってちょっと考えれば分かりそうな事だけど。

あなたの「是非やってみたい」の勝手な希望。
あなたの要望を叶え、さらには給与も払わなくてはいけない。
雇う側からすれば何の罰ゲームなのでしょ?
仕事ってやる気がなくても雇う側からすれば結果さえ出して貰えれば問題ない。

>私は新卒時に採用されたというだけの理由で、向いてないと思う仕事を何年も続けてきました。
こんな人に「やる気がある」って言われても説得力ないよね。
また私のやりたい事と違うとか言い出しそうだもの。

自分のやりたい事をやりたいのなら転職ではなくて起業すればいいのにね。
単に自分探しなら他の場所でやって欲しいのが本音。

あなたの文章から読めること
やる気は見えない
2018年4月17日 14:26

>今までの仕事が嫌になったから転職したいのに…
という人材は
『今度の仕事も嫌になったら転職したくなるのだろうな』
と、思われます。

雇う側からすれば
そういう人材に
一から仕事を教えても時間の無駄・・
と、いうことになりかねません。

だったら、経験のある仕事をしてもっらたほうが
教える手間も省け
嫌になって辞めたとしても
時間を無駄にすることだけは免れます。

そういうことだと思います。

あの〜
びりけん
2018年4月17日 14:28

会社は、あなたの研修の場ではありませんが・・・・

中途採用に。携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年4月17日 14:52

企業が求める物は即戦力なんですがね。
手薄なセクションの補強が目的だから。

一から教育するなら新卒採りますよ。

ウチの会社でも一時、資格はあっても実務経験ゼロの人間採ってましたが期待する働きが出来ないわ損害は出るわで、今は採っていません。
教育に費す人も時間も無かったし。

採用を決めるのは企業だし、熱意より優先される物が求められるのも現実。

根気よく探し続けるか考え方変えるしか無いんじゃない?

気持ちはわかります
たぬき
2018年4月17日 15:15

日本経済も余裕がないから、成果主義になってますよ。
新卒なら熱意もたいせつでしょうが、転職は経験者優遇です。
どうしてもその仕事がしたくて、やっていける自信があるなら、
とりあえず非正規でもその職種に入って一から経験を積めばいいかも。
能力があれば、正社員への道も開けるでしょう。

でも・・・
経験がある=適性がある、ではないとおっしゃいますが、
長年続けてこられたのは適性があるからではないですか?
やりたい仕事=適性のある仕事、ではないかもしれません。
仕事は仕事と割り切るのも一つの手ですよ。

いろいろ理屈捏ねてるけど
あんこ
2018年4月17日 16:04

転職するのに特に言い訳が必要なわけではないけど
あなたの現在の職場って自分で決めて就職したのですよね。
で、やってみたら嫌になった、と。

なぜ経験者を採用したいかと言うのは
経験者なら業務の内容を知ってるので、基本から教える必要もないし入ってからこの業務は
自分に合わない、とかやっぱり嫌になりました、なんてことはないと考えるのが
前提だからじゃないですか?
未経験で入ってやっぱり嫌になりました、では仕事を教える方は
無駄な時間と労力を使うことになるわけで、合理的に考えれば経験者は助かるのでしょう。

頑張ってください
ポトス
2018年4月17日 17:12

事の経緯と、不満は理解しました。
しかし、生じている状況は単に、「自分の希望職種と、採用側の求人が合致しない」というだけではないか、と思いました。

主さんの希望職種は、求人数が少ないのではないですか。
そして、これまでやってきた職種の求人数が多いのでは。

それとも、希望職種の求人は多いのに書類落ちで、
これまでやってきた職種は求人が少なく激戦区なのに連絡が来る、ということですか?
ならば不思議がるのも分かりますが・・・

採用側としては、未経験者をとるなら若い人がほしい。
最善は新採用。
というのが本音でしょうし、日本の労働法や雇用慣行では、企業にとってそれが合理的。
新採用でないなら、せめて経験を生かして貢献できるという優位性がほしい。
「新採用でなく経験もない」人を雇うというのは、企業にとってメリットが薄い。
「他に応募がないから仕方ないや」という場合は雇うでしょうが。

もし、解雇が簡単になり、同一労働同一賃金になれば、
日本の転職市場も流動性が増し、年齢や経験に必要以上にとらわれなくなると思います。
ただ、そういう社会は別の大変さもあり、
社会保障も合わせて変えないといけないので、議論はあるものの難航するでしょう。

個人の気持ちとしては、「向いてなかったから別の職希望」は分かるのですが、
企業側の立場で考えると、未経験者を中途採用は一番後回しの選択肢だろう、と想像がつく。

適性ややる気は雇ってみないと分からない不確定要素ですし、
「日本の労働法上、合理的」な方法を覆すほどの説得力を持てるかというと、なかなか・・・

その辺は覚悟して、根気よく探すしかないんじゃないでしょうか。

熱意は測れないから
唐草
2018年4月17日 17:57

可視化できて比較できるものじゃないと根拠にできないんですよ、企業側も。
せいぜい関連する資格を取る、スクールに通う、
それぐらいしか可視化の方法がないですよね、「やる気」は。
採用の根拠が「やる気」じゃ上司に決裁申請できません。
未経験者はただでさえ教育コストも時間もかかるわけで、
「何でリスクあるのにこの人を採ったの」って言われたときに説明できないです。
新卒なら未経験が大前提だからともかく。

