現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

早起きすぎる子供 携帯からの書き込み

まー
2018年4月17日 11:02

6ヶ月の娘が朝5時過ぎから起きてむかつきます。旦那は仕事で夜12時前にならないと帰ってこないため、旦那に食事を出して、寝付く頃には1時。朝早くから子供が騒いでうっとうしいです。

ユーザーID:6990582089  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
まだ、寝るのも練習中なんだよね
ジュリアン
2018年4月17日 11:53

やっぱり、ここで妥協すべきは、御主人じゃない?
12時過ぎに帰ってくるんでしょうけど、レンジで温めたら食べられる状態で置いて、寝てしまっては?
私は、その頃、100均で、仕切りのある蓋つきの皿を買ってきたことがあります
まさしく、遅く帰る夫にご飯を残して置くための皿

今は、子供の合わせて生活する時なんだよ
大人が生活を変えず合わせてくれるなんてことは、ありません。
止まっていてほしくても、どうせ子供は成長します。
こんな事も今だけと思って、割り切って、子供に合せて、トピ主さん自身が睡眠を確保することを重視した方が良いですよ
寝たりないとイラッとするんです。子供が悪いんじゃありません。

ユーザーID:5386310889
それは
のお
2018年4月17日 12:52

普通の事で、ムカつく事ではありません。
あなたが仕事をしているなら、ご主人には一人で食べてもらって
先に寝るとか。
専業主婦で家にいるなら、昼間子供と一緒に昼寝をするとか…。
どうにか対応して、みんな子育てしています。
あなたが赤ちゃんの時も、お母さんは頑張って育てたのです。
すぐに大きくなりますよ。
今が頑張り時です。

ユーザーID:3586795610
えっと・・・
kuma
2018年4月17日 13:22

6ヵ月の赤ちゃんだから、早く起きるのはわざとでもないし、悪意があるわけでもないです。

むかついたり、うっとうしいと思っては、かわいそうです。

とりあえず、睡眠不足でイライラするのでしょうから、
その現状をご主人に話して、
夕飯は用意だけしておいて、ご主人には自分で温めて食べてもらい
あなたは赤ちゃんと一緒に、早く寝てしまいましょう。

ユーザーID:1526693941
夜は寝てください
かもしかかも
2018年4月17日 14:06

6ヵ月の赤ちゃんでしょ。
それなら優先順位は赤ちゃん>旦那で良いんです。

赤ちゃんって早起きの子が多いですよ。
我が家も夏は5時前に起きてました。
むかつくとか、うっとうしいなんて言われても子供にはどうしようもないですよ。
お世話をするお母さんが問題解決するしかないんです。
朝が辛いなら早く寝てください。
旦那の食事はレンチンできる状態にして冷蔵庫入れといたら良いんじゃないかな。(手紙を添えたりしたらなお良いかも)

睡眠不足はイライラの元です。
赤ちゃんにイライラが向かっていく状態は赤信号!
生活リズムを見直してたくさん寝てください。

ユーザーID:5316642605
むかつきます?携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年4月17日 15:03

それが母親の言う事か。

うっとうしいとか。

旦那に協力して貰うのが先だろうが。

読んでてこっちがむかついたわ。

ユーザーID:7700867106
夜明けの時間です
正常人
2018年4月17日 16:31

動物である人間は、本来は夜明けの時間に目が覚める。

娘さんは正常なのです。

トピ主さん夫婦の生活が異例なのです。 

夜中の12時に食事してたら成人病予備軍ですね。

びっくりポチしました。トピ主さんの考え方に驚いてる人が多い。間違えてると指摘。

ユーザーID:0409105652
ん?携帯からの書き込み
マキ
2018年4月17日 18:08

6ヶ月の赤ちゃんなら、夜泣きしたり変な時間に起きたりして寝かせてくれないのって普通なんじゃないの?

