現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

些細なことで長年の友情が壊れるんですね・・

えりなママ
2018年4月17日 12:42

愚痴のような話ですが、誰かに聞いて欲しくてトピを立てます。

2か月ほど前、第2子を妊娠中なのですが出血があり切迫早産の診断を受け1週間の自宅安静となりました。
ありがたいことに子供は助かったのですが、その前月にインフルエンザにも私と長女が1週間違いで感染してしまい、まだ2月末なのに今年の有給を半分以上使用する事態になりました。
ただ私の会社は、今年の分として毎年1月1日に20日支給、そして前年度の分は20日繰り越せるので最大40日有給を持つことができるのですが、私は運よく40日持っていたため、今年は何とか持つ〜〜という話を昔からの友人が集まった席で話しました。
※その時はちょうど、共働きで働く友人ばかり集まっており会社の有給や時短制度について話していました。

そうしたら友人の1人が、「そんなに自分が恵まれていると自慢したいの?」と大きな声を出してみんなビックリ・・・
前年度の有給を繰り越せるのは、多くの会社である制度ですし、その時は「ボーナスで家族で海外旅行に行った」などもっと恵まれた話をしていた人もいたのに、なぜ?と私も驚きましたが、結局彼女の興奮状態が収まらず、そのまま嫌な雰囲気のまま、久々に集まった大学時代の友人の集まりは解散しました・・・

後から、私も「嫌な言い方してしまった?ごめんね」といった内容をメールしたり、他の友人も連絡してくれたらしいですが、結局解決せず2か月ほど経ってしまいましたが最近、真相が判明しました
今まで気が付いていなかったのですが、私は大学時代からずっと彼女に自分より下の人間だと思われていたらしいです。。。
それなのに大きな会社に入り、結婚して出産して家を購入して、共働きをしながら2人目を妊娠して・・と順調に人生を送っているのが腹が立ったみたいです(要約するとそういった内容でした)

なんだかなーという気分です

ユーザーID:2445839802  


お気に入り登録数:418
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
良かったですね
あらいぐま
2018年4月17日 13:21

今回の事で彼女がそういう人間だったことがわかったので。
疎遠にすれば済むことですね。

ユーザーID:5425041560
残念でしたね
カピバラ
2018年4月17日 13:42

うーん、残念でしたね・・・

ただ、あちらが元々「下に見ていた」ということなら、
それは「長年の友情」ではなかったんじゃないかな。

ならば、嘆くこともないのかな、と。

いや、不愉快だとは思いますよ。
心中お察しします。

でも、もともと宝物ではなかったのだ、と知った今は、
「なら失っても惜しくないや」と切り替えることも可能かな、と。

まぁ、別に悪人でなくても、
人生いろいろで、不運やら不遇やらで精神的余裕がなくて、おかしくなる時もあるのかもしれません。

いずれにせよ、その人はあまり幸せそうではありません。
不幸な人を恨んだり憎んだりする気にもなれないし、その価値もないと思うんですよね。

惜しむにも憎むにも、どちらにも向かない・・・強いて言うなら、なるべく忘れる(少しずつ記憶から遠ざける)のがふさわしい気がします。

ユーザーID:2152346868
元々友人ではない
どらいぶ
2018年4月17日 14:07

トピ主さんの方は彼女のことを友人と思っていたのでしょうが、彼女はそうではなかったのでしょう。
ただの大学時代の集まりの中の一人、「友人」ではなかったのです。
友人であれば今回のトピ主さんのことを「自慢」とは受け取りません。
トピ主さんの体のことを一番に気にするはずです。
どうしてそんなことに興奮し腹を立てる人に気遣わなくてはいけないのでしょう。

今回のことでもう彼女の気持ちが分かったのですから、無理して付き合う必要はないのではないでしょうか。

ユーザーID:3885135813
元々そこに友情はなかった
無いものねだり
2018年4月17日 14:47

>些細なことで長年の友情が壊れるんですね・

トピ主さんは、友情があったと考えているようですが、それは勘違いですよ。

>今まで気が付いていなかったのですが、私は大学時代からずっと彼女に自分より下の人間だと思われていたらしいです。。。

という真相が判明したのに、「友情が壊れた」と思っているトピ主に驚きです!

