現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を辞めるか辞めないか... 携帯からの書き込み

ぐみ
2018年4月17日 13:45

私は現在、小さい会社の飲食店で正社員として働いてます。
正社員の前はずっとアルバイトとして働いていて、トータル3年ほど同じ職場にいます。
正社員になって半年ほどたちますが、辞めたい と思う事が多くなってきました...

まず、いま同棲している彼がいて結婚も考えています。
彼の仕事は朝から夕方まで、わたしは昼から午前0時すぎに帰る生活なので リズムは全くあいません。
お互い日曜日に固定で休んではいますが、ほかの休みはないです。

仕事は特に辛く責任あることを任せられているわけではありませんが、一緒に働く相手がとても気分屋で毎日毎日気を使っています。
正社員になったからといって、残業代やボーナスはでませんし 有給もありません。
福利厚生は社会保険厚生年金 そんな程度です。

毎日毎日気を使って仕事をするのに疲れましたし、お客さんと話すのも億劫に感じる毎日になってしまいました。

現在人が居なく、わたしが辞めるとお店に影響があるのは分かりますが 限界をかんじています。

元々土日休みで昼間の仕事に転職を考えていたので、正社員になるつもりはなかったのですが、日曜日固定と隔週で休みをもらえるとの条件だった為 彼にも協力してもらい正社員になりました。

最近は祝前日の日曜日は出勤してほしいと言われたり、隔週で休みが取れなかったりもします。その際残業代や休日手当もないです。

正社員として働けているだけで有難いとも思いますが、わざわざ彼と生活リズムが合わない道を選んでまで正社員になった意味が分からなくなってしまいました。

彼は今年の秋冬頃には結婚を考えているそうです。きっと結婚後は子供の話にもなるかと。

今の仕事を辞めるべきか我慢して続けるべきか...

長くなりましたがご意見もらえると嬉しいです。

ユーザーID:7313591975  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
今のうちに
けろけろ
2018年4月17日 14:46

転職するなら、今のうちに転職して、土日祝日休みで、昼間の仕事探しましょう

若いから大丈夫ですよ
探せばありますよ
結婚する前に転職して、仕事を軌道にのせてしまいましょう

妊娠しても続けて働ける職場にしましょう

ユーザーID:4066375013
トピ主さんにアドバイスがあります。
時代は変わった
2018年4月17日 15:17

その一、仕事を辞めるのは実際結婚してからでも遅くないと思いますよ。
その二、今の時代三組に一組以上が離婚します。これに子育て終了後の熟年別居という名前の実質離婚を加えると日本の離婚率は既に欧米    とそう大差はないと言う学者もいます。離婚した後の生活はどうするつもりですか?今の時代は離婚もあるかもと思って結婚した方が良いそうですよ。
その三、トピ主さん個人の老後の年金はどうするの?トピ主さんの年代では例え夫婦が続いても夫だけの厚生年金では厳しいと思いますよ。ましてや万が一離婚したらトピ主さんの老後は年金なしですよ。
トピ主さん、今後は夫も妻も正社員として共働きでないと夫婦は続かないし子供も一人前には育てられないまた老後も安心して暮らせない仕組みになると予想する学者もいます。いや現にそうなりつつあります。また男には妻子を養う義務などもはやありません。愛情がなくなれば子供が何人居ようが妻に離婚を求めます。その彼と結婚して終生幸せに暮らしたかったらまずトピ主さんもシッカリした経済基盤を確立することが一番大切だと思いますよ。正社員の立場は捨ててはいけないと思いますよ。

ユーザーID:6367805175
アドバイスします
コンシェルジュ
2018年4月17日 15:22

会社の従業員は何人ですか?

労働基準法では5人以上の会社では就業規則を定めなければならないとされています。
トピ主さんは読んでいますか?

有休休暇の付与についても書いてあるはずです。

アルバイトと正社員の待遇の違いは何ですか?

社会保険の加入は当然ですが、給与はアップしたのですか?

休日出勤をしたのであれば、代休を取得できるはずです。

まさに正社員の名のもとに好き放題にやっているブラック企業かもしれません。

今は飲食店は人手不足に悩んでいる実態をご存知ですか。
辞めるのに誰の許可もいらないんです。

転職を考えてもいいと思いますよ。

ユーザーID:7298075132
悩むこと?
主婦
2018年4月17日 19:06

普通に「結婚するので辞めます」と言えば済むことだと思います。
辞めるのが惜しいような好条件の職場でもなさそうですし。

人手不足で自分が辞めると影響があるというのはトピ主が考えることではありません。
それは会社が考えることだし会社の責任です。
規定にそって退職日の〇日前までに退職を伝えればいいだけです。

引き止められるかもしれませんが引き止めたいのは会社の事情であって、トピ主には関係の無いことです。
もし引き止められても「夫と生活時間が合わないので続けられない」でいいのです。

ユーザーID:9413716042
辞める。
pepe
2018年4月17日 20:24


>正社員になったからといって、残業代やボーナスはでませんし 有給もありません。
福利厚生は社会保険厚生年金 そんな程度です。

魅力があまり感じられません。

辞めたほうがいいと思います。

ユーザーID:6936902260
うーん
れい
2018年4月18日 5:25

正社員とは名ばかりの、ですよね。
もっと他探したら?
辞める辞めないより、他を探してみましょう。

同棲している彼はあなたがずっと正社員でいることを望んでいるんですか?
結婚後、妻はパートでもいいというのであれば正社員にそこまでこだわる必要もない。
子供も考えているなら尚更ね。

ユーザーID:2856654008
彼と相談携帯からの書き込み
猫小町
2018年4月18日 9:52

色々、大変な時期ですね。
彼には相談しましたか?
結婚を考えているなら、尚更彼に今どう思っていて、どう困っているんだって事を相談、伝えてみてはどうですか?

でも、もしご自分の中で、今の職場で働く気持ちがないのが固まっているのなら、お辞めになってもいいと思いますよ。
条件の合った所を探しみるのも道だと思います。

ユーザーID:1896408418
名ばかり正社員
tete
2018年4月18日 10:35

肩書きが正社員というだけで
アルバイトと比べて待遇が良いわけではありませんし
むしろ都合良くこき使われているだけのようです

今は求人も多いですし
転職しやすい情勢ではあると思いますので
我慢する必要はないと思いますけどね


雇っている側は引き止めたり
嫌味くらいは言って来るかもしれないですが
気にしないことです

雇用者のために働いているわけじゃないですから
自分自身のために働いているわけですよ
条件として合わないと思うならば、容赦する必要はない
こっちだって人生かかってる
逃げられるような待遇でこき使う方が悪いんです

ユーザーID:4203185119
 


現在位置は
です