ユーザーID:5512241518
ムカツク?
わたげ
2018年4月17日 18:14

まだ、わざとしてる歳じゃないのに、0歳児にムカツクとか言います?

困ってますとかならまだしも。

数ヶ月したら変わってくるかもしれないし、早起きされても
一緒にお昼寝出来る専業主婦なら、お昼寝でなんとかしましょう。

何十年もその状態が続くわけでは無いですから、
乗りきって下さいね。

ムカツクという考え方は間違ってるので、切り替えて考えましょう。
あなたは、親ですから。

ユーザーID:2805650413
うちもだよ
通りすがり
2018年4月17日 20:17

子供が朝5時に起きるのも、夫が帰宅して寝るには1時になってしまうことも。
もっと寝てたいよねー…。朝方の子供はずっと朝方です…。

でもね、落ち着いて考えて見てください。
あなたがしてあげないと何もできないのはお子さんであってご主人じゃありません。
その怒りはご主人へ向けるべきであって弱いお子さんに向けるべきでないのですよ。

まぁ、そうは言っても私もイライラしますし、切れることも多々ありますが…。

旦那には自分でご飯用意してもらったら良いですよ。
あと昼寝を子供と一緒にするか帰宅するまで寝るか

とにかく、イライラするなら寝るのが良いよ

ユーザーID:1752478398
寝るの遅いのがいけない。
みんぴ
2018年4月17日 21:32

その頃赤ちゃんが五時に起きるなんて普通だし、むかつくとかうっとおしいとか子供に対して言う言葉ですか?
まず、旦那様には外で食べてきてもらうなり、自分で温めて食べれるでしょう。旦那様や貴女は自分の事は自分でできるけど、赤ちゃんはお腹空いたら起きるし、お日様と共に目覚めるのも普通です。
貴女は先に食べて寝た方がその方が少しでも寝れます。
難しいことじゃない。
お願いだから子供にイライラぶつけないで下さいね。

ユーザーID:3885097316
言葉遣いで反感買われるタイプですね〜。
誤解されますよ。
2018年4月18日 2:49

「寝不足で辛いのです。」と書けば同情も寄せられるのでしょうが「むかつく。」だの「鬱陶しい」だので反感買いますね。
若いお母さんなのでしょうか?。(と、書くと若い母親への偏見だと私が批判されますが。)言葉遣いで人格疑われますよ。

もとい、一言で言うと「それが」子育てなのですよ。
まだ乳幼児だと夜泣きもあるでしょうし、無くても夜ちゃんと寝て朝は起きる。母親が必要な子供ですから母親はそれに合わせる。
大変ですよね。子供に振り回されている感で。でも子供を産んで育てているお母さんは皆そうしてます。トピ主さん一人ではありませんよ。昼間は寝不足で思考能力は無くなるわオカシクなりそうですよね。
でも皆そうやって子供育てるんですよ。私も似た様なものでした。

トピ主さんも辛いならご主人が帰って来るまで仮眠を取る。もしくは理解あるご主人なら夕飯はレンジで温めるだけで一人で食べて貰うとか工夫したらどうですか?。
ご主人も一生懸命働いてますが、子供が乳幼児だとお母さんもクタクタですからね。
ご主人と話し合って子供が小さいうちは先に休ませて貰ったら?。

言葉遣いは頂けませんがご主人に食事を出したり子育ても其れなりやっている頑張っているお母さんだと思いますので無理しないでお過ごし下さい。
また其の「むかつく」と言って子供に八つ当たりだけは決してしないで下さい。
応援してますので頑張ってね。

ユーザーID:6265894654
大人になりましょうね
おばちゃん
2018年4月18日 10:33

まだ生活リズムが出来ていない時期なんですよ。
いや、寧ろいいリズムなのかな?
そもそも、子供が6カ月で大人が4時間布団で寝ているのならうらやましい限りです。
うちは布団では2時間寝てくれればいい方で、座って横抱きで3時間寝ればましでしたから。
4時間寝たら「今日はたくさん眠れた!」と幸せいっぱいでした。
旦那さんにチンして食べてもらうか、昼寝してしのぎましょう。