ユーザーID:6632475069
そういう人は
のお
2018年4月17日 15:27

放っておきましょう。
人生何があるかわからないですからね。

ユーザーID:4592149388
女の嫉妬あるあるですよ
ぽてち
2018年4月17日 16:25

私も最近、20年以上付き合いがあった友達と絶縁しました。

最後会った時、突然20年以上前の私の両親の離婚と私の不登校の経緯を聞いてきて
「何があったの?誰にも何も言わなかったよね?」ってしつこく聞いてきました。
私を嫌な気持ちにさせようとわざと言っているのがわかりました。

その前から、友達で集まった時育児の話をしていて、私が自分の経験を話すと
「あの〇〇がねぇ〜」って鼻で笑ったりもされました。
また、私の夫の年収や学歴、教育費などについてもしつこく聞き出そうとしましたし、
家を建てているとき、彼女から「家づくりは順調?」とメールがきたので、
「打ち合わせが多いけど、色々設計を考えるの楽しいよ」と返したら
「楽しいんだ!うちは建売だから!注文住宅なんて面倒だよね」となぜか怒った調子で返事が・・・。

要は女の嫉妬・マウンティングです。
私は最後に会った後、彼女から「今日は楽しかったね♪」ってラインがきましたが、
スルーしてラインブロックして、年賀状も出さずそれっきりです。

彼女も私のこと見下してたけど、今は嫉妬することがあるんだと思う。
だから昔の嫌なことを蒸し返して攻撃してきたんです。

よくある話ですよ。
でも、トピ主さんは妊娠中で安静も必要なのに、ひどい振る舞いですね。
そんな人だとわかって縁が切れてよかったと思いますよ。
私も件の彼女とはもう会うつもりもないし、せいせいしています。

ユーザーID:9355915247
女性同士の関係性
黄昏
2018年4月17日 16:30

長年の友情ではなく
単なる友達ですよね。
私は親友はいません。
長年の友達はいます。
高校からなので半世紀近い
友達です。
年に数回ランチをします。
母子家庭で育ち
結婚してマイホーム、子供、結婚
孫と普通の幸せを手に入れました。
友達には子供、孫の話は出来ません。
5〜6人なので色々な環境の
友達がいるのです。
女性は夫、子供、孫で関係性が
変わっていくのを嫌と言うほど
味わってきました。
女性の友情がどういうものかは
わかりませんが
年と共にお友達が
代わっていくのは悪い事では
ないですよ。

ユーザーID:1538911670
友情?
腹春
2018年4月17日 16:57

そもそもその友人は出会った時
からトピ主さんに対して友情という感情は
持ち合わせていなかったのですよ。

結婚して子どもも出来れば、昔からの友人
だとしても関係性に変化は起きますから
好きより合わないと思う気持ちが大きく
なったら、友人の断捨離も必要だなと
この歳になってつくづく実感し、
私は実行しました。

ユーザーID:4152715147
嫉妬は怖いよー
みさと
2018年4月17日 17:30

「長年の友情が壊れた」じゃなくて、もともと友情はなかったのです。
彼女はトピ主さんを下に見ていた、たぶん事実でしょうね。
女の友情は厄介です。
平等である事が求めらると思います。
私はトピ主さんの母親世代ですが、現在付き合っているのは同じような経済状態の人ばかりです。
私のように未亡人や離婚した人・専業主婦・働いている人・・・は関係なくて経済状態がほぼ同じ。
要するに、嫉妬がないわけですね。

ユーザーID:3747273307
友情じゃないんじゃないかなあ
ろんと
2018年4月17日 17:48

それって「長年の友情」ではなかったのではないでしょうか?

相手の心の中には「友情」などなく、「憐み」「見下し」があってトピ主さんのことを、「自己肯定の道具」「踏み台」として見ていたのではないでしょうか?

元々友情は存在していなかったということでは?

ただだらだらとした「付き合い」はあったかもしれませんが

ユーザーID:9717731653
いや、彼女にとっては些細じゃなかったのでは?
hipi
2018年4月17日 18:03

それはわかっておいた方がいいよ。

あなたにとっては些細でも相手にとっては違うこともあるのだと。
いつもみんなあなたと同じ考えや思いでは ないのはわかるかな?

なんだかな、じゃなくて、思いもしないところで人を傷つけることもあるってこと、知っておいた方がいい。

今のあなたは、傷つく方が悪いって感じで、ちょっと傲慢かもよ。



ユーザーID:8272092906
離れる時がくる携帯からの書き込み
ニャオ
2018年4月17日 18:06

大学生の頃には、皆似たり寄ったりな生活ですよね。

社会人になってから、生活が変わっていくと
離れる人とは離れる時がきます。

トピ主さんの場合は、相手が勝手に見下してた訳だから、こちらから願い下げでいいですよ。
そんな人柄だったと、知れて良かったと思います。

私にも、ありますよ。
勝手に嫉妬され妬まれ、嫌みやら嫌がらせされた事。

悲しいですよね。

だけど、後々思ったのは、離れて良かった。と。
人伝に話を聞いたり、偶然会った時に、
友達やめて良かったと思いました。

歳を重ねる程に、類友になりますから。

また気が合う新しい友人も、必ずできますよ!