社会が悪い会社が悪いって吼える前に、
もうちょっと採用側の立場に立って考えてあげましょうよ。
何の仕事をするにしたって、それは絶対必要になる資質でしょうに。

だいたい、まだやってもいないことを
セルフジャッジでどれだけ適性があると判断したって
そんなもの他人から見たら何の根拠にもなりませんよ。

え?
40代主婦
2018年4月17日 19:25

精神論や努力主義ではなく、できる人が欲しい、それだけだと思います。

熱意や動機でとるなら若く新鮮で余計な知識や癖が入っていない新卒者のほうがいいでしょう。

どんな社会人に仕上がっているかわからない謎の素材をとるなら最低限「この仕事ができそうだ」というメリットがないととる意味がありません。

トピ主のような転職なら会社選びが重要です。
新卒ではないけど新人(未経験)として入社するなら年齢的には新人と言える(先輩が年上の)会社が可能性があります。

例えば仮にトピ主の年齢が20代後半で、A社とB社へ面接に行くとします。
A社社員の年齢が20代30代中心、B社社員が30代40代中心だとしたらB社のほうが雇ってもらえる可能性が高いです。

未経験の業種へいくなら新人扱いされ教育される立場なので、会社側も教育担当者より年上の新人は警戒します。
せっかく雇っても教育が上手くいかず戦力に育たなければ無駄だからです。
履歴書、経歴書、面接などで同等の能力であれば若いほうが選ばれる確率が高いのです。

トピ主のように自分の都合、自分の希望を中心に考えていては転職は上手くいきません。
企業が求めているものを読み取って対策を考えるのがいいと思います。

転職理由は仕事を変えたいからばかりではない
セイウチ
2018年4月17日 20:38

> 寧ろ、転職を決意する人はその仕事が嫌になってやめたいと思うのであって、経験者ほど適性ややる気はないのではないのではないでしょうか?

転職を希望するのですから、現職に何らかの不満があるのは間違いないでしょう。
現職の何に不満があるかというと、大きく分けて以下の3つだと思います。

1.仕事そのもの
 2.待遇(給与、休暇、残業量など)
 3.人間関係

トピ主さんの転職理由は1のようですが、そうでない人も居るわけです。

例えば同じ仕事だけど大手に転職できれば給料が上がるという理由もありだし、
仕事そのものは嫌いじゃないが、一緒に仕事をするメンバーを変えたいことだってあり得ます。

で、上記のうち待遇はある程度目に見えますので、折り合わなければそれまで。
人間関係は実際に働いてみなくちゃわからないので、これまた決め手にはなりません。

となると、雇う側からすると中途採用は即戦力を採るためなので、
教育コストがかからない同職種経験者が基本でしょう。

職種を変えたい場合、ある程度会社の規模が小さくなったり、
一時的に待遇が下がることも覚悟しなくてはなりません。
それをどれだけ許容できるのか次第でしょうね。

転職する全ての人が
雪童子
2018年4月17日 23:15

これまで未経験の職種にチャレンジしたいから、という理由で転職しようとしているわけではないと思うのですが。

企業にしてみれば、中途採用をしようとする以上、求めるのは「即戦力」であって不思議はなく、その目的にかなうのは経験者、となるのは致し方ないでしょう。即戦力でなくて良いなら、中途採用などせず新卒採用で若い人間を採って教育すれば良いお話ですし。

あと、転職を決意する理由として「この職種は続けたいが、今の会社では働きたくない」という理由が十分ありえることは理解できます?つまり、
「待遇(主に給与ね)が納得できねえ」
「上司/同僚が気に入らん」
「残業が多すぎてやってられん」
という理由で転職する人もいるってことです。

他にも、会社でこれまでとは違う職種の仕事を担当するよう指示を受け、
「俺はこれまでの職種の仕事をやりたくてこの会社に入ったんじゃあ!それができないっつーならこの会社にいる理由はねえ!」
と啖呵を切って転職した人もいます(私の同僚です)。

それらは転職じゃなくて転社だ、と仰るなら、まあ、否定はしませんが。

その生意気な性格が原因では?携帯からの書き込み
人事
2018年4月18日 1:55

応募先の会社の採用基準に対して、あなたが文句を言う筋合いはありません。

だいたい、あなたが採用されなかった会社が経験者を雇ったかどうかなんて、どうして分かるのですか?

未経験だけどあなたよりポテンシャルを感じる人を選んだに過ぎないかもしれません。

あなたが経験職を勧められるのは、その会社にとってあなたは経験以外には魅力がないからです。

あとは、あなたが職種を変えたい理由が「嫌になった」などの感情論でしかなく、人事の方は腑に落ちないため、経験職を勧めてしまうのかもしれません。その場合は、あなたの説明不足が原因です。

現在位置は
です