ユーザーID:2809677467
分かります。
すずらん
2018年4月18日 11:44

現在、大学生になる娘がそうでした。

寝付きが悪いのに早起き、ときには昼夜逆転(午前6時就寝)
加えて夜泣きのフルコースでした。

今は隣近所にまで聞こえるような目覚ましでも起きないのに。

ここは大人であるご主人に一人で食べてもらうように
お願いし(レンチンやお鍋あっためるだけ、等にしておく)、
お子さんと一緒に休みましょう。

それかお昼寝して細切れではありますが、睡眠時間を稼ぐか。

早起きのお子さんもいますが、まだまだ起床や就寝リズムの
安定しない月齢だと思います。
歩けるようになると運動量も増え、長く寝てくれるように
なったように思います。
その代り、日中は目が離せませんが。

ママが倒れてしまっては大変です。
ご主人にパパの育児負担だと理解してもらい、
深夜の夕飯は一人でとお願いしましょう。

応援しています。

ユーザーID:1941946835
眠いよねー
yottitti
2018年4月18日 22:12

子ども、特に赤ちゃんって朝早いですよね。毎日付き合うのも大変ですよね。
でも、春から秋って赤ちゃん早起きなんですよねー。
うちは6歳と3歳なんですが、やっぱり赤ちゃんの頃から今もこの時期から朝は5時前から起きています。実際つらいです・・・。仕事中も眠くて仕方ないことありますよ。

で、ご主人の食事なのですが。これはトピさんがしたくてしているのですか?それともご主人のご希望?どちらにしても、ご主人と話し合ってみてはいかがです?正直に身体がつらい、と。
みなさん、おっしゃるとは思いますが子供>ご主人になっちゃいますよね、子供が小さいと。

うちも、主人の帰りは遅いですが11時を過ぎるときは、食事だけチンできるようにして先に休んでいます。主人は(別室で寝ているため)、自分は一人でゆっくり寝られるから、何時でも先に休んでて、と言ってくれますよ。

ユーザーID:6886096162
旦那さんのごはんは
ままん
2018年4月18日 23:20

チンして食べるように、ラップ掛けて冷蔵しときましょう。
子供はまったく罪はありません。
寝られなくてイライラするのなら、
寝る時間を増やしましょう。
夫などとうに大人ですよね。
レンジして食べるくらいできますよね。
あなたはなんなら8時ごろには寝てしまいなさい。
子供の寝る時間に一緒に寝てしまう。

わたしなんかしょっちゅう8時に寝てるわ(笑)
朝御飯は必ず一緒に食べますけれど、
夕飯が間に合わなければ冷蔵庫にいれておいて
一人で食べてもらいます。

それとね
子供にムカつくとかうっとうしいとか
そういう言葉を子供に対して思うようでは
虐待母予備軍の印象しかありません。
頭もさぞ悪いのだろうなという印象しかありません。
それほどいってはいけない言葉なのです。
相手が子供でなくても、誰にでも言ってはいけない言葉です。
それを軽々しく表すようだと、
それに違和感を感じないようなお育ちで、
そういう文化で生きてきて、いまもそういう文化にいる
人間なのだなと判断されます。
それはあなたにとって、果てしなくマイナスなことです。気を付けた方がいいですよ。

ユーザーID:2121290163
起きている必要はないのでは?
おばさん
2018年4月19日 4:18

子供と一緒に寝て
ご主人が帰宅したら、まずご主人にはお風呂に入ってもらって
その間に用意して、お風呂から出てきたご主人にお帰りなさいといってあげればいいじゃないですか

子供一人なら一緒に昼寝もできるでしょ

ユーザーID:8704357087
 


現在位置は
です