ユーザーID:4370116981
もともとそこには
元女子大生
2018年4月17日 18:07

友情はなかったのですよ。
私の大学の友達もまさに、そのような状況で
切れた人がいましたが、その人が切れた理由は
「私の方が可愛いのに、なんであんたが先に結婚するのよ!」
だったそうです。もともと、この切れた女性は
勘違いの自信に満ち溢れた人でした。
部外者から見ると、結婚が決まった友人の方が可愛くて、
性格もよかったです。知らぬは本人ばかりって所でしょうか。

ということで、トピ主さんも気にしなくていいですよ。
ご主人、お子さんとお幸せに。

ユーザーID:3417598805
だったら友情なんて元々無かったのでは?。
ありがち。
2018年4月17日 18:26

お友達の本性分かったって事ですか?。
だったらトピ主さんは其の方を長年のお友達だったと思っていたけれど、彼女はトピ主さんを元々友達だと思って無かったって事ですね。
元々友情なんて其処には無かったのかもしれません。

まあ学生時代本当に仲良しで同等で友情があっても其の後の人生で片方が順調に人生を上手く行っていれば仲が良かったのは幻だったのかと思う位焼きもち妬かれる事もありますしね。彼女は何れにしろそんな性格だったと思います。

ユーザーID:5193660999
勘違い
arafifi
2018年4月17日 19:00

長年の友情が。。云々以前に、その人と主さんの間に元々友情などなかったのではないですか?
あなたを下に見ていた、あなたの幸せを喜べない、だけでもう十分友人ではありませんよ。元々。むしろ敵です。笑
ですから、長年の友情が些細なことで、、のくだりはただの主さんの勘違いだったということです。
本当の友人とだけおつきあいなさって下さい。

ユーザーID:0772171525
レス
匿名
2018年4月17日 19:21

友達に有給で休める話とかあえてしないなー。マウンティングとか自慢とか思われるのやだし。誰しも40日休める制度とかあるわけないし、そこは空気読むよ。
第一40日も休むって、会社にしたら超迷惑だし(それともいなくていい程度の仕事しかしてないの?)どちらかというと恥ずべきことであって笑い話にすることじゃないよね?

そんな波風立てるような言葉を出してる貴方の方が不思議・・・。
友達は貴方を下に見てたんじゃなくて、昔から空気読めないところにイラッとしてきたんじゃないかな。

ユーザーID:3799655881
残念
pine
2018年4月17日 21:27

主さんを見下すことで成り立っていた関係だったとしたら、最初から友情が成り立っていたのかどうか。。

大切なお友達だったのに、本当に残念ですね。何かすっごく嫌なことがあったのかなー。

ユーザーID:6683123178
謝らないほうがよかった
奥さんま
2018年4月17日 21:49

あなたのことを見下ろしていた彼女が失礼な人間なのです。

有給を繰り越せることは普通のことだし、共働きで家を買うことも、子供を二人産むことも、特別なことではありません。

それを「恵まれていると自慢したいのか」と怒る彼女が不幸なんですね。

でも、その不幸を招いたのは彼女自身なのですよ。

自分にないものをうらやましいと思うのは普通のことですが、妬んだり恨めしいと思うこととは違うんですよね。

健康的な友人だったら、妊娠中のインフルエンザ感染や切迫早産を心配するところです。

古くからの友人であっても、変な人間とは縁を切っていいんですよ。

わざわざストレスを持ち続けることはありません。

ユーザーID:2816177032
結局
頭痛持ち
2018年4月18日 0:14

主さんが彼女を見下しているトピに見えました。

その長年の友情というのは、壊れるという以前に、元々あったのでしょうか。

主さんの話って、
まるで正社員の私が派遣社員の友人に、「ボーナス減るかと思ったけど大丈夫でよかったー」と言うようなもの。

ボーナスを貰えない友人には、そういうことを言わないのがマナーかなと思います。
仲良くしたい友人には、普通言わないですよね。
それとも主さんは、自慢話を聞いてもらうのが友情だと思っていらっしゃるのでしょうか。

ユーザーID:3437946738
そこに
あこ
2018年4月18日 0:24

元々、友情は存在していなかったということでしょう。

ユーザーID:6999549293
 
現在位置は
です